ベビーグッズを選ぶ時にどんなことに気を付けていますか?

ベビーグッズにはベビーカーや、おむつ、哺乳びんなど、様々なアイテムがあります。

でも、お店に行くと様々なアイテムが所狭しと並んでいて、どれを選んだらいいかわからない…という事態になることも。

先輩ママたちは、どんなポイントを重視してベビーグッズを選んでいるのでしょうか。

赤ちゃんの口に入れるもの、触れるもの、何が気になる?

ベビーグッズに求めるものアンケート,コンビ,哺乳瓶,日本製

※期間:2018年3月1日~3日2日 有効回答者数691名(赤ちゃんが使ったり、口にする小物製品を購入したことがあるママパパ) 質問方法:webアンケート


コズレマガジンは子育て中のママたちにアンケートを実施しました。そこからわかったのは、ママたちが赤ちゃんが使ったり、口にする小物製品を選ぶ時に重視するポイントはデザイン、ブランド、価格といった表面的なメリットよりも、「安全性」と「使いやすさ」だということ。

加えて「生産国・素材」といった項目が価格と同じ程度重視されているのも、安全性への高い要望を表していると言えるでしょう。

アンケートで寄せられたコメントでも、

「赤ちゃんが口に入れるものなので、なにかあってはいけないので安全性は大事」
「子どもに何かあってからでは遅いので、事前に生産国を調べたり安全性を確認してから買うようにしている」
「子どもが使いやすくないと、子どももママもストレスなので」
「なるべく長い期間で使える物を選びたい。子どもが使いやすい物を選びたいから」

といったコメントが多く寄せられました。

なんでもおくちに入れちゃう時期だから!コンビのこだわりを詰め込んだモノづくりとは

「機能」「安全設計」「気配り」を追求した「日本製」のアイテム

日本製 コンビクオリティ,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

コンビが60年の歴史の中で見つめてきたポイントもまさに、ママパパが求めるものと同じく「子ども目線の使いやすさとママパパも安心の安全性」

コンビがベビーグッズに求めるものは表面的な価値ではなく、使ってもらった赤ちゃんとママパパに心から納得してもらうこと。

長く使えば使うほどわかる「納得の機能」、思いがけない危険にも対応できる「先を予測した設計」、細かな部分にも使いやすさを実現する「細部にわたる気配り」を実感してもらえる商品開発を目指しています。

そうした本質的な価値を大切にしたモノづくりを続けてきた結果、コンビのベビーグッズにはたくさんの日本製アイテムが生まれました。

ここからは、コンビのこだわりが詰まった日本製ベビーグッズの数々をご紹介していきます。

こだわり乳首の哺乳びん「授乳のお手本」

想いやりセレクション「哺乳びん」,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

赤ちゃんを育てる最も基本的な営みのひとつである授乳。でも、そこに不安を持っている、という人も少なくありません。

母乳育児を希望していても、母乳の量が足りていないのでは?という不安を抱えているママたちを支えるのが、テテオの哺乳びん「授乳のお手本」。

赤ちゃんの口に入る乳首は日本製を採用。母乳復帰を応援しながら使える哺乳びんなんですよ。

自然にくわえられて飲みやすい角度の「カプッとナビ」や、唾液と混ざりやすいよう工夫された3つの乳孔「ごっくん機能」、舌の動きを引き出してあげる「やわらかふっくらライン」など、コンビらしいたくさんの工夫が凝らされています。

ママたちの口コミ「他ブランドに負けない良い製品」

私は別のブランドの高い哺乳瓶も買いましたが、比べたらこれは負けないです。

投稿者:TINA さん

出典:shop.combi.co.jp

もしもを防いで、ひとりでできる歯ブラシ!「じぶんでみがけた」

日本製 じぶんでみがけた,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

テテオの「じぶんでみがけた 乳歯ブラシ STEP2セット」は、のど突きしにくいプレート、やわらかホールドベルト、乳歯ブラシSTEP2で構成されています。

安全性は確保しながらも、奥歯に届いてしっかり磨け、かみかみしてすぐにダメになってしまいがちな歯ブラシだけを交換できるのも経済的でうれしいですね。

安全性に加え、「歯ブラシを持って、自分でやりたい!」という気持ちも育てる、日本製の赤ちゃん応援グッズです。

ママたちの口コミ「歯みがき大好き!」

歯ブラシを口にくわえるのが好きな娘。でも、持ったまま歩き回って危ないこともあり気になっていたのですぐに購入。しっかり握れるし、喉を突くこともないので安心です。歩き回ってしまわないように気をつけながらこれからも使いたいですね!実家用にも後からパーツだけ購入しちゃいましたよ~。

投稿者:あやせさん

出典:www.combibaby.com

いっぱい食べて、いっぱい汚そう!1,000回洗濯しても汚れが落ちる「油が落ちるエプロン」

日本製 油が落ちるエプロン,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

離乳食が始まり、ものを食べられるようになっていく成長のうれしさとともに、「手づかみ食べが憂鬱」というママも多いですよね。

でも、この手づかみ食べの段階は赤ちゃんの発育に避けては通れない大事な時期。そんな時期にぴったりな油汚れが落ちやすく、何度も洗濯できる日本製エプロンが「油が落ちるエプロン」。

このエプロンは、油汚れが落ちやすいNEO-NOCX(ネオノックス)加工を採用することで、簡単に油汚れが落ちやすくなっています。この加工は、1000回洗濯しても効果が持続(※)するので、ママも気にせずザブザブ洗えますよ。

ママが「いっぱい汚していいよ!」と笑顔で子どもの成長を応援できるエプロンです。

※1000回洗濯(JIS L 1096 寸法変化率試験 103法)した生地の汚れ(ソース・カレー・ケチャップ・ミートソース)の落ちやすさを評価(ボーケン規格 BQE A 001)した結果、完全に脱落(5級)しました。
一般財団法人ボーケン品質評価機構 東京事務所 試験番号:500001-1(2014.6.20)

この記事に関連するリンクはこちら

ママの口コミ「大大大満足!!」

これ、本当に本当に良い!!今までの育児グッズの中でもダントツのお役立ち度です!!離乳食を始めた頃に他のエプロンを使っていたのですが、付けようとする度に泣いて嫌がられ、食事なんてできる状況になりませんでした。そこで試しに買ってみたこのエプロン。まったく嫌がられず、すんなり離乳食を食べてくれる!しかも、受け口が大きいから食べこぼしをしっかりキャッチ!さらにさらに、エプロン部分は付け外しができるから、汚れてもちょっと手洗いしてから洗濯機任せで常にきれい!なんて素晴らしいんだろう!と、洗い替えもすぐ買いに行きました♪デザインがかわいいのもお気に入りポイントです。

投稿者:いちかママさん

出典:www.combibaby.com

すぐにつかめて、やる気が自然と育つ「はじめておはし」

日本製 はじめておはし,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

「日本の文化であるおはしを正しく伝えることは一生の財産になる」という想いをこめたのが、コンビの「はじめておはし」。

素材は軽く、子ども用のトレーニング箸にもピッタリな能登産ヒノキを使用。国内有数の漆器産地である福井県小浜市にて仕上げた本格的なおはしです。

こだわりの機能も凝縮され、上手に持てるようになったら普通の「2本のおはし」として使うことができるのもうれしいポイント。

おはしの使い方だけでなく、子どものやる気も育てるのがコンビの「はじめておはし」なんです。

ママの口コミ「つかみやすくてうれしいな♪」

今までも補助箸は使っていたが、これは木製という点が他と違うのと、初めてのお箸使いから補助なしでお箸を持てるようになるまで3STEPで変化していく点がとても魅力的だった。長く使えるし、このお箸を使って補助箸を卒業してくれる日が待ち遠しい。
子どもも箸先が滑りにくいからなのか、スイスイ掴んでいて楽しそうに食べていた。今はまだSTEP1の段階だが、リングなしで使える日もそう遠くはないのではないかと感じた。麺類を食べることも多いので、今度は麺類で試してみようと思う。

投稿者:こつみなちゃんママさん

出典:combitown.jp

ほかにもいろいろ!こだわりの日本製アイテム

日本製のコンビベビーグッズ,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

ここまでご紹介したベビーグッズ以外にも、コンビにはこだわりがたくさん詰まった日本製ベビーグッズがたくさんあります!

・おくちから育つチカラを応援する「タブレット」「乳歯ブラシ」
・電子レンジや食洗機もOK「くまのプーさんベビー食器」
・赤ちゃんに優しい形状の「つめきりハサミ」
・電子レンジで手軽に除菌できる「除菌じょーず」
などなど。

どれも細かな気配りがされ、子育てに不可欠なグッズばかりですよ。

「テテオ 授乳のお手本 LiCO 哺乳びん」を20名様にプレゼント!

コンビのこだわりを体験!

テテオ 授乳のお手本 LiCO 哺乳びん,コンビ,哺乳瓶,日本製出典:www.combi.co.jp

今回は、コンビのこだわりベビーグッズの中から「テテオ 授乳のお手本 LiCO 哺乳びん PP製 240ml Sサイズ乳首付 モカ(BR)」を20名様にプレゼント。

「授乳のお手本 LiCO」は、母乳育児への復帰を応援する日本製哺乳びん「授乳のお手本シリーズ」の乳首のよさをキープしながら、カラーバリエーションを取りそろえた人気の商品です。

ぜひ、この機会にお試しくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

コンビのベビーグッズはどのアイテムも、赤ちゃんとママパパのことを考えて開発されたものばかりです。

納得して長く使っていただける機能、何が起こるか分からない赤ちゃんが使うものだからこその安全性、そして、細かな気配り。

長年、ベビー用品を手掛けてきたコンビならではのこだわりがたくさん詰まっています。

赤ちゃんも、ママパパも安心・安全。そんなグッズを上手に使って、育児を楽しんでくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。