赤ちゃんのお宮参り|東京都の神社 名所その1 子安神社

赤ちゃんのお宮参り|子安神社の概要

,お宮参り,東京,神社出典:homepage3.nifty.com

八王子市にある子安神社はJR八王子駅から徒歩5分、京王八王子駅から徒歩1分のアクセスしやすい場所にあります。

八王子市で1番古く歴史ある神社で、主祭神であるコノハナサクヤヒメノミコトは安産、子育ての神様と呼ばれており安産祈願やお宮参りでたくさんの方が訪れています。

また子どもの元気な泣き声を神様に聞いてもらう泣き相撲でも有名です。

誕生祭りや13歳で行う13参り、夜泣きが激しく寝つきの悪い子どもに祈祷する虫封じといった珍しい祈祷もあります。

赤ちゃんの宮参り|子安神社のお初穂料、授かりもの、注意点

【祈祷の受付時間】
9時から15時半までで予約は受け付けていません。
また、結婚式があるときは祈祷できない時間があるので注意してください。

【初穂料】
6千円から3万円まで8段階あります。

【授かりもの】
1万2千円からは母体が無事に回復するように願いをこめられた安産御礼柄杓が授与され、1万5千円からお食い初めセットも授与されます。

祈祷の際は赤ちゃんの髪の毛を少し切り赤ちゃんの身代わりとして育児祈願をおこなってくれます。
授与品はお札、お守リ、神せん米と歯がため石です。
歯がため石は生後100日目のお食いぞめの時に使うものです。

赤ちゃんの宮参り|記念撮影ができる子安神社周辺の写真館

,お宮参り,東京,神社出典:www.photostudio-matsumiya.co.jp

フォトスタジオマツミヤは子安神社の敷地内にあります。

赤ちゃんをつれてのお出かけは荷物も多く大変なので移動距離が短いというのはとても助かります。

お得なコースも用意されており衣装レンタル代は写真撮影をする方は無料です。

アルバムサービスのパックもあり、名前入りのアルバムも作ることができます。

プリント出力のときはカメラマンが1枚ずつ丁寧にに色調整をおこなうので、きれいな仕上がりが魅力です。

この記事に関連するリンクはこちら

ご紹介した神社の 住所、電話番号、アクセス 等

[スポット名]子安神社
[住所]東京都八王子市明神町4‐10‐3
[最寄り駅]JR八王子駅より徒歩5分、京王八王子駅より徒歩1分
[電話番号]042-642-2551

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

赤ちゃんのお宮参り|東京都の神社 名所その2 明治神宮

赤ちゃんのお宮参り|明治神宮の概要

,お宮参り,東京,神社出典:www.meijijingu.or.jp

JR山手線の原宿駅を降りてすぐという都心の中心部にある明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后がまつられた神社で、毎年たくさんの参拝者が訪れる有名な神社です。

お正月には大勢の人でにぎわう様子をテレビなどで見たことがある方も多いと思います。

敷地は東京ドーム15個分にあたり都心では見られない生物が生息しているほど自然豊かな神社です。

赤ちゃんとママに無理のない程度にお散歩するのも気持ちがよさそうですね。

赤ちゃんの宮参り|明治神宮の初穂料、授かりもの、注意点

,お宮参り,東京,神社出典:www.meijijingu.or.jp

【祈祷の受付時間】
午前9時から16時20分までで予約は不要です。

【初穂料】
1万円です。

【授かりもの】
お札、飴、酒、明治神宮特製お喰い初め膳が授与されます。

【その他注意点】
敷地がとても広く参道は砂砂利なので歩きやすく汚れの目立たない靴で行くことをおすすめします。

赤ちゃんの宮参り|記念撮影ができる明治神宮周辺の写真館

,お宮参り,東京,神社出典:www.smilestyle.net

スマイルスタイルスタジオは原宿駅の目の前にあるおしゃれな写真館です。

お宮参り、ベビー記念写真は2ポーズ台紙つきで1万6500円です。
赤ちゃんや家族での写真を6つ切りで2面のアルバムにしてくれます。
ポーズ数、ページ数は希望に合わせて変更できます。

赤ちゃんのミルク用の給湯器やおむつの交換台もあり、必要であれば授乳室もパーテーションで仮設してくれるので助かります。

ママとおばあちゃんには着物のレンタル、メイク、着付けのサービスもあり自宅で準備に時間がかけられない方におすすめです。

この記事に関連するリンクはこちら

ご紹介した神社の 住所、電話番号、アクセス 等

[スポット名]
明治神宮

[住所]
東京都渋谷区代々木神園町1-1

[最寄り駅]
原宿口<南口>
・JR山手線「原宿」駅
・東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅

代々木口<北口>
・JR山手線「代々木」駅
・都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
・東京メトロ副都心線「北参道」駅

参宮橋口<西口>
・小田急線「参宮橋」駅

[電話番号]
03-3379-9282

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

赤ちゃんのお宮参り|東京都の神社 名所その3 水天宮

赤ちゃんのお宮参り|水天宮の概要

,お宮参り,東京,神社出典:www.misuzuobi.org

中央区にある水天宮は2016年春より新社殿へのお参りができるようになりました。

東京メトロ半蔵門線水天宮前駅から徒歩1分の場所にあります。

水天宮は江戸時代から子授け、安産、子育ての神様として信仰されていました。

そもそも祭神と習合したミクマリノカミの「みくまり」の発音が「みこもり(御子守り)」に通じることから子育ての神様として知られるようになったことが始まりです。

赤ちゃんの宮参り|水天宮の初穂料、授かりもの、注意点

,お宮参り,東京,神社出典:www.misuzuobi.org

【祈祷の受付時間】
祈祷の受付は8時から15時です。
予約は受け付けていません。

【初穂料】
5千円です。

【その他注意点】
戌の日や土日はとても混雑するのでできれば避けたほうが良いと思います。

赤ちゃんの宮参り|記念撮影ができる水天宮周辺の写真館

,お宮参り,東京,神社

水天宮の社殿の真裏のビルに入っている水天宮前写真館Akio Studioは赤ちゃんを撮影することに慣れたカメラマンやスタッフが対応してくれます。

撮影衣装のレンタル、持ち出し衣装のレンタルが無料で次回撮影時に使える割引クーポンももらえます。
授乳室、おむつ替えベッドも用意されています。

美肌修整も行っており赤ちゃんの乳児しっしんや赤みが気になる場合は修整で薄くしてくれるのできれいな顔で写真を残してあげられるのはうれしいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

ご紹介した神社の 住所、電話番号、アクセス 等

[スポット名]
水天宮

[住所]
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1

[最寄り駅]
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分
都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分
都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分
※東京駅八重洲口からはタクシーでおよそ15分

[電話番号]
03‐3666‐7195

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

赤ちゃんのお宮参り|東京都の神社 名所その4 日枝神社

赤ちゃんのお宮参り|日枝神社の概要

,お宮参り,東京,神社出典:www.hiejinja.net

千代田区にある日枝神社は地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩3分のところにあります。

高層ビルが立ち並ぶオフィス街の中にあり、国会議事堂も近くにあります。

日枝神社では主祭神であるオホヤマクヒノカミの使いである夫婦の猿の神様がまつられており、猿は「えん」と読むことから縁結びの神様と呼ばれていました。

日本3大祭の1つとしても知られる山王祭が毎年6月に行われ毎年たくさんの人が訪れます。

赤ちゃんの宮参り|日枝神社の初穂料、授かりもの、注意点

,お宮参り,東京,神社出典:www.gokigan.jp

昔、犬は悪いものを察知して追い払う能力があるとされ犬張子の置物を子どものそばに置いて魔除けにしていたそうです。

色鮮やかな犬張子はお部屋に飾っておいてもかわいらしいですね。

【祈祷の受付時間】
祈祷の受付は9時から16時半です。

【初穂料】
1万円からとなっています。

【授かりもの】
お札、お守り、お食い初めセットが授与されます。お食い初めの食器を用意しなくてすむのは助かります。

赤ちゃんの宮参り|記念撮影ができる日枝神社周辺の写真館

日枝あかさかは日枝神社内にある写真館です。

移動する手間がはぶけて赤ちゃんとママの負担も軽くすみますね。

衣装レンタル、着付けは予約が必要ですが、写真撮影は予約なしでおこなえます。

来店した順番に撮影するので、赤ちゃんの機嫌が良いタイミングで早いうちに撮影してしまうのがおすすめです。

火曜日は定休日になるので注意してください。

この記事に関連するリンクはこちら

ご紹介した神社の 住所、電話番号、アクセス 等

[スポット名]
日枝神社

[住所]
〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番5号

[最寄り駅]
地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分
地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分
地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分
地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

[電話番号]
日枝神社   TEL:03-3581-2471 FAX:03-3581-2077
日枝あかさか TEL:03-3502-2205 FAX:03-3502-8948

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?

今回はお宮参りにおすすめの東京都の神社を4ヶ所ご紹介しました。

出産後初めて赤ちゃんと遠出するのがお宮参りという方も多いのではないかと思います。

赤ちゃんがいるとイレギュラーなことがいろいろ起こります。

赤ちゃんとママの体調を最優先にして無理のないスケジュールで足をはこんでみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。