Q.マタニティマークはどこでもらいましたか?

妊娠が発覚し母子手帳をもらうことになりました。つわりもあるのでマタニティマークがあるといいなと思うのですが、みなさんはマタニティマークをどこでもらいましたか?買いましたか?またどんな場所に付けているかも教えてください。


BA,マタニティマーク,どこで,

A.自治体と雑誌の付録でもらって普段使いのバッグに付けた

匿名さん

マタニティマークは、母子手帳をもらった時に一緒にくれました。初めての妊娠だったので、マタニティ雑誌を買ったら、そこにも付いていました。マタニティマークは、普段使うバッグに付けていました。

買い物などに行くと、お会計後のカゴを運んでくれたりと優しくしていただきとても助かりました。付けていて、困ったことや嫌な目に合うことはなく、とても親切にして頂くことが多かったです。

編集部からのコメント

自治体と雑誌の付録でもらって、バッグに付けた、という回答でした。この先輩ママさんはマタニティマークをつけたことで親切にされたというエピソードも教えてくれました。

他にも入手場所や付けている場所、もらったけど付けていない方のエピソードなどたくさんの回答が寄せられたので、ご紹介していきます。

A.マタニティマークを自治体でもらった方のエピソード

匿名さん

もらった場所:自治体窓口にて、母子手帳を貰いに行った際にセットで頂きました。

つけている場所:母子手帳ケース。
何となく目立つところに付けたくなかったので、母子手帳ケースにつけました。母子手帳をバッグから出す時だけチラッと見えるようになっています。

odenkunさん,ママ,27,三重県

もらった場所は市役所とたまごクラブの雑誌を購入した際ムーミンがついたマタニティマークももらいました。

ただ、マタニティマークを付けていると嫌がらせを受けたりとよくない話も聞くので私はまだつけていません。

匿名さん

母子手帳をもらいに市の保健所に行ったときにもらいました。¥( ?o? )/つけている場所は仕事をしているので通勤に使うバッグや旅行に行くときのバッグにつけています。

仕事帰りに買い物行った際、買い物カゴを運んで下さったり、旅行中に席を譲ってもらったりしました。

kiiroさん,ママ,31,千葉県

マタニティマークは母子手帳と一緒に自治体窓口でもらいました。いつも使うバッグに付けています。つけてよかったことは特にないです。電車に乗っていても気づいているのかは分かりませんが席を譲ってもらったことはありません。

お腹が大きくなり明らかに妊婦と分かってからは席を譲っていただいたり、靴紐を結んでくれたりと優しい人はいました。妊娠初期、つわりがひどりいときなどは特にいいことはありませんでした。

かえるくまさん,ママ,31,大阪府

貰った場所は、地域にある保健センターです。母子手帳と共に貰いました。雑誌も買ったので雑誌にもついていますよ。

私は、バッグにつけています。目立つところにキーホルダーへ加工してつけています。マタニティマークのステッカーもあったので車に付けています。心なしか、後ろに止まる車が車間を、開けているような気がします。

ゆい☆めいさん,ママ,30,東京都

区役所で母子手帳の交付をしてもらったときに、ピンクのハート型のものをもらいました。駅でももらえますが、ハート型の方がデザインがかわいく、ずっと使っていました。

電車通勤で座れないこともありましたが、マークが目立って譲ってもらえたことが何度もあります。

reicoroさん,ママ,34,滋賀県

保健所に母子手帳をもらいに行った際に、母子手帳と一緒にマタニティマークをもらいました。普段リュックを使っているので、リュックのチャックの所に付けていますが、あまり目立たない様に付けています。

公共交通機関をほとんど使わないのと、安静指示があるため外にもあまり出ないので、付けていて特に何かあったということはありません。

げもちゃんさん,ママ,30,東京都

母子手帳を受け取った時にセットで付いてきました。一応通勤バッグに付けていたけれど、マークを見て嫌な思いをする人や、嫌がらせがあったら怖いと思い、ほとんど見えないようにしまっていました。付けていても席を譲られた事もなかったです。

k.fukuさん,ママ,36,静岡県

もらった場所は母子手帳をもらった役所にていろいろなものと一緒にもらいました。初期の頃の方がお腹も目立たずまたつわりなどで体調も悪くなると思うのでつけた方がよいと思います。

バッグにつける方が多いと思います。いちばん分かりやすくてよいと思います。買い物で荷物を運んでもらえたりバスの席を譲ってもらえたりしました。

るりるりさん,ママ,31,茨城県

妊娠前にマタニティマークにとても憧れていたがどこで手に入れるのか知らなかった。母子手帳を市役所に貰いに行った時にマタニティマークが貰えてとてもうれしかった。

最近はブランドやキャラクターコラボのかわいいものもあるが、貰ったのは普通の物だった。憧れのマタニティマークだったが、どのタイミングでどこにつけたらいいか分からずほとんどつけなかった。

付けていることで嫌がらせを受ける場合もあると聞いていたので付けるのが少し怖かった。

とらしろさん,ママ,32,栃木県

マタニティマークをもらったのは、母子手帳をもらいにいった市役所でした。いただいた妊娠中関連の冊子などと一緒に入っていました。

普段から持ち歩くショルダーバッグにつけて、外出時はいつもまわりにわかるようにしていました。つけていることで何か変わったことは特にありませんでしたが、周りは気づいてくれたと思います。

さ10さん,ママ,22,栃木県

ひとつめのマタニティマークは、市で母子手帳を貰う際にいっしょにもらいました!実家に妊娠初期の段階で帰省して、電車やバスなどは使う機会がなかったので、ずっとじぶんで用意したかわいい母子手帳マルチケースに忍ばせています!

ふたつめは、これはただほしくてなんですけど、ムーミンが大好きで、たまたま雑誌の付録になった時があったのでつい購入してしまいました!

べーさん,ママ,26,福岡県

区役所で母子手帳をもらうときにマタニティマークも一緒にもらった。

私はマタニティマークをつけるのが嫌だったのでつけなかったが、お腹が目立ちにくいこともあり、公共交通機関などで席を譲ってもらえることはなかった。

ゆー54321さん,ママ,31,愛知県

マタニティマークは母子手帳をもらいに行った際に保健所でもらいました。いつも持ち歩いているお財布バッグにつけていました。

今回2人目妊娠だったのであまり交通公共機関で移動することがなかったため、つけていてもあまり役立ったりといったことはありませんでした。しかし、いざという時に妊娠していることがわかると便利なので常につけていました。

匿名さん

地区の保健所でもらいました。電車は特にマークをつけていると譲ってくださる方もいるのでお腹が大きくなってきた時にはつけていて良かったなと思います。わたしは普段持ち歩いているバッグの目立つところにつけています

sachi0222さん,ママ,38,広島県

私は母子手帳を貰った時に一緒にマタニティマークもいただきました。日頃リュックなのでそこにマタニティマークをつけています。

つわりの時期の長時間の移動がしんどくて公共の乗り物に乗ることがほとんど無くなったのでマークで席を譲って貰ったりとかはされた経験はありませんが、まだ妊娠していない時にマタニティマークを付けていた妊婦さんに席を譲ったことはあります。

その方もリュックにつけていたので、目の前ではなく向こうを向いて立っていたので気がついたのですが声をかけるのにちょっと距離がありました。肩掛けバッグとか前側にマタニティマークが見えるバッグの方が目の前の人に気づいてもらいやすいとは思います。

匿名さん

市役所でもらいました。バッグにつけていましたが、電車に乗ると、スーツのサラリーマンの方が席を譲ってくださることが多かったです。

特に辛くないときは、大丈夫です、と遠慮していましたが、女性は意外とスマホ見て知らんぷりの方が多かったです。たまたまかもしれませんが…。

匿名さん

区役所の窓口でもらいました。通勤のバッグに付けていたけど、休みの日は別のバッグに付け替えたりしていました。でもたまに付け替え忘れてしまうこともあり、もう1つ欲しいなって思うこともしばしば。

お腹が前に突き出すタイプだったので、後ろ姿や真正面から見ると気付かれないことも多かったのですが、たまにマタニティマーク見て、電車で席譲ってもらえることもあって、助かりました。

区役所に妊娠中に保活で行った時に、職員の人が、付けているのを見て、ちゃんと付けてくれているね!って声を掛けてくださって、目的の部署まで案内してくれてうれしい気分になりました。

A.マタニティマークを電車や空港など公共交通機関でもらった方のエピソード

匿名さん

最寄り駅の改札で駅員さんに貰いました。いつも使うバッグにつけています(取っ手の部分)。

気付かれたことはないようで譲ってもらったことありません。後期ですがあまり目立たないからというのもありますが、見えていても気付かないふりされることもあります。

匿名さん

妊娠したら、航空会社のマタニティマークを付けたいと思っていました。JALとANAのマタニティマークをフリマアプリで購入したり、出張で飛行機に乗る主人に頼んでもらってもらいました。飛行機の絵が書いてあってかわいいです。

nowaさん,ママ,26,秋田県

貰った場所は、JR舞浜駅でもらいました。その際、母子手帳の提示等は求められなかったし、手続き等もなかったので楽でした。付けている場所は、バッグです。

つけていてよかったことは、電車乗る時とかに席を譲ってもらえたり声をかけてもらったりした事です。

A.マタニティマークを雑誌の付録でもらった方のエピソード

匿名さん

わたしは、たまごクラブの付録でもらいました。日常よく使うバッグにつけていました。特に恩恵を受けたことはありません。

しかし、そもそもの目的は倒れた時などに妊娠中であるのを気づいてもらうことだったので、お腹が大きくなってきた今ははずしています。

匿名さん

私も、どこでもらえるかわかりませんでした。妊娠初期の時に書店でたまごクラブを買おうとしたとき、たまたま付録で付いていたのでそれをリュックにつけていました。

付けていることで、妊娠していることがわかってもらえ、特に妊娠の経験がある方は色々と気遣ってくれるので助かりました。

A.マタニティマークをバッグに付けている方のエピソード

匿名さん

母子手帳交付の際に、市役所でもらったチェーンタイプのものと、雑誌の付録で付いていたストラップタイプのものを利用しています。バッグを変える際に付け替えなくていいので楽です。電車に乗る時は必ずバッグに付けるようにしています。

匿名さん

マタニティマークは、母子手帳をもらう際に自治体窓口でもらいました。付けていて怖い思いをしたという話も聞いたので付けるか迷いました。

しかし、妊娠初期から電車での移動が多かったので、席を譲ってもらう為ではなく、体調不良など何かあった時の為にと思い、外出時はバッグに付けていました。

妊娠をアピールしていると思われるのが嫌だったので、あまり目立たないようにしていた為か、お腹が出るまでは気付かれる事は少なかったですが、たまに席を譲ってくれる方がいたり声を掛けてくれる方もいたりしたので、私は特に嫌な出来事はなかったです。

ビートラブさん,ママ,29,兵庫県

自治体窓口で母子手帳貰う時に一緒に中に入っていました。バッグの前に付けるようにし前から見えるようにしました。

妊娠8ヶ月の頃に取れて無くしてしまったので、チェーンタイプではなく、雑誌の付属の皮タイプを買いました。そちらのがかわいく満足しています。友達の妊婦さんはアカチャンホンポでキャラクターデザインの物を買っていました。

匿名さん

雑誌の付録と、役所から貰いました。でも、雑誌の付録の方が大きくはっきりマタニティマークと分かるので、そちらをよくバッグに付けています。役所で貰ったものは広告などがあってマーク自体が小さかったです。

私は会社員で、産休まで働いていましたが、通勤時に電車内で席を譲って頂くことが多々ありました。

早央里さん,ママ,35,福井県

市役所で母子手帳と一緒にもらいました。あと、雑誌の付録、マタニティイベントでももらいました。バッグに毎回付け替えるのが面倒なので、よく使うバッグにそれぞれつけています。電車の優先席に座りやすいので、見えるところにつけて使っています。

匿名さん

母子手帳交付時に区役所で、健診の病院で、雑誌の付録でそれぞれもらいました。複数あるとバッグを変えたときに付け替えなくていいのでラクでした。

つわりで体調が良くないとき、マタニティマークをつけて優先席の前に立っていましたが、座っているサラリーマンは見て見ぬ振りなのか席を譲ってくれなくてびっくりしました。

kimieさん,ママ,33,愛知県

妊娠届をだし母子手帳をもらう為に保健所へ行った際、色々な書類と一緒にマタニティマークのストラップをもらいました。バッグの内側につけるようにしています。

バッグを変えた時に付け替えるのが手間な為、何個かあると便利だと思うことがあります。今のところマタニティマークをつけていて良かったことやびっくりしたことはありません。

わたしは内側につけている為、気づかれないのかもしれません。事故などの緊急時のために付けています。

mai87さん,ママ,30,茨城県

8週目に赤ちゃんの心拍を確認できてヘルスセンターで母子手帳をもらった時に一緒にもらいました。付けている場所はバッグに付けています。あとは、妊娠がわかった時にたまひよを購入して、その付録にも付いていました。

匿名さん

・母子手帳をもらった際のパンフレットの中に入っていた。また、空港のチェックインカウンターでもらったものは飛行機の絵柄も入っていてかわいかった。あとは雑誌の付録。
・バッグの取っ手やファスナーにつけています。
・空いている優先席に気兼ねなく座っていることが出来る。

くつしたさん,ママ,38,千葉県

マタニティマークは、うちの自治体は妊婦手帳と同時にくれるのですが、それより前の不安定な時期に欲しかったので、雑誌の付録のものを使っていました。

が、通勤時に、どこかで紛失…。駅の改札で言うと快くくれたので、しかも予備にもくれたので、急ぐ時は駅でもらうといいですよ。マークとバッグは違う色にして、少し目立つようにしました!

ゆくさん,ママ,29,広島県

自治体窓口で、母子手帳をもらったときに、一緒にもらえました。また、たまひよという雑誌を買ったときに、付録でついてきました!

自治体のものより、見た目がおしゃれでかわいく、気に入っています!いつも使うバッグと、二番目に使うバッグにそれぞれ付けており、わざわざ付け替えなくてもいいようにしています。

ぶぅち0316さん,ママ,31,香川県

居住地の町役場で母子手帳と一緒に貰いました。あと、雑誌に付いていたものも持っています。

お腹が目立たない時期にバッグに付けていましたが、人が多い場所などでは極力バッグの内側になるようにしていました。(マタニティマークを付けていて危険な目に遭ったというエピソードを聞いたことがあるので。)

移動は自家用車の事がほとんどなので良かった・悪かったエピソードは特にありません。

*mimi*さん,ママ,27,神奈川県

まだ妊娠周期が早い段階だったので、母子手帳をもらっていなかった時は、ひよこクラブを購入した時に、付録で付いていたマタニティマークを使用しました。

母子手帳をもらった時もマタニティマークをもらったので、よく使うバッグ2つにつけています。

ちび★さん,ママ,28,静岡県

母子手帳と一緒に自治体の窓口で頂いたものと雑誌の付録についていたものと2種類あります。出かける時は常にバッグにつけています。

付けていて嫌な思いをしたことはありませんが、付けているからといって席を譲って頂いたりすることは今までありません。優先座席などに座っているときに妊娠中と分かるように付けているというような感じです。

ちいこ24さん,ママ,35,北海道

母子手帳を貰った時に、同時にマタニティマークも貰いました。ポーチに付け、バッグを入れ替えてもマークを付け替えしなくていいようにして持ち歩きました。

私は、後ろからだと妊婦と気付いて貰えない事が多く、後ろにいる人へ知らせる為に、リュックに付けている事ご多かったです。

すがまたさん,ママ,31,東京都

まずはかわいいのが欲しいと思い、雑誌の付録を選びました。ただ、バッグを変えたりする時に付け替えるのが面倒で、市役所と駅の窓口でもらったものも一緒に使っています。基本的にはバッグに付けています。

電車通勤をしていますが、わたしの周りの空間を少し空けてくれたり、席を譲ってくれることが少ないと思います。

zaoringoさん,ママ,33,東京都

もらったところは区役所から母子手帳などと一緒にもらいました。あとは義理のお姉さんから出産が終わった後にもう使わないからともらいました。

1つだとバッグを変えるたびにつけかえなきゃいけなかったので、2つ3つあるとつけかえなくていいので面倒ではありませんでした。バッグにつけていました。つけていると優先シートに座っていれたのでよかったです。

匿名さん

自治体に母子手帳もらいに行ったときにいただきました。また、たまひよなど、妊活本を買ったときについてきました。

手持ちのお弁当バッグにつけていました。電車ではそれを見て席を譲ってくれる人がいて、とてもありがたかったです。

にょこあさん,ママ,30,福岡県

マタニティマークはまず、自治体で母子手帳をもらうときに頂きました。その後、マタニティ雑誌の付録でもゲットしました。

バッグ2つをよく使っていたので両方に付けられて良かったです。特に席を譲ってもらったりということはなかったですが、行く先々でいろんな方に声をかけて頂きました。

匿名さん

1人目2人目の7年8年前は母子手帳と一緒にもらいました。しかし、マタニティマークを付けていることによっての事件などが増えているからか、3人目の今年はマタニティマークを貰えませんでした。

付けていた場所は、よく使うバッグに付けていました。私の場合ですが、マタニティマークを付けているからと言って特別何があったわけではありませんでした。満員電車でも席など譲ってもらえる事もなく立っていました。

あにゃぽんずさん,ママ,32,埼玉県

自治体の窓口で母子手帳をいただく時に1つ。母子手帳の発行が発覚時から2週間後の健診でしたので、その間に妊娠がわかったときに買うプレママ向けの雑誌を2冊買い、そこにそれぞれおまけでついてきたもの2つの計3点。

おでかけ用のバッグにそれぞれ2つ、残り1つは車のボードの上に見える形で置いています。

匿名さん

一人目は雑誌の付録、二人目は飛行機に乗る時に航空会社でもらいました。公共の交通機関に乗る時に見える位置にバッグにつけていました。

つけていても意外と無視されることが多く、お腹の目立たない初期はきついことが多かったです。お腹の目立つ時期にはマークの必要は無くなるので初期のきつい時期に遠慮せずにアピール出来たらよかったな、と思います。

匿名さん

自治体の窓口で申請してもらいました。また、ファミリアの沐浴講習を受講した際にもプレゼントでもらいました。

普段、外出時にもつバッグに付けていました。付けていると電車等で気付いていただき座席を譲ってくれたりもしました。とても良かったです。

匿名さん

自治体の窓口で母子手帳と一緒にもらったもの、雑誌の付録、ネットで購入したものの3つを持っています。主に使っているバッグにつけているのは、ネットで購入したロゼットタイプのもので、周りにフリルのようなデザインになっています。

お腹が目立たない時期こそ着けるべきだと考えているので、初期のころから使っていました。産婦人科や出掛けた先で、どこで買ったの?と聞かれたり、かわいいねと話しかけられたりします。

自治体でもらったものと雑誌の付録の2つは通勤用バッグと旅行用のバッグに1つずつ着けています。

Chabi.24さん,ママ,32,兵庫県

市役所に妊娠の届けを出しに入った際、初めてのたまごクラブを購入した際に付録としてついていました。また、ファミリアのセミナーに参加した際に頂きました。

つけている場所はバッグです。使用しているバッグがいくつかあるので数個あると助かります。

その他

ささままさん,ママ,29,香川県

マタニティマークは、市役所で母子手帳と一緒貰いました。また、たまひよを購入した際、付録としてついていました。

車を運転するので、何かあった時のためと、マタニティ用駐車場に停めやすいように車内にぶら下げました。

aynayn0626さん,ママ,31,静岡県

住んでる市からひとつと車用のステッカーもひとつ。はじめてのたまごクラブの付録でもうひとつ。ひとつはバッグに。もうひとつはストラップタイプなのでスマホに。以外とスマホと財布だけで、買い物にでたりもするので。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード