Q.妊娠中・子育て中に、地味だけどうれしい瞬間って何でしたか?

妊娠中小さなお子さんに席を譲ってもらったり、子育て中に子どものできるようになったことにほっこりしたり、といった、地味だけどうれしい瞬間を教えてもらえませんか?ほっこりしたいです。




プレママお悩みベストアンサー,地味だけどうれしい瞬間,

A.外食した際の、夫の何気ない心遣いがうれしかったです。

716kurageさん,ママ,38歳,兵庫県

戌の日のお参りの帰りにセルフサービスのごはん屋さんに入ったら、何もお願いしてないのに夫が注文から配膳まで全部やってくれた。しかも、持って来たお冷が私の分だけ氷抜き。体が冷えないように気遣ってくれてるんだと思うと、地味にうれしかった。

編集部からのコメント

戌の日に外食した際、旦那さんが注文した料理を運んでくれたり、お水を氷抜きにしてくれたり、何気ない気遣いがうれしかった、という716kurageさん。すてきな旦那様ですね。

普段口数が少ない男性でも、こういったさりげない優しさを感じられると、大切にされていることを実感できますね。

その他の先輩ママからも、妊娠中子育て中など、幸せなエピソードがたくさん集まりました。きっとほっこりした気持ちになれますよ。ぜひ大変なマタニティライフや子育ての中にも、うれしい瞬間を見つけてくださいね。

A.地味だけどうれしい瞬間 ~妊娠中編~

うっさん☆さん,ママ,24歳,愛知県

妊娠中、私は胎動を感じるようになりとても楽しんでいたのですが、旦那がなかなかタイミング合わず、胎動を感じられずにいました。

そんな時、新婚旅行中、就寝前にベッドで寝ていた際、やっと旦那も胎動を感じることができ、とても喜んでました。なによりも新婚旅行中という時に、大きな思い出を作ってくれた我が子でした。

ゆころんさん,ママ,32歳,大阪府

胎動を感じてきた頃、主人にも感じてほしくて、お腹に手をあててもらった時に、力強くキックしてくれた時。パパの声やぬくもりを感じてお腹の中の子が喜んでくれたのかなー、っと想像するとちょっぴりはにかんでうれしかった。

m0awさん,ママ,28歳,福島県

①妊娠9ヶ月ごろから母乳マッサージをお風呂のときに少しずつやっていて、臨月に入ったときにいつものようにマッサージしていたら、母乳が出てくるようになったこと。

②妊娠初期から体重と食事管理を頑張っていて、臨月のいま妊娠前から3kgほどしか増えていないため、助産師さんに「頑張ってますね」と褒められたこと。

ほなみ0922さん,ママ,27歳,東京都

本当に地味ですが、『胎動を感じた時』が幸せです。たくさん動く日、あまり動かない日もあるし、今日はここを蹴るんだな、とか日によって違うので面白いです。

また、旦那さんにお腹を触ってもらってる時に偶然赤ちゃんが動いてくれると、旦那さんもすごくうれしそうにするので、幸せな気持ちになります。父親としての実感もわくんだろうなと(笑)。

りくちぃさん,ママ,27歳,三重県

妊娠中、買い物やおでかけの際にいろんな人に何ヶ月?と聞かれ、お腹を撫でてもらった事がうれしかったです。元気に生まれてきてねー、っと言ってもらえたこともうれしかった。この春、元気な男の子を産むことができました。

chiesukeさん,ママ,28歳,東京都

初めての妊娠ということもあり、口にするものをとても気にしていました。カフェインも気にしていて、コーヒーを控えたりカフェインレスにしたりしていましたが、コーヒーショップのカフェインレスは高くて飲みたい時に飲めませんでした。

しかし、コンビニのコーヒーもカフェインレスがあり、しかも安く飲めることに気づいた時、地味にうれしかったです。

ゆーりたーろさん,ママ,31歳,東京都

妊娠悪阻と切迫早産になってしまい、入院や早期退職や自宅安静をした私でしたが、家事や買い物をほぼ全て任せていたのに、文句一つ言わず仕事と両立してくれていたのが、かなり助かりました。元気な赤ちゃんが生まれてもらうためにも、と考えてくれていたのでしょうか。

shihopamさん,ママ,27歳,広島県

妊娠中、あまりお腹が大きくならなかったので、ただのポッチャリさんに見えていました。会う人会う人、お腹小さいねーと言われましたし、妊娠を知らない人には太った??と言われる始末。

ただ、近所のスーパーで買い物をしていた時に、エレベーターで一緒になったおばさまに、何ヶ月?と、聞かれた事がうれしかったです。

気づいてもらえた事もうれしかったし、気をつけてねなど身体を心配してもらえた事など、初対面の人なのに気遣ってもらえて、人の暖かさに触れたことがうれしかったです。妊娠中ならではのできごとだなと思いました(^^)。

happy92さん,ママ,34歳,大阪府

ひどい悪阻が治ったとき。妊娠前と同じくらい動けたことや、食事もしっかり取れるようになってうれしかった。

また、胎動を感じたときに、やっとお腹の中に赤ちゃんがいると実感できてうれしかった。主人も実際に触ってか感じることができるので、共有できたこともうれしかった。

ぷーたんたんさん,ママ,27歳,東京都

普段カバンにマタニティマークを付けているのですが、バスや電車に乗るときはわざわざ変わってもらわなくても良いように、隠すようにしています。

5ヶ月ごろまではお腹も目立たなくて、本当に気付かれなかったのですが、6ヶ月に入ってお腹も目立ってきたようで、マークを見なくても女性がどうぞ座ってくださいと声をかけてくださいました!

お心はもちろん、自分は周りからみて妊婦に見えるんだ!と地味にうれしかったです。

Uriayaさん,ママ,39歳,神奈川県

妊娠後期に入って夜中に足がつるようになったら、主人が寝る前に頼まなくても足のマッサージをしてくれるようになった。さらに、抱き枕をいつの間にか購入してくれていた。言わなくてもやってくれることが、地味にうれしいです。

かとふこさん

よくマタニティマークをつけていて嫌な思いをしたという話を聞きますが、電車に乗るとほぼほぼ席を譲っていただけます。

今まで自分が譲ることはありましたが、譲ってもらえるとこんなにうれしい気持ちになるんだな、と自分がその立場になって初めてわかり、今までしてきたことが誰かの役に立っていたんだなと実感しました。

今お腹にいる子どもを産んだあとも、電車やバスで妊婦さんに出会ったら、もちろん席を譲ろうと思います。

ひこたんさん,ママ,28歳,長崎県

妊娠してコーヒーなどカフェイン取らずに頑張ました。でも時々は飲みたくなって、スタバやタリーズでカフェインレスメニューにどれが出来るか聞いた時に、こんなにあるのって思いうれしかったです。久しぶりのコーヒーを飲んでうれしかったです。

しのしのーさん,ママ,27歳,愛知県

妊娠中に友人たちから、安産祈願としてお守りをいただいたのがとってもうれしかったです。出産の時は口呼吸になって唇が乾燥するからと言い、匂いのリップクリームもいただいたのがありがたかったです。

また、産休に入るときにプレゼントもいただいたのが、暖かい気持ちになりました。

さるきじいぬさん,ママ,26歳,東京都

飲食店やお店での、店員さんの声かけや配慮が地味にうれしいです。

分煙の店ではないところに入ったときは、タバコの煙が届かないところに席を通してくれたり、受付が2階の時にわざわざ1階で用を済ませてくれたり、カフェなどで飲み物をカウンターで待っているときには、席まで持ってきてくれたりなど、そういった配慮が地味ですが幸せだな、と感じるときです。

のちん0202さん,ママ,27歳,千葉県

すごく混雑していた電車の中で、どうせ座れないから…とお腹がぶつからないように気をつけて立っていたら、遠くに座っていたスーツの男性が手招きしていたので、知り合いかな?と近づいてみると、お腹ぶつかったら大変だから…と席を代わってくださいました。

マタニティーマークなんてあってないようなものだと思っていたのですが、つけててよかった。

りぃ!さん,ママ,27歳,東京都

初期の頃はつわりもきつく胎動などもわからないので、常に不安しかなく毎日が長く感じていたが、安定期に入りつわりも落ち着き胎動を感じ始めると、妊娠した実感と無事成長していることがわかるので、少しでも動いてくれたらうれしさを感じた。

みっこJZX100さん,ママ,26歳,岩手県

胎動がわかった時と、性別がわかった時は特に。けど、特にうれしかったのが、胎児にあだ名をつけて呼ぶようになったら、反応してくれたこと。

妊娠後期になったら尚更反応してくれるように。旦那も、毎日必死に声かけするようになったからか、旦那が呼んでも反応するようになり、旦那もうれしくて仕方ないみたい。旦那も積極的なのでありがたい。

つきうさぎさん,ママ,29歳,千葉県

会社の先輩ファマリーと映画『ボス・ベイビー』を観に行きました。

その家族は5歳のやんちゃな男の子がいてよく一緒にでかけるのですが、「赤ちゃんができたよ」と報告しても「ふーん」、と興味がなさそうな反応でした。

しかし映画を観た後は、「ボスベイビーがうまれたら僕が守ってあげるね!」と言ってくれて。ボスベイビーが産まれたらなぁとは思いつつ、うれしい言葉でした。

そらまめくんさん,ママ,25歳,神奈川県

電車やバスなどで席を譲ってもらえた時。ありきたりかもしれませんが、高齢者の方が多く、譲ってもらえることはあまりありませんでした。外国の方の方がとてもスマートに譲って下さり、素晴らしいなと感じました。

また、子育てしてみて思うのは、妊娠中より子どもを抱っこしている時の方が、席は譲ってもらえません。

保育士さん,ママ,29歳,愛知県

病院のエコーのときに、どっちに似てるかな?と毎回気にしていて、自分に似てると思っていたら「かわいいね!」と先生に言われたこと。自分の子は文句なしでかわいいと思うだろうけど、他人にかわいいと言われるのがうれしいかった。

とが0522さん,ママ,21歳,茨城県

妊娠8ヶ月くらいの時に、旦那と旅行で京都へ行きました。紅葉シーズンもあり観光客で、バスも電車も大混みでした。滅多に公共機関を利用しないのでクタクタでした。

そんな時お腹に赤ちゃんがいますマークを見て、たくさんの人が席を譲ってくれました。お年寄りから高校生までたくさんの方に譲っていただき、心からうれしかったです。

ATKINさん,ママ,36歳,愛知県

マタニティマークをつけて電車に乗っていると、よく席を譲っていただけました。怖い思いをした、とよくインターネットで見かけますが、私は優しくしてもらった経験しかなく、世の中捨てたもんじゃないなぁ、と思いました。

みみややさん,ママ,33歳,茨城県

照れ屋で、交際中もほとんど手を繋ぎたがらなかった旦那さんが、妊娠中は階段や危ない道などでは、人目があっても手を繋いでくれた事が地味にうれしかったです!

あと、妊娠中から出産後も続いているのですが、エスカレーターなどでは必ず下側に旦那さんが来てくれます。子ども共々、守ろうと大事にしてくれているんだなぁ、とほっこりします。

eririn.05さん,ママ,22歳,東京都

お腹が痛くて寝込んでいた時、お姉さんの子どもが「いたいいたいの飛んでけー!」って慰めてくれました。実際はずっと痛かったのですが、その子の気配りが地味にうれしかったです。なんだか、少しだけいたいのが飛んで行きました!

A.地味だけどうれしい瞬間 ~子育て中編~

じん3さん,ママ,33歳,大阪府

こどもがパパよりもママを最終的に選んで抱っこをせがんできたり、ニッコリ笑顔を向けてくれたときは、にやっとました。シシシシシと笑う顔をみせてくれたり、おむつ替えの時にじっとしてくれたりすると、地味にうれしいです。

mykyさん,ママ,31歳,岡山県

自閉症スペクトラムの長男と、イヤイヤ期真っ只中の次男の子育てでイライラしたり、疲れたり。厳しく叱りすぎたと自己嫌悪の日々の中で、子ども達が「ママ、大好き」と来ます。
寝言でも「ママ、大好き」と言ってくれる。そんな瞬間はうれしく、幸せに感じる。

nishi2424さん,ママ,36歳,熊本県

2人目の妊娠中、お腹がはったり、キツかったりして、上の子にあまりかまってあげられないのに、横になって休んでる時に「ママ大丈夫?よしよし」といってさすってくれたりして、うれしいのと申し訳ない気持ちでいっぱいに。

産後もシャワーが終わるまで脱衣所で待ってたり、下の子が寝るまで待って一緒のお布団で寝ると言って静かに待ったり、我慢しながらも甘えてくれるのが、健気で愛おしく思える。

こたママさんさん,ママ,26歳,岐阜県

生まれてすぐはかわいいだけで、そんなに仕草とかもなくて、ずっと同じ感じだったから見飽きることもあったけれど、少しずつ成長を感じられて、笑いかけるとにっこり笑ってくれたり、話しかけると声を発してくれるところがうれしい。

SpringBabyさん,ママ,29歳,東京都

生まれた時はまつ毛が全然無くて残念に思っていましたが、日に日に伸びてきて、今ではバービーの様なクリクリ目に(男の子)。まつ毛だけじゃなくて、日々増えていく産毛を夫婦で発見して、毎日2人で喜んでいます∩^ω^∩♪。

水月さん,ママ,28歳,東京都

地味かどうかはわかりませんが、生後1週間くらいして表情がでてくるようになり、授乳後ににこっと笑顔になってくれたのを見て、里帰り中一緒に世話をしてくれていた母や妹と「かわいいね」って言い合えた瞬間が、ほっこり幸せでした。

こねずママさん,ママ,34歳,愛知県

基本的には、家族であれば誰でもよい息子。子育てしやすいなと感じていましたが、少し寂しい部分もありました。

そんな息子が風邪をひき高熱を出した際、初めて母である私しかダメになり、誰かに手を差し出されてもイヤイヤと首を振ったり、私にしがみついてきた時は、体調を崩しており不謹慎かもしれませんが、うれしいと感じました。

mansunさん,ママ,32歳,石川県

一歳半になった子どもについてです。下に妹もいるので「妹の事あやしてあげてね」と言うと、普段はどたんばたんの散らかしっ子が、やさしい仕草でぽんぽんとしてくれます。触れようとするときの気遣いが最初からあったことに驚き、成長のうれしさを感じています。

てんてんくんさん,ママ,24歳,東京都

手や服などを掴んでくれる事はよくあったのですが、同じ時期のお友達がおもちゃを握ってる写真を送ってもらって、うちの子はまだできないなー。なんて思っていたら、おもちゃを2ヶ月で持ちながら、振り回せるようになった時に感動しました。

少しずつ成長を感じられる瞬間でした。

よう花さん,ママ,29歳,愛知県

毎日何気なく、当たり前につくっていたごはん。言葉が遅めだった娘も、すっかりおしゃべりさんになって、会話も随分できるようになってきた頃に、何も言っていないのに一緒にごはんを食べている時に、ふと「まま、おいしいごはんつくってくれてありがとうね」と言ってくれました。

普段、主人はそんなことを言う人ではないし、どこでそんなことを伝えることを覚えたのか未だにわかりませんが、とてもうれしかった出来事です。

さわちゃん。さん,ママ,36歳,兵庫県

9ヶ月に突入し離乳食も3回食になり、手づかみ食べを開始しました。最初、子育てサロンでゆっくりお茶やお菓子を食べる時間では、まだ娘は7ヶ月ほどでちゃんとお菓子を掴めなかったけど、手づかみ食べを始め毎食ゆっくり娘が頑張って食べてるところを見て、うれしくなりました。

ゆきこゆきさん,ママ,30歳,千葉県

まだ人見知りもなく、誰にでもにこにこご機嫌な息子。特にパパが大好きで、平日帰りが遅くても会えると抱っこをおねだりして、あうあうとお話が止まりません。

しかし、寝ぐずりのときにはパパの抱っこも効果なし。私の抱っこでないと寝てくれない時に、やっぱりママが一番だよね、と少し勝ったような気持ちになります(笑)。

こじまさん,ママ,26歳,岡山県

今、生後2ヶ月の娘を育てています。毎日同じことの繰り返しで、起きてミルク、おむつの繰り返し、泣き始めるとなかなかおさまらない我が子にイライラもします。

でも、スクスクと体重も増えて、ふとした時にニコリと笑ってもらえると、疲れも吹き飛んで頑張るぞっと思います。

郁ちゃんママさん,ママ,30歳,神奈川県

1日1日出来ることなどが少しずつだけど増えていることに気づいたときに、うれしく幸せに感じます!

毎日赤ちゃんのお世話や家事などでバタバタで、疲れて気づかないときもありますが、ふと気付くと、こないだまで出来なかったことが出来るようになってて、成長の速さに驚かされます!

そして、息子が泣いていても私が声をかけて顔を除くと、ニコニコ笑顔になるとかわいすぎてギューってしてしまいます!

ハルママ@さん,ママ,30歳,大阪府

ベビーベッドに寝かせたときはまっすぐ寝かせていたのに、朝起きたら体が頭側まで動いて真横に向いていた姿を見たときに、笑ってしまいました。新生児の時はほとんど動かなかったのに、足腰が強くなったんだなぁとほっこりしながら見てました。

けー311さん,ママ,33歳,佐賀県

本当に些細なことなのですが…今ちょうど1ヶ月の娘がいます。生まれてから、朝起きると「起きたね、○○ちゃんおはよう」と声をかけていました。

2.3週間程の頃から、私のことをわかってかどうかわかりませんが、声をかけるとにやっとするようになりました。とっても幸せな瞬間です。

りりぼたさん,ママ,43歳,北海道

授乳中なのですが、目を見てニヤニヤする時がうれしくもあり、かわいいなあ、と思います。最近は歯が生えてくるのか、乳首をくわえながら口を一文字にし、歯茎でギリギリしてきます。

成長の証と思ってうれしいのですが、笑ってしまうと痛いのを喜んでいると勘違いされても困るので、痛いということを表情で伝えています。

ざきおさん,ママ,28歳,福岡県

子どもが寝ている時、頭を撫でるとニヤッと笑ってくれる。寝起き、ふとした時に笑ってくれると、どんなに自分が眠たくて疲れていても、嫌な気分がスッと取れます!

子どもの笑顔は何にも変えられないし、泣いてる所やしんどそうにきつそうにしている所を見ると、変わってあげたいと思います。

おおはるさん,ママ,22歳,大分県

買い物や出かけた時に、会った方にかわいいねって言われることと、ママ似だねって言われることが地味にうれしかったです。お世辞とは思うけど、やっぱり言われて嫌な人はいないと思います。目が大きくてかわいいとかうれしいです。

おまめちゃん0722さん,ママ,31歳,千葉県

部屋の中を見た時に必ず赤ちゃんがいる。また、ベビーグッズがたくさんあってかわいい。
赤ちゃんの服をベランダで干してるのを、外から見た時。
旦那さんとパパママと呼び合うようになった。
赤ちゃんのかわいい写真が撮れた時。
友達が「赤ちゃんの写真送って」と言ってくれた時。

そら1492さん,ママ,36歳,静岡県

赤ちゃんが笑ったりあやすと泣き止んだり、自分が抱っこしたりすると泣き止んだり、小さいことがうれしい。おむつのサイズがアップしたときもうれしかったり、笑顔が一番しあわせでうれしい。子どもの成長がわかるときが幸せ。

め?さん,ママ,30歳,埼玉県

電車に乗っておでかけをするとき、駅に着くやいなや色んな人が話しかけてくれます。

仕事を辞めて、育児に専念するようになって数ヶ月。ママ友や家族との関わりはありますが、他人との関わりが極端に少なくなりました。子どもがきっかけで話しかけてくれ、何気ない会話でも他人との関わりが少し持てて、うれしい気持ちになりました。

ulysses08さん

まだ2ヶ月の息子と遊ぶだけの旦那。旦那と遊んでいると、とてもご機嫌でよく笑います。しかし、ギャン泣きスイッチが入り旦那はタジタジ。次第にイライラ。私に抱っこを代わった瞬間ピタッと泣き止んだ息子。24時間一緒にいる力かなぁ、とうれしくなりました。

ゆきさんさんさん,ママ,26歳,千葉県

毎日子どもの寝顔を見て幸せを感じます。今日も一日たくさん泣いてたくさん笑って、いっぱい成長してるなーと。毎日成長が目に見えて、一緒にいられる毎日がうれしくて仕方ないです。

最初に声を出して笑ってくれた日も、初めて寝返りした日も、地味にではなくてとてもうれしい日です。

ととろ92さん,ママ,28歳,北海道

目が見えるようになり、自分のことを目で追ってくれた時。笑うようになった時。寝返りをするようになった時。ずりばいをするようになった時。離乳食を上手に食べられるようになった時。名前を呼んだら反応してくれた時。

ひとつひとつの成長が地味にうれしく、とても幸せです。もっとゆっくり成長してくれればと寂しくなりますが、出来た際はとてもうれしいです。

ママまるさん,ママ,29歳,富山県

これはみなさんあるあるだと思うのですが、寝顔を見られるというのが一番シンプルで幸せな瞬間じゃないでしょうか。月齢がまだ低い頃は寝てばかりかもしれませんが、7ヶ月8ヶ月くらいになると、寝かしつけにも一苦労し、そのあとに見られる寝顔は格別ですね。

NOOKさん,ママ,33歳,広島県

一ヶ月健診頑張って終わった後、お風呂に入れるようになった事です。子どもの小さな成長はたくさんありますが、そんな成長を見つけられるのも心の余裕が無いとダメで、それが私にとってお風呂に浸かることでリセット出来たので、幸せを感じられました。

てぃんまんさん,ママ,25歳,静岡県

我が子は現在、生後半年を過ぎたところです。母乳をあげすぎなのか、すくすくぷくぷく成長しています。地味にうれしいことは、今のところ一度も熱が出たことがない事です。母乳のおかげなのかは分かりませんが、健康であることが何よりもうれしいです。

teamamaさん,ママ,23歳,福井県

地味というか普通のことなのですが...。子どもがご飯を食べて「おいしい!」と全部食べてくれたり、ふとしたときに「ママ大好き」とCHU~としにきてくれたときは、うれしいですし、ママになれてよかったなあと思えます♪

m_e_eeeeeeさん,ママ,24歳,神奈川県

現在8ヶ月の双子がいます。21時に寝かせ夜もそれぞれ1回ずつ授乳するのですが、家事をすると私が寝るのは0時近く。そうなると2時間に1回起きています。

なので、疲れ果てて朝までぐっすり寝てくれた日は、地味でしょうがとてもうれしく、心にも余裕が生まれます。

ayana12120さん,ママ,30歳,広島県

子どもによしよしされたとき。まさか子どもによしよししてもらう日がくるなんて思ってもいなかったし、とても心が温かくなりました。最近ではよしよし+頭にキスをお互いにしあって、ラブラブタイムを過ごしてます。

ナオミンさん,ママ,26歳,福島県

初めてのことは、何でもうれしいです。まず、子どもが出来たときに喜び、無事に生まれてきて喜び、だんだん笑うようになってきて、離乳食食べたり、つかまり立ち、一人歩き、喋れるようになったり、初めて出来たことすべてがうれしいです。

まこ99さん,ママ,30歳,香川県

何事にも成長がゆったりな息子で、10ヶ月になる今でも寝返りハイハイ等見せてくれず、お座りだけ立派なのですが、生まれた頃から今まで人見知りをしたことがなく、むしろ人懐っこく笑顔をいっぱいふりまいているので、色んな方に色んなものを貢いでもらえます。

散歩していたら野菜やお花…高騰している時期は本当に助かりました。

さ111611さん,ママ,33歳,鹿児島県

赤ちゃん連れで出かけると、スーパーで買い物をしたときに、袋詰めまでしてくれることです。

妊娠中はカゴをサッカー台まで運んでもらうことはあっても、袋詰めまでしてくれることは少なかったような気がしますが、抱っこ紐で出かけると袋詰めも大変なので、袋詰めしてもらえるのが地味にうれしいです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード