【1】鵜戸(うど)神宮|日南市

運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社

鵜戸神宮,宮崎,観光,おすすめ出典:www.udojingu.com

鵜戸神宮は、子宝、安産にもご利益があると言われる由緒ある神社です。断崖絶壁にそって作られた階段を降り、洞窟の中に神殿があるのが特徴です。

もちろん景色も素晴らしいのですが、子どもでも楽しめる「運玉投げ」にぜひ挑戦してみてください。海の上にある起伏した岩のくぼみ(霊石亀石)に向かって素焼きの玉を投げ入れます。

女性は右手、男性は左手で投げ、的に入れば願いが叶うと言われていて、子どもも頑張れば届きますよ!親子でぜひ運試しをしてみましょう。

鬼の洗濯板で生き物観察

鬼の洗濯板で生き物探し,宮崎,観光,おすすめ

子どもにおすすめなのが、鵜戸神宮、青島に広がる海岸、鬼の洗濯板です。潮が引くと海岸に降りることができるのですが、起伏した洗濯板の間の潮だまりにいる海の生き物探しも楽しめます。

またこの周辺の砂浜は、よく見ると砂ではなく、小さな貝殻やサンゴのかけらなどでできているんですよ。きれいな貝殻やサンゴを探してみるのも楽しいです。

鵜戸神宮(うどじんぐう)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
宮崎県日南市大字宮浦3232番地

【アクセス】
JR日南線 伊比井駅から7120m
JR日南線 内之田駅から8760m
JR日南線 北郷駅から9270m

【営業時間】
4月~9月:午前6時~午後7時 10月~3月:午前7時~午後6時

【お問い合わせ】
電話.0987-29-1001/FAX.0987-29-1003

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】青島|宮崎市

青島神社

青島神社境内,宮崎,観光,おすすめ

青島のほぼ中央に位置し、島全体を境内とする珍しい神社で縁結びにご利益があるといわれています。周辺には国の特別天然記念物にも指定されている熱帯、亜熱帯植物が群生しているので、南国の雰囲気も満喫できます。

こちらも鵜戸神宮同様、周りを鬼の洗濯板で囲まれているため、海岸沿いで遊ぶことができます。また、お土産店がたくさん立ち並び、スティックパインや、カラフルなかき氷、ういろうなどがたくさん売られていて、子どもも大人も楽しめますよ。

タイのタクシー「トゥクトゥク」に乗れる!?

トゥクトゥク,宮崎,観光,おすすめ

タイなどでタクシーとして利用されているトゥクトゥクという三輪自動車ですが、なんと青島でも乗ることができるんです。カラフルでオープンな車体は南国宮崎の雰囲気にぴったりで、大人だけでなく子どももその珍しい乗り物に大興奮です。

また、トゥクトゥクでは子どもの足ではなかなか周ることのできない青島の裏側まで連れて行ってもらうことができるのもおすすめのポイントです。

青島神社の住所、TEL等の基本情報

【住所】
宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

【アクセス】
JR日南線 青島駅から940m
JR日南線 子供の国駅から1730m
JR日南線 折生迫駅から1830m

【お問い合わせ】
tel:0985-65-1262 fax:0985-65-1778

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】蔵元綾 酒泉の杜|東諸県郡綾町

宿泊や食事もできる「お酒のテーマパーク」

綾酒泉の杜,宮崎,観光,おすすめ出典:kuramoto-aya-shusennomori.jp

酒泉の杜では、自由に工場内を見学できるワイナリーや、ステンドグラス工房、またワイン風呂もある入浴施設や、食事ができるお店、お土産屋もある充実した施設が魅力のまさに「お酒のテーマパーク」です。

子どもは普段見ることのできない工場見学にワクワク、そして大人は試飲のワインや焼酎に心躍ることでしょう。お風呂やお食事でゆっくり寛ぐのも良いですね。宿泊施設もあるので、家族旅行の拠点にもおすすめですよ。

川遊びを楽しもう

川遊び,宮崎,観光,おすすめ

酒泉の杜の先には緑あふれる照葉樹林の中にある綾照葉大つり橋もおすすめですが、さらにおすすめなのは綾町を流れる川です。

澄みきったきれいな川には泳げる場所がいくつもあり、地元宮崎の人はあがった後ベタベタ感が残る海より、あがったあと体をふいてそのまま帰宅できる川で泳ぐことが多いんです。中でもこの綾の川は絶好の遊泳スポットで、大人も子どもも楽しめますよ。

蔵元綾 酒泉の杜の住所、TEL等の基本情報

【住所】
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1800-19

【お問い合わせ】
TEL:0985-77-2222 FAX: 0985-77-2255

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?この他にもおすすめスポットはたくさんありますが、南国宮崎は国内でありながら海外に行ったような雰囲気も楽しめるため、家族旅行としておすすめです。

ご紹介しました3ヶ所は、いずれも有名な宮崎の観光スポットですが、どれも子どもと一緒に楽しめます。ぜひ一度足を運んでみて下さい!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。