Q.産後、欲しいものを教えて下さい

産後、出産のご褒美にプレゼントをしてもらえるとしたら何がいいですか?実際にもらったことのある人はどんなものをもらいましたか?



PUA,産後,欲しいもの,

A.睡眠不足と疲労でストレスがMAXに…!パパが1人の時間を作ってくれてリフレッシュができました!

docksmさん,ママ,30歳,東京都

産後は赤ちゃんの生活リズムに合わせての生活が始まります。睡眠もまとまった時間が取れず、赤ちゃんのお世話をしながら、料理、掃除をしなければなりません。自分の時間もありません。

初めはそれほどストレスなくできていた子育ても、睡眠不足と疲労が溜まってくると、うまくいかなくなってきます。夫にも八つ当たりするようになってしまい…。これは以前の私です。

「リフレッシュしたい」「寝たい!」「休ませて」そんな私の心の叫びを汲み取るように、主人が週に一度「カフェにでも行ってゆっくりしておいでよ」と送り出してくれるようになりました。ほんの2時間弱でしたが、ゆったりと飲み物を飲み、読書をする時間ができました。

ストレスや疲労が溜まって爆発、もしくはママが倒れてしまう前に、週に一度でもご主人、またはご両親の力を借りて、リフレッシュすることをおすすめします。

編集部からのコメント

最初はうまくいっていた育児も睡眠不足や疲労で疲れ果ててしまっていたdocksmさん。パパはそんなdocksmさんの様子を見て、1人の時間をプレゼントしてくれたそうです。カフェでゆっくり読書をしながら過ごせてリフレッシュができたそうです。

ママは家事に育児に毎日奮闘しているので、誰かにお願いしてリフレッシュの時間を過ごせるのはいいですね。また頑張ろうとやる気も元気も回復できそうです。

他の先輩ママさんからもたくさんの回答を寄せていただきました。ぜひ参考に、妊娠生活・出産を頑張ったママへのご褒美をパパにおねだりしてみてはいかがでしょうか?

A.赤ちゃんのお世話グッズ

ことだいさん,ママ,37歳,大分県

やはりおくるみや、肌に優しいバスタオルだと思います。新生児時期の赤ちゃんはおっぱいやミルクを良くこぼすので、ガーゼやタオル類は何枚あっても良いと思います。また、おむつも良く使うのでたくさん必要です。まとめて買っておいても良いかも知れませんね?

ぴろ24さん,ママ,24歳,大阪府

出産するのにもお金がかかる事や、初めは何を購入すれば良いか分からないため、赤ちゃんにとって必要最低限のもの以外自分達では購入しないので、赤ちゃんの便利グッズをもらえるととてもありがたい。育児を経験してる方から貰えるものは、参考になる。

もやしぴさん,ママ,29歳,大阪府

実用的なもの!おむつやタオル、ガーゼなども助かる。いくらあってもいいもの、足りないものはありがたい。かさばるものや流行り物は困るので、いかに実用的でかさばらないものかが重要。今すぐ使えるものより長い目で見て、使えるものの方がありがたい。

さきBさん,ママ,33歳,北海道

産後は何をどうやればいいのか少しずつ模索する時期だと思うので、何か便利なお世話グッズが欲しいです。たくさん便利なものが出ていると思いますが、産む前は何が必要か不要かの判断がなかなかできません。なので、実際自分の子どもに合ったグッズがわかれば欲しいですね。

mifffyさん,ママ,40歳,東京都

産後にプレゼントして欲しいものは、自分では買わない、あるいはあることを知らないけど使うと便利なグッズです。先輩ママが使って良かった物や、意外と知られてない赤ちゃんの世話にあると役立つものなど、当たり前ではない物をもらえるとうれしいです。

こんちゃにょりさん,ママ,32歳,愛知県

赤ちゃんのお世話がスムーズにできる便利グッズはいくらでもほしいです。あと、授乳のしやすい服や下着もほしいです。三時間おきにする授乳の大変さを少しでも軽減できるようなものがあればうれしいです。

夜中の授乳の時に使えるベッドサイドランプや、優しく起こしてくれる目覚まし、授乳時になる穏やかなオルゴールなど、あったらいいなと思うものは尽きません。

かにゃた0729さん,ママ,23歳,群馬県

やはり、子どもの物は大きくなるつれに買い続けなきゃいけないです。そこで産後は赤ちゃん用品、これから使える物をもらった方がとても誰もがうれしいと私は思います。私は今週出産しました。予定日より2週間早い出産だったので準備が整ってなかったです。

ですが、色々買うはずのものが出産祝いでいただいた物で揃う勢いだったので、とても助かりました。なので、自分の周りで出産した人がいたら自分も赤ちゃん用品を産後渡したいと思いました。

0501ayanaさん,ママ,26歳,愛知県

3ヶ月頃から使えるようですが、ボタンを押すと曲が鳴るカフカくん人形を出産祝いにいただきました。子どもがグズグズしたときや、少し泣いたときに鳴らすと気分転換になるのかグズグズから喜ぶことが多く、大助かりしました!

aikayeoさん,ママ,23歳,兵庫県

普段赤ちゃんが着る服はそれなりに買えますが、セレモニードレス、おむつ、バウンサー、少し値段がはるけれどもらって絶対要らないということはないような贈り物をいただけたらこれ以上ないと思います。抱っこ紐も2万くらいするのが普通ですので、贈り物でもらえたらどんなにいいかと思います。

MIOHIROTOさん,ママ,35歳,宮崎県

出産祝いで頂いたもので良かったものは、哺乳瓶、ガーゼ、おむつ、お尻拭きです。出産前に自分でも準備はしていましたが、いくつあっても困らないし、とても助かりました。

あと、自分へのプレゼントでうれしかったものは産後、入院中に頂いた花束です。病室が華やかになり、気持ち良く入院生活をおくることができました。

ひトみさん,ママ,29歳,福岡県

里帰りが終わり家に帰った時、赤ちゃんがいる中、家事などをしないといけません。赤ちゃんが寝てる間に料理といってもずっと寝てくれてるわけではないし…。なので赤ちゃんが1人遊びしてくれるおもちゃとかあれば助かります!メリーとか!

TTbさん,ママ,30歳,福岡県

妊娠中に切迫早産となり出産準備だけしかできず、産後のベビーグッズの準備ができなかった。そのため、出産祝いにもらったベビー服や抱っこ紐はとても役に立ちました。先輩ママから使いやすかったものをプレゼントしてもらいとてもうれしかったです。

おむつやおしりふきも先輩ママの経験から使いやすいものをプレゼントしてもらった。産後は慌てて買い物に行かずに済みました,

ちゃるママさん,ママ,39歳,北海道

まだ用意はできていないですが、日本製で安心できるおもちゃ、赤ちゃん用品をまとめて置いておくワゴンやプレイマットなども欲しいです。あとは、赤ちゃんが口にしても問題ない絵本もどういう種類があるのか探しています。

ひらいななみさん,ママ,20歳,福岡県

生まれて1ヶ月程で、ミルク等は慣れてきましたが、寝かしつけが上手くいかないため、寝かしつけの便利グッズがあればほんとに欲しいと思います。今はスマホのぐっすりBabyというアプリでオルゴールや水の音等を聞かせて寝かせてます。

ナツメグ123さん,ママ,27歳,茨城県

実用品がうれしいです。コストコのお尻拭きはたくさん入っていて助かりました。厚手で使いやすく、その後も自分で購入してます。

授乳や抱っこの時間が長くなると、座りっぱなしの時間も長くなるので、お尻や腰が痛くなってしまいました。実家の母に欲しいものを聞かれたので、円座クッションを頼み、重宝しています。

あと、母乳がたくさん出て赤ちゃんの襟元がすぐに濡れてしまうので、30×30cmの厚めのガーゼハンカチをいつも襟元に入れてから授乳してます。よく濡れるのでたくさん使います。

また、ブランケットはおくるみにも掛け布団にも使えるので、何枚あっても困りません。5重ガーゼのおくるみをもらいましたが、肌触りもよくとても重宝してます。

piro2018さん

今妊娠中期で、肌着などすぐ使うものは揃え始めています。産後は子どもの成長過程で必要になるであろうもので、便利だけど自分で買うのは悩むようなものをいただけたらうれしいと思います。例えば赤ちゃんの夜泣き対策ができるものや、ブランド物の子供服などです。

きなこ0907さん,ママ,32歳,埼玉県

一人の時間も捨てがたいけど、結局ハラハラしてしまうので…(笑)。お下がりでも全然構わないので赤ちゃんグッズは、うれしかったです!ベビーベッド、バウンサー、歩行器、ジャンパルーなど、買うと高いけどそんなに使わないものは本当に助かりました。

わかな07さん,ママ,38歳,愛知県

赤ちゃん用品はいくらあってもいいような気がします。おもちゃにしても壊れちゃいそうだし、服も洗濯替えでたくさんあった方が重宝しますしね。私は、おむつやおくるみ、おもちゃ、服をもらいました。自分たちも用意してありますが。

sayaanさん,ママ,31歳,石川県

1番うれしかったものはおむつやおしりふきです。消耗品は必ずたくさんいるものなので、とても助かります。私はブランドや服など特にこだわりもなかったので何をいただいてもうれしかったですが、こだわりのある人は選ぶものも大変ですから残らないものの方がいいのかと思います。

べびまるくんさん,ママ,29歳,長野県

やはり赤ちゃんグッズはいくつあっても使います。おむつなんてすぐに終わってしまうし、ガーゼもすぐにヘタれてしまって汚れます。わたしはお世話グッズをたくさん頂きましたが、自分ではあまり買い物に出かけられなかったので、とても助かりました。

colon714さん,ママ,30歳,岡山県

産後にもらってうれしいものは、やっぱり何個あっても良いおむつです。1日に10枚以上使うため、消費量が半端ないです。色んな種類をいただけて自分の子どもに合うものが探せて良かったです。おむつケーキもかわいくてうれしいんですが、実用性がありコスパもいい袋おむつがうれしいです。

たかじゅんさん,ママ,20歳,埼玉県

赤ちゃんにあったおむつやお尻拭き。便を漏らすことがよくあるので、下着は多めに買っておいた方が正解だと思います。あとは、冬ならネックウォーマーやおしりふきを温めてくれる物も売っているのでそれも便利です。

みぃ7さん,ママ,33歳,山形県

実際、プレゼントでもらって良かったものは、新生児から使えるおんぶやだっこする紐、ベビー服、授乳クッションでしたよー!すでに準備してる場合もあるので、確認してからプレゼントした方がいいかもしれませんね☆

いずみ0302さん,ママ,26歳,東京都

授乳用のクッションを子どもがいる知り合いに借りたのですが、あるとすごく便利だと思います。自分の中でそんなに重要視していなかったのですが、産後、授乳の時間は多い&長いので、少しでも楽な方がいいなと実感しました。

A.1人の時間

もらさん,ママ,29歳,東京都

産後すぐに1人の時間を確保するのは難しいと思います。ただ、周りの人におむつ替えや哺乳瓶での授乳をやってもらって、少し休むだけでも、疲れ具合や精神的な余裕は全然違うと思います。ほんの30分だけ横になるくらいの時間をつくるようにしたらいいのでは?

こ~ぷさん,ママ,33歳,沖縄県

最初の子は里帰りしないで自分で育てたかった(産後のホルモンのバランスのせいなのか、誰にも触らせたくなかった)から、帰らずに1人で育てました(夫も居ましたが、特に何もせず…)。

ですが、2人目3人目となると、誰かに抱っこしててほしい、誰かにおむつを替えてほしい等、手助けしてほしい事が増えました。と同時に1人の時間がないと気付き、とても1人の時間が欲しくなりました。

かえたむさん,ママ,30歳,愛知県

お腹を痛めて産んだ我が子はすごくすごくかわいいです。ずっと一緒にいてお世話をしているので、産後疲れてるときや友達への連絡など自分の身体を休めたり、用事をこなしたりするためにも1人の時間が欲しくなりました。

赤ちゃんが寝ているときでもいいのですが、慣れない育児がこれから始まるので心に余裕が持てるよう1人きりの時間も少しあっていいかなと思います。

ともさん3さん,ママ,37歳,長野県

子どもが無事に産まれてくれたことは本当に奇跡だと思うし、とても愛おしいです。しかし、子育ては待ってはくれません。毎日のことだし、ずーっと一緒にいるのでたまには1時間でも、自分の時間が欲しいなと思います。赤ちゃんはかわいいけど、話し相手にはならないので…。

さと11さん,ママ,31歳,北海道

産後はどうしても母として、子どもと2人で過ごす時間が多くなりがちです。体力的に外出することも難しいと余計に家の中で子どもと2人になってしまいます。

元々、インドア派でも会話の通じない子どもと2人きり、好きなことが出来ない、など今までの生活とは全く違う生活を送っていると本当にツライです。

そのため、外出する、しないに関わらず、子どもと離れて睡眠でも読書、料理でもなんでも自分のペースで1人過ごす時間があるとリフレッシュできました。

kiccoroさん,ママ,39歳,北海道

一日中ずっと一緒にいるとどうしてもストレスが溜まります。家族に協力してもらい、数十分でも1人になる時間はとてもリフレッシュになります。事前に何をするのかを決めておかないと、時間はあっという間に過ぎてしまいます。したい事をメモしておくといいと思います。

プさん,ママ,31歳,徳島県

産後随分経ってからですが、疲れた時に、旦那が”疲れただろうからゆっくり休みな”って子どもを見てくれて私をゆっくり寝かせてくれました。なかなかゆーっくりできる事なんてなくなりますよね。私はゆっくり寝られるだけで、とっても気分転換になりました。

ガックスさん,ママ,30歳,千葉県

とにかく夜寝る時間がほしい。ちびは昼寝るのに夜になると目がランランになります。おっぱいが張るので授乳はしょうがないかもしれませんが、授乳のタイミングは起こしてもらっています。あとおむつと寝かしつけはお願いしたいです!ゆっくり寝られるのは幸せな時間だと思います。

にょろりんさん,ママ,39歳,宮城県

旦那様と協力して、ある程度の一人の時間を確保しましょう。睡眠時間でも構いません。夜は2人で赤ちゃんのお世話を協力することで、気持ちにゆとりが生まれます。

産後までに何とか旦那様の協力を得られるように、妊娠生活中にプレ産後生活をしておくのをおすすめします。イクメンは自然と作られるものではありません。イクメンは女性側が育てるものです!

にじまんまさん,ママ,22歳,熊本県

我が子はかわいいし見てて飽きないのですが、ずっと一緒に…となるとやっぱり精神的にきつくなる時がありますね。主人も仕事で大変だろうから休みの日くらいは自由にさせてあげないと、私が我慢すればと思っていました。

しかし、子どもに対して怒鳴ったり、手を挙げそうになってしまったり、これはヤバイな と思ったので夫婦で話し合い、1日だけママお休みdayを作ってもらいました。結局、お休みdayは事情があって中止になってしまったのですが、話し合いをしたことで私の心がスっと楽になりました。

主人も理解してくれて主人が休みの日は家族でおでかけしてます。現在は切迫で入院中なので、1人の時間を過ごしてるのですが、子どもがいないと楽しくないし、常に子どものことばっかり考えてるし、寂しいです(><)

とが0522さん,ママ,21歳,茨城県

生まれてすぐは3時間おきのミルク…。首も座っていない為、不安で仕方ありませんでした。ついこの間までは一人でドラマなどをみる時間があったのですが、そんな暇さえもなくなってしまいました。

子どもはかわいいけど、ある程度一人でいる時間は必要だと思います。あと睡眠も大事だと思います。

ざわわんさん,ママ,36歳,東京都

出産が終わると疲労感が半端なく、そんなんでも赤ちゃんのお世話がすぐに始まります。体力を回復する暇はありません。なので、少しでも一人の時間が有れば精神的にも少し楽になれますし、体力回復もできます。

また、毎日育児に追われて、家にずっといると少し取り残された気分にもなるので、たまには外に出てリフレッシュも必要になります。

ほわうさん,ママ,30歳,埼玉県

とにかく睡眠不足なので、もしも1人になれる時間がまとまってあるなら1人で思いっきり寝たいです。体の疲労も半端ないので、アロママッサージもいいなぁと思います。これは、産後の特典で入院中にやってもらったのが、すごくリラックスできたからです。

A.ブランド物

あゆみままさん,ママ,29歳,千葉県

UGGのムートンブーツを主人から貰いました。ずっと欲しいと言っていたものの、中々買えずにいたものでした。

ママはおしゃれを我慢しなきゃね、背低いのにヒール履けなくてやだ!なんて、何気ない一言も聞き逃していなかった主人です。長く使えるもの、靴は必ず必要なもの、そう思ったら本当に愛おしく思いました。

りいなママさん,ママ,24歳,香川県

私は今まで二度お産しておりますが、二度とも旦那から出産おめでとうという気持ちを込めて、ブランドもののお財布やカバンを買ってもらいました!

やはり、普段買うことのない分、特別なものです。財布を見ると子どもを出産した日のことを思い出せて、思い入れが強いですし、尚更大切に使えます。私は旦那のその気持ちが何よりうれしかったです。

A.アクセサリー

mi7634さん,ママ,27歳,福井県

旦那からティファニーのピアスをもらいました。友人や親戚からは赤ちゃんのためのもの(服やおむつ、おもちゃ、おくるみ、離乳食食器セットなどなど)をもらいました。旦那からは出産お疲れ様という事も兼ねてご褒美にもらいました。

本当は腕時計やネックレスとも悩んだのですが、育児が始まるとつけることができないかなと思い、ピアスにしました。お宮参りやその写真撮影の時につけることができ、思い出のプレゼントとなっています。

Sみぃさん,ママ,27歳,静岡県

旦那さんから産後に子どもの誕生石のピアスを貰いました。出産お疲れ様と可愛い子供を産んでくれてありがとうとの意味を持ってくれたとのことでした。サプライズで買ってくれてあったので、とても嬉しかったです。子どもの行事などでピアスをつけていけるのがとても楽しみです。

その他の回答

めねたろうさん,ママ,32歳,神奈川県

産後欲しい物は、一人の時間!というのは勿論なんですが、なかなか買い物に行けない、ゆっくり食事を作る時間もない、そもそもゆっくりご飯すら食べられない、お風呂もバタバタ!という、今まで当たり前に出来ていたことができなくなります。

なので、栄養バランスのよい簡単に食べられるレトルト食品や、インスタントのお味噌汁やスープなどは本当に助かります。また、実際に頂いて便利でだったものは、斜めがけの小ぶりのポーチです。

携帯、ハンカチ、ICカードだけ入るくらいのものがあると、いちいち鞄から出す手間が省けるので、いくつか持っていると重宝します。

ハルママ1230さん,ママ,24歳,大阪府

産後すぐにもらったものはデザートでした。病院にいる時にはコンビニで普段は買わないような少し高めのジュースやデザートを買ってもらいました。

退院後、里帰りで実家に帰った時にはケーキ屋さんで「出産お疲れさま」のケーキをもらいました。体も出産で疲れていたので甘いものはうれしかったです!

ゆー54321さん,ママ,31歳,愛知県

妊娠中に甘いものをずっと我慢していたので、わたしの場合は出産をがんばったご褒美にケーキを食べたいと思いました。わたしは産後まだおっぱいが張っていない時に、旦那さんにケーキを買ってきてもらって、産婦人科でいただきました。

ゆうこ0219さん,ママ,35歳,千葉県

私は出産のご褒美に、パーマをかけに行きました!(パパに子どもをみててもらって!)ベビー用品は確実に必要なものなので、自分へのご褒美には、正直ならないです。

一人の時間は、私はなくても大丈夫でした。寝る間も無く大変でしたが、それでもやっぱり、我が子と居られる幸せの方が大きかったので…。

so_aoさん,ママ,29歳,広島県

出産した産院から、ホテルのディナー食事券をもらいました。出産してからはずっとバタバタした日々で心に余裕がなかったのですが、その日は久々にキレイにして、主人と一緒にとてもおいしい食事をゆっくり食べることが出来て幸せでした。

その食事券がもらえることも大きく、二人目三人目もそこの産院で産むことを決めました。

IDDさん,ママ,26歳,京都府

産後、赤ちゃんのお世話用品(離乳食グッズ、おもちゃ等々)をたくさんもらいました。もちろんとてもうれしかったのですが、産後は自分でなかなか外出もできず、スキンケアもゆっくりと行う時間がなかったので、パックなどの母親へのご褒美グッズもあるとうれしかったなーと思いました。

ネコミさん,ママ,34歳,奈良県

出産祝いってだいたい赤ちゃんのものばかりなので、不意打ちに自分のための物をもらったらテンションあがります。例えば自分ではもったいなくて買わないパックとか化粧品とか…。欲しかったマグカップとかもうれしいです。

ムーミンぴすさん,ママ,36歳,静岡県

仕事柄ヒールを履くことが多かったので、今後のおでかけに向けて新しいスニーカーを買ってもらいました。あと、4ヶ月頃から抜け毛が尋常ではなかったので、不安になって育毛剤。これが一番うれしかったかもです(笑)。

ちゃおあおさん,ママ,29歳,北海道

ダンスをしていたので今までむくみしらずでしたが、産後にこんなに足がむくむとは知らず。出産前には思いもしませんでしたが、Panasonicの寝ながら使える足マッサージ機が欲しいと切実に思いました。めぐリズムは短時間睡眠に愛用していました。

タカナナさん,ママ,27歳,北海道

産前は、赤ちゃんが産まれたら睡眠時間もなくなるし、24時間赤ちゃんと一緒にいなきゃいけないので1人の時間欲しくなるんだろうなと思っていました。しかし、産後は赤ちゃんがかわいすぎて片時も離れたくないと思っています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード