Q.ベビーカーの時、買い物袋などの荷物はどこにいれますか?

ベビーカーでスーパーなどに行った後、買い物袋などはどこに入れますか?ベビーカーのしたの荷物入れですか?それともハンドルでしょうか?または、フックを取り付けてそこにかけますか?ベビーカーを買おうと思っているので聞かせてください。




ベストアンサーロゴ,ベビーカー,荷物,

A.重いものは荷物置きにいれて、軽いものはフックにかけています

brohamさん,ママ,32歳,神奈川県

買い物袋を2、3個持参して、飲料などの重いものはベビーカーの荷物置きに。パンなどの軽いものはベビーカーの取っ手に取り付けたフックに。

少し重いけれど、耐えられるかな?というくらいの荷物は自分の腕にかけていました。子どもと荷物の重さを比べて、荷物の方が重い時は子どもを抱っこ紐で抱っこして、荷物はベビーカーに乗せるなど、その時々で楽そうな方を選んでいました。

編集部からのコメント

ベストアンサーのbrohamさんは、重いものはベビーカー下の荷物置きに、軽いものは取り付けたフックにと、荷物の重さによって使い分けをしているとのことでした。

先輩ママさんからは「荷物が多く入るベビーカーがおすすめ」という意見がたくさんありました。

一方、コンパクトさを重視して荷物の収納量が少ないベビーカーを購入したママさんは、フックや収納バッグを取り付けて使い勝手を良くしたり、赤ちゃんは抱っこして荷物をベビーカーに乗せるなど、工夫しているポイントを教えてくれましたよ。

みなさんの回答を参考にして、荷物の多い時もベビーカーで楽しくおでかけしてくださいね。

A.ベビーカーの時、荷物はベビーカー下の荷物置きに入れています

hana2525さん,ママ,23歳,群馬県

買い物の内容にもよりますが、食品系は基本荷物入れに入れています。牛乳パックなどがあればなおさら、袋が破けても困りますし、ぶらぶら揺れるので基本下です。衣類系はフックに掛けたりします。手荷物のカバンは、買い物が多い場合はリュックにして背負うといいと思います。

匿名さん

荷物はベビーカーの下にいつも入れていますが、抱っこひもも持ち歩く場合はベビーカーの下に抱っこひもを入れてしまうので、買い物や荷物はできるだけ最小限にして、手で持っていくことが多いです。フックを取り付けてベビーカーにさげても良いのですが、荷物が多いとバランスを崩しやすくなりそうで怖いです。

はるとままさん,ママ,32歳,新潟県

ベビーカー下の荷物置きに入れています。それでも収まらないときはフックをハンドルにつけて吊り下げ。フックで吊り下げだと重みがあるとこどもを抱っこで乗せていないときに傾いて倒れてしまうので注意してます。

ちょこまる。さん,ママ,33歳,東京都

重たい物 あまり取り出しをしないものはベビーカーの下に入れます。取り出しやすいもの軽いものはフックを付けてぶら下げています。うちはこのままA型で乗り切る事になったので、便利グッズを利用して快適にベビーカーを押せるといいなぁと思いました。

匿名さん

重い場合、ベビーカーのし下の荷物入れに入れています!ハンドル部分にはフックを付けてるので軽いものはそこなのですが、ベビーカーがコロンと転がってしまうのが怖いので、基本はベビーカーの荷物おきです!今は軽いベビーカーも多いですが、ベビーカーが転がってしまう!と考えるとあまり軽いのもこわいですね!

mk_0318さん,ママ,24歳,東京都

スーパーなどでドカンと多くのものを買ったときは、ベビーカー下の荷物置きにいれてます。ショッピングで買ったちょっとした洋服や小物の袋なんかは、ハンドルフックに下げてます。重いものを下にいれれば、ハンドルを取られることもないですし、動かしやすいです!

ひトみさん,ママ,29歳,福岡県

私はベビーカー下の荷物置きに入れています。ただあんまり量が入らないので、100均でベビーカー用のフックを買い持つ所にかけて、荷物をかけたりもします!あまり重たいものはフックにかけれないので、下の荷物置きですかね!

匿名さん

ベビーカーによって容量がかなり違います。私はそこ重視でベビーカーを選びました。ベビーカーは荷物がたくさん入る方が何かと便利ですよ。自分の荷物はもちろん、買い物すると帰りもっと増えるのでたくさん入り、かつ、安定性のあるものがいいかと。

匿名さん

買い物の荷物はベビーカー下のカゴに入れています。ハンドルのところにフックをつけてもいますが、ハンドルのところは重い荷物を掛けれません。バランスが悪くなりベビーカーを押しづらいです。
なので、ベビーカーの下のカゴが一番安定していておすすめです!

えむむさん,ママ,26歳,千葉県

フックを付けて買い物袋を掛けていたこともあったのですが、帰宅して子どもを抱っこした時荷物の重さで後ろに倒れたことがありました。先に荷物を降ろせば良いのとそんなに重い荷物でなければ大丈夫ですが、低月齢のお子様を乗せた状態で荷物のが重くなりひっくり返るのを想像するだけで恐ろしくなり…。

それからは買い物かごに取り付けるエコバックを持参してレジ袋に入れる手間を省いてそのまま下に収納しています!

maaya-01さん,ママ,30歳,東京都

買い物に限らず、子連れのおでかけは荷物が多いだろうと思い、きちんとしまえるようカゴがある程度大きいこともベビーカー選びの条件の1つでした。

フックも付いていますが、あまり重い物をかけるとふとした時ひっくり返りそう&フレームが歪みそうなので、荷物をかけるにしても軽いもの(買い物で言ったらパン+ペットボトル500ml程度やトイレットペーパーなど)にしています。

またカゴに入らなければ、リュックに入れてしまい背負うことも多いです。もし子どもが抱っこになれば、子どもを抱っこしてベビーカー座面にそのリュックを置いてしまえば楽ですよ。

リコピン♪さん,ママ,32歳,東京都

ハンドルフックに重たい物だと、赤ちゃんが軽いとベビーカーが後ろにひっくり返ってしまう事もあるので、基本的に重い物は下の荷物置きに置いて、そこまで重くない物はハンドルフックにぶら下げてます。

ハンドルフックの他にハンドルに取り付ける収納バッグも活用してますが、そこに携帯とかすぐに取り出して使いたいものを入れておけるのとペットボトルホルダーも付いてて便利です。

匿名さん

すぐに荷物が取れるようにフックをベビーカーのハンドルにつけていて、そこにリュックやトートバッグをかけているのであとから買ったものは下の荷物入れにいれています。

ちなみにフックは最初はプラスチックのものを使っていましたが、すぐに折れてしまいました。今はステンレスのものを使っていますがかなり強度があるのでおすすめです。

匿名さん

スーパーの買い物で重くなったものは、ベビーカーの下に入れています。フックも使っていますか、軽いものやバッグを掛けるくらいにしてます。そうそうないと思いますが、フックに重いものを掛けてベビーカーが倒れてしまうのも心配なので、スーパーなどの買い物は下に入れています。

でも、フックがあるとちょっとしたものも掛けられるので便利です。

あや3さん,ママ,30歳,千葉県

私が購入したベビーカーはAB型のものです。そしてとにかくシンプルで軽量のものを選びました。その為か、ハンドルにフックをかけたところに買物袋をかけるとハンドル操作がやや難しくなってしまいます。ベビーカーの下の荷物入れにいれるとベビーカーも安定します。荷物入れが大きめのものを選ぶことをおすすめします。

匿名さん

まだ気温もそこまで高くないので、入る量ならばベビーカーの下のかごに入れてしまいます。ハンドルにつけるタイプのフックは軽い物には便利ですが、重いものはバランスを崩しても嫌なので掛けないようにしています。

匿名さん

ハンドルにフックをつけてかけることもありますが重いと転倒の危険があるので重いものや大きいものはベビーカー下の荷物入れに入れています。子どものおむつや着替えなどをポーチにまとめてベビーカーに入れてリュックなどに重い荷物を詰めることもあります

べいぞうさん,パパ,22歳,千葉県

軽いものはフックにかけてますが少し重いものは下に入れてます。あまり重いものをフックにかけてしまうとベビーカーの操作が難しくなるので危ないです。なので基本的に日々の買い物は抱っこ紐で行くことが多いです。

匿名さん

ベビーカーの下の荷物置きは大きい方がいいです。ハンドルにフックをつけて使用する場合もあるけども、それだと赤ちゃんを抱っこした時にベビーカーがひっくり返ったりするので気を付けないといけないのがめんどくさい!泣いた時などそんなの頭からぬけてるので

( *´艸`)さん,ママ,28歳,兵庫県

基本は下に入れるようにしています。以前ハンドル部分につけてウィリーした事があって、荷物が重かったんですね。軽く持てるものはハンドルのこともあります。貴重品はリュックに入れることが多いですが盗難されないかは気になります

りーりーママsさん,ママ,26歳,三重県

買い物したものは下のカゴに入れています。取っ手の所にカバンをかけています。フックなどは購入してないので、あるものだけでやっています。フックなどはかけるのもいいと思いますが、うちの子は前に袋がぶら下がっていると足蹴り掴み投げをしてくるのでやめてます。カバンも足で蹴ってますが重たいのでかけてます。

ayapyoさん,ママ,36歳,大阪府

ベビーカーは断然バガブーをおすすめします。大きな収納に安定感がバツグン!とくに収納はほかのベビーカーとくらべものになりません。両面対面も簡単きできるのはかなり魅力的だとおもいます。かわいくカスタマイズできるのもおすすめですね!

とと9さん,ママ,25歳,大阪府

基本的に主人のいるときにまとめて重たいものなどを買っています!なので子どもと2人で買い物に行くときは軽いもを買い、下のところに置いています!またはハンドルにフックをかけて使うこともあります!フックにかけすぎると倒れたりする時ももあるので十分気をつけてください!

A.ベビーカーの時、荷物はハンドルに掛けています

39minaさん,ママ,31歳,京都府

ハンドルに掛けています。下に入れてもいいのですがさっと取り出しにくく買う量によっては不便です。フックにかけても子どもより重い買い物した時には、後ろに倒れそうになる事もあるので注意が必要です。

子どもが泣いたりして手に負えないときは抱っこ紐を使いその荷物を前に置いたりします。操作が最初難しかったですが慣れるとお手の物だと思います。

A.ベビーカーの時、荷物は取り付けたフックに掛けています

chisatonさん,ママ,32歳,宮崎県

フックを取り付けてそこにかけることが多かったです。座席のしたにカゴもあったのでそこも荷物が多い時は利用していました。あまり重い荷物をフックにかけるとベビーカーの転倒に繋がるので注意が必要です。特に赤ちゃんが小さいときや赤ちゃんをベビーカーから降ろす時に気をつける必要がありました。

f.saさん,ママ,25歳,大阪府

ミッキーのフックを友達から頂いたのでそれを使用しています。野菜を大量に購入した時以外はそこにいつも掛けています。倒れもせず今のところ問題なしです。フック以外にもベビーカーに取り付ける専用のポケットのある鞄を取り付けて携帯や飲み物を出しやすくしています。

ジョーくん大好きさん,ママ,39歳,大阪府

ベビーカーにハンドルフックを付けて、そこに荷物をかけるようにしています。ただすごく重いものになるとハンドルが壊れてしまうかもしれないので、下の荷物入れに入れていますが、荷物入れもそこまで大きくないので、スーパーの買い物ぐらいであればハンドルフックにかけるのが良いかと思います。

匿名さん

自分の手荷物はフックを取り付けて、そこに掛け、スーパーでの買い物は崩れないものであればベビーカーの下のかごに入れています。手荷物を下に入れたりもしましたが、お財布やおむつ等を出すのに苦労するので私はこのかたちで落ち着きました。

あっぷるうさぎさん,ママ,28歳,兵庫県

ベビーカーでの買い物の時は、フックを付けてフックに荷物をかけています。ベビーカーの下のカゴには抱っこ紐を念のために入れています。今は安くで便利な物がたくさんあるので、必要だと思った時に買うようにしています。

匿名さん

軽いもの、手荷物程度でしたらフックを付けてそこに下げています。うちは帰省で大きな荷物を運ぶことやベビーカーでスーパーに買い物に行くことが多いので、下に買い物かごが入るタイプが必須でした。

帰省などの際は座席をフラットにして座席と座席下の荷物置きに荷物を置いて、子どもは抱っこの状態にして、ベビーカーというか荷物のキャリアとして使用しています。

普段どのくらい荷物を持つのか、重いものだとフックでは傾いてしまいますし、座席下の荷物置きがハンモック状のタイプだと軽いものだけになりますので、自分の荷物の量を把握することが大切だと思います

ノリーコさん,ママ,38歳,東京都

ベビーカーの下までしゃがむのが中々面倒くさいので、フックをつけてそこにかけることが多い。お財布やちょっとしたものをすぐに取り出せる高さになるので、重宝している。下の籠は出番がそこまで多くないものを入れている。

匿名さん

基本的にはフックにかけますが、おっきなペットボトルなどの重たいものはベビーカーの下にいれます。あまり重たいものをフックにかけるとベビーカーが坂道や段差で後ろに転けそうになったりフックが取れたりするので。

TOATOAさん,ママ,31歳,大阪府

ベビーカーにかけて付ける用を100円均一ショップで購入しました!安いし固定も出来て良かったです!そこにおむつポーチやミルクを入れるカバンをかけて散歩してました!荷物が多い時はリュックのカバンです!

匿名さん

フックに百均のフックをつけて、荷物をかけてます。カトージの三輪ベビーカーで安定感があるので結構荷物をかけても倒れません。ベビーカーの下にはおむつなどのお世話グッズ、フックにおでかけで増えた荷物と分けてます◎

匿名さん

フックを取り付けてそこに荷物を掛けていました。しかし、子どもが下りると荷物の重さでベビーカーが倒れてしまうので注意が必要です。下のかごは主に抱っこひもを入れていました。ベビーカーでも、グズる事がしょっちゅうでしたので。

こはりかさん,ママ,35歳,大阪府

重いものは無理だと思いますが、フックを取り付けてかけていました!ベビーカー下の荷物置きだとそんなに入らなかったので、そこには赤ちゃんのおむつなど、必要なものを入れてました。ただ、フックは重すぎると後ろに倒れるので気をつけた方がいいと思います。赤ちゃんを下ろすときも荷物から置かないと後ろに倒れます。

れい810さん,ママ,32歳,埼玉県

下だと出し入れがめんどくさく感じてしまうのでフックを4つ付けてそこに荷物を掛けています。そのフックにスーパーのカゴをかけて買い物をしたり出来るのでフックは手放せません。100円ショップの物でも十分使えます。

ゆいひめ?さん,ママ,27歳,大阪府

私のベビーカーはハンドルに引っ掛けられるタイプではないので、百均で売っているマジックテープで装着出来るフックを二つつけて、重いものの場合は両方に引っ掛けて重さを分散させています。

自分の荷物は基本リュックで、小さいものの買い物などは極力リュックにしまって、ベビーカーに乗せたり手で持ったりする荷物を減らしています。

momikoさん,ママ,24歳,東京都

我が家は、ベビーカーの取っ手の部分に市販のフックを取り付けて、そちらに掛けることが多いです!ただお米や飲み物などの重めのものは、下のカゴに入れています!(重いものをフックにかけるとベビーカーがひっくり返ったりすることがあります)

匿名さん

私は100円ショップでフックを買って荷物もかけています。あとはベビーカーの下の荷物置きも使っています。2つ使うことで収納力が上がるので、一回で買い物が済むので便利です。フックは必ずつけることをおすすめします。

匿名さん

ベビーカーにもよると思うけど私の持ってるものは下には入れづらいし、ほとんど入らない。なので別売りのフックをかけて利用してます。

が、ベビーカーが軽いタイプだとすぐひっくり返る事もあるのでこどもの体重に合った荷物の量にしなければいけません。買い物等である程度荷物が多く重くなったときは赤ちゃん抱っこ、荷物ベビーカーに乗せてます。

わかあや98さん,ママ,26歳,愛知県

私が持っているベビーカーが下に荷物を置くスペースが小さいので、取り付けるフックを買って、それに荷物をかけています。マザーズバックをリュックタイプにしています。そのことによって、買い物したものをフックにかけることがてき、負担が減っています。

ぱみてぁんさん,ママ,24歳,東京都

わたしはフックをハンドル部分に二つ取り付けてそこにかけることにしました。ディズニーやはらぺこあむしなどデザインも豊富なので選ぶ時も気持ちが上がりました。Amazonで購入したのですがレビューを見て重いものでも大丈夫そうなのを購入した方が良いかと思います。

べーさん,ママ,27歳,福岡県

私は100均で、フックを買って、持ち手につけています。買い物中はそこにカゴをかけられるし、買い物後はそこに袋などをかけることができてとても便利です。お散歩などのおでかけのときは、そこにバックなどもかけています。

匿名さん

フックをかってそこにかけています。大きいもの、重いものは下のカゴに、入れています。フックにかけるとたまに子どもの足にぶつかることもあるので硬いものや冷たいものなどは下のカゴにぶつからないものはフックにぶら下げています。

ShiiiOriiiさん,ママ,28歳,長崎県

私はいつも自分の荷物をベビーカーの下の荷物入れに入れてハンドルのところには100円ショップで購入したフックを2つ取り付けそこに買い物をした袋をさげています。フックは取り外し可能ですし100円なので買って損はないと思います。取り付けてるとなにかと便利ですよ。

ひろまみさん,ママ,25歳,大阪府

私はベビーカーの下には自分の荷物を入れて、買ったものはフックにかけていました。荷物が多い時は、赤ちゃんをスリングにいれてベビーカーを荷物置きにして行動していました。ベビーカーに付けるトートバッグをつけて、そこにすぐ使うものだけ(財布、携帯など)入れていました。

匿名さん

私はフックを取り付けてそこにかけています。かけすぎると重みで倒れるのが怖いので、重たいものはベビーカーの下に入れています。荷物が多くなったときや赤ちゃんが泣いてしまったときは、赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこして荷物をベビーカーに乗せて帰ることもあります。

かめ2929さん,ママ,25歳,愛知県

荷物がすごく多いので、普段はリュックの中荷物を全部入れていますが、ベビーカーの時はすぐに必要のないおむつ着替えなどはリュックの中にいれて手さげにすぐ必要な、マグやタオルおやつをいれてフックにかけています。

kmroさん,ママ,24歳,静岡県

ベビーカーに市販のフックを取り付けて今まで使ってきました。かばんや荷物をそこにかえることによってしゃがまなくても出し入れがしやすくとても使い勝手がいいです。あまりにも重いものをかけてしまうと後ろに倒れてしまう危険性があるのでそこは気をつけて使っています

せんせんさん,ママ,32歳,埼玉県

ペットボトルや洗濯洗剤などの重たいものは、ベビーカーの下の荷物入れに入れに入れています。重いものをハンドルフックに掛けると、子どもを抱き上げた時にベビーカーが倒れてしまうので。食品などあまり重たくないものはハンドルフックに掛けています。

A.ベビーカーの時の荷物 その他の回答

ゆー54321さん,ママ,31歳,愛知県

以前は買い物時など、ベビーカーの持ち手にフックを付けてそこにかけていたのですが、重いものをかけすぎて後ろにベビーカーが倒れてしまったことがあります。なのでそれ以降は軽いものはフックにかけ、重たい荷物は下の荷台に入れるようにしています。

カンパニュラさん,ママ,35歳,神奈川県

わりと軽めのものはフックを取り付けてそこにかけます。牛乳や洗剤、重いものは下の荷物入れへ。フック部分にはおむつやトイレットペーパーなど大きめのものをかけたり出来てわりと重量のあるものでもフック自体は100均のものでも耐えられますが赤ちゃん、乗せている子の体重が軽いとフック部分の荷物の重さを考えてかけないとひっくり返ります。

私は車よりも歩きが多いのでどこへ行くにも歩きでB型ベビーカーの方が下の荷物入れが大きめなのでよく使います。

匿名さん

フックを取り付けて荷物をかけると、こどもを下ろしたときに、ベビーカーがひっくり返ることがたびたびあるので、軽いものはかけると便利ですが、重いものはリュックで背負うか、こどもを抱っこ紐で荷物をベビーカーにって感じでした

匿名さん

コンビのめちゃカルを使用しています。食料品は出来るだけベビーカーのハンドル部分に取り付けたフックにかけるようにしていますが、あまり重いとひっくり返るなどの危険もあるので、重いものや服や雑貨などは下の物入れに入れています。

rnilnoさん,ママ,29歳,埼玉県

ベビーカー下にはペットボトルのお茶などの重たいものを。そしてハンドルの方にフックと取り付けできるカバンをつけているので、フックの方に買い物したもの。カバンにはおしりふきや飲み物、ティッシュ、こどものお菓子などすぐに取り出せるように入れてあります。

捺さん,ママ,27歳,大阪府

ベビーカーの荷物ゎベビーカーの下の荷物入れてハンドルのフックに主にかけてます。それでも荷物が多くてはいらない場合にゎ子どもゎ抱っこ紐で抱っこし、乗るところに荷物をたくさん起きます!ベビーカーゎ必要と思います。

匿名さん

子どもに必要な荷物は、とにかく、取りやすしたいので、ベビーカーの下や、フックを取付て、ぶら下げたりしてます。買物したものは、リュックに入れて、背負ってます!リュック背負ってると何かと便利ですよ!何でも入るし!

匿名さん

ハンドルにかけると、子ども抱っこすると倒れたりして危ないし、ベビーカーの荷物入れでは限界があるので子どもがベビーカーに乗ってるなら、基本はリュックを持ってその中に入れました。で、子どもを抱っこしているならベビーカーに乗せてます。荷物が重かったら、はじめから子ども抱っこしてベビーカーに乗せちゃいます。

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード