北欧発の家具店イケアの知育おもちゃ!

人気のイケアで知育おもちゃを探そう

イケアの外観,イケア,おもちゃ,

スウェーデン発祥の家具店、イケア。イケアストアは、世界26ヶ国、290の店舗が存在します。日本には千葉県船橋市にあるTokyo-Bayをはじめとして、神戸、新三郷、福岡新宮、熊本、港北、鶴浜、立川、仙台、そして2017年10月11日には愛知県長久手に店舗ができ、10店舗となりました。

イケアで取り扱う商品は、家具のイメージが強い方が多いかもしれませんが、「知育おもちゃ」も揃っています。北欧のおもちゃに憧れる人もいるのではないでしょうか?そんなイケアの知育おもちゃは、どんなものがあるか、ご紹介します。

MULA(ムーラ)シリーズにはカラフルでかわいいそろばんが!

北欧版のそろばんを使って自宅で算数のお勉強!

MULA そろばん,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

こちらはMULA(ムーラ)というおもちゃのシリーズのひとつです。北欧っぽいポップでカラフルな木の玉を使ったそろばん、とてもかわいいですね。

MULAは、子ども自身が発見や学びができるようにデザインされでいます。また、投げたり、叩いたり、噛んだりしても大丈夫なように、品質や安全性の確認が徹底されています。

そろばんの玉は、紫、ピンク、オレンジ、黄色と上から順番に10個ずつあり、合計100個。対象年齢は3歳以上です。大きさは幅35センチ、奥行23センチ、高さ31センチでした。

さっそく「そろばん」を使って算数学習

収納もしやすい大きさでママも嬉しい

イケアのそろばんMULAを使って遊ぶ子ども,イケア,おもちゃ,

MULAは、折りたたみができるようになっています。写真は3歳の子が持っている様子です。ちょっと大きいおもちゃですが、折りたたみができるので、使わない時には収納もしやすいですよ。

使い方① 取り外さずに数をかぞえられる

イケアのそろばんMULAの玉を動かす子ども,イケア,おもちゃ,

こちらのそろばんは、初めての数をかぞえる練習に使えます。

元々他社の製品でおはじきのようなそろばんを使っていましたが、そちらは玉がバラバラになるので、床に散らせてしまったら片付けが大変でした。

MULAは右や左に移動させて使うので、お片付けがとっても簡単です。取り外さないため誤飲の心配もなく、小さい頃から安心して遊ばせることができますよ。

使い方② 足し算の練習にも

足し算の勉強,イケア,おもちゃ,

我が家の幼稚園生のお姉ちゃんには、足し算練習として使ってみました。

元々10を超える足し算は苦手で、その理由は10を超えると手の指が足りなくなってしまうからでした。しかしMULAを使うことで「目に見えて」わかるので、感動している様子でした。

例えば6+5=11の問題でも、6と4を足してそれに1を足すと11になる、ということが、視覚的にもわかりやすかったようです。

イケアで選ぶ知育おもちゃのおすすめを紹介します!

【1】MULA そろばん

ポップなそろばんがお手頃価格で

MULA そろばん,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

今回紹介したMULAのそろばんは、カラフルに色付けされた玉を数えてることができます。これなら小さな子どもでも、目で見て数の概念を認識することができますね。

100までの計算はこれひとつあればOK!1つ1つの玉は外れないので、誤飲の心配もありません。折りたためば部屋の隅に置いておくこともできます。木のぬくもりを感じられ、見た目もかわいいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】MULA スタッキングリング

色や形の感覚を学べるおもちゃ

MULA スタッキングリング,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

真ん中に棒があり、大きさの違うリングをはめていく重ねおもちゃです。リングは7個ついています。手先が上手に使えるようになってくる1歳ごろからの赤ちゃんにおすすめです。

こちらも北欧のイケアらしいカラフルな色使いが独特です。好きな色の順に並べたり、大きさを揃えたりと、慣れていくにつれ色々な遊び方ができるようになりますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】MULA ビルディングビーカー

コップ重ねでタワーを作ろう!

ビルディングビーカー,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

いわゆる「コップかさね」と呼ばれるおもちゃです。こちらは6ヶ月から遊べます。軽くて扱いやすいプラスチック製です。割れにくいので安心ですね。

遊び方は簡単です。大きさの違うコップを重ねてタワーにしていきましょう。できあがると顔が出現しますよ!入れ子で収納ができるので、お片付けも楽ちんです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】MULA パズルボックス

パズルの第一歩に!屋根からブロックを入れよう

MULA パズルボックス,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

MULAのパズルボックスは、パズルデビューにぴったりの、簡単でかわいいおもちゃです。緑色の屋根に穴があいていて、そこから丸や三角、資格のプラスチックブロックを入れていきます。

いわゆる型はめ、パズルとして遊ぶことができます。形や色を自然と学べるおもちゃです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】PYSSLA パズル、ナンバーズ

数字を枠にはめていく木製パズル

PYSSLA パズル ナンバーズ,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

数字のデザインの木製パズルです。1から9までの数字が正方形のワクにはまっています。形を頼りに置いていくのですが、ちょっと難しい!小さい子向けには、下にガイドの線を書いておくなどするといいかもしれません。

塗装をしていないので、自分の好きな色に塗ってオリジナルのパズルを作ってみてもいいですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】MULA 積み木24個ワゴン付き

ワゴンつきの積み木!

MULA 積み木24個ワゴン付き,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

こちらは、車輪がついた木の箱つきの積み木。箱の中に入れることで収納もしやすく、木製でありながら2000円程度と価格がお手頃なのも魅力的です。

色合いもカラフルで、オレンジや緑、ピンクや黒、水色などが入っています。形も様々なので、組み合わせて、森や街など、思うままに作って遊ぶことができそうです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】イケア PS 2014

体幹を鍛える、平均台も!

IKEA PS 2014,イケア,おもちゃ,出典:www.ikea.com

こちらは平均台です。知育おもちゃというよりも「体を動かす道具」です。バランス感覚や集中力も養うことができる平均台。幼稚園・保育園の体操の授業でも取り入れられることが多いですよね。この商品があれば、おうちの中で運動をすることができて、体幹を鍛えることもできます。

赤と白のカラーリングもおしゃれで、ベンチとしても使えます。この平均台に子どもが何人も座っている様子を想像するとかわいいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

イケアで買える知育おもちゃ、いかがだったでしょうか?木製のおもちゃも多く、デザインもおしゃれでした。算数の初歩を学べるそろばんなどもあり、お勉強が楽しくなってしまうはず。我が家でもMULAを使って、遊びながら足し算練習をしていこうと考えています!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。