Q.両対面のベビーカーってどうですか?

ベビーカーを購入予定ですが、両対面って必要ですか?小さいうちは抱っこ紐を使うなら両対面はいらないと言われたのですが、実際使ってみてどんなところがよかったか、よくなかったか、メリットやデメリットなど教えてください。

また、おすすめ商品があれば教えてください。





BA,ベビーカー,両対面,

A.最初はベビーカーに乗ってくれなかった子どもも、両対面式で慣らしていきました

はるみん0005さん,ママ,28歳,大阪府

私は1つのベビーカーを長く使いたかったので、両対面にしました。実際、子どもが生まれてみると、抱っこしかダメでベビーカーに乗せることはほぼなく、最初の数ヶ月は過ごしました。月齢が進むに連れて徐々にベビーカーに乗ってくれるようになりました。

最初はママの顔が見えた方が安心して乗ってくれると、内側向きに…。さらに月齢が進んで、車や電車、外のものに興味を持ち出すと外向きで良く乗ってくれています。

編集部からのコメント

初めはベビーカーに乗せると泣いてしまっていた、はるみん0005さんの赤ちゃん。月齢が進むに連れてベビーカーに乗ってくれるようになったとのこと。対面式から慣らしていったことで今ではベビーカーを嫌がることもなく乗ってくれるようです。

抱っこよりママとの距離ができてしまうベビーカーは、抱っこに慣れている赤ちゃんにとって、最初は不安ですよね。徐々に慣らしていってあげると赤ちゃんもママも笑顔でベビーカーでのおでかけを楽しめそうですね。

他にも「両対面を選んでよかった」「抱っこで済んでしまった」など様々な回答が寄せられました。ベビーカーを検討しているプレママさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.両対面式ベビーカーは必要だと思います!

ママの顔が見えないと嫌!なタイプでした

子どもがママの顔が見えないと嫌なタイプだったので、対面しかほぼ使いませんでした。前向きにしても長続きせず、ママの顔が見えないとすぐ泣きます。同じタイプの子だとベビーカー買っても無駄になっちゃうかもですよ。抱っこ紐に関しても対面抱っこで、背負うことはほぼなかったです。(みー83さん,ママ,34歳,群馬県)

場所に応じて背面にすることも!

最初、小さいうちは抱っこ紐しかなく、新生児対応の抱っこ紐を使っていました。ただ、身体が小さくて、やっぱり首がガクガク…。首が90度くらい曲がっていて心配しました。

ベビーカーなら首が曲がる心配なし。小さいうちは両対面で目が届く方が絶対安心です。ただ両対面にしていると、幅を取るので、電車とかレストランでは背面にしていました。
(ニック917さん,ママ,33歳,東京都)

子どもの様子が見られるので安心

私は車を運転しないので、外出時はベビーカーをよく使います。抱っこ紐も使いますが、荷物が多いときや長時間の移動ではやはりベビーカーが便利です。

対面式はお互いに顔が見られて安心します。うちの子はとにかく吐きやすい体質のようで、気づくと口からミルクが垂れているなんてこともあり、対面式を買っておいて良かったと思います。
(まーみ1124さん,ママ,31歳,岡山県)

周りのアドバイスを参考に購入♪

行く場所と同伴する人によって、抱っこ紐とベビーカーを使い分けています。私もベビーカーを買うときにデザイン重視で、対面にできないベビーカーのほうが欲しかったです。しかし、結局、まわりのアドバイスで対面にできるものにしました。

対面はママの顔が見えているので安心するようです。私もすぐに話しかけたり、様子を見たりできるので、対面に出来るベビーカーを買ってよかったなと思いました。
(シナモンyさん,ママ,24歳,大阪府)

ギャン泣きだった赤ちゃんも対面に変えると…

絶対必要です!生後3ヶ月になった頃から外に興味を示すようになり、少しずつお散歩をするようになりました。最初はだっこをして日陰を5分ほどウロウロ。少しずつ時間を伸ばして今ではベビーカーで休憩を入れて40分ほどお散歩をしています。

初めてベビーカーに乗せお散歩をした時、よく景色を見られるようにと赤ちゃんを外向きにしてお散歩を始めたのですが、ベビーカーを押した途端ギャン泣き。対面に切り替えるとニコニコと笑顔。

お外が好きなのでよく景色を見られるようにと外向きにしたのですが、初めてのベビーカーで私の存在が確認できないと不安なようでした。
(な つ さん,ママ,22歳,静岡県)

AB兼用がおすすめです!

私はAB兼用というのを使っています。シートをリクライニングできるので、ねんねからお座りまで使えるようです!ワンタッチで対面式にもなります。対面だと、やっぱり安心します。赤ちゃんの顔が見えている方が良くないですか?

また、赤ちゃんもお母さんの顔が見える方が安心すると思うし、おでかけ中もお母さんを見てニコニコしており、お散歩が楽しくなると思います。それに、進行方向を向いていると、周囲に何かされるのでは、という不安も出てきます。ですので、私は対面式が必要だと思います。

対面式にすると、車輪の関係で思うように前に進めないことがあります。(操縦しにくいというか、運転しにくいというか。)それが少しネックですが…。私はAB兼用がおすすめです☆
(uyuyuyu_uさん,ママ,23歳,東京都)

絶対!ではないけれど、これにして良かった

両対面が絶対!とは思っていません。義理姉がその様なベビーカーだった為、同じやつを購入しました。実際産まれてからベビーカーに乗せて思いましたが、両対面で良かったなと強く思いました。

子どもが起きているのか寝ているのかもやはりわかりたかったし、どんな顔でいるのか(吐いたりしてないかな?)などもわかるので安心できました。
(なつんんさん,ママ,23歳,福井県)

安全面でも両対面がいいかな

まだ、抱っこひもを買っていないです。抱っこひもだと、首が座る前はインサートがいるため、ベビーカーを先に買いました。ベビーカーであればフラットで首すわりに関係なくのせて移動できるので、そうしました。

やはり、小さいうちは対面にできたほうのが、自分たちも様子を見ることができて安心です。操作がなれないうちはちょこちょこタイヤとかをぶつけたりするので、安全面からいっても、両対面のほうがいいかなと思います。
(れんれさん,ママ,27歳,愛知県)

風や日差しの影響も受けにくい!

まだ首が座らない小さい頃は確かに抱っこ紐を使う頻度の方が高かったです。赤ちゃんも少しずつ外にも慣れてきて、長時間の外出をする時は肩と腰が辛くなってくるので、ベビーカーを使用していました。

その際、ママやパパの顔が見えるように押していたほうが赤ちゃんも安心してくれると思います。風が強い日、日差しが強い日などは両対面のベビーカーのほうが防げるので、実際使ってみて良かった点です。
(やじさん,ママ,31歳,埼玉県)

抱っこ紐よりも使用頻度が高いです

両対面はあった方がいいです。抱っこ紐で乗り切るという手もあるのかもしれませんが、抱っこ紐は肩や腰への負担が大きく、長時間の使用が難しいです。しかも赤ちゃんは成長してどんどん重くなりますし…。

両対面のベビーカーを買ってからはもっぱらベビーカーを使っています。抱っこ紐を使うのはどうしてもベビーカーでは難しいときだけになりましたよ。
(徳永 梨恵さん,ママ,31歳,東京都)

両方できれば、景色や気分も変わります♪

1歳未満のうちは、主に対面で使っていた。1歳過ぎると、いろいろなものに興味を示し、例えばすれちがう、犬や鳩など、視界が広い方が喜んでいたので、背面で使用した。ですので両方あれば景色、気分も変わるからいいと思う。(hakaさん,ママ,39歳,埼玉県)

赤ちゃんの成長に合わせて使い分け

生後1ヶ月をすぎると、外気浴やお散歩ができるようになります。小さいうちは抱っこ紐を使うにしても、お散歩に行く際はベビーカーに乗せた方が、赤ちゃんも窮屈なく、外の世界を楽しむことが出来ると思います。

また、ベビーカーの方が空を見やすくなります。小さいうちは赤ちゃんと対面しながらベビーカーを使ってあげています。大きくなってきたら、より外の世界を見せてあげるために進行方向に赤ちゃんを向け、使ってあげるといいと思います。
(えりぴんさん,ママ,27歳,神奈川県)

おでかけ場所に応じて対面にしたり、背面にしたり

わたしはコンビの両対面式を購入しました。小さいうちや人が多い場所なども安全を考慮して対面で使用しています。また、外を散歩するときや動物園に行くときなどはいろいろ見せてあげたいので外に向けています。

抱っこ紐でも代用はできますが、自由に手足を動かせるようになってからは解放的にしてあげたいので、両対面ベビーカーにしました。
(04asuka16さん,ママ,26歳,秋田県)

購入しないつもりでしたが、腰が…

うちの子は必要でした!そもそも私は抱っこ紐があるからベビーカーは買わないつもりでした。しかし、近所を散歩するときなどは外を見られた方がいいのと、抱っこ紐でずっといると腰が痛く購入(両対面)しました。

常にお母さんのことが見えるようにしていると安心するのか、ぐずることもなくお散歩できます!うちには必要不可欠です!!
(おとめごころさん,ママ,24歳,岩手県)

新生児期から必要なのかどうかにもよります

私は、新生児期から乗せられるベビーカーを購入したので、対面は必要でした。抱っこ紐もずっとはしんどいので、広いスーパーや近所のお散歩はベビーカーです。

ただ、抱っこ紐をメインで使う、新生児期からベビーカーは要らないということなら、腰ずわりしてから簡易なB型のベビーカーを購入するのもありだと思います。スーパーも最近は子乗せのカートがあるし、ベビーカー嫌いなお子さんもいますもんね。
(nyankomeguさん,ママ,31歳,京都府)

2人目の時に、両対面式は重宝するかと思います

両対面式のベビーカーを使っています。両対面にできてよかったなーと最近はしみじみ感じます!少し前まで後追いが激しく、ママの顔が見えなくなるとすぐに泣いてしまう時期がありました。

その時は対面にしてベビーカーを使う事で、常に顔が見えて安心するらしく、無駄に泣くこともなく外出ができました。今は後追いも落ち着き、前向きでベビーカーをつかっています。移り変わる景色に興味津々の様子です。

使っているベビーカーは前向きで使用した方が前後の幅が狭くなりコンパクトに使えるので私は使いやすいので助かっています!少し大きくなってからベビーカーを買うなら対面式でなくても十分かと思いますが、二人目も考えているなら両対面式を買っておけば重宝すると思います。
(nanomamaさん,ママ,26歳,神奈川県)

バギーもいいけれど、長い目でみると…

両対面を現在進行形で使っています!上の子は必要なかったみたいですが、下の子が親の顔が見えないと泣いてしまうので、両対面活躍しています。

バギーだと安価で購入出来るとは思います。しかし、小さいうちから使用できないので、長い目でみても、両対面のもののほうが長く使えるのではないかと思います!
(amrsさん,ママ,28歳,大分県)

天気や移動距離によっても変えてました!

私は行く場所、移動距離、天気などによってコロコロ変えていました。歩きでの長距離移動の際は様子がわかるように絶対対面にしていました。逆に距離が短い際は同じ景色を見るという意味で反対に。風向きによっても変えました。(あんこtantanさん,ママ,26歳,兵庫県)

子どもはもちろん、親も安心♪

私は両対面を購入してよかったと思っています。小さいうちは親の顔が見えないと不安になる子もいますし、何より、親が子の顔が見えるので安心出来ます。今は9ヶ月ですが、最近は後追いなどもあるのでぐずりそうな時などは対面にしています。(プロ・カフェさん,ママ,38歳,滋賀県)

乗り初めの時期は安全と安心を守れました!

ベビーカーに乗り始めの時期はまだ赤ちゃんの首も座っておらず、壊れ物を扱うような感覚だったため、ベビーカーに乗せても常に様子を確認しながら移動していました。そのため、その時期は対面にすることにより、安全と安心を守れていたように思います。

少し3、4ヶ月経って少ししっかりしてくると、外への興味が出てくるので、その時期に外側に切り替えてあげると良いと思います。
(ナッティさん,ママ,35歳,東京都)

しばらく対面で使用する予定です

私もベビーカーを購入する前に同じようなことを主人から言われました。しかし、説得して購入しました。生後1ヶ月過ぎると少しずつ外出を始めました。

はじめのうちはまだ小さく抱っこ紐の中にいても負担はなかったのですが、だんだんと大きくなってくると、抱っこ紐の中にいても腰に負担がくるようになりました。時間がかかりそうな外出の時にはベビーカーに乗っています。

今はまだ外の景色を見て楽しむよりは親の顔を見て安心して乗っている感じなので、両対面の方が月齢の小さいうちには良かったと思います。外の景色に興味を持ち始めるまでは対面式で使用を考えています。
(あきてんさん,ママ,37歳,岡山県)

背もたれを倒して使用するためにも!

行き先や荷物の量でベビーカーと抱っこ紐を使い分けています。ねんねの時期は背もたれを倒しておく必要があり、対面式が推奨されています。子どもの様子をすぐ見ることができるし、子どもも親の顔をみると安心するので、対面式で使っています。(ぷくぷくんさん,ママ,28歳,埼玉県)

テーブル席だけのお店だと、ベビーカーは便利

我が家も生まれる前までは、小さいうちは抱っこで十分だと考えていました。ベビーカーは大きくなったら、そのうち買おうと思っていました。

しかし、長時間の抱っこが体力的に辛いのと、外食する時に割とテーブルだけのお店が多いので、赤ちゃんを降ろして一息つく所があまり無いのが困りました。

生活環境にもよると思いますが、そういう時にベビーカーがあると楽に過ごせましたし、赤ちゃんとお散歩したい時にもベビーカーもあると便利でした。
(チャーリー88さん,ママ,30歳,神奈川県)

タイヤが足に当たらないか、試乗するのがおすすめ

絶対に必要とまではないけど、あると便利。顔が見られるとお互いに安心だし、万が一異変があればすぐに気がつくし対応できる。ただ、メーカーによっては対面にすると歩くときにタイヤに足が当たるから、実際に試してみてから買うといいと思う。(ハマフミさん,ママ,31歳,福岡県)

首や腰がしっかりするまでは、対面が安心

首や腰がしっかりするまでは対面の方が安心だと思います。なにがあるか分からないし、常に姿が見えるので…。お散歩する時も対面なら赤ちゃんに喋りかけながらお散歩できます。私は腰が悪いので、抱っこ紐はほとんど使いませんでした。

夏場で抱っこ紐だと暑すぎたりするので、購入するなら対面にも反対にもできるベビーカーだといいと思います。
(siho.rioさん,ママ,28歳,愛知県)

子どもの体重が増えると、抱っこの限度は2時間

電車に乗る場合などに動きやすい抱っこ紐も使っていますが、やっぱりずっと抱っこしているのは肩が凝ります。今7ヶ月ですが抱っこ紐では二時間くらいが限度になってきました。

大型のショッピングモールなどに行くと二時間くらいすぐですし、ベビーカーがあると大変楽です。また最近では人見知りも出てきた為、前向きばかりではぐずることもあります。

そんな時、対面にすると安心するのかすんなり寝ることも…。ということで両対面があれば重宝すると思います。
(ほののん☆さん,ママ,33歳,大阪府)

リクライニング機能も使って表情を見ながら

両対面は小さいうちから使えるのであると便利です。リクライニング機能や赤ちゃんの表情を見ながらのお散歩。赤ちゃんが小さい頃は、あまり喋らないので表情を見ながらお散歩を楽しみました。お散歩は産後のダイエットになるので…。(ちゃとるさん,ママ,44歳,長野県)

A.両対面式ベビーカーは必要ないと思います!

対面でなければ!というわけではないかな…

3ヶ月頃までは対面で使用していました。初めての子育てで表情や状態が見られないと不安であったのと、初めのうちは対面で使用するものだと思っていたというのが対面で使用していた理由です。

しかし、必ずしも対面でなければいけないものではないと感じます。街で見かける新生児を見ても対面の割合は半分ぐらいのように思います。ただ対面でない場合は頻繁に顔や状態を確認したり、声をかけてあげたりしたほうが良いと思います。
(ゆう112さん,ママ,30歳,東京都)

B型バギーがあれば十分!

結論で言うと両対面は要らない!B型バギーで十分では?と思います!生後半年まで頑張ればバギーが、使えます。バギーなら場所も取らずスッキリ。荷物はなかなか置けないかもしれないけど、小さいから持ち運びも楽ちん。(たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県)

そもそもベビーカー自体の使用期間が…

両対面で使えるようにオート4輪のベビーカーを購入しましたが、ショッピングモールなんかに行くと小さな赤ちゃんも乗せられるベビーカートがあります。車からベビーカーを降ろすのが面倒になり、ベビーカーはあまり使いませんでした。

子どもが少し大きくなると、周りの景色を見たがるのでベビーカーも対面では使わないようになりました。
(mzkn44さん,ママ,26歳,岡山県)

もともと車移動が多い地域なので…

両対面のベビーカーをお下がりでいただきました。地域がら車移動が多く、ベビーカーは近所の散歩や遠出した際のみに使用しました。対面では首が座るまでの間で使いましたが、その頃はベビーカーよりも抱っこひもでの移動が多く、あまり使用しませんでした。(りーーーぽんさん,ママ,27歳,新潟県)

オート4キャスも必要なし!

わざわざ両対面を選んで買いましたが、1歳半になった現在までに使ったのは1回だけでした。その1回も、絶対に両対面でないといけない訳ではなかったので、必要ないですね。なので、オート4キャスも必要ないという事ですね!(tam5さん,ママ,32歳,東京都)

我が子を見ながらのお散歩は楽しいけれど

私は首がすわるまで抱っこ紐は使用しない予定だったのでA型の両面対応のベビーカーを使用しました。確かに我が子を見ながらお散歩できる事はかなりうれしかったし、お外に出るのが楽しかったです。

でも、絶対に必要かと言われると微妙だと思います。対面式にすると車幅が結構取られるので買い物には迷惑をかけてしまうし。
(梅きさん,ママ,30歳,愛知県)

押しづらさがストレスになることも…

1人目の時は対面なしのベビーカーを使っていて顔が見えない事がとても不安でした。なので2人目では、絶対両対面!と思い購入しました。しかし、ぶっちゃけいりません。

対面にした場合すごく押しづらいです。ストレスです。帆に窓が付いているものを選べば、わざわざ対面にする必要はありません。
(おむつこさん,ママ,27歳,大阪府)

A型よりB型にすれば良かったかな

小さいうちからベビーカーに乗せて行動する場合は両対面の方が何かと安心かと思います。しかし、わたしの場合、ほぼ車移動、産後1~2ヶ月は家に居ることが多かったです。ベビーカーでお散歩するときなど景色が見えるように進行方向の向きで使って居ました。

首が座ってきて、7ヶ月くらいからB型のベビーカーも使用できるようになるので、そちらを購入すれば良かったと思っています。

A型ベビーカーは背中の部分を起こすのに限界があり、首が座ると起き上がったりしたがります。ゆらゆらしていて時々背もたれ部分に倒れたりしていました(肩ベルトを使用していなかったからですが、嫌がったりしていました)。
(aymnzmさん,ママ,30歳,静岡県)

使用頻度を考えて購入した方が良いです

わたしも抱っこ紐中心でした両対面のタイプを持っていますが、一時期は離れる事を嫌がり全く乗らず、歩き始めると降ろせと泣くのでこのまま使わなくなりそうです。子どもの性格や生活スタイルにもよると思うので、どのくらいの頻度で使うかを考えた方がいいと思います。(どてちんさん,ママ,28歳,宮城県)

先輩ママの意見を参考にコンパクトなものを購入

いろいろ調べたり、周りの先輩ママさん達に話を聞いたりした結果、コンパクトな物を選ぶことにした我が家。子どもの顔が見えた方が安心して対面の方がいいのかと思っていましたが、外の景色が見える方が楽しそうでほぼ外向きで使用。

顔が見えないと嫌なときはほぼ抱っこをせがまれていました。
(まいぴんさん,ママ,36歳,愛知県)

普通のベビーカーで十分!

対面式のベビーカーは、かなり使い勝手が悪いです。正直、動きにくくて一回でやめました。対面式でない方が子どもの視界も広いですし、ベビーカー自体を使うのが3ヶ月頃からなので、普通のベビーカーで充分です。(三児のママさん,ママ,25歳,大阪府)

子どもの様子は小窓から確認

両対面のものを買ったのですが、対面にするとタイヤの構造上、だいぶ押しにくくなることから、あまり対面にして使っていません。

対面にしなくても、顔が見られるように小窓のようなものがついているので、そこから様子を見るようにしています!両対面でなくても、そうでもどちらでもいいと思います!!なくて困ることは私の場合、ありませんでした!
(ええりりさん,ママ,20歳,奈良県)

押しづらさは感じました…

赤ちゃんもママの顔が見えると安心と聞いていたので、対面式に出来るものを買いました。
けれど、使ってみると多少なりとも、押しづらかったので、少し月齢を過ぎれば外の景色を見させている方が多かったです。
(あきぢさん,ママ,32歳,東京都)

周りの意見を参考に対面にしましたが…

1歳半の娘がいます!私も両対面の方がいいよ、という声が多かったので、両対面タイプを購入しました。しかし、小さいうちはほとんど抱っこ紐でのおでかけだし、泣いた時は対面にしたところで泣き止まないので、ほとんど利用しませんでした。(豆太郎さん,ママ,30歳,沖縄県)

フードの一部が開くベビーカーを使用!

使用していたベビーカーは、フードの一部が開くタイプで、そこから覗いていたので子どもも親もお互い満足でした。その子によるかもしれませんが、うちの子は対面でなくても特に泣いたりすることはありませんでした。(りでさん,ママ,31歳,東京都)

食事や休憩も前向きの方が便利

顔が見えると安心ですが、ベビーカーを押しながら歩いているときは必然的に前を見ているので子どもの顔は見えません。食事をしたり休憩したりしている時も前向きの方が便利な事が多かったので特に対面にこだわる事はなかったように思います。(ゆいまま1107さん,ママ,29歳,高知県)

片手での操作がやりにくい!

出産前に対面式の方が赤ちゃんの顔が見られるからと対面式ベビーカーを購入しました。でも、生後1ヶ月半頃から使いだしてみると、対面にすると持ち手の部分がぐらつきどうしても片手で操作したいときにやりにくかったです。

それに、お店で買い物するときに対面式だと長さが長くなってしまい狭いお店だととても邪魔でした。生後2ヶ月頃からは対面ではほとんど使用していないので対面式でなくてもよかったのかなと思います。
(まや1225さん,ママ,25歳,東京都)

寝顔を見るために対面にしました

両対面型のベビーカーを購入しました。出産が10月で、外出できるようになった頃には冬ということもあり、お散歩するにも抱っこ紐でした。初めて使用したのが3ヶ月過ぎてからでしたので、目も見え、周りの景色も見せてあげたかったので、対面では使用しませんでした。ただ、寝てしまってからは、寝顔を見るために対面にしました。でもやっぱり長時間で抱っこ紐は疲れるので、季節にもよるかなと思いました。(やすよししさん,ママ,27歳,静岡県)

耐久性や耐荷重を考慮しました!

対面は長く使わないので、耐久性や耐荷重を考慮してあえて、対面のベビーカーを選びませんでした。生まれて4ヶ月くらいまでは対面がよかったかなと思ったりもしましたが、使用頻度も少なかったので、今となっては対面でなくても良かったと思っています。(kei913さん,ママ,34歳,大阪府)

お店で試してみるのがおすすめ

対面でない形でしか試し押ししなかったら、実際に対面にした時に動かしづらくて困りました。結局、そのあとは対面で使うことはありませんでした。もし、両対面が必要なら、どちらの向きでも動きがいいか試す必要があると思います!(ゆずくまさん,ママ,31歳,東京都)

コンパクトで軽いものがベスト

半年後くらいからベビーカーに乗せることが増えました。それまでは抱っこ紐での移動が多く、あまりベビーカーを使わなかった半年後くらいになると軽いB型が便利でした。

我が家は2階に住んでおり、エレベーターなしの階段のみ。出かける時は電車が多いため、コンパクトで軽いものがベストでした。
(もぉーりーさん,ママ,34歳,東京都)

ちょこちょこ様子を見るので、対面でなくてもOK

私は両対面のものを使ったことがありませんが、特に問題なく使用できています。月齢の小さな時期は顔が見られた方が安心かもしれませんが、ちょこちょこ様子を見ながらベビーカーを使えば、両対面ではなくても問題ありません。(まそそさん,ママ,31歳,大阪府)

進行方向に向いてるほうが、機嫌がいいことも

対面にするのは本当に少しの期間だと思います。赤ちゃんはお母さんの顔が見えると安心すると思いがちです。しかし、実際はお母さんに背を向け、進行方向の景色を眺めている方が、機嫌よくベビーカーに乗っていてくれます。(ぷりん1225さん,ママ,30歳,滋賀県)

両対面にしたけれど、活用してません!

両対面に出来る物を購入したが押しにくくなる為、対面では使っていません。妹のベビーカーも使わせてもらったけど、それも対面だと操作しづらかったです。両対面機能は全く活用できていないので、個人的には無くても良い機能です。(adusa6310さん,ママ,23歳,北海道)

簡易的なベビーカーだけでも良かったかな…

ベビーカー自体あたり好きではなく、基本抱っこ紐で移動していました。かつ、顔が見えてないと不安なようで、ベビーカーは常に対面式で使い、変更したことは1度しかないです。B型の軽くて簡易的なベビーカーだけでも良かったのかなぁと、思っています。(serina_nさん,ママ,25歳,東京都)

片面で、性能が良いものでいいかな

今、生後2ヶ月だが、両対面の必要は無いと思う。上の網から覗けば様子は見られる。両対面でもオート4輪じゃないと対面にするとカクカクするから、いいものとなると結構高い。

片面でいい性能のものを買った方がいい気がした。今後、対面式のベビーカーが必要になるかもしれないが、首が座るようになったら景色を見て楽しんで学んで欲しいから対面にするつもりはない。
(きなこらぶさん,ママ,26歳,東京都)

結局、ぐずったときは抱っこ紐

私もどちらを買うかかなり迷いましたが、結局利便性や安定性を重視して両対面ではないものを購入しました。結局はどちらを買ってもぐずれば抱っこ紐ですし、本当に小さい時はベビーカーに乗ると同時に泣いたりしました(笑)

最近では景色が見えるから前向きで乗り出して乗っているので必要なかったなぁと思います。
(honu-さん,ママ,33歳,兵庫県)

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード