Q.抱っこ紐の試着ってしたことはありますか?

妊娠中に試着するなら、妊娠何ヶ月くらいの時にしたらいいでしょうか。また、どこでできますか?

首がすわった頃から使える抱っこ紐を買おうと思っているのですが、やっぱり赤ちゃんを連れて実際に抱っこ紐を試着したほうがいいのでしょうか?その場合、何ヶ月の赤ちゃんの時に行ったらいいでしょうか?生まれてすぐの外出は不安です。





ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,抱っこ紐,試着,

A.抱っこ紐は赤ちゃん用品店で試着してから購入しました。

しらちよさん,ママ,34歳,福岡県

ベビーザらスなどに行くと、試着用にたくさん置いてあります。買うときには試着し実際に赤ちゃんを抱いてみて、赤ちゃんが嫌がったりしないか、着け心地などを確認しました。

おんぶ紐を試着なしで買ってしまい、一人では難しくて着けることが出来ず、使えないままになっています。試着は必ずするべきだと思います!

編集部からのコメント

赤ちゃん用品店で実際に試着してから購入した、というしらちよさん。自身の失敗談からも、試着は必ずした方が良い、というアドバイスでした。他の先輩ママも、試着したことのある方が多かったですよ。

特に標準体型の方は大丈夫かもしれませんが、身長が低い・高いなど体格の個人差がありますので、ママパパの体格に合ったものを選びたいですよね。他の先輩ママからのおすすめでも、自分に合っているか一度試してみましょう。

妊娠前の試着でも、赤ちゃん用品店などに行くとベビーの人形もあるので試してみると良いですね。首すわり後から使える抱っこ紐を購入予定の場合は、生まれてから赤ちゃんと一緒に試着し検討してみるのもおすすめですよ。

ぜひママパパと赤ちゃんにピッタリの抱っこ紐を見つけてくださいね。

A.妊娠中(出産前)に抱っこ紐を試着して購入しました

店員さんの説明を聞きながら主人が試着!

私は出産前に抱っこ紐の試着に行きました。もちろん私はお腹が大きいので自分では試着はせず、主人にしてもらいました。お店で店員さんの説明を聞きながら試着してもらったので、イメージがつかみやすかったです。

生まれてから試着するなら、私も赤ちゃんを連れて行ったと思います。
(ちび★さん,ママ,29歳,静岡県)

不器用なパパでも装着できるように…

出産前に購入しています。装着は、まずは旦那にしてもらいました。

店員さんに教えてもらいながら、何種類かの抱っこ紐を付けさせてもらって、私は装着方法を横で見守って、不器用な旦那でも付けられそうなものにしようと思っていたので、本人に感想を聞いたりして候補を絞りました。

後日、実際に私自身も付けて、商品を決めました。お腹がもう出てきてた時だったので、しっかりしめることは出来なかったですが…。
(匿名さん)

お腹が大きくなる前がおすすめ♪

妊娠中期に試着しました。付け方や使用感などを、それなりの体型の時にしてみるのがいいと思います。お腹が大きく成りすぎる前が色々試せていいと思いました。ただ、夏のモデルが出る前だったので、それが試着できなかったのが残念です。(Sho0226さん,パパ,33歳,東京都)

友達が使用しているものから、お店のものも

産前に赤ちゃん用品を見に行くたびに、少しずつ試着をしていました。お店の方に着用方法を教えてもらえるので、ママ初心者にはありがたかったです。あとは、友達が使っているものを着用させてもらったりしました。

もともとある程度、使いたい候補が決まっていましたが、試着することによって、良さが実感できて良かったです。実際に使いはじめるその時が待ち遠しいです。
(carp710さん,ママ,36歳,島根県)

小柄な私でもエルゴは合う?

背が小さいこともあり、エルゴはサイズがあわないかもと試着しました。お腹が大きくなるとつけるのが大変なので、早めに試着した方がよいと思います。産後は忙しいと思うので、産前に行った方が良いと思います。(えみ1224さん,ママ,36歳,東京都)

赤ちゃんの人形を使いながら!

妊娠中、妊娠6ヶ月の頃にアカチャンホンポの抱っこ紐売場で、お店に置いてある赤ちゃんの人形を使って使い方を説明してもらいました。

これから第一子が産まれるため、赤ちゃんの重さや大きさを体感しながら、出産前に抱っこ紐の使い方を知れて良かったです。
(匿名さん)

実際に試着しないと自分の体型と合っているかが分からない!

赤ちゃんを連れてではありませんが、妊娠中に試着した上で購入しました。試着場所はマタニティイベントであったり、お店であったり。赤ちゃんの人形と一緒に試着したのでイメージは掴めました。

やはり実際に試着しないと、つけ心地や着脱のしやすさ、自分の体型と合っているかを確かめられないので、試着することをおすすめします。
(Dahlia0215さん,ママ,32歳,神奈川県)

男性でも違和感のないデザインだとわかりました

身長などによりつけ心地が違うと聞き、アカチャンホンポ で妊娠4ヶ月の時に試着しました。特に我が家はエルゴにしようと思っていて、小柄な友達がエルゴは外人さん向けなので私は合わなかったと言っていて、心配だったので。

結局私は身長が高めなのもあり、しっくりきたのでその日は購入せずに帰りましたが、お腹がまだそんなにでてきてなかった時の試着で、わかりやすかったです。また、主人も一緒に試着をさせていただいたのですが、男性でも違和感のないデザインや色もわかり、よかったと思います。

臨月に入り購入前にもう一度試着してみましたが、臨月だとお腹が出ていてあまりしっかり試着できなかったので、やはりお腹のでてないころに見てみてよかったなと思いました。
(yulily12さん,ママ,31歳,東京都)

その後の購入に役立ちました

妊娠中にバースデイで試着しました。お腹が目立ってきていたので、店員さんに着脱方法を説明してもらいながら、夫メインで試着しました。結局店舗では購入しませんでしたが、素材感やそれぞれの特徴がわかり、その後の購入に役立ちました。(syk38さん,ママ,26歳,埼玉県)

産後なら、首がすわってからがおすすめ♪

妊娠中に抱っこ紐を買いました。ただ、妊娠後期でお腹が出ていたので自分は試着せずに、妊娠前と体型が近い母親に代わりに試着してもらいました。自分でするなら、妊娠前期のお腹が出る前にした方がいいと思います。

ショッピングモールのベビー用品売り場でできます。西松屋では、試着するためだけにわざわざ箱を開けてくれました。産後買いに行くなら首が完全に座ってからで、誰かと一緒に行った方がいいと思います。
(k.kneさん,ママ,27歳,兵庫県)

事前にリサーチしてから試着!

妊娠中期に抱っこ紐の試着をしに行きました。妊娠中期だったので、あまりお腹も出ておらず試着しやすかったです!主人には、赤ちゃんの人形をみたてて試着してもらいました。どの抱っこ紐を購入するかは、事前に決めていました。(akichasoさん,ママ,27歳,宮城県)

首が座ってから、3~4ヶ月ごろかな?

抱っこ紐の試着は、アカチャンホンポで見たことがあります。我が家にあるものは、新生児から使える抱っこ紐で、出産祝いに貰いました。

首がすわってから使える抱っこ紐をお探しだったら、首がすわってから赤ちゃんを連れて行った方が良いと思います。一般的に3~4ヶ月頃に首がすわると言われています。
(mikioさん,ママ,36歳,山梨県)

色々なタイプのものを検討

私のサイズに合わせるよりも、主人が使えるものがいいと悩みました。実際に、いくつかのベビーグッズの専門店に行き、色々なタイプの物を、主人の体に合わせてもらいました。店舗によっては、赤ちゃんサイズの人形も用意があり、分かりやすかったです。

また、出産時期が夏なので、子どもも親も暑くならないよう、メッシュのものを選びました。寒いときには重ね着のようにカバーをするつもりで、暑いときは少しでも涼しく過ごせるように考えました。
(匿名さん)

心配なら産まれてからベビーカーで見に行っても◎

妊娠中に試着しました。試着コーナーのある店舗は、店員さんが付け方や付け心地など色々アドバイスしてくれます。つかいたい月齢のことを話せば、あった物を薦めてくれると思います。

首が座る4ヶ月前後は、身長体重は様々ですが、新生児用機能かいらないとはいえ、ベルトの隙間から落ちるのがまだ心配です。うちの子どもは4ヶ月でエルゴがスカスカだったので、まだベビービョルンですが、同月齢の子は、大丈夫そうでした。

心配ならば生まれてからでも大丈夫だと思います。ベビーカー移動で買い物に行けばいいのですしね。
(ルマル03さん,ママ,30歳,山形県)

ネットで調べて、店舗へ!

新生児から使えるものが欲しかったので、妊娠中に買いました。ネットで調べてからいったのですが、実際に試着して、店員さんの話を聞いて買いました。夫も使用するので、二人で試着して、どちらも使えそうなものを選びました。(mi_ko58さん,ママ,32歳,静岡県)

ベビー用品売り場には、最低限の種類が展示してあります

私は妊娠6ヶ月に入った頃から、主人と一緒に試着しながら、身体に合ったものや一人で着け外ししやすいものを探し始めました。ベビー用品売り場には、最低限の種類やメーカーの物が試着出来るように展示してあります。

それと、赤ちゃんの人形などもあるので、それを使ってシミュレーションしましたよ。
(hiroyuさん,ママ,36歳,奈良県)

着け心地には様々な理由が!

アカチャンホンポやベビーザらス、西松屋などのベビー用品店にいくと、サンプルがたくさん置いてあった。なので、そこで試着してみた。

そして、そこでよかったものを後日ネットで探して、用品店よりも安く購入できた。着け心地など様々違いがあったので、試着してからの購入をおすすめします。
(匿名さん)

問題なく使用できました

試着しましたが、まだ出産前だったので、赤ちゃんの人形を使ってやりました!でも雰囲気など掴めたのでよかったです。産後も問題なく使用できました。ちなみに購入した抱っこ紐はエルゴです。

今は首すわり前から使えるエルゴの抱っこ紐もでていますが、私はインサートを友人から借りて、安い方の抱っこ紐を購入しました!
(匿名さん)

赤ちゃんの体重に合わせた重さで体感

妊娠中に買い揃えたので、主人が試着し赤ちゃんの重さのお人形で体感し、よかったものを購入しました。私はお腹を締めるのが嫌だったので、肩からかけて、肩にくる紐のフィット感だけ試して見ました。産まれてから購入するより、ゆっくり見られて良かったです。(aloooha99さん,ママ,31歳,栃木県)

アカチャンホンポやベビーザらスは種類が豊富

抱っこ紐の試着をしました。アカチャンホンポ、ベビーザらスが種類豊富でたくさん試着ができました。お腹が大きくなる前がいいと聞いていたので、私は6ヶ月ごろに行きました。

赤ちゃんの人形もおいてあったので、お人形でなんとなくこんな感じという風でした。確かにお腹が大きくなってからでは、大変だと思いました。
(えなえなりさん,ママ,29歳,福岡県)

メーカーによってもサイズ感は違う!

私の身長が小さくメーカーでサイズが違うし、サイズを確認したかったので、試着してメーカーをしぼりこんで、だっこ紐を注文した。主人にも試着してもらおうと考えたが、メインで使うのは私になるので、私だけ試着した。(hitomikouさん,ママ,36歳,福岡県)

A.抱っこ紐は試着して購入しました

私にも、子どもにも合うもの!

妊娠してから抱っこ紐を購入しようとする頃には、すでにお腹も出ていて試着をしても全然参考にならないし、夫も試着したがやはり私の使用頻度の方が多いと思ったので、出産前の購入は諦めました。

実際、出産後首がしっかりしてくるまでは、抱っこ紐を使う気にならなかったし、子どもを連れて試着に行き、私にも子どもにも合うものを購入できて良かったと思った。
(匿名さん)

詳しい人に聞くのが一番だと実感

私の場合、妊娠中に抱っこ紐のお古をいただいていたので、購入するつもりはなかったのですが、産まれた後に新生児では使えないことに気づき、慌てて買いに行きました。

見ているだけではよく分からなかったので、店員さんに尋ねたところ、それぞれの抱っこ紐の機能の違いなど、丁寧に説明して下さったうえ、試着も手伝ってもらえてとても助かりました。

やはり知らないことは、詳しい人に聞くのが一番だと実感。もちろんそのままお買い上げさせていただきました。
(55yuukaさん,ママ,41歳,愛知県)

抱っこのみで健診に行くのは無理!と思ったので…

抱っこ紐は必ず必要だと思います。買い物にいくのに赤ちゃんを抱えてはいけないので、抱っこ紐があればおでかけの際は色々と作業ができます。

私は最初首が座ってから使用するはずでしたが、健診があると1人で抱えていくのは無理と思い、首がすわらない前から使用できるものが付属にあるので、それを購入して使用しています。

私の使用しているものはエルゴというメーカーです。皆さんだいたいエルゴを使用しています。購入する際はどんな感じか、必ず試着したほうがいいです。
(カオたんさん,ママ,38歳,愛知県)

試着用にない商品も試着させてもらえました!

首すわりからお店で実際に試着して購入しました。赤ちゃんも小さめ、私も146cmの小柄なのもあり、エルゴやゴツくて大きいものは肩や腰に違和感があったり、赤ちゃんと自分の体に隙間が出来て合いませんでした( ´△`)

店員さんと相談して、試着用として置いていないものも出していただき、納得したうえで購入出来たので、試着はしたほうが良いと思います。
(Ravenさん,ママ,32歳,三重県)

店員さんからのアドバイスで、出産してから

私の場合は、アカチャンホンポに行って店員さんに声をかけて、試着させてもらいました。特にこれ!と決めて行ってはいませんでしたが、店員さんが今の流行りとか製品の特徴等教えてくれたので助かりました。

私の場合は臨月あたりで試着に行きましたが、実際に抱っこ紐を使う時期とは体型が違うので、産後実際に試着してみて買った方が良いですよと言われたので、お宮参りの後購入しに行きました。

実際に試着してからの方が、装着の仕方等教えてくれますし、良かったなと思います。
(25j69lvさん,ママ,28歳,愛知県)

インサートを使ってまで、新生児からは使わないかな

抱っこ紐は首が座ってからしか使えない物が多く、中身の別売りの部品を買えば新生児からでも使えるのですが、部品を買ってまで新生児の間には使わないと思い、首が座ってから使おうと思っていました。

なので、早めに買っても使えず意味ないと思い、首が座ってから赤ちゃんと試着をしてみて、人気のエルゴを購入しました!試着の感想は、赤ちゃんが軽く感じてとにかく楽!!という感じがしました^ ^。

新生児から使用できるタイプを購入しないのであれば、首が座ってからしか使わないので早く買っても意味がない為、首が座ってから試着してみて、ご自分に合ったのを購入されることをおすすめします。
(りーちゃん♪さん,ママ,21歳,福岡県)

お店に行けば、大概は試着させてもらえます

赤ちゃんの首が座ってから、実際に抱っこひもを試着して購入した方がいいと思います。赤ちゃん用品のお店に行けば、大抵は試着させてもらえると思います。

装着の仕方や、装着感など、実際に試着してみなければ、自分や赤ちゃんにあったものは分かりません。私も子どもの首が座ってから一緒に色んな抱っこ紐を試着してみて、しっくりきたものを選びました。
(haaxxxさん,ママ,27歳,大阪府)

結局、もう一度買い直しました!

1つ目は妊娠中に購入しました。いざ出産して実際に使ってみると、とても使いにくい抱っこ紐でとても後悔しました!

産後は体調が良くなく、病院に行く以外あまり外出しなかったので、赤ちゃんの首が座ってから使いやすい抱っこ紐を買いにいきました。2つ目は実際に試着して、納得のいくものを買いました!
(Ryo☆ままさん,ママ,35歳,兵庫県)

希望に沿ったアイテムの中から

娘が1ヶ月半ぐらいのときに、ベビーザらスに行って抱っこ紐を選びました。何をどう選んだらいいのか全く分からなかったので、店員さんにお手伝いいただき、こちらの希望を簡単に伝え、それに合ったアイテムをいくつか出していただき、試着して決めました。(7miさん,ママ,32歳,神奈川県)

購入は家族3人で一緒に♪

妊娠中なので私ではないのですが、旦那に試着して貰いました。旦那は体格がいいのでメーカーによっては小さい場合があるので、事前に確認出来て良かったです。

自分だけじゃなく、旦那も一緒に使える物を購入するつもりです。抱っこ紐を調べてみると首が座るまでの新生児用と、その後から使うタイプの物に分かれている場合が多いです。

3ヶ月まではあまり出かけるつもりがないので、産まれてから子どもをベビーカーに乗せて、旦那と3人で一緒に買いに行きたいなぁと思っています!
(はる630さん,ママ,29歳,岐阜県)

やっぱり実際の赤ちゃんで試すのが一番!

アカチャンホンポの方に、産まれてから買った方がいいと言われ、そのようにしました。生後1ヶ月くらいの子どもを連れて行き、1人で抱っこ紐を使うことが出来るかどうか等、確認して使いやすいものを選びました。

やっぱり本物の赤ちゃんで試して方が、1番使いやすいものが分かると思います。
(mmmmmaさん,ママ,32歳,北海道)

長く使用できるものにしました

抱っこ紐の試着は、基本どこのお店でも店員さんに言えば出来ると思います。私の場合は、首の座っていない時期にも抱っこのできるものにしました。

それなら、首が座ってからでも使える物なので、とても長く使えていいです。生まれてから試着をする場合は、なるべく産後2ヶ月過ぎた頃ぐらいですかね。
(うってぃさん,ママ,22歳,神奈川県)

すぐに使用できるものを購入しました!

妊娠中から、抱っこ紐は産まれてから試着すると決めていました。もともと、腰が悪いので、腰に負担の少ないエルゴを買うと決めていましたが、やはり高い買い物なので、実際に使用してから納得して買いたいと思っていた。

買いに行ったのは産後2ヶ月頃。やはり短時間でも人混みに行かなければいけないので、1ヶ月はやめておきました。

まだ首が座ってないけど、首すわり前から使用できる物を試着し購入。首座ってからのものを買おうかとも思ったが、やはりおでかけには抱っこ紐が早く必要だと感じ、すぐ使用できるものを購入しました。
(ビトンさん,ママ,31歳,和歌山県)

ベルトがあるので、妊娠中の着用は難しい

私は抱っこ紐の試着はしましたが、産後に試着して購入しました。抱っこ紐はウエストベルトもあるので、妊娠中に着用するのは難しいのではと思います。

私は赤ちゃんを連れていかずに試着し、購入しました。首が座った頃の抱っこ紐であれば、赤ちゃんも一緒に外出もできるので、一緒に行き着用するのもいいと思います。
(匿名さん)

インサートの装着が難しい!アダプトにしました

抱っこ紐は、エルゴのアダプトを買いました。生後2ヶ月頃、トイザらスに行き、試着しました。エルゴを買うことはほぼ決まっていたのですが、どのモデルを買うか迷っていました。

新生児用のインサートは妹が貸してくれるということだったので、安いオリジナルを検討していました。が、インサートをして抱っこ紐を装着するのがかなり難しくて、やめました。
(こなつゆゆさん,ママ,30歳,大阪府)

店員さんに教えてもらいながら♪

抱っこ紐は子どもが生まれてから購入しました。実際乗せてみて合うか合わないかを決めたかったので。ベビーザらスで抱っこ紐を試着しました。店員の方も丁寧に違いを教えてくれ、試着も一緒に教えていただきながらしました。(あっ!さん,ママ,30歳,福岡県)

首が座るまでは無くても問題なし

一人目だったこともあり、首が座るまでは抱っこ紐を使わなくても特に問題がなかった為、我が家では5ヶ月くらいの頃に購入をしました。赤ちゃんを連れて実際に試着をしてみた方が、使い方や正しい位置などを店員さんに質問しやすかったです。(マツリさん,ママ,27歳,岡山県)

人混みを避けた時間帯や曜日がおすすめ

私は出産をしてから、初めての外出で、両親に家で子どもを見ていてもらい、抱っこ紐をみにいきました。ベビーザらスだとたくさんの抱っこ紐の試着もありましたし、西松屋でも試着をさせてもらえました。

もし赤ちゃんを実際に連れて行って試着されるようでしたら、2ヶ月過ぎたあたりだと、週末より人の少ない平日などの人混みをさけた時間や曜日なら、外出しても大丈夫だと思います。
(saYa525さん,ママ,22歳,大阪府)

まずは下見に行って体験!

出産してからだとバタバタして大変だと聞いたので、下見に行ってます。赤ちゃんの重さや大きさなど、お人形を使って体験させてもらえますよ。イメージ作りだけでも妊娠中に行った方が後々楽だと思う。購入は後期になってからと考えてます。(1まりもママさん,ママ,37歳,神奈川県)

身体への負担が全く違う!

生まれたらすぐ使いたかったので、本当は妊娠中に購入予定でした。抱っこ紐の説明を受けた際、実際に肩や腰への負担や、装着方法を試すべきということで、妊娠中はお腹が出ていて試せないので、生まれてすぐ買いに行きました。

試して見たら、たしかに体への負担が全く違うことを知ることができ、試してよかったです。
(めぐみんんさん,ママ,29歳,神奈川県)

店員さんのおかげで、不安なく購入できました

首すわり前から使える抱っこ紐が欲しく、1ヶ月半くらいにベビー用品店に行きました。首すわり前の抱っこは、苦しくないか、負担がかからないか等不安もありましたが、店員の方に教えいただき、不安なく使えるものを購入できました。

自分の子に合ったものを見つけられたので、行ってよかったと思っています。
(eik23さん,ママ,25歳,青森県)

子どもが嫌がるものもあると聞き…

産まれる前に抱っこ紐を買おうと思っていましたが、嫌がる物もあると知人に聞いていたので買いませんでした。

そして、生後1ヶ月になりショッピングセンターへ行き、様々な物を試着し選びました!メーカーによっては、子どもがぐずる物もあったので、試着して良かったと思っています。
(お花さんさん,ママ,28歳,福岡県)

実際にしようする月齢になってからがいいかも

8ヶ月で試着しましたが、お腹が大きくなっていたため、ゆるめの装着に…。お店の方には、産まれてから実際に赤ちゃんと一緒に試着した方が、よりわかりやすいと言われました。

なので、首座りしてからのものを選ぶなら、実際にそのくらいの月齢になってから、一緒に試着するのがいちばんかもしれません。
(( ´ω` )おはるさん,ママ,27歳,富山県)

A.抱っこ紐は試着無しで購入しました

ネットからの購入でも満足!

抱っこ紐は試着せずに購入しました。ネットからの情報のみで購入を決めました。口コミと欲しい条件と当てはまるものを探し、一致した物を購入。それだけの情報でも、納得して購入したので、満足行くものを買えました。(nikoniko25さん,ママ,36歳,福島県)

複数のホームページから検討しました

私は生まれてすぐに使いたかったので、複数のホームページなどを見て、自分に合ったものを探して、試着はせずに購入しました。試着はしませんでしたが、使い方はお店の人に説明してもらいました。

アカチャンホンポやトイザらスなどの子ども用品店なら、大体どこでも試着できると思います。
(ゆずぽんズさん)

とりあえず、低価格のものを

ネットで購入したため、試着なしで購入しました。新生児から使えるものを低価格で欲しかったので、とりあえずと思って購入しました。

首が座ってから重くなって使いにくくなったら、試着して使いやすいものを購入したいと思っていますが、とりあえず今のもので満足できています。
(匿名さん)

ベルトが回らず、周りからの情報で

抱っこひもはエルゴと決めていたので、試着しませんでした。妊娠中はお腹が大きく、試着しようとしましたが、ベルトが回りませんでした。なので、ネットで口コミをみたり、友達に聞いて購入しました。失敗はなく、やっぱりみんなが使っているものは使いやすいです。(こんぶこんぶmさん,ママ,26歳,富山県)

産む前にある程度決めておけば楽!

まだ外出できないくらいの時に、ネットで購入しました。色々な口コミをみてデザイン重視で買ったのですが、買った後他のお母さんを見てみると、他にも良さそうなものがいっぱいあって、もっと実際つけてみて買えばよかったと思いました。

ベビーコーナーに試着も色々並んでいるので、出来れば産む前にある程度決めておけば、産んで赤ちゃんを連れても買い物が楽かと思います。
(mi☆kaさん,ママ,31歳,愛媛県)

横抱きもいいなと思ったけれど…

入院にしてるときに、西松屋で旦那のお義母さんに買ってもらいました。一人目のとき横抱きでいいなと思ったけど、二人目は横抱きでおでかけは難しく、ピジョンで首が座ってなくても縦抱きできるものをかいました。(えいおうさん,ママ,31歳,兵庫県)

高機能よりもシンプルがいい!

今すごくたくさんの種類の抱っこ紐が出ていて、どれを購入したらいいかすごく迷いました。色々あって生まれてからの購入となってしまい、試着をせず購入しました。

お高く高機能な抱っこ紐も良いと思いますが、頻繁におでかけする私にとっては、高機能よりもシンプルに装着が簡単な抱っこ紐が1番だと思いました。
(kururiさん,ママ,23歳,山形県)

使ってる感じはインスタグラムで確認

田舎に住んでいるので、赤ちゃん用品の取り扱いのあるお店までが遠い、試着してみたい抱っこ紐は東京とかでしか試着できるところがないという理由で、試着なしで購入しました。

なので、ネットやSNSで口コミを調べ、Instagramで使ってる感じを確認、ネットで購入しました!
(kana0530さん,27歳,岐阜県)

デザインや色を重視して買いました

抱っこ紐はネットで購入しました。妊娠中はお腹が大きくて、試着してもわかんないなぁってかんじだったので、出産後に、毎日使うのでデザイン重視、色重視で買いました。性能はどれも一緒かなぁと思いました。慣れだと思います。(ぺトロさん,ママ,31歳,兵庫県)

試着せずに買いましたが…

私は抱っこ紐の試着をせずに買っちゃいました!でも試着をしてたらよかったかな、と思います。友達が使っているものを借りた時、『あー、こっちの方がよかったなあ。』と思うことがあったので。

試着をするときは、赤ちゃんを実際に抱いて、立ったり座ったり、動いてみたり、付けやすさなどちゃんと確認しておいた方がいいと思います!
(匿名さん)

肩が疲れにくいエルゴ!

抱っこ紐の試着はせずに購入しました。というより、試着という手があったとは!という感じで…。

何が良いのか分からず、色々インターネットで調べてから購入したので、後悔はしてないですが、試着が出来ると知っていたら試着をしていたかもしれません。私は肩が疲れにくい、エルゴを購入しました。本当に肩が疲れにくく愛用しています!
(匿名さん)

使い方は確認したうえで

赤ちゃんを連れて外出できなかったので、ネットで購入しました。でも、使いやすさは重要だと思い、メーカーの動画やネットで動画を探して、使い方を確認した上で購入しました。

背中でクロスさせたりする必要のない、簡単に装着できるもの、おんぶもできるものを選びました。
(kuminkさん,ママ,2歳,広島県)

口コミを調べて、人気のエルゴ

妊娠中に抱っこ紐を用意しておきたかったのですが、ギリギリになってしまったので、お腹が大きくなり試着できませんでした。ネットで口コミを調べて、人気なので間違いないだろうとエルゴベビーの抱っこ紐を購入しました。(chipi333さん,ママ,27歳,奈良県)

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード