Q.出産後、退院時ママの服装はどうしましたか?

出産後退院の時の赤ちゃんの服は用意されている病院なのですが、ママの服装はどうしましたか?今履いているマタニティボトムじゃブカブカですか?授乳はどうしますか?体験談やエピソードなど教えてください。



プレママお悩みベストアンサー,出産,退院 ,服

A. 出産準備バッグに退院時の授乳服とマタニティパンツを準備しました。授乳服で良かったです。

ミッキーママさん,ママ,34歳,熊本県

体型が直ぐに戻る訳ではないと聞いていたので、出産準備バッグにマタニティ服を用意していました。上は授乳しやすい服、下はマタニティズボンを用意し、ウエストに余裕があったので助かりました。

また、帰りの際に、我が家は病院から自宅まで距離があった為、一度授乳タイムを挟むかたちになったので、授乳しやすい服は大助かりでした。

普通の服だと、サイズが妊娠前と全然違うので失敗すると思います。授乳する事も考えて、授乳しやすい服を用意しておくと安心だと思います。

編集部からのコメント

授乳服+マタニティパンツを用意した、というミッキーママさん。退院前に妊娠前と同じ体型にすぐ戻るのは難しいようです。また、まだ体調がすぐれない場合もあるので、あまりぴったりとした服装は向かないかもしれません。

ワンピースや上下ともにゆったりとした服装を心がけましょう。また、病院と自宅が離れている場合は、帰宅までに授乳する可能性があるので授乳服だと安心ですね。

その他の先輩ママも、出産前に退院時の服装を準備していた方、入院時と同じ服を着た方、退院時に家族に持ってきてもらった、など様々なようです。退院時に慌てないよう、しっかり出産準備をしてくださいね。

A.出産後、退院時の服は出産準備バッグに入れておきました

ワンピースが一番楽かなと思って用意!

ズボンとワンピースを両方用意していました。しかし、着やすいワンピースで帰りました。まだ悪露があったりしてパットしていてゴワゴワだし、ズボンは履きにくい気がします。まだ痛い人もいると思うし、楽が一番かなと思いました。(bh5さん,ママ,33歳,香川県)

授乳服だったら便利だったかも…

妊娠中にかわいいと思って購入した服を用意していましたが、よく考えると授乳しづらい服で帰ってからすぐに着替えてしまいました。もともと授乳服を用意していなかったので、授乳服があると便利だったなと思いました。(まりちゃもさん,ママ,26歳,茨城県)

マタニティボトムでも大丈夫♪

入院バッグにあらかじめ用意しておきました。上下ともにゆったりした服にしました。ですが、産後すぐならマタニティボトムでも大丈夫だと思います。確かにお腹は凹みますが、妊娠前の体型に完全に戻るわけではないので。(2y.yuurikaさん,ママ,26歳)

入院中の状態で決めてもいいのかも!

写真も撮るだろうと、お気に入りの服を事前に準備バッグに入れました。ですが、退院日に足のむくみが酷すぎて、用意していたズボン、靴は入らず、ワンピースにスリッパで帰りました。

持ってきてくれる方がいれば、入院中の状態にあわせ準備されたら良いと思います。むくみは見たことがないくらい、まるで象の足のようで本当にびっくりしました。
(otmkさん,ママ,32歳,三重県)

着圧の靴下を持ってくればよかった!

私は太りすぎてしまったので、マタニティボトムでも平気でした。悪露もひどかったので、普通の服だと逆に締め付けられて気持ち悪くなっていたかもしれません。

それより入院中にあまり動くことがなかったからか、足がパンパンにむくんでしまい、靴を履くのに一苦労しました。着圧の靴下を持ってきておけばよかったかと思いました。
(mameiさん,ママ,34歳,三重県)

ウエストゴムのズボンなら安心♪

産後すぐでも妊娠6ヶ月頃と同じくらいお腹が出ていると聞いたので、あらかじめカバンの中にゴムパンツを用意していました。マタニティデニムではさすがにゆるゆるだと思うので、ウエストゴムのズボンを用意しておけば安心です。(ほなまんさん,ママ,26歳,愛媛県)

産後も体型が変わらず、ショック!

退院時の洋服は、ボトムはゴムのものにして、ゆったりと着られる服を用意してありました。が、産後も体型がびっくりするくらい変わらず、きつくて着られませんでした。

仕方なくマタニティズボンを履いて帰りましたが、こんなに変わらないものかと驚きとショックでいっぱいでした。
(naonaokosさん,ママ,33歳,神奈川県)

ちょっとおしゃれして、ワンピースで退院

ちょっとだけきれいな格好をと思い、ワンピースで退院した。それまでは毎日おんなじようなかっこうしていたのと、これから当分着れないものをと思って。

お腹はたしかにぱんぱんからはさようならできたけど、まだ普通までは戻ってなかったので、おなかがゆったりのがよかった。ただ、足のむくみがひどくて靴がはけなくなりそうだった。
(ずっきさん,ママ,32歳,東京都)

入院前に2パターンをコーディネート♪

あらかじめコーディネートを決めて、入院時に持っていくバッグに入れました。2パターン用意して、退院時の気分で選べるようにしました。

お腹が凹んでいるにしても、妊娠前までには戻らないと思っていたので、ゴムのスカートを選びました。
(achan.さん,ママ,26歳,東京都)

思っていたよりもお腹の膨らみが戻らない!

出産後はきっとこんな服なら大丈夫!、とユニクロであらかじめ購入しておいたものを用意していました。しかし、出産後もすぐにはお腹のふくらみが戻らず、泣く泣くお腹を隠していたのを覚えています。家に帰ってソッコーでスウェットに着替えました。(あずまみくさん,ママ,28歳,三重県)

ズボンだとサイズが分からない

ズボンだとサイズがわからないなと思っていたので、ワンピースを出産準備バックの中に用意していました。授乳も想定して、ボタンダウンのシャツワンピを選びました。

結果、ワンピースで大正解。さっと着られるし、産後会陰切開の痛みも強かったので、ズボンなんて履けませんでした。
(sophie0130さん,ママ,29歳,埼玉県)

足元はスニーカーがおすすめです

紙袋に入れて自宅に用意、退院時持ってきてもらいました。マタニティの服はボトムはぶかぶかです。ワンピースならいいと思います。お腹は縮むけど皮はたぷたぷついてるし、妊娠前の服ではきついです。

あと、体力が戻っていなくてふらふらする事もあるので、足元はスニーカーがおすすめです。
(ma4617さん,ママ,27歳,愛知県)

冬なら、マタニティ用のズボンかな♪

産後まだお股がもの凄く痛かったのと、お腹がまだ少し出ていることもあり、時期によってはワンピースが一番楽だと思った。また冬の時期であれば、マタニティ用のズボンがおすすめ!

赤ちゃん用の服は産院で用意がなかったので、セレモニー用の白いドレスのような洋服を用意し、写真も撮ったのでとても良かった。
(Risさん,ママ,27歳,埼玉県)

産前、産後に使えるワンピースを未だに重宝しています!

妊娠中から着ていた、産前産後も着れるワンピースを着て退院した。産前はお腹の膨らみにも適した締め付けず、目立たせず、産後は授乳がすぐ出来るように授乳口が付いているため、未だ重宝しているワンピースです。(金)ちぃ1028さん,ママ,26歳,愛知県)

産後も妊娠5ヶ月くらいのお腹!

入院バッグにゆったりめのワンピースを入れておきました。結局、退院時にはまだお腹が妊娠5ヶ月くらいの大きさだった為、ワンピースで良かったと思いました。出産しても、すぐお腹って引っ込まないんですね。スキニーとかパンツを用意しなくてよかったと思いました。(まりひろ☆さん,ママ,36歳,大阪府)

むくみで足がパンパン!盲点でした

退院時の服装は、授乳できるものをと思って用意しておきました。それを着て退院しましたが、一つ盲点が。産後足のむくみがひどくて、足がパンパンでした。ワンピースにタイツでしたが、太めの足で靴もきつくて大変でした。ゆったりした服と靴も考えたほうが良いです。(デイジー0710さん,ママ,33歳,群馬県)

入院中も義両親が来た時だけワンピースにお着替え♪

妊娠中も着ていた、マタニティ用ではないロングワンピースで帰りました。入院中も義両親が来た時だけ、このワンピースに着替えて迎えました。パジャマじゃ恥ずかしかったので…。一枚で済んでかさばらないし、楽でした。(かをるさん,ママ,30歳,岡山県)

A.出産後、退院時の服は入院したときの服をそのまま着ました

トップスはゆるめの普通の服!

産後、体系が戻るには時間がかかります。妊娠前の服では、まず入らないと思って間違いないでしょう。

私は、臨月までボトムスのみマタニティ、トップスはゆるめの普通の服を着てきていたので、それほど妊婦らしいものではなかったので、入院時の服をそのまま着て退院しました。
(yuma12345さん,ママ,33歳,北海道)

マタニティ用で大丈夫でした

計画分娩だったので、予め入院日が決まっていたため入院時に着ていた服で問題なかったです。また、産後すぐにはお腹もあまり引っ込んでいないし、むしろ手足は出産前よりもむくんでしまったぐらいなので、マタニティウェアでも大丈夫でした。(げもちゃんさん,ママ,30歳,東京都)

退院時には急に外が寒くなってて…

退院するときの服を考えておらず、ワンピースを着てしまっていて授乳の際に困ったのを覚えています。入院前は肌寒かったので、長そでの厚めの服を着ていましたが、退院時は急に外が寒くなっており、全然そんなことまで考えていなかったことを反省しました…。(mmk925さん,ママ,27歳,兵庫県)

服がブカブカで写真が…!

急にお産になってしまい、退院のときのことを全然考えていなかった。マタニティデニムで退院したら、ブカブカで写真を見てもかなり太っているように見えて、見たくない写真になりました。

次出産するときは、退院するときの服もあらかじめ入院バックに入れて準備しておこうと思った。
(rkmさん,ママ,26歳,長野県)

病院から着てきた服でいいと指定がありました

一人目は、あらかじめ用意したキレイめの服をお産セットに入れていました。マタニティ用ではないものです。退院時なんとか着れましたが、思っていたよりお腹がへっこんでいなかったので、窮屈でした。

二人目は、病院から着てきた服でいいと指定されていたのと、急な破水で始まったので、着てきた服そのままで帰りました。ちなみにロングのワンピースでした。
(みぃ太さん,ママ,39歳,広島県)

入院時に着用したものをそのまま!

退院のとき、家族の写真となぜか院長先生看護婦さんとの写真を撮っていただけたのですが、予定帝王切開だったので入院のときから私服で行ったので、退院のときもその服でした。

自然分娩などする方は、パシャマなどでバタバタになる場合は、入院バックに私服は必要なのかなぁと思います。靴も同じかな。

お腹は、1週間入院しててもぺったんこにはならなかったので、そのまま妊娠中のシャツワンピースでした。シャツワンピースなどはおすすめです。大きくなっても着れるし、お腹がぺったんこになっても授乳にもつかえるので。
(n。さん,ママ,33歳,佐賀県)

着ていった方が楽♪

わたしは入院するときにワンピースを着て行きました。元々マタニティ用では無く普通サイズだった為、退院の時も問題なかったです。入院用のバッグに入れて行くとなると荷物になるので、着て行った方が楽でおすすめです。(はるえりさん,ママ,24歳,東京都)

オーバーオールにしました!

急に破水して入院になったので、退院の服は考えてませんでした。

入院の時はマタニティではなくオーバーオールを着てたので、お見舞いに来た主人に1度洗ってもらい、それを着て退院しましたが、臨月でいつも着てたので伸びてしまって、産後なのに妊婦みたいになってました!
(ぴぐままさん,ママ,23歳,神奈川県)

入院時に着ていた服のまま

入院時に着ていた服のまま退院しました。マタニティボトムでしたが、少しブカブカですが、帰るだけだったので気にするほどではなかったです。周りの人もマタニティボトムの人もいました。ワンピースの人もいたりさまざまでした。(ゆき8さん,ママ,29歳,岡山県)

入院セットはできるだけ少なくしたい!

出産すればお腹は元に戻ると思っていましたが、意外とポッコリお腹だったので、入院時の洋服で退院しました。お腹周りが緩いワンピースや、ウエストがゴムの洋服ならば問題なく着用できると思います。

しかし、入院セットはなるべく少なくしたかったため、退院は入院時の洋服と同じでいいと思いました。また、退院しても1ヶ月健診までは外出できないため、自宅に帰宅するだけなので、おしゃれをする必要もないと思い、私は妊娠中の洋服を着て帰宅しました。
(あさちさん,ママ,29歳,北海道)

入院時に着ていたマタニティワンピース

入院時、マタニティ用のワンピースを着てたので、産後も同じものを着て退院しました。季節的に大丈夫だったので、荷物が少なくて済んで良かったです。マタニティワンピースにコートを羽織って、タイツを履いてムートンブーツでした。(ゆ-さん,ママ,29歳,福岡県)

ワンピースやスカートの方が楽かな♪

ズボンではなく、マタニティ用のロングスカートをはいていきました。産後退院するときはまだ股間が痛くあまり動けないと友人から聞いていたので、ワンピースや、スカートのほうが楽かとはおもいます。

トイレするのも痛かったので、ズボンだときついかもしれません。一番は靴でした。足がすごくむくんで靴が全くはいらなかったので、親にサンダルを頼んでサンダルで家まで帰ったのを覚えています。
(ちぇすさん,ママ,33歳,福岡県)

まだ1人子どもがいるみたい…

私は、双子を出産しました。双子を手術した後も1人子どもがまだ居るみたいにお腹が少し出てるので、帰りもマタニティウェアで全然良いと思います。

むしろそっちの方がちょうど良いぐらいだと思います。1人を出産するよりお腹が出てるので、大変やとは思いますが。
(しゅーるさん,ママ,26歳,大阪府)

メイクする時間もなかったし…

入院する前は、ちょっときれいなワンピースを着て退院したいなと考えており、赤ちゃんの服と一緒に準備していましたが、実際病院で過ごしてみて、みなさん普通の格好で退院されているし、メイクなどする暇もなかったので入院時の服で退院しました。(naoooさん,ママ,28歳,神奈川県)

きつくてもブカブカでもOKなワンピース!

妊娠していたときに着ていたワンピースを私は着ました!ズボンとかだと、もしぶかぶかでもダメだし、妊娠前に履いていたズボンだったらきつくても履かないし、だったら一番どっちでも大丈夫なワンピースがいいかな、と思いそっちにしました!(りおやんさん,ママ,22歳,広島県)

特別に用意しなくても良かった

朝7:30に入院で自宅を6:30には出たので、眠たくて何も考えずマタニティデニムを履いて行きました(笑)。産後の退院まで自分が着て帰る服など考える余裕もなく、出産から5日目で母子共に退院。

パジャマから着替えた時に「あっ。」て感じで、ゆるゆるなマタニティデニムが違和感ありました(笑)。車で帰宅予定だったので、ブカブカでも何でも良かったのですし、わざわざ退院の時の自分の服装を持って行くと荷物が増えるので、特に用意はしなくてもよかったと思いました。
(ゆっちょんさん,ママ,26歳,京都府)

カーディガンなどの羽織るものも一枚!

病院に洗濯機もあったので、入院時に着て行った服を洗い帰りに着て、荷物を載せてなるべく少なくしてもっていきました。ワンピースだと授乳が出来ないので、上下分かれた服にしました。夏の終わりだったのでカーディガンなどの羽織るものも一緒に。(kappeさん,ママ,32歳,石川県)

A.出産後、退院時の服は用意していなくて慌てました

緩いニットワンピを旦那にお願い!

上の息子の時は、予定日の前日に寝ていたら破水から始まったお産だったので、入院セットは用意していたけれど、自分の退院の服は入れ忘れ慌てて病院へ。

破水して着替えて出たけれど、また濡れてしまっているし、病院に着いて着替えた後、旦那さんに洗濯物を頼むついでに「あれとあれ持ってきて」と頼みました。冬だったので、ゆるいニットワンピとタイツでした。
(あいくんママさん,ママ,39歳,佐賀県)

実家の母に用意してもらいました

用意してなくて、実家の母に頼んで用意してもらった。長めのゆとりあるワンピースを着て、カーディガン羽織っていたと思います。

家までの少しの間のみだけど、パジャマって訳にはいかず用意しました。車や外気温の差などで肌寒いこともあるので、調節しやすい服だといいと思います。
(マイまいんさん,ママ,34歳,愛知県)

A.出産後の退院時の服装 その他の回答

パパに持ってきてもらいました!

私は入院中に、主人に持ってきてもらいました。なるべく産前の荷物を減らしたかったためです。念のために、産前に「これを着て帰るからね」と伝えていたので、特に問題なかったと思います。授乳用ワンピースにしました。(ちゃちびさん,ママ,32歳,神奈川県)

ゆったりしたリラックスできる服装がおすすめ

用意はしていませんでした。退院する日が決まってから、旦那さんに家から服を持ってきてもらいました。が、出産すれば妊娠前のズボンが入ると思っていた私…試しにはいてみるとチャックが閉まらず使えなかったです。

結局、産前にはいていたマタニティ用のスカートをはきました。トップスも思っていたのが着られませんでした。というのも胸が産前よりも大きくなりパツパツに…ゆったりとしたリラックス出来る服をおすすめします。
(はぁにゃんさん,ママ,27歳,兵庫県)

別の服を持ってきてもらいました

マタニティウェアはもともと持っておらず、妊娠中はゴムのボトムスを履いていて産後も履けるようにしていました。産後直後はまだお腹のたるみ?も少し残っていたので、ゴム製でちょうどよかったかもしれません。

5日間の入院でしたが、里帰り中で親が毎日面会に来れたので、入院時の服ではなく、別の服を持ってきてもらいました。
(えりちゅんさん,ママ,25歳,茨城県)

車で帰るし、普段着で♪

予定日より1ヶ月はやく、突然の破水だったので全く準備はしていませんでした。深夜だったのでパジャマで入院していたので、退院の前日に母に持ってきてもらいました。

車での退院で、ほとんど人にも会わないので、妊娠前の普段着で帰りました。産後も思っていたよりお腹はひっこまなかったので、マタニティボトムでも大丈夫ではないかなと思います。
(はっち01さん,ママ,30歳,広島県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード