100均素材で手作りメリーを作ろう

手作りだと、どんなメリーが作れるの?

手作り メリー 赤ちゃん,100均,手作り,メリー

市販のベビーメリーは大抵プラスチック製の大きな土台に付属の飾りを取り付け、オルゴール機能や自動で回転する機能が備わっています。

今回ご紹介するものは、オルゴール機能や自動で回転する機能はありませんが、飾りが風で自然と揺れるので、赤ちゃんは予想外の動きに喜びますよ。

また、デザインも自分の好みのものを作ることができたり、飾り部分を付け替えられるようにできたり、アレンジ次第でオリジナリティのある作品になります。

100均で揃えるべき材料は?

,100均,手作り,メリー

手作りメリーを作るためには、どんな材料が必要なのでしょうか?具体的にご紹介します。

【オーナメント部分】

・フェルト(赤ちゃんの視力はまだ弱いので見えやすい原色系がおすすめです。)

・綿(フェルトマスコットに入れます。)

・羊毛フェルトセット(立体的なオーナメントにしたい場合は羊毛フェルトがおすすめです。)

・色画用紙・折り紙(裁縫が苦手であれば、画用紙や折り紙でオーナメントを作りましょう。)

・ポンポン(カラフルなデコレーションボールはアクセントにぴったりです。)

【アーム部分】

・丸型ハンガーピンチまたはリース台(ベビーメリーの土台です。)

・タコ糸(オーナメントを吊るすのに使います。)

・木製ピンチ(タコ糸とオーナメントを繋ぐのに使います。)

【あると便利な道具】
・グルーガン

以上のものがあれば、大体のメリーは作ることができます。
セリアやダイソーといった100均店舗にはかわいい材料が売っていますので、近くの店舗で探してみてくださいね。

手作りメリーの作り方(基本形)

,100均,手作り,メリー

では、メリーの作り方をご紹介します。

(1)オーナメントを作る
メリーに吊り下げたいオーナメントを作りましょう。好きなキャラクターや動物、モチーフなどの型紙に合わせフェルトを裁断し、綿を少し入れて縫い合わせましょう。

オーナメントはかわいいパステルカラーで作ってもいいのですが、月齢の低い赤ちゃんはまだ視力が弱いので原色の方が見えやすく反応もあるでしょう。

羊毛フェルトでボール状のものや重くないマスコットを作ってもかわいいですし、折り紙や色画用紙を折ったり切ったりしてもモチーフを作ることができますよ。

(2)オーナメントを吊り下げる
オーナメントの数だけ適当な長さのタコ糸を用意し、タコ糸の先に木製クリップを結びつけます。そこにオーナメントを挟んでください。

クリップで付ける理由はオーナメントを取り外して遊んだり、取り替えたりしたい時のためです。ポンポンなどはタコ糸を通して連ねてもいいかもしれません。

(3)アームに取り付ける
・丸型ハンガーピンチを使用する場合は、ピンチ部分を取り外しそこにタコ糸の先をしっかり結びつけましょう。

・リース土台を使用する場合は、リース部分にタコ糸をしっかりと巻きつけて結びましょう。

どちらもオーナメントが赤ちゃんの上に落ちてこないかどうか確認して、しっかりと吊り下げてください。

土台部分が殺風景だと感じたらリボンで装飾したり、造花のツタを巻きつけるといいですよ。

(4)メリーを取り付ける
リース土台を使った場合は、リース上部に円柱型になるようにタコ糸を結びつけ吊り下げ部分を作ります。

あとは、スイングフックやピンフックを使って天井からぶら下げたり、鴨居にぶら下げるのも良いですよ。お家の環境に合わせてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの視界は30cmが限界なので頭上30cmくらいになるように、また頭の真上だと見えにくいのと万が一落ちてきた時危ないので頭上より少しずらして取り付けましょう。

【手作りアイデア(1)】リース土台でナチュラルなベビーメリー

羊毛フェルトと既製のオーナメントを使ってカラフルに

手作り メリー フェルト,100均,手作り,メリー

こちらはリース土台を使ったベビーメリーです。オーナメントはフェルトで手作りしたものを木製の洗濯ばさみではさんで使用しています。

カラフルで赤ちゃんも喜びそうですね!木製の洗濯ばさみを使えば、興味や季節の行事に合わせてオーナメントを替えたりと長く使えそうですね。

【手作りアイデア(2)】折り紙で作ったオーナメントのベビーメリー

色とりどりの折り紙オーナメントで楽しく!

手作り メリー 折り紙,100均,手作り,メリー

写真のように、折り紙で様々なモチーフを作ると北欧風にも和風にも折り紙の模様次第でとてもかわいく仕上がります。折り紙で作ればオーナメント1つ1つが軽いのでたくさん繋げても安全です。

難しい形が折れなくても、丸型に切った折り紙4枚をそれぞれ半分に折り糊でくっつければ簡単に立体的なボール状のオーナメントができますよ。

【手作りアイデア(3)】優しい色合いのベビーメリー

羊毛フェルトの動物マスコットで優しい雰囲気に

,100均,手作り,メリー

写真のように、羊毛フェルトで作る動物マスコットは優しい雰囲気なので、赤ちゃんグッズにぴったりですよね。

ベビーメリーで遊ばなくなったら、取り外してキーチャームとして赤ちゃんのおでかけのお供にするのも良いかもしれません。

【手作りアイデア(4)】女の子にぴったり!メルヘンチックなベビーメリー

お花の土台で作るメリーはインテリアにも

ベビーメリー 手作り お花 小鳥,100均,手作り,メリー

若い女の子の間で、花冠を着けるのが流行っていましたが、その花冠をベビーメリーの土台にするというアイデアです。

軽いオーナメントでしたら、いくつか結びつけてもへたらないでしょう。ベビーメリーとしての使用が終わっても女の子のお部屋でドアリースとして飾るのもかわいいですよ!

まとめ

いかがでしたか?
今回は100均素材で作るかわいいベビーメリーについてご紹介しました。

赤ちゃんグッズや洋服を手作りしたいけど・・・と思っている方でもフェルトマスコットは手縫いやグルーガンを使って作ることができますし、折り紙でもオーナメントを作ることができるので挑戦しやすいですよ。

手作りベビーメリーを赤ちゃんへの初めてのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんの手の届かないようくれぐれもご注意くださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。