いま『住みたい街』として大注目の武蔵小杉。

主要駅からアクセス抜群だから、みんなで集まるのにとっても便利。特に駅近くの「コスギカフェ」はママ会にもぴったり。この記事では、そんな「コスギカフェ」の魅力をお伝えします。

コスギカフェって?

駅から徒歩2分!どんな方でも立ち寄れる素敵なカフェ

店内の様子,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

コスギカフェの店内には多くの緑が置かれていて、まるで公園。だから、思わずふらっと立ち寄りたくなる雰囲気です。子どもと一緒のママたち、おじいちゃんやおばあちゃん、近くで働いている人、学校帰りの学生と、いろいろな人が集まります。

そんなコスギカフェ。ママ会に便利なカフェスペースと、ワークショップが定期的に開催される「COSUGI COBO」の2つからできているんです。

地元産の野菜を使ったこだわりの料理

南インド風チキンカレー,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

コスギカフェは料理にもこだわっています。パスタやサンドイッチ、サラダといった定番から、ミートボールシチューやカレーなど時間をかけて作られた絶品料理まで楽しめます。

材料には川崎市の農家の方が育てた新鮮な野菜が豊富に使われています。地元のブルワリーが作ったビールや川崎でとれた卵を使ったプリンなど、まさに地産地消のメニューがたくさんありますよ!

【1】子連れにやさしいお店

キッズスペースも!充実の設備

キッズスペース,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

コスギカフェは、料理も素敵ですが、子連れにもやさしいお店なのがうれしいポイント。

ベビーカーを畳まずに入れるゆったりとした店内。おむつ交換台も用意されており、小さい子どもと一緒に来ることができます。さらに、キッズスペースもあるので、遊びたい盛りの元気な子ども連れでも安心です!

ママ会にぴったり!

ママ会,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

コスギカフェはママ会におすすめです!

武蔵小杉に住んでいるママたちにとって便利な場所であるのはもちろんですが、13路線が乗り入れる武蔵小杉駅の駅のすぐ傍なので、都心エリアからのアクセスも抜群です。

住んでいるエリアが離れているママ同士の集まりであれば、誰の家からでも行きやすい場所、というのはうれしいですよね!

また、ワークショップスペースをママ会の場所として使うことができ、専用のメニューやキッズスペースを準備してくれる、というサービスの充実ぶりも子連れにとって魅力的です。

【2】ワークショップも大人気

コスギカフェのワークショップって?

ワークショップ,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

コスギカフェのワークショップスペース「COSUGI COBO」では、毎月様々なイベントを行っています。

大人向け、女性向け、子ども向けという3つの種類のワークショップが催され、どんな方でも楽しめます。中でも、子ども向けワークショップは、「つくること」「考えること」を通じて子どもたちの創造性と想像力を育む、という魅力的な内容です。

テーマも、造形、デジタル、サイエンス、コトバ、カラダなど様々。特にデジタルは思わず大人も参加してみたくなる本格的なプログラムですよ。

これまで実施されたワークショップ

①「セカイをはかる。」

「セカイをはかる。」,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

では、これまで実施されたワークショップを簡単にご紹介します。

1つ目は、「セカイをはかる。」。テーマは「単位」。体のパーツなどを使って、自分だけのメジャーを作り、いろいろなものを測って、最後に研究成果を発表するというものです。

「単位」や「はかる」ということはどういうことかしっかり考え、自分だけのメジャーでいろいろなもののスケール感を知る。普段では気に留めないものを学べる、貴重な体験です。

身近なものに興味をもち、調べて、それを他の人に伝えるというのは、まさに知育の根本ですね。

②「青空キッズマルシェ」

青空キッズマルシェ,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:cosugi.jp

ワークショップは室内だけでなく、屋外でも行われます!こちらの写真は、2日間にわたって行われた「青空キッズマルシェ」の様子。

武蔵小杉の農家の畑に行き、野菜の収穫体験をしました。農家の方から野菜の話を聞くことは、食育にも繋がりますね。

しかも、収穫するだけでなく、その野菜を自分達で準備した「マルシェ」で販売までしてしまう、という学びがいっぱいの大好評企画でした。

宣伝のためのデジタルPOPを作ったり、バッヂや帽子、看板なども準備。工夫の成果はばっちり!収穫した野菜は全部売り切れとなりましたよ。

今後開催予定のワークショップ

①石ころラボで大研究!

石ころラボで大研究!,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:everevo.com

普段気に留めない石ころですが、知らないことがたくさん!自分で見つけた石ころを、いろいろな道具や五感を使ってさまざまな角度から研究し、その成果を展示するワークショップです。

②通電たんち機を作ろう

通電たんち機を作ろう,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:everevo.com

電気が通す「AgiC」という機械を使って、通電するものを探すというワークショップです!子ども向けとは思えないほど本格的な企画。機械好きな子どもにおすすめです。

③にせもの造形

にせもの造形,武蔵小杉,カフェ,ママ会 出典:everevo.com

身の回りにあるものをにそっくりな「にせもの」を作ってしまうというワークショップです。テーマは「おかし」です。観察眼が鍛えられますね!

もっと知りたい方はこちら

KOSUGIからCOSUGIへ

街のみんなに楽しいコトやモノ、その体験装置となる場所が、いま、ぞくぞくと生まれています。

KOSUGIからCOSUGIへ。“共に”を意味する「CO」の輪が広がって、今までにない新しい文化やコミュニティがすくすく育つこの街に、あなたも訪れてみませんか。

JR武蔵小杉駅から新しい文化を発信する「COSUGI CONVIVIAL PROJECT」が進行中!もっと知りたい方はパークシティ武蔵小杉のページへ。

コズレマガジン読者への素敵なプレゼント!

パークシティ武蔵小杉のモデルルームでは、もっと武蔵小杉の魅力を聞くことができます。

しかも、この記事を読んだコズレ読者だけの素敵な特典あり!

【特典について】
・特典:モデルルームの隣にあるコスギカフェのワンドリンクチケット2枚
・要件:予約してモデルルームに来場の上、アンケート回答の際にこの記事を見せる
・期限:2016年8月末まで

ぜひこの機会に『コンパクトシティ』が魅力の武蔵小杉に足を運んで、おしゃれなカフェで一息つきながら、素敵な時間を過ごしてみてください!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。