【1】バレンタインに!ドーナツのようなお弁当

まるでフェイクスイーツ!おにぎりでドーナツ

フェイクスイーツのドーナツおにぎり弁当,バレンタイン,お弁当,レシピ出典:ameblo.jp

見た目がドーナツそのもののお弁当です。100円ショップなどで購入できるシリコンのミニドーナツ型で簡単に作ることができます。

色付けしたご飯を用意し、軽く濡らしたシリコン型にぎゅっと押し付けるようにすればきれいにドーナツ型になります。

おにぎりの作り方は、上から時計回りに

・デコふり緑(はごろもフーズOR青海苔)を混ぜたご飯+5色あられの白+花あられ(無くてもOK)

・おたふくソースを混ぜたご飯+おたふくソースをチョコ風に垂らす+5色あられの白

・桜でんぶを混ぜたご飯+サイドに海苔を細長く切ったもの2本をストライプ風に付ける+5色あられを全色海苔の反対側にまぶす

・おたふくソースをまぜたご飯+すりごまをまぶす

抹茶風、オールドファッション風、いちご風、ナッツ風など、見た目はおいしいドーナツそのものです。

型がない場合は、丸やハート型に握ったおにぎりの中心を、濡らしたセルクルなどで抜いてドーナツ風にする方法もあります。その際はしっかりご飯を冷ましてからにしましょう。

【作成時間の目安】
25分

この記事に関連するリンクはこちら

【2】ハートがいっぱい!ラブラブハートのおかず

食材をハートにアレンジ!バレンタインに

ハートのおかずたち,バレンタイン,お弁当,レシピ出典:ameblo.jp

バレンタインといえばハート!愛を表すもっとも一般的な形は、お弁当のおかずにもアレンジしやすいのでおすすめです。

作り方は、左斜め上の白いハートから時計回りに、

・ゆで卵を作り、熱いうちに皮をむいて柔らかいうちにハートのクッキー型にぎゅっと押し込みます。そのまま冷えるまで置いておき、型から外してはみ出した部分をカットします。

・魚肉ソーセージを小さめのハート型で抜きます。

・プチトマトを半分に切り、ヘタの部分を三角に切り取るようにし、ハート型なるよう細かい部分を包丁やカッターで切り取ります。

・ゆで卵の黄身にマヨネーズ、塩コショウで味付けしてラップに包み、ハートのクッキー型などで形を整えます。

・カルディなどで購入できるラブパスタ、ハート型のマカロニです。

・ウィンナーを斜めに半分にカットし、斜め部分をくっつけてハート型になるようにします。ピックでずれないように固定して出来上がりです。

バレンタインのお弁当のサブおかずとして重宝します。

【作成時間の目安】
35分

この記事に関連するリンクはこちら

【3】ハート型がかわいい!ラブなめこのお弁当

ハートのキャラクターラブなめこのキャラ弁

ラブなめこキャラ弁,バレンタイン,お弁当,レシピ出典:ameblo.jp

ハートの形をしたラブなめこをお弁当にしたものです。

作り方は簡単!ご飯茶碗1杯分のご飯を半分ずつに分け、片方に桜でんぶもしくはデコふりピンク(はごろもフーズ)を混ぜておきます。

ピンクのご飯を上半分に、白いご飯を下半分にして、ハートのおにぎりを作ります。白いご飯を少し取っておき、細長いおにぎりを二本作ってなめこの腕にします。

お弁当箱にハートおにぎりを配置し、目と口を海苔とスライスチーズで作ります。スライスチーズの部分はマヨネーズでもOKです。

細長い手を配置して、ハートのピックを持たせれば、ハートの形のラブなめこの出来上がりです。ピックが無い場合は、カニカマの赤やパプリカなどで代用してください。

【作成時間の目安】
20分

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?お菓子のようなご飯、ハートのおかず、ハートのキャラ弁と、愛とラブがたっぷりつまったお弁当を紹介してきました。

バレンタインにはぜひハートとスイーツのキャラ弁で子どもやパパを驚かせてみましょう!子どもは笑顔に、パパは照れること間違いなしです!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。