イケアの魅力とは?

広い店内に、スウェーデンのおしゃれな家具や雑貨がたくさん!

イケア(IKEA)長久手店,イケア,子連れ,

イケアは、スウェーデン生まれの世界最大家具量販店です。ヨーロッパや北米にも店舗があり、商品名はスウェーデン語でつけられています。日本でも北欧家具が好きな人を中心に、浸透しています。

郊外にはイケアストアと呼ばれる倉庫型の巨大店舗を構えることが有名です。広い店内に並べられた商品を見て回ると、数時間かかることも!けれど、ディスプレイもおしゃれで、まるで部屋のようにコンセプトに合わせて見せてくれるので、飽きません。

2017年10月11日には長久手店がオープン。今回はこちらの店舗に、子どもと行ってきました!

この記事に関連するリンクはこちら

子乗せカートがあるから子どもと一緒でも安心!

イケアのカートと子ども,イケア,子連れ,

3歳児と一緒に訪れました。イヤイヤ期はやっとおさまってきたので、大丈夫かなと思って親と子2人でイケアに訪れました。

駐車場はとても広くて便利でした。子どもはカートが大きいので、喜んでいます。3歳児でも歩くのが面倒だと途中で抱っこをせがまれることもあるので、ママとしてはカートがあってちょっとほっとしています。

イケアの子どもが喜ぶポイントを紹介します!

【1】スモーランド|無料のお子さまお預かりサービス

1時間利用できる楽しい遊び場「スモーランド」

イケアの託児サービス、スモーランド,イケア,子連れ,

イケアのサービスとして、子育てママにうれしいのが「スモーランド」。ここは4歳以上のおむつの外れた子どもを一時預かりしてくれるプレイルームです。大人がショッピングをする間、子どもたちが楽しむことができます。

スウェーデンの森をイメージして作られたスモーランド。名前の由来は、イケア発祥の地「スモーランド地方」のようです。店舗によって違いはありますが、中にはボールプールやお絵かきスペースもあります。

ママは、子どもをスモーランドに預けている間、お店をゆったり見てまわることができます。スモーランド内で遊んでいてもらう、一緒にお店を巡る、どちらの選択もできるのが便利ですね。スモーランド内には、イケアで売っているおもちゃもありました。子どもに体験してもらって面白かったら購入できるのもいいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

スモーランドの利用の仕方は?

利用の条件をご紹介します。

利用時間:60分間 
利用料金:無料
年齢:4歳から10歳まで 
その他:おむつ、トレーニングパンツは外した子ども 
    スモーランドのおやくそくが守れる 

とのことです。利用チケットを発券し、申し込み用紙を記入、自分の番号の順番になったら利用できます。60分経ったらお迎えです。チケットの発見方法や定員、利用の仕方は店舗により違いがあるので、事前にチェックしておいてくださいね。

【2】キッズシネマ

無料でアニメを見ることも!

イケアのキッズシネマ,イケア,子連れ,

スモーランドの前にはかわいい、木でできた小屋がありました。入口には「キッズシネマただいま上映中!」と書かれています。ここで上映されていたのは…?

子ども向けアニメが上映されてた!

イケアのキッズシネマで上映されていたアニメ,イケア,子連れ,

外国風な雰囲気の漂うアニメが上映されていました。スモーランドは年齢によっては利用できなかったり、待ち時間が長い場合もあります。今回、平日に訪れたものの、2017年10月オープンの長久手店ではまだまだ待ち時間はありました。

けれど、キッズアニメなら待ち時間なく見てもらうことができますよ。親の同伴は必要なものの、スモーランドの予約がいっぱいならこちらで過ごすこともできますね。

【3】イケアレストラン

キッズメニューも豊富!メニューにはない離乳食のサービスも!

イケアのショッピングの後、お腹がすいたら食事をすることもできます。イケアレストランではスウェーデン料理が食べられるんです。また、子ども用メニューもありますよ。値段もひかえめで、気軽にで楽しむことができます。

また、レストランでメニューを注文した人に限定で、子ども1人に付き1個、無料で瓶詰の離乳食のサービスがあります。必要な人はレストランのレジスタッフに声を掛けてみてくださいね。また、店舗によって用意されている離乳食の種類が違うようなので、気になる方はホームページでチェックすることもできますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

キッズメニューはどんなものがあるの?

プレミアムキッズメニューは、

・キッズうどん 
・カレー 
・パンケーキ 
・ミートボール 

どれかを選んで、ジュース、ソフトトイつきで499円です。12歳以下の子どもが対象です。店舗によって違う場合もあります。イケア長久手、IKEATouchpoint熊本では取扱いなしで、そのかわり、キッズカレーのメニューがありました。

レストランは人気で、長蛇の列ができていました。混雑具合を見ながら、食事の時間をずらすとスムーズかもしれません。

【4】授乳室&おむつ替えスペース

カラフルでかわいい、ゆったり空間!

かわいいと注目の、イケアの授乳室とおむつ替えスペース。ただおむつ替えシートがあるだけではありません。壁紙やかばんを掛けるフックなど、実際に売られている商品を上手に使っていて、カラフルでかわいいんです。

調乳用のウォーターサーバー、おむつ用のごみ箱も完備しています。ポップなカーテンで仕切られた授乳スペースは、ソファはもちろん、子ども用の椅子に、ぬいぐるみや絵本なども置いてある楽しい空間になっています。

店舗によって違いはありますが、きょうだいがいても安心して授乳できるようにデザインされた、気遣いを感じる快適なスペースです。

【5】子ども用カート

子ども用カートでママも楽ちん

イケアには、子ども用カートがあります。イケアでは、自分で欲しいものをカートに入れていきます。黄色の「イエローバッグ」をカートにかけて、その中に商品を入れます。購入した後はイケアのエコバッグに商品を入れてお買い物完了です。

家具をカートに積んでいくと重いので、子どもはカートに乗ってもらえると助かります。荷物が多いママもカートに荷物をかけるフックがついているので楽ちんですよ!

【6】エコバッグ

3サイズのエコバッグ

イケアのエコバッグ,イケア,子連れ,

イケアでは、購入した商品をエコバッグに入れて持ち帰ります。持参していないい場合は、購入することができます。こちらは、BRATTBYと呼ばれる商品で、27センチ×27センチです。

イケアでは、3サイズのエコバッグがあり、一番小さいエコバッグは、子どものおきがえを入れたり、図書館の本を入れたりするのに使えそうなサイズです。マチもしっかりあります。

大きいサイズはリサイクルするためのペットボトルを入れたり、クローゼットの収納に活用したり。アイデア次第でこの袋、使い道がありそうです。

【7】ビストロ

ホットドッグや、ソフトクリームも!

イケアのビストロ,イケア,子連れ,

会計、レジ後に使うことができるビストロは、ソフトクリームをはじめとして、ホットドッグやフローズンヨーグルトも食べられます。食券を購入して利用します。

こちらはなんと、ホットドッグ80円!ソフトクリームは50円!気軽に利用できちゃいますね。レストランは行くと必ず混んでいる印象ですが、ビストロは回転率が高く、わりと空いています。

買ってみました!

イケアのビストロメニュー,イケア,子連れ,

この日は、ホットドッグ+ドリンクバー(130円)、ホットドッグ・ピクルスオニオン+ドリンクバー(150円)、シナモンロール(90円)を買って軽食にしました。

子どもはピクルスとフライドオニオン抜きで、ママはトッピングにしました。ケチャップ、マスタードも好きなだけかけることができるので、子どもはマスタード少なめ。マスタードなしも選べます。ママはピクルスもフライドオニオンもたっぷりかけています。

ホットドッグ!

イケアのホットドック,イケア,子連れ,

子どもはホットドッグが大好きなので、かぶりついて食べています。1個まるまる食べきって、シナモンロールも半分食べました。

ドリンクバーは、なっちゃんがありました。リンゴンベリーの炭酸水、レモンの炭酸水、洋梨の炭酸水も売っていました。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

ショールームを一緒にカートで巡るだけで楽しいですが、スモーランドやレストラン・ビストロでの食事もふくめて楽しいですよ。

大人はもちろん、子どもも楽しめるイケア。一度訪れるとリピートしてしまうこと間違いなしです!

育児中に使えるアイテムも結構揃っているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。