Q.マタニティマークを妊娠初期につけていましたか?

マタニティマークを妊娠初期につけていた方はいますか?働いているので電車などの公共交通機関を使用します。つわりがひどいので付けたいと思っているのですが、まだお腹も目立たないのでどう思われるか心配です。

付けていてよかった、安心できたなどのみなさんのエピソードを教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,マタニティマーク,

A.満員電車で席を譲ってもらえたので助かりました。ヘルプマークもおすすめです。

さわ1さん,ママ,37歳,北海道

満員電車での通勤時、マークを見て席を譲りますか?と2度声をかけてもらい、本当に助かりました。マークをつけていると、優先席にも座りやすいです。私はマタニティマークをつけていて困った事はないのですが、わざと押されたり攻撃されたりする人もいるみたいですね…。

妊娠初期の方であれば、マタニティマークではなく、ヘルプマークを着用するのもいいかもしれませんね。

編集部からのコメント

マタニティマークを付けていたおかげで、満員電車で声をかけてもらった、というさわ1さん。見た目では妊娠しているかどうかわかりにくい妊娠期は、マークを付けていると優先席にも気負いすることなく座れるとも仰っていました。

また、マタニティマークではなくヘルプマークもおすすめしてくれました。これは義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方などの援助や配慮を必要としている方のために作成されたもので、妊娠初期の方も付けることが薦められています。

マタニティマークをつけることが気になる方は、こちらを利用するのもいいかもしれませんね。

その他の先輩ママからも、マタニティマークをつけていて良かったというほっこりエピソードをはじめ、色々な体験談がありましたよ。妊娠初期は無理は禁物ですが、ワーママや公共機関を利用する場合は、マタニティマークがあると安心ですよ。

A.マタニティマークを付けていてよかったエピソードはこちら!

小枝ちゃんさん,ママ,34歳,東京都

1人目妊娠中に、通勤が長かったので付けていました。マタニティマークを付けていると嫌がらせをされる等の知識もなく付けていましたが、初期は1番気をつけなければいけない時期ですが見た目にわからないので、付けておいた方が安心です。

私は運が良かったのか、電車等席を譲ってもらえることが多く、特に嫌がらせを受けた記憶もありません。また急な体調不良等で妊婦であることが一目で分かるのと、わからないのでは対応が変わってくると思います。

アピールだと思われるのが嫌だと思われるのであれば、付けていても鞄の中に見えないように工夫して付ける等すれば、安心かなと思います。

匿名さん

私は妊娠初期からマタニティマークをつけていました!マタニティマークにはいろいろな役割が私にはあると思います!公共機関を使う際にももちろんですが…。もし、外出先で倒れ病院に運ばれた時に、妊婦だと確認できスムーズな処置をしていただけると思うんです!

どう思われてるかを心配されるのはわかりますが、今は身体が第一なので、つけていた方がいいと思います。

匿名さん

妊娠後期に入ってもあまりお腹が目立たないため、妊娠していることになかなか気づかれないのですが、マタニティマークをバッグに付けて電車に乗ったら、席を譲ってもらえました。1駅しか乗りませんでしたが助かりました。

ともたんさん,ママ,2歳,神奈川県

おなかが出ていない頃が1番電車に乗るのがつらく、よく席を譲っていただきました。何度か同じ時間の同じ車両で居合わせたおじさまが、毎度マークに気づいて手招きして席を譲ってくださり、とてもありがたかったです。

マークをよく思わない人もいるという意見もありますが、一握りだと思います。

苺ママY.さん,ママ,29歳,東京都

バスで通勤していましたが、マタニティマークを母子手帳配布時にもらってから付けていました。お腹が出ていませんが、悪阻や貧血があり、家から出るだけでも心配でした。

マタニティマークは、お腹が出ていなくても、もし何かあった時に妊娠表示が出来ているので、適切な対応をしてもらえると思います。そう思うだけで安心できました。

匿名さん

妊娠初期、つわりがひどくて満員電車がつらかったのですが、お腹はまだ小さいし、マタニティマークを付けていても気づかれません。なるべく優先席付近に立ち、肩掛けバッグにして、人目につく位置にマタニティマークが来るように持っていました。

運よく席を譲っていただけるとしても、同世代の女性が圧倒的に多いです。お年寄りに席を譲られるのは気が引けるし…。

主人は私がマタニティマークを付けるまで、マークを見たことがあるような気がするけれど知らなかった、と言っていたので、男性には認知度が低いのかもしれません。

じゅにりこさん,ママ,27歳,熊本県

最初はつけずに電車に乗っていましたが、人の多さに気持ち悪くなり、気を失いかけたことがあり、つけるようになりました。普段座りづらい優先席でも、マークをつけていることにより座りやすかったり、譲ってもらえることが多かったのでつけていてよかったと思います。

また、離れたところから見つけて声をかけてくれる人もいて、うれしかったです。お腹が出ている今でもつけていないと気づかない人もいるので、体調が悪い時期はなおさらつけてアピールするといいと思います。

匿名さん

私もお腹が目立たない内に電車に乗る機会があり、つけました。満員電車では、周りの方々が盾になってくれたり、優先席に座っている時にどうしても気になる目線対策に役立ちました。マタニティマークを前にして自信を持って座っていられました。

また、スーパーなどでも重いものを持ってくれる人がいたり、親切にされることが多かったです。逆につけなければよかったと思ったことはなかったです。

yamarinさん,ママ,23歳,埼玉県

妊娠初期でお腹が目立たないからこそ、つけておくべきかと思います。私の場合、妊娠初期のほうが体調不安定なことが多く、マークがあるから電車でも優先座席に座れたり、譲ってもらえたりしました。

最後までマタニティマークはつけていましたが、逆に安定期に入りお腹が目立つ頃には体調も安定していたし、マークがなくてもわかるので初期のほうが重宝しました。

めぐ96さん,ママ,29歳,千葉県

マタニティマークを初期の頃から付けていましたが、席を譲っていただけたことは、後期に入りお腹が目立つようになるまでは少なかったです。

ただ、優先席に座っている際に周りの目が気にならない事や、自分自身に何かあったとき素早く妊娠中と周りに分かってもらえるので、御守り代わりに付けていました。

てるまま1さん,ママ,31歳,北海道

1人で買い物にきているのに、ついたくさん買ってしまうことがよくあります。持てるのか不安な時、お店の人がスッと運んでくれることがよくあります。ものすごく助かります。

マタニティマークは初期の頃こそ、見た目で判断できないので必要かと思います。後期は見ればわかるので、なくても良いのかなとも思います。

匿名さん

私はすぐマタニティマークを付けました。やはり、妊娠していると周囲から分かってもらうのは、後期近くならないとパッと見わかりません。嫌がらせをされるとかそういう話を耳にした事がありますが、そんな事をされた事は一度もありませんでした。

むしろ、席をお譲りいただいたりしたことはありましたよ。そして、私はですが他にもマタニティマークをつけている人を見かけたら、あの人もそうなんだ。って勇気づけられたりとか、たまにお互い目があって会釈してみたりしてました。

だから、付けることに対してのデメリットは別になかったように思います。やはり、妊娠中は何があるか分からないので、周りに妊娠しているという意思表示と、周りからの理解協力は不可欠だと思います。

nonsableさん,ママ,26歳,兵庫県

まだ早いかなぁとつけていた初期の頃、お腹は出てないとはいえ、つわりで体調があまりよくなかったので、優先座席の近くに立っていたのですが、マタニティマークに気づいた若い女性が笑顔で席をゆずってくださいました。

その方の優しさに感動しました。つけていて良かったと思いました。

匿名さん

やましく思う人なんていませんよー。私もかなり初期から付けていましたが、家族を持つパパ、出産経験者らしき女性の方などは、「私も大変だったから!」「大事なことですから。」と、優しく譲ってくださいました。

とくに妊娠初期はつわりも大変な時期ですし、電車などで譲っていただけると本当に有難いですよね。

まんじゆうさん,ママ,39歳,神奈川県

まだお腹が目立たない時期に電車で遠出する際、混みあってて全く座れなかった。人も多いしぶつかってくる人もいるので座りたかった。マタニティマークを付けていたので、気づいてすぐ席を譲ってくれて助かった。それからマタニティマークはずっと鞄につけてます。

匿名さん

一応つけていてよかったな、と思うことは多々ありました!スーパーや、家具屋に買い物行ったとき、重たい荷物をレジの方が運んでくれたり、家具屋では車まで運んでくれたりしました。あとは妊婦なので話しかけてくれるおばちゃんなどいて、話もはずんで楽しかったですよ!

kanakouさん,ママ,25歳,群馬県

よくマタニティマークに対する悲しい意見がみられますが、個人的には嫌な思いをしたことはありません。席を譲っていただいたりして、ありがたいなと思うことはありましたが…。つわりがしんどいのでしたら、お腹が目立たない時期ならなおさらつけておいた方がいいと思います。

譲ってもらうことはなくても、優先席に座っているときに、理解が得られるのではないでしょうか。

ゆぃ@犬ッ娘さん,ママ

私はとても痩せ型で、5ヶ月になってもお腹が目立たず、周りの人に気づいてもらうことができず、ぶつかられたり、コケてしまったりと不安がついてまわりました。

ですが、マタニティマークのおかげで周りの人に気づいてもらうことができ、席を譲っていただけたり、親切な方がとても増え、安心して外に行くことができました!

お腹がふっくら出てきても、後ろから見ると妊婦かなどわからないので、リュックなどに付けて周りの人に知らせた方がいいと私は思います。

匿名さん

私も電車通勤です!妊娠初期のお腹が出ていないがつわりが辛いときにでも、席を譲ってくださる方が多数いました。自分自身もお腹が出ていなかったため、多少の気まずさはありましたが
とても助かりました。

押されたりなど、いろいろな意見はありますが、私はマタニティマークをつけていてよかったと思いました。

mg8kさん,ママ,25歳,北海道

妊娠初期はまだ私も働いていて、出勤まで1.5時間の電車通勤でした。

つわりもなく元気でしたが、疲れもあってか貧血気味になって気持ち悪くなった時に、車内で座り込んだ時に、横にいた女性がマタニティマークを見て、優先席まで連れてってくださり席を譲っていただけませんか、と座ってる方に声までかけてくださったことがありました。

嫌な顔をされることもありましたが、つけてる方がすんなり助かることもあります。

タバスコさん,ママ,25歳,福島県

私は通勤は自家用車だったので通勤は関係なかったんですが、休みの日に電車に乗っている時に、中学生くらいの女の子に席を譲られました。席を譲られたのはこの一回だけでしたが、優しい女の子の気づかいがうれしかったです。

けいのすけさん,ママ,28歳,大阪府

おなかが大きいと妊婦だと気付いてもらえるから、その頃にはマークを取り外していました。あまりおなかが目立たないときにこそ役に立つものだと思っているので、つけていた方が安心だと思います。

私は、妊娠初期につわりでしんどかったけど、電車に乗らないといけないことがあり、そのときマタニティマークを見た方が、席を譲ってくれて助かりました。

もし、外出時に倒れるようなことがあっても、おなかが目立たないので、搬送後の処置で赤ちゃんに影響あったらいけないので、マークをみて蹴られたりするかもと言われてますが、つけていた方がいいですよ。私も初め迷っていたけど、本当に助かったので付けていてよかったと思いました。

みーみょんさん,ママ,25歳,沖縄県

市役所で手続きをしてもらってから付けています。スーパーでお買い物の時とか、購入済みの台へ移動する時に手伝ってくれたり、以外と皆さん親切ですよ。初期なら調子の悪い時もあるだろうし、付けておいてもいいかなと思います。

あかね04さん,ママ,40歳,東京都

付けていた方が、周りが改めて認識してくれたので良かったです。職場でも、重いものを持とうとしたら、妊娠さんだから持ったらダメ、と周りがよく気にかけてくれました。お腹が出てなかったら周囲に言ってなかったので、尚更気にかけてもらえなかったと思います。

はーたママさん,ママ,30歳,東京都

妊娠初期ではお腹も大きくないので、周りからは全くわからないけど、悪阻でしんどかったりして電車に乗るのもしんどい時もあるので、付けていて良かったです。優先座席もマタニティマークを付けていたら座りやすいですしね!

匿名さん

まだお腹が目立たない時期だからこそ、何かあった時にマタニティマークが役に立つと思います。嫌がらせなどいろんな話しがあり心配になるかと思いますが、私は公共交通機関で他の乗客の方が気にしてくださり、助かった事があります。

momoyuukoさん,ママ,29歳,山口県

私も妊娠初期に付けるか迷いましたが、友人から「お腹があまり出ていないからこそ気をつけなくちゃいけないし、周りの人にも分かってもらう必要があるよ!」と言われ、付けていました。

実際に電車やバスで席を譲っていただくことが多くあり、体への負担を減らすことが出来たので良かったと思います!

つばさがあるさん,ママ,32歳,静岡県

電車で立っているのがしんどい時に、混雑してる中でも手を引っ張って、「こっちが空いてるからおいで」、と席を譲ってくださったこともあります。危ない危ないと言われますが、私はマタニティマークで危なかったことはなく、むしろ人の優しさを感じることが多かったです。

みーひろ916さん,ママ,25歳,埼玉県

まだお腹が目立たない時からつけていました。普段はつわりもほとんどなかったのですが、電車とバスを乗り継いで目的地まで長時間かかるときに気持ち悪くなってしまって、立ったまま口を押さえていたら、学生さんが席を譲ってくださいました。

あちゃん1210さん,ママ,26歳,兵庫県

よかったエピソードは特にありませんが、つけていれば気づいた人が助けてくれることもあると思います。わたしだったら少し気を使ってあげたい気持ちになるので、つけるかつけないかで悩むならつけて損はないと思います。

ゆーゆーんさん,ママ,23歳,愛知県

つけていて良かったと思います。そんなに混む路線ではなかったのですが、座れるほど空いているわけではなく、悪阻時期はつらかったので、席を譲ってもらえるのはとてもありがたかったです。

特に30代の男性(奥さんが出産子育て世代)は、譲ってくれることが多かったので助かりました。

miunishidaさん,ママ,26歳,福岡県

同じくつわりがひどく、通勤が大変でした。立っているなんて本当に辛くて、お腹も目立つ時期ではないため、マタニティマークをつけ、優先席に座っていることもありました。なんだか申し訳ないなあ…とは思っていましたが、背に腹は変えられませんでした。

ある日、優先席が空いておらず、普通席もいっぱいで、その上つわりがかなりひどい時で、とてもきつい思いで乗っていると、女性がマタニティマークを見て、その後私の顔色を見て席を譲ってくれました。感謝でいっぱいでした。

世の中優しい人はいっぱいいます。気にせず、マタニティマークをつけていいと思います。

ちいすいさん,ママ,31歳,埼玉県

私はお腹が目立つ前からつけて出勤していました。ピークの時間を考慮しても満員電車に乗らなくてはならなくて、お腹を守るような形で乗ってました。

サラリーマンの男性の方や、女性の方など、いろんな方が席を譲ってくれたり、立っている時も当たらないように間を作ってくれたりと、マークに気がついた人は色々やってくれました。ほんとつけていて良かったと思いました。

匿名さん

私もつわりがヒドかったので、妊娠初期からつけていました。ただし、つわりがヒドくない時は、裏返して分からないようにしてました。

実際、席を譲ってくれた優しい方もいましたし、席に座ってても罪悪感がなくなるので…。私はつけていて良かったと思います。

かよ84さん,ママ,33歳,福岡県

私もお腹がでるまでは迷いがありましたが、着けていると席を譲ってもらえることもあったし、申し訳ないなと思いながらも逆に周りが気をつかってくれることが多く、助かりました。無理をしないでつけておくべきだと実感しました。

にまちさん,ママ,33歳,大阪府

まだお腹が目立たない初期の時期に、マタニティマークに気付いて通勤電車の中で席を譲ってもらえたり、人の優しさに触れる事が出来て良かったと思います。出産後、自分もマークを付けている方に席を譲るなど、同じ様に優しさをお返ししたい。

匿名さん

お腹が大きくなる時期が冬だった為、コートで目立たなかったのと、あまりお腹が大きくならなかった為に、妊婦だと気付いてもらえない事が多かったです。

仕事帰りはお腹が張ったり、気分が悪くなる事も多かったのですが、マタニティマークを付けていたお陰で席を譲ってもらえてとても助かりました。

初期は見た目にはわからないけどつわりが酷いという人も多いと思うので、やはり付けた方がいいと思います。

mana*さん,ママ,29歳,兵庫県

着けていると怖いという話も聞いており、とても心配でしたが着けていました。全く気づかない人もいて、ぶつかられそうにもなりましたが、スーパーに一人で買い物へ行った時にレジの人が気づいてくれて、重いかごを運んでくれました。

ゆこ0717さん,ママ,31歳,愛知県

通勤で電車を利用していました。気づいて席を譲ってくれる親切な人もいて、とても助かりました。また、お腹が目立たないうちは優先席に座りづらいですが、マタニティマークをつけることで、優先席に気兼ねなく座れました。

つばきちさん,ママ,32歳,東京都

電車だとぶつかられるのが怖いため、妊娠初期から鞄につけていました。ただ、若い男性や、40~50代の男女には認知度が低いのか?席を譲って貰ったことはありません。

妊娠初期のつわりがしんどかったので、結構辛かったです。そんな中、10代後半の女の子がさっと席を譲ってくれ、本当にうれしかったです。

フレンズさん,ママ,34歳,神奈川県

妊娠初期でお腹が目立たない時期こそつけるべきだと思います。お腹が大きくなれば、誰が見ても妊婦さんだと分かりますし。私は公共交通機関を使うことがほぼなかったので、基本はつけていませんでしたが、たまに電車に乗るときはつけていました。

席を譲っていただいたりしたときはうれしかったです。

ゆ?うさん,ママ,21歳,大分県

マタニティマークはむしろ妊娠初期につけてたがいいですよ!

妊娠後期になるとお腹が目立ってくるので、マタニティマークを付けてなくても一目見れば妊婦さんだと分かるけど、妊娠初期だとお腹も出てないですし、妊娠してない人と見た目はそう変わらないからこそ、マタニティマークをつけて妊婦さんだとわかるようにしてたがいいと思います!

A.マタニティマーク その他の回答

匿名さん

電車やバスに乗る機会がなく、マタニティマークをつけるタイミングを悩んでるうちにお腹が目立ってきたので、一度もつけてないです。人が多い所に行った時は、ぶつかって心配になった時もあったので、つけてくれば良かったなと思う時もありました。

ふうたママさん,ママ,27歳,北海道

妊娠7ヶ月くらいでもうお腹もだいぶ目立つようになった頃、ひとりで電車に乗る機会がありました。混んでいて座る席がなかったので立っていましたが、誰も席を譲ってくれませんでした。もちろんマタニティマークをつけていました。悲しい世の中だなあと思いました。

MIQ23さん,ママ,29歳,東京都

私はつわりも比較的軽く、通勤は自家用車だったので、マタニティマークは付けていませんでした。ものすごく混み合うような電車等に乗る機会が少ないですが、もしマタニティマークをつけてる方がいらしたら、席は譲ろうとは思っています。

しかし、混み合った車内であのマークを見つけることが出来るのかな、とも思ったり…。

話が逸れてしまいますが、お腹が目立つようになってから飲食店等で行列に並んでる時、席を譲っていただくことが多くなりました。元気な時は気持ちだけお受けして断ることもあるのですが、ありがたく譲っていただいた方がいいのかな、とも思ったり。難しいですね…。

あみのさん,ママ,29歳,大阪府

絶対つけた方が良いと思います。ただ、つけたからといって、席を譲ってもらったり、満員電車で押されないなどの保証はありません。

私もつけていましたが、優先座席付近にいても携帯に熱中していたり、寝ていたりで気付かれなかったり、場合によっては、マタニティマークを見て、寝たふりをされたりと、傷つくことが多かったです。

匿名さん

基本的にマタニティマークは付けたまま外出しています。何かあった時にすぐに周りも対応出来るようにと、付けています。電車内など人目が気になる時に、片面がマークが書いてないのを使っています。

私は乃木神社のお守りタイプを使用していますが、片面がマタニティマークで、裏が乃木神社の名前なので、電車内などは乃木神社の名前の方を前に出すようにしています。

匿名さん

私は3人目を妊娠中、2人の子どもをつれて買い物に行くことが多くありました。2人をつれて買い物の袋も持つとなると、車との事故がとても心配でした。

最近、マタニティマークの付いた駐車場も増えてきて、そこに停めさせてもらおうと思いましたが、車用のマタニティマークなどがあまりなく、とても停めづらかった。

よいさん

通勤時バスに乗ることがあるので付けてました。田舎なので付けなくても座ることが出来ましたが、優先席しか空いていない時は、「自分は座ってもいいんだ!」と自分に言い聞かせるために見せていた感じもあります(笑)

ただ、常にアピールしているのもどうかな、と思ったので、雑誌の付録の片面がキャラクターのやつを通勤バッグにつけていました。バスに乗る時だけはマタニティマークを見えるようにして、普段はキャラクター側にして使い分けてました。

ふじみさん,ママ,38歳,愛知県

付けてはいましたが、朝の通勤電車は常に満員電車なので、付けているからといって席を譲ってもらえるのは当然とは思わない方がいいと思います。

朝の電車で座れている人はだいたい寝ているか、スマホを見ているか、本を読んでいるかなので、いくら見えるところにマタニティマークを付けていても、気づいてもらえることの方が少ないと思います(気づいても気づいてないふりをしていたかもしれませんが)。

譲っていただけたらラッキー☆親切な方と会えた!!と思っていました。そうすれば自分も、「なんで譲ってくれないの?!」とイライラすることもなくなりました。

四つ葉ままさん,ママ,25歳,北海道

私はマタニティマークをつけずに過ごしました。自分が妊婦であることを隠したかったので、三人産みましたが、一度もつけずにいました。妊婦であることをアピールしたいならつけてもいいとは思いますが、それでなにか変わるかどうかは正直よくわからないです。

hase0105さん,ママ,29歳,埼玉県

私もつわりがひどく、初期から付けていました。電車で通勤していましたが、特に席を譲ってもらったりしたことはありませんでした。残念ながら付けていても付けていなくても、周りの人はそんなに気にしてないと思います。


ですが、もし災害にあったら、思わぬ事故に巻き込まれたらと考えると、付けておくべきだと思います。

yuuuuuna25さん,ママ,24歳,山口県

付けていて、席を譲ってもらったり、声をかけて頂いたりなどはなかったです。お腹が出始めると、学校の知り合いからは良く席を譲ってくれたりなどはありました。

わたしも妊娠初期に通勤ラッシュ時間帯に学校に通っていましたが、立っているのは辛かったため優先席に座っていました。変な目で見られることも何度かありましたが、何かあった時に、この人は妊婦だと気付いてもらうため、自分の安心感などを考えて使用しました。

匿名さん

マタニティマークに関しては、不妊症の方に配慮が足りないなど賛否両論あるようですが、お腹が目立たないうちだからこそ付けておくべきかな?と、個人的には思います。万が一の時に目立たなくても、妊婦なんだと他人に知らせる事ができますから。

まさの嫁さん,ママ,31歳,愛知県

マークをつけていて、譲って下さる方もいらっしゃいましたが、嫌な思いをした方のエピソードを見たことがあって、初期の頃は怖くて隠してたこともありました。

おばさんや女の人は優しい人が多かったけど、男性(おじさんやおじいさん)はあんまり気にかけてくれなかったと記憶しています。

変な世の中でなにかあるといやで、あんまりお腹出てない時は目立たないようにしていました。お腹出てきてからやっと堂々と優先席に座ることが出来ました。

じゅぅさん,ママ,28歳,佐賀県

妊婦マークを着けていると、怖い思いや嫌な思いをするという書き込み(お腹をパンチされたり、妊婦だから偉いって言うのか!と言われた等)を見たことがあったので、中期になってお腹が出てくるまで一人の時は付けませんでした。主人と出かける時はつけてました。

ちょこころね×2さん,ママ,29歳,静岡県

妊娠前はそこまでマタニティマークをつけている人に目がいかなかったが、いざ自分がつける立場になってみると、思っていた以上につけている人に気がついた。

満員電車だとわざわざ椅子に座りたい為、1本電車を遅らせて乗る会社員が多く、絶対に席は譲ってくれない。優先座席しかり。ただ、中には気づいて席を譲ってくれる人もいるので、マタニティマークをつけとくべきかなと思う。

特に満員電車では、肘なりカバンなりがお腹に当たりそうになるので、マタニティマークがお守りがわりになる。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード