Q.産婦人科でエコー写真を撮りますが、かわいいと思いますか?

友達はエコー写真の赤ちゃんをかわいいかわいいと言ってきます。正直、まだそこまで自分のエコー写真を見てもかわいいなとは思えません。もちろん、赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみなのですが、みなさんはエコー写真の赤ちゃんを見てどのように感じましたか?




BA,産婦人科,エコー,

A.あまりかわいいって感じはしないかも…でも仕草がかわいく見える時もありますよ!

リサーチさん,ママ,41歳,東京都

エコーは白黒で平面的なので、あまりかわいいって感じはしないかもですが、赤ちゃんの形がわかったり、手を口元にもっていっておしゃぶりしたりしているように見える時があり、だんだんかわいくてしょうがなくなりますよ。

健診の時に先生に質問したり、自分が見たいところをエコーで見せてもらったりするといいと思います。

編集部からのコメント

エコー写真は白黒なので、あまりかわいい感じはしないかもという意見を寄せてくれたリサーチさん。お医者さんにリクエストしてみては?というアドバイスもいただきました。

リサーチさんの赤ちゃんのように、ご機嫌が良ければおしゃぶりをしている姿が見られるかもしれませんね!

お腹の中で頑張って成長している命がある、と見てわかるエコー写真。赤ちゃんの成長に元気ももらえていとおしさやかわいさも増してきますね。

その他、エコー写真を見た先輩ママたちの感想はさまざまでした。共感できるものやくすっとしてしまうエピソードまでありますよ。お腹の中の赤ちゃんの成長を楽しんでみてくださいね。

A.エコー写真の赤ちゃんをかわいいと思いました!

ありりんさん,ママ,30歳,千葉県

妊娠初期の頃は赤ちゃんの体の臓器がわかる程度なので、私もあまりかわいいと思いませんでした。当時、エコー写真の見方もよくわからなくて、健診で写真をもらってもどこの部位なのかさっぱり分からなかったです(^^;;

でも健診とは別で4Dエコーを撮ってもらった時に、赤ちゃんのお顔が見えたのと、ちゃんと人の形をしている姿を見て、自分のお腹の中にいる小さな命が頑張って大きくなろうとしているのだと感じ、改めて愛情をもちました。

それをきっかけに健診でもらったエコー写真を見て何が写っているのかよく分からなくても心が温かく、かわいいと思えるようになりました。4Dエコーは妊娠中の時期しか見られないので、ぜひおすすめしたいです。

eikoさんさん,ママ,37歳,神奈川県

友人が、記念になるからと、4Dエコーを教えてくれました。私の通院していた病院は、3Dエコーのみでした。なのでら4Dエコーを撮りに、白楽にある的野レディースクリニックにいきました。

友人から薦められた病院で、かなり混み合っていましたが、出来上がった、立体感あるエコー写真を見て、愛おしさが増しました!おすすめです。

トメちゃんさん,ママ,33歳,神奈川県

エイリアンのように思っていましたが、成長していくにつれて人間味が出てきてかわいいと思えるようになりました。仕草などもあり、手で顔を隠したり口に指をくわえたりしていたので、産まれてからの行動が楽しみになりました。

R☆ミさん,ママ,28歳,広島県

4人目となると、だいたいの体勢など顔の向きが先生に言われなくてもなんとなくエコーで分かります。ふとした動きなどを見られた時にはかわいくて仕方ないです。1人目より2人目、2人目より3人目…とエコーを見ただけでかわいい!と思ってしまいますね

Mari737さん,ママ,33歳,東京都

妊娠中期までのエコー写真はかわいかったです。後期になると写真に入り切らず、見てもなにこれ?ってなるので…。

うちは先生がエコーを見ながら「これが顔で、お腹で…」とか説明してくれて、「今、目がしっかり開いているから写真取っておくね」と言ってくれたので余計にかわいかったのかもしれません。

はっち01さん,ママ,30歳,広島県

エコーは顔がはっきりわかるわけでもなく、クリオネのようだったり昔の壁画の絵のように見えたり、物体としてかわいいとは思いませんでした。

しかし、私の場合はどんな風に見えても愛おしく、毎回かわいくて見るのが楽しみでした。表現が妥当かはわかりませんが、そのような意味でかわいいと感じていました。

Aycさん,ママ,31歳,埼玉県

4ヶ月頃になるとエコー写真に赤ちゃんの全身が映ります。その姿はかわいいと思いました。よくテレビで見るような写真でしたが、愛おしく感じました。妊娠が進むにつれ、エコー写真の中に全身が入らなくなります。顔のドアップの時もありました。

エコーは断面図なので、顔といってもガイコツの顔で、それはさすがにかわいいとは思えず、怖かったです。

リさこさん,ママ,28歳,福岡県

妊娠初期だとわからないことが妊娠後期になってくると、たくさんわかってきます!赤ちゃんがエコーで足を動かしたり、あくびをしたりと、とてもかわいいですよ。そのたびに、「あっ、生きてるんだな」と愛おしくなります。

にゃんべる1007さん,ママ,32歳,富山県

顔がかわいい云々とかではなく、純粋に自分のお腹に宿った小さな命が日々育って行く様子がわかって、とても愛おしく思いました。エコーの写真はそんな写りもいいわけではないですが、私は成長を目で見られてうれしく思いました。

yoshik0さん,ママ,29歳,兵庫県

かわいいとは思いましたが、犬をかわいいと思うみたいに小さいのが動くからかわいいって感じでした。まだ小さくてあまりはっきりした形や動きが見えない状態なら、形がはっきりしてきたら、もう少しかわいいって思ってくるのじゃないかと思います。

naaabcさん,ママ,27歳,東京都

最初は見方がわかりませんでしたが、先生に説明してもらいながらエコーを見て行くとかわいく思えてきます。「この時のエコー写真だ!」と、一目でわかるようになりました。初期より中期でのエコーのほうが、顔もわかってくるのでかわいさが増します!

ゆかたろう0621さん,ママ,24歳,福岡県

写真そのものはかわいいとは思えないが、自分のお腹の中に主人との子どもがいるのだなと写真を通して愛おしく感じました。日に日に大きくなる写真の中の赤ちゃんからとても勇気をもらいました。また、胎動を感じるまでの唯一のお腹に子どもがいる証拠にもなるのでとても大切なことです。

ゆゆゆ13さん,ママ,26歳,東京都

丸っこいのから人間の形になってきて毎回エコーが楽しみでした。旦那は8週目のまだまだ人間じゃない形の子をかわいいかわいいと言っていました。

個人的には胎動を感じてきた頃からエコーの時によけいにかわいく感じられました。4Dとかありますが、写真とは違い大体な感じだから人それぞれ感じ方があると思います。

けろぴ*さん,ママ,29歳,東京都

妊娠初期の頃は元気で安心の方が大きかったです。すごーくかわいいと思い始めたのは胎動を感じてからです。このエコー写真に写る我が子が一生懸命にお腹を蹴っていると思うと愛しさが込み上げます。

何より4Dエコーがとてもかわいかったです。本当にそのままの顔で生まれてきます(笑)きっと週数が上がるうちにどんどんかわいく見えてきます。

AliceManaさん,ママ,32歳,福島県

胎嚢から小さな赤ちゃんが確認できたときは すごいな…神秘的だな…と思ったけど、だんだん大きくなってきて人間ぽくなってきたときはとてもかわいいと思いました。この前の検診で顔のエコーを撮ってもらったら、鼻と口がはっきりしていて愛おしさが増しました。

トミカ !さん,ママ,24歳,静岡県

はじめは妊娠の実感がなく、先生からここが目で心臓でといわれてもいまいちピンとこず、かわいいとも思えませんでした。しかし、妊娠中期頃つわりがおさまってきてお腹も目立つようになり、やっと、エコーが楽しみになりました。見るたび成長する我が子をかわいいと思うようになりました。

AIm15さん,ママ,29歳,京都府

エコー写真というよりは、お腹にエコーをあてている時に赤ちゃんが手足を動かしているのが見えたり、あくびしているのが見えたり、いつも顔の前におててがあったり、口をパクパクしていたり…。エコー画面だけど動いているわが子を見てから貰うエコー写真は格別にかわいかったです。

Gomaoさん,ママ,30歳,京都府

私ははじめのエコーの小さな丸から、手がはえ、人の形になって行くのがとても不思議でかわいくて愛しくてたまりませんでした。顔をはっきり見えるようになってからはどっちに似ているのか考えるのも楽しみの1つになりました!!

匿名さん

エコーの顔がかわいいとかは白黒だし画質もあらくてわかりません。だけど、指を吸っていたりピョコピョコ動いていたりすると今こんな動きをしているんだなぁとか、お腹にいることがより実感できていとおしく感じながらいつもエコーを見ています。

ひーちゃん11.2さん,ママ,23歳,宮崎県

毎回検診に行くたびにエコー写真を貰えるのを楽しみにしていました。最初はめちゃめちゃ小さくて顔も見えませんでしたが、行く度に大きくなっている子どもを見て毎回感動していました

はーたんママさん,ママ,33歳,東京都

写真そのものはかわいいと思えるほどではありませんでしたが、お腹の中であくびをしたり手を動かしたりする姿は愛おしく感じました。表情は不鮮明ですし、はっきりとは写っていないので、私は動きや赤ちゃんの様子がかわいいと思っていました。

もっぴーさん,ママ,27歳,東京都

最初はかわいいと思ったけど、週数が進むと先生が、これがこれ!とか言ってくるのですが、見てもぜんぜん分からないので、かわいいという感じではなくなりました。胎動とか、感じると近くに赤ちゃんがいると感じると思うので、それで十分だと思います!

はち子さん,ママ,33歳,岩手県

初めは豆粒でなにもわからなかったけど、形がわかるようになって、足を動かしているとわかったときにすごくかわいくなりました。先生に説明してもらったときに、どこが目なのか、どういう写真なのかわかるとかわいくなってくる気がします。

わたしが通った産院は4Dではなかったけど、こちらを向いていたり、上向きで寝ていたり、面白かったです。

しえたそさん,ママ,26歳,静岡県

私は4Dなどではなく、通常のエコーだったので、初めの頃は形がはっきりわからないため、特にかわいいと思いませんでしたが、35週あたりから顔がはっきり見えるようになってきて、笑っているような顔などを見て、かわいいと思いました。

さんちゃん43さん,ママ,29歳,東京都

2回目の妊婦健診でのエコーで、小さくてもちゃんと赤ちゃんの形をしていて、驚いたと同時にかわいいと思った。4Dエコーでは動いている様子や目、鼻、口の形もしっかり見えて、どっちに似ているのか見て楽しんでいた。おなかの中のエコーと生まれてすぐの写真が同じポーズだったことに驚いた。

Piromixさん,ママ,36歳,東京都

最初はかわいいというよりは、本当にお腹にいるんだ!っていううれしさの方があった。どんどん姿を変えて行くのが不思議で健気で愛おしいと思った。

赤ちゃんの形になってエコーで動いているのをみたりする事でかわいいという感情が日に日に湧いてきた。かわいいと言う友達は経産婦さんなのかなと思う。

69beeさん,ママ,34歳,秋田県

エコーは白黒でハッキリと顔は分からないけれども、口の近くに手を持ってくるなど、そういう仕草がかわいいと思った。自分の赤ちゃんなので絶対にかわいいハズ!そう思っています。どんな顔なのか楽しみにとっておくのもいいかな、と思います。

みやじーこさん,ママ,28歳,長野県

私ははじめのころ、どこが顔とか手とかわからず、先生が教えてくれて、「あ~、言われてみれば~」くらいの感じでした。

でもどんどん自分でもわかるようになってきて、検診が終わってからも家でずっとエコー写真を見ていました。そのころからかわいくて、暇があれば見ていました。人間らしくなってきて、こんなにもかわいい子がお腹にいるのだと思ったら、幸せでした。

かなさん!さん,ママ,25歳,岐阜県

妊娠9ヶ月です。1人目を流産していることもあり、初期のころからずっと不安が大きかったですがやっともうすぐ10ヶ月に!!!初期からなにがなんだかわからないのにかわいいねと旦那と話していました。

エコーはいつか消えてしまうと聞きわざわざ一眼レフを購入して、エコーを撮影しています。

Aomidori11さん,ママ,30歳,東京都

初めてエコーを撮った時は黒い点としか思いませんでしたが、徐々に人間になってくるのを分かると毎回エコーが楽しみで、最後のエコーは生まれた時と同じ顔でとってもかわいく思えました。旦那とも変わっていくエコーをみて毎回楽しんでいましたよ(∩???∩)・*

misaki210さん,ママ,26歳,東京都

妊娠初期だとエコーではお顔の表情などがわかりませんが、妊娠中期から妊娠後期にかけて顔が見えたりするとかわいいなと愛着が湧いてきました。私は4Dエコーもお願いしていたので、お腹の中に本当に居るのだなと実感できました。

じゆんさん,ママ,37歳,愛知県

まだ実際に見て触れてはないですが、エコーを見るたびに母性本能くすぐられました。もう愛おしくて仕方なかったですね。健診でエコーを見るときが、お腹の中の我が子に会えるときだったので、健診が待ち遠しかったです。

4Dで顔を見たときに、あまりにもブチャイクで(笑)少し不安でしたが、愛おしさは変わらなかったです。エコーは、妊娠中の楽しみの一つではないでしょうか。

みゆ428さん,ママ,30歳,香川県

お腹の中に命があるのだっていう安心感を味わうことでかわいいと思えました。顔のエコーも最初のころは宇宙人みたいーと思っていたけれど、だんだん人間らしくなっていき、かわいさも大きくなっていきました。

ちゃんと大きくなっている安心感や喜びがかわいさにつながるのかなと思います。

みいたろさんさん,ママ,28歳,兵庫県

先生から「ここが手ですよ!ここが足ですよ!」と説明かないと何が何だかわからない時もあるかもしれません。だけど、手足が分かったり、エコーの最中に赤ちゃんが動いたりするとかわいいと思います。

きっと、今はまだ実感が湧かなかったりするかもしれませんが、これから大きくなるにつれて、かわいいなと思えるようになると思いますよー!

xchiiiakixさん,ママ,28歳,兵庫県

妊娠発覚の時のエコーはまだ実感がなくて、かわいいとは思えなかったけど、検診に行くたびに前より大きくなっている赤ちゃんを見てすごく愛おしいと思いました。

エコーだとまだはっきりわからないから、かわいいと思えないかもしれませんが、指や口や鼻が見えてくるとかわいいっと思えるかもしれないですよ。

だんだん大きくなるとエコー写真に全部写らなくなるので、全部が写る時のエコーの方が赤ちゃんらしくてかわいく思えると思いますよ。

匿名さん

妊娠初期からのエコー写真を通して、自分のお腹の中でどんどん人間の形に成長していくのが愛しいなぁ。と感じました。指しゃぶりをしていたり、あくびをしていたりする仕草がエコーでわかった時はかわいいと思いました。

私の通う病院では、あまりエコー写真をとらなかったので、エコー写真を心待ちにしていました。

こた0329さん,ママ,27歳,愛媛県

自分のお腹の中で元気に動いている様子や毎回成長していく様子をみてうれしくなります。妊娠中期頃になると手足を動かしてみたり、顔の表情がなんとなく伺えたりするのでどんな子かな?なんて想像します。

エコー写真がかわいく思えなくても、実際産まれてきた我が子をみたらかわいくて仕方ないと思えると思います。

opyonkoさん,ママ,33歳,東京都

わからない写真もあるけど、自分の子どもだと思うとだんだん成長していく姿に感動して、かわいいなぁと思えます。4Dエコーは一度のみでしたがより立体的で愛おしく思いました。

正直妊娠するまでは、友人の子どものエコー写真を見ても??という感じでしたが、いざ妊娠すると感じ方が変わります。

ゆう52さん,ママ,31歳,徳島県

人の形になるまでは特にかわいいとは思いませんでしたが、だんだん人っぽくなるにつれて「おぉー!」とテンションが上がりました。写真でかわいいというよりかは、エコーしてもらっている間の動いている様子がかわいいと思いました。

私の通った病院では動画ももらえたので、それを帰ってから主人に見せると主人も感動していました。でも、妊娠後期くらいから赤ちゃんが大きくなるとエコーに全身が映らなくなるので、そうなるとエコーでのかわいいはまた減りました。

そのかわりにお腹を蹴ったりしてくる動作に愛おしさを感じると思います。

A.エコー写真の赤ちゃんはかわいいとは思えなかった!

ru1c0さん,ママ,29歳,宮崎県

エコー写真を見てもかわいいと思うことはなかなかありませんでした。しかし、毎回エコー写真を見ることで、赤ちゃんが成長していくのを見ることができ、次の受診がたのしみでした。産まれてきてから、かわいいと思う機会はどんどん増えるので、気にしなくていいかと思います。

そうママ1114さん,ママ,31歳,熊本県

正直どちらもあります! 二人目の病院はそこまできれいに写るエコーではなかったので、一人目ほどかわいいと思って見ることはなかったです(TT)

でも、産まれてきた子どもはめちゃくちゃかわいいので エコーでかわいいと思えなくても全然いいとおもいます!かわいいと思う思わないは人それぞれだとおもいます!

やまかわさん,ママ,30歳,岡山県

産婦人科に立体エコーがなかったため、顔が見えてもガイコツでした。助産師さんにかわいいねと言われて そう!? と思った覚えがあります。でも、エコーで見て確実に少しずつ成長する我が子の存在はかわいいと感じました。

まい0923さん,ママ,28歳,東京都

かわいいと思えなかったというよりは、お腹にいる存在自体はとてもかわいくて愛おしかったので毎回エコーのたびに幸せを感じました。

ただエコー写真がムンクの叫びのようであったり、骸骨のようなエコー写真があったりしたのでかわいいというよりは面白かったなという印象でした(笑)

uriri_25さん,ママ,27歳,広島県

妊娠後期に入るまで診てもらっていた先生は、エコー写真を貰っても何が写っているのか全く分からず、実感がないままでした。その後産休に入った関係で検診曜日が変わり、先生も変わったので顔が分かるようなエコー写真を貰うようになりました。

しかし、かわいいというよりは感心やふーん、というような気持ちです。きっと生まれてみればかわいいと思うのだろうと思います。

匿名さん

私もエコー写真ではなかなかかわいいとは思えなかったです。それは専門家じゃないので正直どこが何なのかがわからなかったからです。でも全然気にならないですよ。白黒のエコーじゃよっぽど詳しい方でないとなかなか判断が難しいですし…。

ただ生まれてきた赤ちゃんは本当にかわいいですよね。それで十分だとおもいます!

まりん321さん,ママ,35歳,東京都

動いているしぐさはかわいいと思ったが、実際の顔は輪郭や目鼻がわかるくらいでかわいいかかわいくないかを言えるものではないとおもう。お腹の中の子どもが頑張って動いている!というのがわかればそれでエコーはいいのではないでしょうか?

ひなれなmamaさん,ママ,30歳,茨城県

三人目妊娠中ですが、エコーの映像はしぐさが見れたりでかわいいと思えるようになっても、未だにエコーの写真は正直、白黒のガイコツに見えてしまいます(笑)

4Dエコーでみてもらっていた友人は、本当に写真の子が出てきた!って思ったみたいです。しかし、私が行っている病院は白黒のエコーなので、産まれてからもエコーの写真とは似ているとも思わなかったし、こんな子が入っていたのねって感じで結び付くこともなかったです。

ただ、産まれてきた我が子は本当にかわいいから、エコーは健康かどうか確認できる、大きくなってきたって記念くらいに取っておいてあげようってくらいでいいと思いますよ!

5riiさん,ママ,30歳,東京都

エコーを見るのは楽しみではあったが、初めての妊娠ということもあり、「かわいい」よりも「順調に育っているのだろうか」と不安の方が大きかった。純粋にかわいいと思えるようになったのは、生まれてからずいぶん経ってからのように思う。

ぽんぷんさん,ママ,31歳,滋賀県

エコーでの画像は、見慣れていないのもありますが、あまりかわいい、とは思いませんでした。ですが、立体で撮ってもらえたものもありそちらはなんとなく赤ちゃんの顔の感じやポーズが分かり、かわいいな、と思いました。

エコーでは頭の大きさや足の長さ、たまに足裏の大きさなども計ってもらえるので、今の大きさを何センチくらい、と聞くと、実際に想像してみると画像からは分かりにくいですがやはりかわいいな、と思うようになりました。

匿名さん

確かに娘は本当にかわいいです。でもわたしはエコーが4Dでないし、なにがなんだかよくわからなくて、エコーをかわいいとは思わなかったです。お腹を触りながら生まれてくる娘を想像してかわいいなーとはずっと思っていましたよ(p^ω^q)

みみママさん,ママ,32歳,東京都

動く姿やエコー写真をみて、愛おしいという気持ちはありましたが、正直かわいいとはあまり思えませんでした。ゴツゴツしているし、目とか見えても骨格だけですし、部位もそんなにはよく分かりませんでした。生まれてくる楽しみがあれば十分なのではないでしょうか。

明実ちゃんママさん,ママ,28歳,福井県

小さくてお腹の中にいることが不思議に感じました。エコー写真では顔があまりわからないのでとってもかわいいとは思いませんでした。胎動を感じられるようになり、愛おしくなりました。生まれたらとてもかわいくて愛情が湧きます。

A.私自身はかわいいと思ったけどパパの反応はイマイチでした…

あっくんmaさん,ママ,28歳,福島県

私はかわいいと思いました。でも旦那はどこがどう映っているのかわからず、実感がわかずそうは思えなかったようです!実際、目や口や鼻が写っているわけじゃなく、白いか黒いかの違いでわからないみたいです。

でも、自分の子どもがここにいて元気に動いていてくれるって思えるだけでかわいく見えてきます。

ずっきさん,ママ,32歳,東京都

かわいいようで、でもなんともいえなかった。4Dなどで見ると、かわいいなと思った。どの部分が写っているかもわかって、いろいろ実感が湧くものがあった。旦那はずっとかわいいとは思ってないというか、あまり興味を示さなかった。

riiiina35さん,ママ,25歳,愛知県

わたしはかわいいと思いました。日によっては子宮の壁に顔が張り付いていて歪んで見えたり、エコー当初は肉付きが良くないため心配になったりもしましたが、それでも自分のお腹の中にこの子がいるのだと思うとなんとも言えない愛おしい気持ちになりました。旦那さんの反応は薄かったですが…。

yuriharadaさん,ママ,26歳,埼玉県

私の場合は手や足が出来てきてキューピーちゃんのような赤ちゃんの形を見られるようになってから段々と実感と愛情が湧いてきました。しかし、エコー写真をみせても旦那の反応はイマイチだったので赤ちゃんが産まれてくることがあまり楽しみではないのかな、と不安でした。

しかし、産まれてくるとデレデレでした。出産前もエコー写真をみてかわいいとは思ってはいましたが、出産後にエコー写真を見返すと、この子がお腹の中にいたんだなとさらに写真が愛おしく思えます。

だからエコー写真を今かわいいと思えなくてもきっと実際に赤ちゃんを見るとかわいくてしょうがないと思います。心配いりません!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード