子育て中のパン選びどうしていますか?

乳化剤・イーストフード不使用がマイブーム

無添加 パン,タカキベーカリー,

子育て中のママにとって、パンは焼くだけで朝食になるので忙しい朝の味方ですよね。ただ、このパン、中身がちょっと気になることってありませんか?

最近筆者の周りでは無添加ブームが来ています。先日ご紹介した「緑の魔女」という自然に優しい洗剤もそうですが、最近では食べるものもなるべく無添加がいいのかなと思い無添加のパンを探していました。そこで出会ったのがタカキベーカリーです。詳しくご紹介しますね!

タカキベーカリーを選んでみて

タカキベーカリーとは?

阿蘇牛乳のパン,タカキベーカリー,

タカキベーカリーはご存知アンデルセングループの1つで、全国のスーパーマーケットやコンビニに商品を展開しています。

よく見かけるのは「石窯」とパッケージに書いてあるパンや、ITSUSTUBOSHI~五つ星シリーズ~という菓子パンなどでしょうか。

スーパーでも買えるおいしいパン

スーパーでも売っているタカキベーカリーでは、乳化剤・イーストフード不使用のパンが販売されています。製品によっては使用されているパンもありますが、パッケージに「乳化剤・イーストフード不使用」としっかり明記されているものを選べば、安心して食べることができますよ。

ホームページにある商品には「西日本限定」商品もあるようですが、筆者の地元ではイオン系のスーパー、生協の店舗にも売っていました。

タカキベーカリーでおすすめ商品を紹介します!

【1】朝の食パン

毎日食べたい「朝の食パン」

朝の食パン,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

定番の食パンは、乳化剤・イーストフード不使用。3枚切り、4枚切り、5枚切り、6枚切りとあり、好きな厚さの商品を選べます。さっくりした軽い食感です。西日本限定商品と書いてありました。

コンセプトは毎日食べても飽きないパンとだけあって、本当に毎日食べたくなるパンです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】朝のロールパン

朝に食べたいシンプルロールパン

朝のロールパン,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

朝食にぴったりの毎日のパンとして活躍しそうな朝のロールパン。低温で発酵させてふんわり仕上げてあります。4個入りなので4人家族なら1人1個食べると1日分。賞味期限が短いものの、1日で食べきれる量です。こちらも西日本限定です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】阿蘇牛乳のミルクブレッド

牛乳で作ったふんわり食パン

阿蘇牛乳のミルクブレッド,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

水のかわりに大阿蘇牛乳を100%使った食パンは、厚切りの小さめサイズ。6枚切りです。ほんのりと甘味がある食パンです。こんがり焼いてもそのまま食べてもおいしいですし、フレンチトーストにすると甘みがより感じられておいしいですよ!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】キャロット&オレンジ

野菜も食べられるヘルシーパン

キャロット&オレンジ,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

小さめサイズの食パンです。名前からわかる通り、にんじん(キャロット)とオレンジが入っているヘルシーな食パン。子どもに野菜を食べてほしい時、大人でも野菜不足が気になる時に食べてもらえます。サンドイッチにしてもおいしいとか。

同じサイズにほうれん草&チーズの食パンもあります。こちらも西日本限定です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】フルーツ&ナッツブレッド

素材のうまみを感じられる!

フルーツ&ナッツブレッド,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

フルーツやナッツがこれでもかと入っていて、食べ応えもある食パン。ドライフルーツはレーズン、オレンジピール、クランベリー、チェリー、いちじく。それにくるみも入っています。甘い食パンなので、おやつの時間にも食べてもらえそう。

クリームチーズをつけたり、はちみつをつけたりしても相性がいいとか。試してみたくなりますね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】レーズンスティック 

おやつにも食べたいパン

レーズンスティック ,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

朝食のほか、おやつにもぴったりなレーズンスティック。5本入っています。ほんのり温めても、スープ類を合わせてもおいしそうな商品。西日本限定です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】すこやかロール

卵・乳製品不使用の商品

すこやかロール,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

乳化剤・イーストフード不使用の上、卵も乳製品も不使用の「すこやかシリーズ」。なので、アレルギーを持つ子にも安心して与えることができます。ほんのり甘いロールパンは、毎日の食事にも。丸い形のかわいいロールパンです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【8】石窯レーズンブレッド

レーズン入り

石窯レーズンブレッド,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

本格的なハード系のフランスパン、石窯パンシリーズもタカキベーカリーで人気シリーズ。自家製発酵種を加えた生地にレーズンが入っています。

ちょっと固めの石窯焼きパン、一般的なバケットよりもレーズンやくるみ入りが初心者には食べやすいかもしれません。写真は2枚入りで、食べきりサイズ。こちらは東日本限定です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】バタール

フランスパンもイーストフード不使用

バタール,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

いわゆるバケットです。フランスパンでも、イーストフード不使用。乳製品も不使用。レタスとハムだけの簡単なサンドイッチから、明太子トースト、ガーリックトーストなどにも応用できます。こちらも西日本限定です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【10】イングリッシュマフィン

サンドイッチにも使える

イングリッシュマフィン,タカキベーカリー,出典:www.takaki-bakery.co.jp

2つに割ってトーストして、バターを乗せて食べるほか、ハンバーガーやサンドイッチのバンズとしても使えるイングリッシュマフィン。コーングリッツつきの独特の風合いです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

こだわりパンは値段が高かったり、味がそんなにおいしくないと思っていた人も、タカキベーカリーのパンは「おいしいから続けられる」と指名買いしている人も多いとか。

私自身も近くのスーパーで発見してから試しに買うようになりましたが、良心的な値段設定と味のおいしさでハマっています。最初に食べるなら「阿蘇牛乳のミルクブレッド」がおすすめ。

シンプルな食パンですが、牛乳を使っていて、そのままでもトーストでもおいしいです。乳化剤・イーストフードを使っていないため賞味期限が短いですが、長期保存したいなら冷凍もできますよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。