Q.ママ1歳のプレゼントはなにがいいですか?

学生時代からの友人が出産から1年を迎えます。「ママ1歳」のプレゼントを贈ろうと思うのですが、どんなものが欲しいですか?赤ちゃん向けではなく、ママであるその友人に渡したいと思っています。皆さんだったら何がほしいですか?




PUA,ママ,1歳,プレゼント

A.ママ1歳のプレゼントは、ちょっとした散歩などの時に使える色付きリップがおすすめ!

ゆづたつさん,ママ,27歳,兵庫県

出産から一年というのは自分にとっても大きな節目で、段々と赤ちゃんから幼児になっていく子どもを見てうれしくもあり、心なしか寂しい気持ちになったりします。

歩けるようになり、おでかけがより楽しくなってくる時期なので、ちょっとした散歩などに行く時、お化粧を完璧にするのはちょっとしんどい時などに使えるようなコスメ(色付きのリップクリーム)などがとても重宝しました!

編集部からのコメント

1歳といえば、お子さんも歩けるようになってくる頃…。ということで、ちょっとしたおでかけなどに使えるコスメがいいという、ゆづたつさんの回答をピックアップアンサーに選ばせていただきました。

近所を散歩したり、お買い物に出たりというちょっとしたおでかけの時に、しっかりメイクは面倒ですね。でも、すっぴんはちょっと…という方には色付きのリップクリームなどを、ナチュラルにちょっと足してあげるといいかもしれませんね。

他にも美容アイテムやアパレル、雑貨、本など、先輩ママおすすめのママ1歳プレゼントを教えていただきました。ぜひ参考に、ママの1歳誕生日のプレゼントを選んでみてくださいね。

A.ママ1歳のプレゼント スキンケア・ビューティー系などの美容アイテム

自分へのご褒美はなかなかもらえないのかも!

出産したあとはどうしても自分に時間やお金をかけるのでなく子どもがメインとなってしまうと思います。出産祝い等で子どもに向けたプレゼントは頂いても自分へのご褒美はなかなか貰えないのではないでしょうか?

そんな中で女性というものはいつでもキレイでありたいものだと思うので、スキンケア商品等はうれしいのではなないかと思います!
(33pyonさん,ママ,26歳,埼玉県)

日頃の疲れをねぎらってもらえたら最高!

産後の抜け毛、顔の乾燥が酷くなったけど、ちょっと良いものは近くに売ってない。なのでプレゼントで貰えたら本当に助かるしうれしいです。オーガニックだと尚良しかと!ヘッドスパや、フェイシャルマッサージなんかもいいと思います。

不眠にも悩まされているので、肌触りの良いパジャマやリラックスグッズをプレゼントして、日頃の疲れを労って貰えると感動です!
(ちゃとちままさん,ママ,32歳,大阪府)

ハンドクリームや肌ケア用品がうれしい

自分では中々買うことのない、スキンケアグッズがうれしと思います。ハンドクリームや肌ケア用品など、赤ちゃんも1歳になれば、自分の時間も少しは作れると思います。ですので、日々の疲れがとれるようなアロマ、パックなど癒しのものを贈ってもらえるとうれしいです。(まあいちゃんさん,ママ,29歳,北海道)

口紅で気持ちの切り替え♪

CHANELの手鏡とSUQQUの口紅がほしいです。CHANELの手鏡は、手のひらサイズで拡大鏡もついているので、外出先でも使いやすく、歪みが少ないです。SUQQUの口紅はトリートメント効果が高く、荒れやすい私でも使える数少ない口紅の1つです。

育児中だとなかなか自分の身だしなみに手をかける時間がないのですが、口紅をつけると気持ちがONモードに切り替わるので、ママ一歳のプレゼントにもらえると、凄くうれしいです。
(ゆう8918さん,ママ,33歳,長崎県)

1歳を過ぎれば余裕も出てくる頃!

1歳までは、赤ちゃん中心で全てが回っていて、自分の美容に気を使う時間がありませんでした。でも1歳を過ぎたら、少し子育てにも慣れて、余裕が出てくる頃だと思うので、髪がつやつやになるブラシとかヘアトリートメントなんかはすごくうれしいと思います。(らららららんさん,ママ,33歳,奈良県)

ついつい赤ちゃん用品に目が行くけれど…

赤ちゃん用品や赤ちゃんばかりに注目がいく期間だと思うから、ママの事だけ考えてプレゼントするとうれしいはず!子どもができておしゃれやメイクどころじゃないけど、プレゼントで貰えばテンションも上がるし、気分も変わるはず★(seeeeinaさん,ママ,25歳,愛知県)

自分の為に時間を使うようなグッズ

「たまには息抜きをしてね!」と、例えばネイルや、パックなどの美容グッズや、マッサージが出来るようなリラックス用品など、自分の為に時間を使うようなグッズをもらうと、労ってもらえた気がしてうれしいと思います。(kan☆さん,ママ,35歳,千葉県)

なかなか自分に購入しなくなるので!

なかなか自分の時間がない中で、スキンケアもきっとおろそかになってるはず…。そして自分にかけるお金もあまりしなくなると思うので、スキンケア系をあげたらいいと思う。

自分ではなかなか買えないもの、手の出せないものなどあると思うから自分にご褒美として買ってあげればとてもうれしいと思う。
(ふうchaaaanさん,ママ,21歳,宮城県)

私のことを考えてプレゼント選びをしてくれることがうれしい!

こどもが生まれると自分も周りの人も子ども優先になってしまうので、なかなか自分にお金や時間をかけることが難しくなります。

そんなときに自分では買わないような良い成分の入った基礎化粧品を頂けるととてもうれしいですし、私のことを考えてプレゼントを選んでくださる気が利く方だなと思います。
(ぶっくんさん,ママ,26歳,群馬県)

買いものでは子どものものばかりに目がいくので

子育てしてる中で、なかなか自分へのケアができない方たくさんいると思います。何か買い物に行ってもやはり子どものものばかりに目がいってしまい、結局ママ自身のもの買ってないこと多いです。自分で行き届かないところときはスキンケア用品がいいと思います。(wakatakeさん,ママ,25歳,静岡県)

特別感のあるスキンケア用品を貰えたらうれしい

自分のケアは後回しになりがちなので、自分では買わないようなちょっと特別感のあるスキンケア用品を貰えたらうれしいです。または、出産後は肌が凄く乾燥するので、保湿ケアができるボディクリームやハンドクリームもうれしいです!(匿名さん)

簡単にできるスキンケア商品!

産後お肌が荒れたなどや子どもがいて長々と凝ったケアができない方などに簡単ケア商品など渡したらいかがと思います。例えば乳液と化粧水1本になったスキンケア商品がいいとも思います!お子様がいるご家庭でもホント楽できれいになれる手軽が一番だと思います。(りぃmamaさん,ママ,20歳,東京都)

かわいいヘアアクセサリーもいいかも♪

子ども中心の生活になっていて、自分のお手入れをする時間がグンと減るので、時間がかかりすぎないスキンケアやヘアケア製品を貰えたらうれしいと思います(^^)。髪を束ねる事が多いので、かわいいヘアアクセサリーとかも良いかも!(匿名さん)

睡眠不足が続いた1年間!スキンケアは絶対うれしい

母乳で栄養がとられたり、夜泣きや、夜間授乳などで睡眠不足が続いた一年間。一年経ち、生活リズムが整い、自分の時間に少し余裕を持てる時。女性として、きれいで居たいのはきっと当たり前だ!スキンケアは絶対にうれしい!(micchi7さん,ママ,29歳,神奈川県)

仕事復帰するママへ化粧品!

子どもが一歳になると自分の時間が多くなってくるので、自分に使えるパックやバスソルトなどのスキンケアグッズ。働き始めたらお化粧する人もいると思うので、メイク用品とかがいいと思います。

私はグロスやリップをもらったらうれしいです。あまり高いものだと申し訳なくなるので、高くても5000円以内くらいでいいかと思います。
(サブサブさん,ママ,33歳,北海道)

落ち着いたらスキンケアに力を入れるママも多いはず

一歳になると少し落ち着いてくるとおもうし、実際スキンケアに再度力を入れるお母さんが多いイメージです。授乳で栄養がとられ、肌荒れもしているのでスキンケアや化粧品はうれしい。子どものものを買うことが多く、自分のものを買うことが減るので、プレゼントしてもらえるとうれしい。(あやな47さん,ママ,28歳,北海道)

友人から頂いたスキンケア商品で癒されました

子どもの一歳のプレゼントならば、絵本・おもちゃなど、子ども向けのものが欲しいなと思いますが、ママ一歳のプレゼントということなので、自分へのご褒美を兼ねて、なかなか買えないスキンケア商品を希望したいなと思いました。

実際、友人から癒されてと言われ、普段買わないスキンケア商品を購入してもらいました。とても癒されました。
(maki561007さん,ママ,36歳,神奈川県)

おしゃれグッズがおすすめです!

産後落ち着いてきて、授乳もそろそろ終わりになる時期だと思うので、おしゃれグッズがいいと思います。服は個人の趣味に分かれるので、スキンケアやリラクゼーショングッズなど、時間をかけなくても使えるビューティー商品をあげたら喜ぶと思います。(匿名さん)

出産後、自分のメンテナンスが疎かに…

半年の子どもがいますが、出産前と比べると確実に自分の美容にかける時間が激減しました。ですので、自分のメンテナンスが疎かに…。

1歳はどんな感じかまだ未知ですが、今よりもちょっと手が空くかなと…。その時間に今まで雑にしていたスキンケアを取り戻したいです。なので、スチーム美顔器等のプレゼントはとってもうれしいです!
(eri.o_o.さん,ママ,32歳,愛知県)

敏感肌の方もいるので、探りをいれるのもお忘れなく

産後一番気になるのがお肌のことだと思います。寝不足や疲れで肌荒れなどをおこしていました。リラックスできる香りのボディークリームなどをプレゼントしてもらったことがあり、とてもうれしかったです。お友達への贈り物としておすすめです。

産後はお肌が敏感になりがちなので、送る前にお肌に合うかなど少し探りを入れるのをお忘れなく。
(かんきいまみぃさん,ママ,30歳,茨城県)

ママになる前に選んでいたもの♪

ママになると自分の物に気を配る割合が減るので、ママになる前に選択していたようなものだとうれしいと思います。私だったら付けただけで華やかに見えるような髪留めや少し高級な化粧品やパックなんかでもうれしいかもです。(MEGskさん,ママ,29歳,岡山県)

ママ1歳のお祝いはめずらしい

子どもへのプレゼントはみなさんが贈りますが、ママ1歳へのプレゼントはあまり聞かないので、気持ち程度のプレゼントで喜んでもらえると思います。普段、自分に手をかけられないママへ、スキンケアや、美容系のものは喜ばれるのではと思います。(匿名さん)

鏡をみてショック!そんな時にもらえたらきっかけに

子どもが一歳になり、やっと余裕や時間ができてきました。ですが、鏡を見ると一年間時間が取れなかった細かいスキンケアやヘアケアの影響で出産前より老けて見えた事にショックを受けました。

そんな時にスキンケア商品などを貰えるといいきっかけとして、またスキンケアなどに力を入れれるようになり気持ちも若返るなと思います!
(匿名さん)

身体の疲れを少しでも癒すことができるグッズ

ママは1年間自分のことはさて置き、育児に没頭してきていると思います。そのため、ママ自身が自分のことだけを考えて使えるものや、自分のためだけに使えるものが喜ばれるのではないかと思います。

特にスキンケアや美容関係などには手がまわらないことが多いのではないかと思うので、そういった物や、身体の疲れを少しでも癒すことができるグッズもとても喜ばれるのではないかと思います。
(はるみぃさん,ママ,29歳,鹿児島県)

おでかけも増えてくるころなので

子どもの事ばかりを考えて一年が経ち、少し慣れて来た頃だと思います。子どもも歩き出し行動範囲も広がり、家族旅行などおでかけの選択肢も増えてくる頃と思います。

新しいコスメやサプリ、美容情報やパックなど自身のケアに時間をかけられるようにもなりますが、子どもにお金をかける事の方が多いかなとも思いますので、仲の良い友人からこういったプレゼントをいただけたらうれしいと思いました。
(匿名さん)

日々のアイテムに彩りがあるとうれしい!

ママになるとどうしても自分のことは後回しになりがち。お風呂上がりのスキンケアや日々のメイクもぱぱっとが基本。そんな中子どもが一歳になり、より外に出るようになるからこそスキンケアやコスメなどの美容系がうれしい。

ママになってもずっときれいでいたいので。ぱぱっとなりがちな日々のアイテムに彩りがあるとやはりうれしい。
(めぐぽよさん,ママ,28歳,東京都)

最近では、スキンケアができる余裕も♪

ママへのプレゼント素敵ですね!!私自身の話ですが、今まで自分の時間もなく子どもに費やすばかりでスキンケアを怠っていました。お風呂に入ったあとも子どもが冷えないように急いで着替えさせて自分のことは後回し。化粧水も塗らずに寝たこと多数…。

最近は子どもも大きくなってきて余裕が出てきたのでスキンケアする時間もできました。個人的にはトリートメント、パック、入浴剤、ボディクリームをプレゼントでもらったらうれしいです!!
(ma.sxmさん,ママ,25歳,徳島県)

育児をしながら時短でスキンケア

自分で買わないようなコスメがいいかな。子育てで自分にかける時間も少ないし、時短で効果がでる少し高めなコスメ。例えば、フェイスマスクとか美容液とかクリームがおすすめ。子どもにお金がかかるのでコスメもプチプラになりがちなので高めなコスメだとうれしい。

私は、スキンケアに時間がかけれなくて、子どもとお風呂に入ると子どものケアが先で自分は後回しになる。冬場は、お肌がカサカサになるころにやっと化粧水はつけれるみたいなことが多い。

なのでフェイスマスクとかだととりあえず、フェイスマスクを付けて子どものお世話をし、終えた頃にフェイスマスク取って自分のケアをすれば時短で助かりました。
(きみのんさん,ママ,36歳,福岡県)

赤ちゃんと一緒に使えるクリーム!

私なら、赤ちゃんにも使えるスキンケアクリームがほしいです。 もらったことがあるのですが、赤ちゃんにも使えるやつは低刺激性で、お肌がプルプルになるのにヒリヒリしないので自分にも優しくて喜びました。

正直、自分のほしいものは色々あるけどやっぱり子どもと一緒に使えると一石二鳥って思っちゃいます。赤ちゃん自体、生後1ヶ月くらいになると乳児湿疹が出てきたり、大きくなるにつれて代謝も良くなり、夏生まれだと汗疹なども出てきたりするので使いどころがたくさんあります。

お母さんも子どもが1歳位になるとだいぶ慣れてきて自分にも気が使えるようになるのでお肌の手入れなどはできると思います。特におすすめのクリームがヤクルトさんのスキンケアクリームとナチュラルサイエンスのスキンケアクリームです。

どちらもサラサラで使い勝手も良くてナチュラルサイエンスさんの方は最後まで使えてうれしいです。お友達にもらえたら何でもうれしいですが、私はスキンケアクリームがおすすめですね!
(匿名さん)

ママ本人が使えるもの♪

赤ちゃんのプレゼントばかりもらうので、ママ本人が使え、自分では買わないものをもらえると、うれしいです!商品券にちょっとしたお菓子でもいいと思いますし、ちょっぴり高いシャンプー系や、ボディクリームでもうれしいです。

また、マッサージ系のチケットも私はうれしいです。中々、探す時間もなく、きっかけがないと行きそびれてしまいます。
(まい0726さん,ママ,33歳,埼玉県)

ネイルケア用品もうれしいな!

日ごろ、自分のことは後回しになるからスキンケア用品をもらったらうれしいかも!フェイスパックとか、ネイルもできないからせめてネイルケア用品などもいいな!ネイルケアも手用のパックもあるから普段自分では買わないものをもらえるとうれしい。(ショコラ46さん,ママ,37歳,東京都)

甘いものだと母乳を気にする人も

肌ボロボロでやつれるからスキンケア用品一式の簡単に手軽に塗れて効果があるやつが1番よろこばれると思う。私はそれがよかったかな。ケーキとかお菓子類だと母乳を気にする人もいるからスキンケア系が1番いいと思う。(あたあたさん,ママ,27歳,滋賀県)

家で使えるエステ品!

子どもの事で自分の身なりにお金や時間が掛けられないので、エステ品をプレゼントしました。とても喜んでいただけました。家でも使えるものはうれしいと言っていただいてまわりの妊婦さんや子育て中のママにもプレゼントしたいと思いました!(匿名さん)

自分のことは二の次になる

子どもが産まれると、自分のことは二の次になってしまい、美容室に行く暇どころか、お風呂上がりに化粧水を塗る暇もないです。なので、プレゼントであれば、自分に使えるスキンケアグッズがうれしいです!子どもの物は自分で選ぶのも楽しみなので…。(Copさん,ママ,30歳,神奈川県)

A.ママ1歳のプレゼント 雑貨

何枚も飾れる大きい写真立て♪

私自身がこの頃にもらってうれしかったのは、写真立て。百均でも売っているが、子どもの写真を飾るのであればちゃんとしたのが欲しいなと思ってた時に友達からもらいました。

一枚だけではなく、何枚も飾れるような少し大きいもので、自分自身ではなかなか手が伸ばせなかったのでとてもうれしかったです。
(TSRさん,ママ,30歳,埼玉県)

種類があるし、物として残る!

やっぱり使える物の方が有り難いと思います!雑貨は結構いろいろと種類があるし、女の人は好きだと思う。プレゼントとして形に残るからいいと思います!いずれ、子どもが大きくなった時に、これはあなたが1歳になった時に貰ったんだよ?って教えてあげられる(*^^*)(smamaaさん,ママ,23歳,愛知県)

その気持ちだけで素敵♪

ママ1歳のプレゼントなんて素敵ですね!もらったらなんでもうれしいと思います(*? ?*)子どもや家族の写真を飾れる写真立てとかはどうでしょうかね?これといって思いつかないですが、その気持ちだけでとてもうれしいと思います!(めぐひよさん,ママ,29歳,高知県)

ノンカフェインのティーセット!

入浴剤やティーセット。誰かに入れてもらえる日などのお風呂にゆっくり入れるときに、普段入れられない入浴剤などでゆっくり浸かれたらリラックスできるかな。

ティーセットはお昼寝したときや寝かしつけたあとにお茶をしながらクッキーなど食べて、一息いれられたらうれしい。母乳や夜だと寝付きが悪くなるという方もいるから、ノンカフェインとかだとうれしいかな。
(匿名さん)

育児便利グッズがいいかも

私だったら、子育て中は何かと物入りのためお金にシビアになっていて、高級なスキンケア等を頂いても、うれしいが勿体ないと感じてしまうし、使用に費やす時間が…と思ってしまいます。

なので、かたちに残るものが良いと思います。髪をまとめやすいヘアアクセサリーや、肩こり腰痛軽減グッズ、マッサージグッズはうれしいかも。もしくはママが楽ななるおしゃれに使える育児便利グッズなども良いかも…。
(すにゃおさん,ママ,27歳,富山県)

見るたびに子どもが1歳の時のことも思い出せる

せっかく頂くので、まずは形に残るものが思い出に残ってよいです。雑貨系と言っても、私は記念になる食器とか、子どもとの思い出写真を飾れるフォトフレームとか、なかなか自分では買わないものが希望です。見るたびに子どもが1歳の時のことも思い出せてよいです。(匿名さん)

A.ママ1歳のプレゼント アパレル

見た目を磨くプレゼント!

ママ1歳のプレゼント、素敵ですね!やはり主役はお子さんですからお子さんにも渡して、ママにも渡したらなんでもうれしいと思います。

私なら子どもが1歳過ぎたら授乳がなくなる人も多いと思うので、趣味がわかるなら服など貰えたらうれしいです。やっぱりママの為のプレゼントなら見た目を磨くプレゼントかなと思いました。
(oあっちoさん,ママ,29歳,岡山県)

「体を大切に。」母からの贈り物

一歳の誕生日、息子には祖父母や友人、私達夫婦からのプレゼントがありましたが、私にもプレゼントが…。それは病院からのはがきと母からの帽子とストールのプレゼントでした。

病院からのはがきももちろんうれしかったですが、母からのプレゼントには「体を大切に。」と言う言葉が書かれたカードがはいっていて、とてもうれしかったです。
(たけるーぷさん,ママ,34歳,福岡県)

子どもとお揃いの靴下♪

子どもとお揃いの洋服は、友達から頂いてうれしかった。また、洋服の中でも靴下はお揃いでも恥ずかしさとかなく使用できたので良かった。他には家族写真がとれるスタジオの件もうれしかったです。中々、家族全員での写真を撮る機会がなかったので…。(竜さん,ママ,32歳,熊本県)

予算にもよりますが…子どもとお揃いのもの!

ママにプレゼントはとてもうれしいです。子どもに必要なものばかり考えて買っていて、自分の物にまで回らないので…。私だったらママと子どものお揃いのTシャツが欲しいです。予算が低予算ならママと子どものイニシャルのキーホルダーが欲しいです。(はまちゃん☆さん,ママ,34歳,千葉県)

子どもとリンクコーデ

子どもとおそろいのものが欲しいです。自分だとなかなか買わないですし、きちんとしたメーカーだと親子でそろえると結構なお値段になるので…。例えば、おそろいの柄のリュックや、リンクコーデで使えそうな帽子やヘアアクセサリーなどがうれしいです。

高すぎるものはお返しに気を遣ってしまうので、プチプラのさりげないプレゼントが良いです。
(ミツヱさん,ママ,26歳,北海道)

A.ママ1歳のプレゼント 絵本や本

育児に悩み始める時期なので…

子育て本なんかはどうでしょうか?1歳を迎えられて、育児や子どもとの関わり方など悩むことも増えてきます。また、習い事などについても考え始める時期かと思います。

男の子と女の子でもいろいろと差がでてきます。子育て本なら読みたい時に読めるし、大きさも邪魔にならないし、ちょうど良いかと思います。
(匿名さん)

友人からもらった絵本に感激しました!

友人から”うまれるまでのはんぶんこ”という本をプレゼントしてもらい、感激しました。子どもの名前だけではなく自分の名前や子どもとの写真まで載っていて、世界に一冊だけの大切な宝物になりました。子どもがある程度大きくなったら、絵本の読み聞かせにも使えます。(mk811さん,ママ,30歳,神奈川県)

A.ママ1歳のプレゼント その他の回答

好みが分かれるベビーグッズよりも感激されるかも

意外とママさんはベビーグッズよりも「ママ向け」のプレゼントに喜んでくれます!普段自分に時間を使えない分、ご褒美的なもの!例えばお取り寄せのちょっといい食べ物とか…。好みが分かれたり、すでに持ってる可能性があったりするベビーグッズより感激されますよ!(うちゃこさん,ママ,29歳,埼玉県)

食べ物なら、ママが好きな時に食べられる!

私だったら、食べ物かなと…。例えば、リフレッシュするための入浴剤だと、普段わたしはゆっくり湯船につかる時間もないので、貰っても使えない。服だと好みが合えばうれしいけど、好みが合わなかったら1度も使わないかもしれない。

食べ物だとママが好きなときに食べれます。家族と一緒に、となっちゃう場合もありますが、私は食べるのが好きだからか、子どもたちが寝てからこそっとおいしいものを食べるのが自分へのご褒美でたまにやっちゃいます。
(匿名さん)

マッサージギフト券でリフレッシュ♪

妹にマッサージのギフト券をプレゼントしました。日々の子どものお世話に疲れていて、肩がこったり、1人の時間が取れなかったりだったので…。60分のコースの券でしたが、リフレッシュ出来たと、とても喜んでくれました。(ゆゆゆ1212さん,ママ,32歳,鹿児島県)

物よりも癒される時間や体験!

自分だったら、マッサージやエステ、温泉に連れて行って貰ったら心底うれしいです。たまには子どもを忘れて友達とゆっくり温泉に入ったり、エステに行ったりと癒されたいです。物を贈るとなると中々好みが難しいかもしれないので、事前に聞けるなら聞くのが無難だと思います。(ホワイトあるぱかさん,ママ,29歳,愛知県)

ダイエット応援グッズ

なかなか産後のダイエットをしてる暇もないと思います。夜中の授乳で寝不足ぎみだし、昼間も抱っこなど、自分の時間がないので、体型も戻らなくて悩んでいるお友達に無理なく履いているだけで引き締まるダイエットスリッパをプレゼントしました。(匿名さん)

日持ちするお菓子がうれしい

最初はスキンケアやビューティー系かなぁと思ったのですが、正直子どもをお風呂から出して悠長に自分のお手入れをする時間なんてありません。子どものお昼寝中や夜寝かしつけてからおいしいものを食べるのが至福の時間なので、普段自分では買わないようなお菓子がうれしいです。

しかもタイミングもいつ食べられるかわからないので、ケーキなどよりは焼き菓子やアイスなど期限をあまり気にせず好きなタイミングで食べられるものがいいです。残るものをプレゼントしたいのであれば申し訳ないのですが…。
(kuro.wineさん,ママ,35歳,岡山県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード