Q.妊娠初期から後期まで長くつかえたアイテムは?

先日妊娠がわかりました。なんだか買うものがたくさんあるようなのですが、妊娠初期から後期までつかえた、おすすめのアイテムがありましたら教えて下さい。



プレママお悩みベストアンサー,妊娠初期,つかえる,

A.締めつけ感がなく丈の長い、ワンピースやチュニックが重宝しました。

匿名さん

妊娠中は、妊娠前に着ていたお洋服は着れないと思ったので、選ぶ服には気をつかいました。お腹を締め付けなくて、後期に入ってからも丈を気にしなくても良い、ワンピースや丈の長いチュニックなどは重宝しました。

また、素材などは肌触りの良いものを選んだり、通気性のいいものにしました。

編集部からのコメント

締めつけ感がなく、丈の長い洋服を選んだ、という先輩ママ。妊娠後期になるにつれてお腹が大きくなるので、通常のデザインだと丈が前だけ上がってしまうことも。チュニックやワンピースであれば、ある程度丈は気にしなくても大丈夫そうです。

また、つわりなどの体調不良でお腹のしめつけ感が気になったり、肌が敏感になったり、汗をかきやすくなることも。プレママがリラックスして過ごせるようなファッションを選びたいですね。授乳口がついているデザインだと、産後も着られますよ。

その他の先輩ママからも、マタニティボトムスや授乳口付トップスなど、色々な意見が集まりました。ファッション以外の便利グッズもありますよ。ぜひ参考にして、今しかできないマタニティファッションを楽しんでくださいね。

A.妊娠初期から長くつかえるアイテムは、調整できるボトムスです

yuki0477さん,ママ,28歳,香川県

初めはマタニティボトムスは形の悪いものばかりだと思っていましたが、知り合いからユニクロや無印良品からもマタニティウエアが販売されていると聞き、すぐ見に行きました。

特にユニクロのデニムは形もよく、ストレッチもきくので履きやすい。そして価格もそこまで高くなく、満足のいくものでした。初期は普通のゴム製のボトムスなら大丈夫だったものの、後期はやはりマタニティボトムスが重宝しました!

匿名さん

冬の間はロングスカートよりズボンの方が良かったので、調整できるボトムスを買った。今6ヶ月で履いているが、とても履き心地がいいし、これからも履けそうなのでうれしい。

マタニティウェアにはあまりお金をかけたくなかったので、とりあえず冬はこれとタイツで乗り切りました。

匿名さん

マタニティショーツ、マタニティや授乳用ブラジャーマタニティやゆったりのワンピースや、レギンスが最初から使えて最後まで使える!あと、腹帯付きのスパッツのようなものは絶対使える!レギンスは家でも使えるし、ぜひおすすめ。

hanna@/@さん,ママ,30歳,三重県

妊娠前の体重から妊娠後の体重に増えるので、妊婦の時に履いていたマタニティ用のパンツを産後もまだ履いています。妊娠前に履いていたパンツは、ウエストがきつくまだ履けないので、マタニティ用のものを履いています。

匿名さん

ユニクロのマタニティ用ストレッチパンツを、初期から今現在も履き続けています。色はホワイトとブルー(デニム)の2色購入しました。

2990円と他のマタニティボトムに比べてかなりお手頃なのに、ウエスト調整可能、なにより生地のストレッチが優秀なので、お腹が大きくなっても全然苦しくなったりはしません。

私は仕事でも着用し半年に渡ってヘビロテし、何度も洗濯もしていますが、色落ちしたりへたったりすることなく、このまま2人目妊娠時も履けそうです。

むー19870303さん,ママ,31歳,兵庫県

産後は履かないだろうと思っていたけれど、産後すぐにお腹がへっこむわけではなく…。産後もしばらくは産前のボトムスを履くことができなかったので、すごく重宝しました。

特に冬に出産だったので、おなかをすっぽり覆うマタニティ用のボトムスは、暖かくて良かったです。

ぽる1129さん,ママ,32歳,大阪府

調整というか、マタニティ用品のズボン、パンツ(下着)!

初期のつわりの時期に、締め付けられるのが嫌になったり、中期のお腹が出てきた頃にも普通に使えたり、まだ私は後期ではないけど、ゆとりのあるマタニティサイズのズボンを購入しているので、それさえあれば妊娠生活は凄く便利だと思います!

れんみいさん,ママ,28歳,静岡県

妊娠中しか使わないと思って2着しか買わなかったのですが、妊娠中はとにかくヘビロテしてました。

出産してもう着ないなと思ってたのですが、妊娠後期に体重がぐんっと増えたため、太ももやお腹周りにお肉がつき、出産後すぐには妊娠前に着ていたジーパンやスカートはボタンが止まらなかったり、お尻がはまらなかったり…。結局出産後もお世話になってます!

ちほりんさん,ママ,27歳,岐阜県

マタニティデニムは、妊娠初期の悪阻がある頃から後期まで着用できるので、妊娠がわかってから購入しておくと良いです。悪阻のときは、少しの締め付けでも気持ち悪かったので役に立ちますし、後期のお腹がせり出してくるころも、余裕で履けて便利です。

匿名さん

パンツやスカートで、お腹部分が延びる素材になっていて調整できるものは、妊娠中ずっとつかえて便利でした。ワンピースも、マタニティ用のお腹回りがゆったりなものを着用していました。

産後も使えるように、とワンピースで胸の両端が授乳できるようになっていましたが、それはかなり使いづらく、産後は使っていません。真ん中で開けるタイプの方が授乳しやすいです。

okanasan*さん,ママ,25歳,兵庫県

私はもともとぴったりとした服を好んで着ていたので、妊娠中もスキニージーンズを履きたくて、妊娠初期の頃にマタニティジーンズを購入しました。お腹の部分はゴムで調節でき、お腹をすっぽり覆ってくれるので、初期の頃はゴムを締めてお腹の冷え防止にもなりました。

だんだんゴムを緩めていって、出産前まで、持っている服の中で一番履いていました。産後のお腹が戻らない頃にも履けたので、買って良かったと思います。

匿名さん

マタニティボトムは、妊娠中期から出産まで履けて便利でした。お腹の大きさに合わせてウエストゴム調整ができ、お腹の部分はゆったりしているため、苦しさはありません。

少しお腹が出てきてもマタニティボトムなかなか使わなかったため、今思えば早くから使っておけば良かったと後悔してます。

匿名さん

4ヶ月ぐらいの頃から少しずつお腹が出てきて、いつも履いているボトムスが入らなくなってきたので、ゴムで調整ができるボトムスを購入しました!お腹の大きさに合わせてゴムが調整出来るので便利です。買って良かったと思ってます(^^)

asa29さん,ママ,31歳,東京都

自分で思っていた以上に、早い段階で服がきつくなり始めてしまい、後半は服が肌に触れているのも気持ち悪いくらいでした。なので、ゆるくできるボトムスは初期の頃からとても使えてよかったです。

まだ大丈夫かな?と様子を見ずに、早めに購入してたくさん使うことをおすすめしたいです。

匿名さん

妊娠当初、ウエストゴムのボトムスならずっとはけると思っていたのですが、後期になるときつくてはけなくなり、結局調節できるボトムスを購入しました。ケチらず調節できるボトムスを、最初から買っておけば良かったと思いました。

匿名さん

妊娠8ヶ月の後半まで仕事をしておりました。その中でも役に立ったものは、マタニティズボンは初期より使用してました。また、手持ちのパンツのベルトにくっつけるタイプの腹巻型調整ベルトは、初期から後期まで役に立ちました!

腹巻代わりにもなるし、チャックが閉まらないパンツも履けて、わざわざ仕事用のきれいめなマタニティパンツを買わずに済みました!

ちえみ918さん,ママ,26歳,東京都

意外と一番使えたものは、調節機能つきのボトムスでした。最初は一番きつく調節をしてもちょっとブカブカしていて、こんなに大きくなるかな?と思っていましたが、臨月を迎える頃にはその調節も一番ゆるい位置で履いていました。

逆にあまり必要ないと感じたのは、授乳口つきの洋服です。必要かと思い何着か持っていますが、赤ちゃんが生まれてからはいかに早くおっぱいをあげられるかが勝負になるので、洋服をまくりあげてあげていました。

授乳口つきの洋服は、母乳が垂れて授乳口に付いたりして不便でした。

匿名さん

私が妊娠初期から妊娠後期・出産後までずっと使ってたアイテムは、マタニティ用デニムでした!ベーシックなカラーを1本持ってると、Tシャツ~ニットまで幅広く、いつものコーデを楽しむ事が出来たので重宝しました。

お腹周りは調節出来るけど、太ももとかは普通のボトムと変わらないので、私の中では体型維持のリミッターにもなってました!

匿名さん

調整できるボトムスを3本ほど購入しました。上部が腹巻のようにゴムになっています。初期の頃はつわりで吐き気があり苦しかったので、締め付けのないゴムだったのは助かりました。

そのあとお腹が大きくなってからは、調整して使うととても楽でした。いま臨月ですが、とても楽に過ごしています。

みいちゃん!さん,ママ,27歳,愛知県

マタニティ服は基本買ってないけど、ズボンだけは用意した!上の服は持ってる服でなんとでもなるので、下のズボンだけは必要だと思う。お腹も締め付けないのでいい。産後も体型戻るまでは、普通のズボンが履けないからはいていた。

yamashi716さん,ママ,28歳,大阪府

9月に妊娠が発覚し、5月出産予定です。冬の間はずっとマタニティレギンスを履いていました。

お腹を冷やすといけないので、パジャマのズボンの下に重ねたり、マタニティデニムの下に履いたり…。薄い物と分厚いもの1本ずつ持っていましたが、交互に洗濯して毎日どちらかは履いていました。

そのため、妊娠9ヶ月の今では毛玉&穴があいていますが、もはや勲章のように思えています(笑)!

A.妊娠初期から長くつかえるアイテムは、丈の長いチュニックやワンピースです

匿名さん

妊娠中しか着ないマタニティウェアは、なかなかかわいいものがなく、値段もかわいくなかったので、入院用のパジャマとボトムスくらいしか買いませんでした。

そのかわりに、ゆったりしたワンピースはかなり買っていました。元々ゆったりめのワンピースが好きでよく着ていたので、妊娠中も産後も着やすいものをお店の人と相談して買っていました。GUやUNIQLO、アースミュージック&エコロジーなどはよく着ていました。

匿名さん

少しだけ大きめのチュニックやワンピは、かなり重宝しました。産後もすぐに体型が戻るわけでもないので、使い勝手はいいし長いこと使うことができて、1番買ってよかったです。マタニティウェアは一切買いませんでした。

ぷーたんたんさん,ママ,27歳,東京都

お腹が大きくなってきて、普通のスカートでは締め付けもあるし、丈がどんどん短くなるので、新たにロングワンピースを購入。

もろマタニティワンピース、というのではなく、妊娠後期までさらには出産後も使えるように、丈の長いタイプでもゴムが入っている、伸縮性のあるロングワンピースにしました(*^^*)

モカちんさん,ママ,38歳,愛知県

チュニックワンピースは妊娠初期から後期、産後と利用してました。ゆとりもある物を買っておくと、長く使えて経済的です。産後ならベルトをすればゆったりしていて、かわいいです。私は妊娠中、レギンスしか購入しなかったです。

匿名さん

普通の丈の服だと、お腹や胸が大きくなってきた時に前側だけ上にあがってしまい、見た目がすごく気になった。丈の長いのだと気にならないし、寒いときなどもお腹が隠れて冷え防止になる。妊婦でない時も普通に着れるので、わざわざマタニティ用を買う必要がない。

りーちゃんママ♪さん,ママ,26歳,京都府

特に授乳口付きのワンピースが、産前産後ともに一年以上は重宝しました。半袖、長袖ともに下に履くボトムスやタイツ等で調整して、シーズンごとに2、3着をヘビーローテーションしました。

洗濯しやすくきれいめなワンピースを選ぶことで、プライベートで少しおでかけする時にも使えました。

匿名さん

妊娠初期にマタニティ用ではなく、普通のワンピースを買いました。妊娠初期はつわりで締め付けが気持ち悪かったので、締め付けのない下着とレギンスにワンピースで過ごしました。

伸びる素材で丈が長めのものだと、妊娠後期でお腹がおおきくなったときも1枚で着れて良かったです。

mitamさん,ママ,27歳,福岡県

ワンピースの服やパジャマは、初期の悪阻の頃から大活躍です!悪阻がひどかったので締め付けられるものが一切ダメで、下着もつけれませんでした。悪阻が治っても、やはり締め付けられるものは苦しくてダメ。

後期になると服も入らなくなるので、ワンピースタイプは楽でいいです!

リコリリさん,ママ,37歳,神奈川県

ワンピースは、つわりの酷い妊娠初期から着ていました。余裕のあるサイズなら、後期も着られます。そして、産後も着るとするなら授乳できるように、前ボタンや前ファスナーなどで開けられるワンピースが良いと思います。

こーねさん,ママ,30歳,大阪府

普通の服でおなか周りが苦しくなってきたら、ちゃんとマタニティウエア(丈が長めで、おなか周りに余裕があるワンピなど)を買ったほうがいい。特に、日頃は細めの服を着ていて、身長が160センチ以上ある人は。

後期になると、お腹の出が思ったより大きくて、丈が短いと感じるようになるため。マタニティ専用のワンピでも、膝上10センチ以上になってしまったものもあった。

れーとんさん,ママ,28歳,大阪府

妊娠初期に、大きめのワンピースを買いました。だいぶ大きいものを購入したので、妊娠後期までゆったりと使えました。後期になると、ズボンを履くのもお腹が大きくて大変なので、ワンピースはとても重宝しました。数枚あると便利かと思います。

kuuuuu.さん,ママ,27歳,神奈川県

普段ワンピースを着なかったので、妊娠が発覚して何着か買いました。お腹が大きくなるにつれて、ワンピースはとっても楽です!

それに、産後も子育てで大変な中、1枚さっと着るだけで済むワンピースはとても重宝すると思います!

ぽてこうさん,ママ,30歳,茨城県

あまり妊婦服は買わずに、普通の服で過ごしました。ワンピースやチェニックなどは、お腹が大きくなってからでも着られたので助かりました。産後も体型が戻るまでは使えるし、わざわざ妊婦服を買わなくても済むと思います。

こたとよこさん,ママ,3歳,栃木県

10ヶ月の妊婦生活は、季節も変わり服装にとても悩みました!どうせなら産後も着られる服が欲しいと思い、丈の長いチュニックとワンピースを数枚買い足しました。

冬はタートルネックと下にパンツや厚手のマタニティタイツ、暖かくなってきてからはロンTやTシャツとスパッツで着ています。戌の日に着たワンピースは、お宮参りにも着れるようなものを選びました。

匿名さん

シャツワンピなどがとても重宝しました。少し大きめのものを買って一枚で着たり、羽織にしたりいろいろ使えます。前が開くので、授乳の際もボタンを少し開けてあげることができ、おでかけの時は必需品でした。

子どもが大きくなってからは、羽織にして着る機会が多くなりましたが、今も大活躍です。

ちぃ12さん,ママ,39歳,千葉県

ボトムスはパンツだと、お腹のサイズは目まぐるしく変わるし、つわりは気持ち悪くて締め付けがつらいしで、中々ちょうどいいものが見つかりませんでした。

チュニックなら、パンツのボタンを止めなくても、ゆるいマタニティパンツがずり落ちかけていても目立たず、助かりました。

匿名さん

羊水が多くへその緒も長かったので、特にお腹が前に大きく出ていました。やはり、苦しくないワンピースや、お尻まで隠れるトップスが便利でした。健診の時もおでかけの時もずっと愛用していました。

普通の洋服もいいけれど、マタニティは全然苦しくなくて、持ってると便利です。

yasaikaさん,ママ,32歳,鹿児島県

パジャマ、普段着る服、授乳服等色々と買って使ってみましたが、産後なかなか使う機会もなく、タンスの肥やしになってしまっていました…。一番長く使ったのは、結局産後も普通に着れるワンピース、チュニックが重宝しました!

匿名さん

普段着で使えるようなチュニックは、産後の今でも使ってます。授乳口付きのものも持っていますが、必ずしも母乳育児なわけではないので、妊娠時から出産後も使うかは…?だったら、普段着で使えるチュニックの方が実用的。産後太ったときも対応出来ます。

A.妊娠初期から長くつかえるアイテムは、授乳口つきのトップスです

ゆういぬさん,ママ,29歳,福岡県

1歳過ぎた子どもがいますが、授乳キャミは未だに抜け出せる気がしませんw。もともとタイトな衣服が苦手なこともあって、結構早くから授乳キャミ、マタニティ用のパンツにはお世話になってます。洗い替えも含めて、5枚くらいあると余裕があっていいと思います。

もえかぴさん,ママ,26歳,広島県

授乳口つきの服は、妊娠中はピンとこなかったですが、一応と二着程揃えてました。産後、入院中から待った無しではじまる授乳で、いきなりの大活躍!特に、まだ慣れない産後直後はかなり重宝します。

おでかけ用は産後でいいと思いますが、授乳口付きのルームウェア、インナーは揃えておいて、入院準備グッズにも入れておくことをおすすめします。

ゆいさかさん,ママ,32歳,千葉県

授乳口トップスは妊娠初期から使えます。妊娠中は普通に着て、産まれてから授乳するのに便利です。もちろん、家にいるときはそのまま授乳して、出かけた時に授乳口トップスだと赤ちゃんに授乳しやすいですよ。

今はいろいろなデザインのものがあるので、1着あるといいと思います。

リンエさん,ママ,38歳,三重県

授乳口付きトップスは、妊娠初期から後期まで使えるだけでなく、出産してからも使えるという、かなりのすぐれものです。ただサイズがでかいだけだと、出産後授乳する時にとても不便です。

授乳口が付いているとか、見た目には分からないので、普通の服に見えるので凄く良いです。

めひさん,ママ,30歳,千葉県

授乳するにも便利だったし、胸が張ってきた時当たったりしなくて痛みもないので、とても着やすかったです。マタニティには重宝しました。あと、冬はあたたかくて使いやすいので、風邪も引かないしよかった。ボタン付きよりも、無い方が使いやすかったです。

匿名さん

ゆったりしているので、お腹が大きくなってからも使えることができましたし、産まれてからも授乳の時にとても便利で、長く使えるのでとても重宝しました。

色々な種類もありますし、普通の服とほとんど変わらない見た目だったので、卒乳してからもしばらくは使っていました。

A.妊娠初期から長くつかえるアイテムは、メンズの洋服です

うさプーさん,ママ,27歳,大阪府

流行り廃れは多少あると思いますが、オーバーサイズのトップスは妊娠中も産後も長く着れました。

授乳口などはないので、授乳を前提として考えるとやはり不便かもしれませんが、オーバーサイズは長いこと流行ってるので、着れる時期は妊婦さん専用ウェアよりはるかに長いです。

A.妊娠初期から長くつかえるアイテム その他の回答

匿名さん

授乳用ブラ、ブラトップ

妊娠初期から購入し、生後半年の今もずっと使っています。授乳口つきの服は数枚持っているが、普通の服を着る方が多いです。ブラトップは夜間授乳しやすいし、タンクトップなので授乳時にお腹も冷えません。

やまと3333さん,ママ,30歳,愛媛県

ユニクロのブラトップ、ノンワイヤーのブラは使えます。妊娠初期より胸が張って、普段のブラではキツかったのですが、ブラトップに変えると、とっても楽でした。私は第1子の出産の際に、真夏に臨月を迎えたので、ノンワイヤーのブラも購入しました。

背中のホックが無いので痒くなく、快適です。マタニティウェアはほとんど購入せず、ゆったりしたワンピースで乗り切りました。妊婦として過ごす夏はとにかく暑いので、いかに薄着できるかを考えて、衣類を購入しています。

匿名さん

ブラトップ。初期はつわりでブラジャーをつけるのも辛く感じたので、ブラトップには助けられました。産後も使えるし、持ってて損は無いと思います。今は安くて色んなお店から出されているので、選択肢も多く購入しやすいのではないでしょうか。

しぃころさん,ママ,29歳,鳥取県

つなぎタイプのオールインワン。お腹がすっぽり隠れるので、お腹が大きくなって普段のトップスが短くなってもわからない!トップスだけ変えたら、いろいろなコーディネートができる。妊娠してから3つほど購入して、今でも使えている。

ぴょなさん,ママ,30歳,奈良県

長く使えるものとして、おすすめは授乳用のノンワイヤーブラジャーです。妊娠すると胸が大きくなる上、ワイヤーで痛くなったり、悪阻がひどくなったりするので、ノンワイヤーのブラジャーを早々に買いました。

妊娠初期から出産後、授乳中も現役で活躍しており、購入する価値はあると思います。スポーツブラタイプのものが、私的には授乳時にも使用しやすく、家でリラックスする際も着け心地が良かったです。

めーーーーーさん,ママ,30歳,兵庫県

ユニクロのブラトップ

マタニティブラを購入するのももったいないし、これからも使い続けられるものでと思い、ユニクロのブラトップを使い始めました。妊娠初期の頃すごく楽に過ごせ、ブラの形もしっかりしていて安心して使えました。姉によると、出産後の授乳中も活躍中とのことです。

いもんさん,ママ,33歳,栃木県

3コインのマタニティタイツが、安くて伸びがよく、ずっと使えました。生地も厚いし、足首は少したるんでましたが、ゆとり感が一番よく、気に入って履いてました。

西松屋のマタニティタイツは、すぐにお腹がきつくなってしまい、長く履くことができませんでした。

匿名さん

ベルメゾンの授乳できる、ブラカップつきキャミソールがとても便利。妊娠中は締め付けがゆるいゴムでも苦しくなってくるのですが、ベルメゾンのキャミソールは背中側のゴムが入っていないため、締め付け感ゼロ。

また、マタニティタイプもあり、お腹からふんわり広がっているので、後期になってお腹がふっくらしていてもゆったりしていて、着心地がよいのでおすすめです。

kachi_882さん,ママ,26歳,群馬県

1つは骨盤ベルト(トコちゃんベルト)です。
腰痛や恥骨痛、骨盤痛などが辛かったので、お腹が出る前から後期までほぼ毎日装着していました。産後も使えるのでおすすめです。

2つ目は腹巻です。
薄くて伸びの良いものはお腹を温めるのはもちろん、骨盤ベルトのズレ防止にも使えるので、私は腹巻と骨盤ベルトをセットで長くつかっていました。

匿名さん

私は妊娠初期から悪阻が酷く、寝る時は横向きでしか寝れませんでした。その時に役に立ったのが、抱き枕です。あるのとないのとでは全然違いました!悪阻が終わっても、お腹がどんどん大きくなると仰向けでは寝れないので、抱き枕を引き続き使ってました!

出産後も授乳する時に使ったり、子どもを寝かす時に使ったりと、今でもまだ使ってます!

ピー助ママさん,ママ,31歳,神奈川県

ドンキで売ってるような、前開きファスナーの着ぐるみを部屋着にしてました。ゆったりサイズなので、いちいちサイズ調整も不要で、お腹が大きくなる頃はもちろん、産後もオッパイあげるのに、ファスナーを下げるだけで楽ちんでした。

匿名さん

抱き枕にもなる授乳クッションが、かなり使えました。初期はつわりで辛く、寝てることが多かったので、抱き枕に抱きついて楽な体勢を探しながら寝てました。

後期になるにつれて、足のだるさなども出てきたので、足も絡めて抱きついて寝てました。産後も使えるので、長く使えて便利です。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード