トイレトレーニングのシートとは?

子どもの頑張りをごほうびシールで応援

トイレトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料

トイレトレーニングのシートとは、その名の通りトイレトレーニングをする際に「頑張った!」を形にして子ども達をほめるためのアイテムです。

子ども達が頑張った時の「ごほうび」はシールやスタンプです。トイレトレーニングが成功したら、ごほうびシールを台紙となるシートに貼り付けていきましょう。

大人にとっては何て事のないシールですが、子ども心にはシールが集まっていくたびに、まるでメダルをもらっているような自身に満ちた気持ちにさせてくれます。

最初はきっかけとして使われますが、そのうちに子どもたち自身が自然にトイレに慣れていきます。

こういったシートは、市販品を買う以外にもインターネット上で無料ダウンロードできるサイトがあります。パソコンと周辺機器があれば簡単にサイトを利用できますよ。

トイレトレーニングシートが無料ダウンロードできる!おすすめサイトをご紹介!

【1】ユニ・チャーム

トレーニングパンツと連動したシート!ミッキーやミニーが登場

ごほうびシール台紙,トイレトレーニング,シート,無料出典:www.unicharm.co.jp

赤ちゃんのおむつで有名なユニ・チャームから出ているトイレトレーニングシートです。こちらは男の子用・女の子用共に用意されています。

男の子はミッキー・女の子はミニーのイラストになっています。他にもアプリと連動して使えるムーニーちゃんバージョンもありますよ。

トレパンマンに付いているシールを使えば、シール購入をしなくても楽しむことができます。すごろくのようになっていて楽しみながらシールを貼れそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】幼児の学習素材館

かわいいシールもついて準備万端!

乗り物のトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:happylilac.net

男の子が喜びそうな乗り物と道路が描かれたトイレトレーニングシートです。ドライブしているような気持ちでゴールまで進めそうですね。

シール素材もダウンロードすることができます。毎日違った乗り物やイラストでトレーニングすれば、飽きずに楽しんで挑戦できます。

このホームページでは他にも幼児の学習に使える素材が多数あるので、必要な時にダウンロードして使ってみるのもおすすめです。

【3】ベネッセ

しまじろうと一緒に練習できる!ごほうびメダルも

しまじろうのトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:www.shimajiro.co.jp

こちらは「こどもちゃれんじ」でおなじみのベネッセのサイトです。カレンダー式になっていて、1日のうちで何度か失敗しても1度上手に出来ればシールを貼ることができます。

子どもの自信を損なうことなくシールを貼っていけますね。シール以外にも折り紙を貼り付けたり、色付けしたりとアレンジして使うこともできます。

しまじろう好きにはたまらないシートなので、「しまじろうと一緒に頑張っていこうね!」と声掛けがしやすいかもしれませんね。

【4】ぬりえランド

好きな色にぬってオリジナルシートを作ろう

ぬりえのトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:kids-nurie.com

ぬりえの無料サイトなので、トイレトレーニング用シートではありませんが、様々な用途に使える便利なサイトです。

ぬりえシートの種類もたくさんあるので、子どもの気分に合わせてセレクトできますね。

スタートする前に台紙の色をぬっておいてシールを貼っていくのもいいですし、ぬりながらトレーニングを進めていくのもいいですね。他にもどうぶつ園や宝さがしなどのシートがあります。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】トーマスにもう夢中

トーマスファン必見!使える素材が盛りだくさん

きかんしゃトーマスのごほうびシール台紙四角シールVer,トイレトレーニング,シート,無料出典:tmuchu.com

子ども達に大人気なイギリス生まれの「機関車トーマス」。こちらは、そんなトーマスのいろいろな素材を扱ったサイトがあります。

トイレトレーニング用のシートはもちろん、DVDラベルやぬりえ・学習プリント表までありますよ。印刷サイズも表記されているので、便利ですね。

子どもの頑張りを応援できるツールとして、ぜひ活用してみてください。

【6】ぷりんときっず

ごほうび~遊びに使えるものまで種類が豊富

ぷりんときっずのシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:print-kids.net

コロコロとしたかわいらしい絵柄のこちらのシートは、お手伝いシートや生活チェックシートをトイレトレーニングシートとして使えるタイプです。

10枚・20枚・30枚とそれぞれゴールできるまでの枚数が違うので無理なくトレーニングを続けることができますね。

男の子でも女の子でも使えるように色も数種類用意してあるので、子どもの好みに合わせてダウンロードしてあげることができます。

こちらのページには他にも学習プリントやなど、教材のように使えるものがたくさんあるので、いろいろ見てみるのも楽しいですよ。

【7】株式会社ビバリー

玩具メーカーが手掛ける無料シート

ごほうびシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:www.be-en.co.jp

30年以上、キャラクターのジグソーパズルやゲーム・文房具などを手がけてきた株式会社ビバリーから、子どもの頑張りを応援できる無料シートを紹介します。

トイレトレーニング用のシートではありませんが、数やひらがなの勉強をしながらシールやスタンプを押していけるシートがたくさん揃っていますよ。

種類が豊富なので楽しみながら取り組めますね。シールはもちろんスタンプなど、子どもの意欲を高めるアイテムも販売されています。

この記事に関連するリンクはこちら

【8】MOCOCO PRINT

カレンダーからラベルまで!種類が豊富

MOCOCOPRINTのシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:moko.pupu.jp

かわいらしいひよこちゃんがトイレトレーニングをがんばっている絵柄のトイレトレーニングシートです。カレンダータイプなので毎日のトレーニングに役立ちますね。

一緒に予定を書き込んでおくというのもいろいろ忘れなくていいかもしれません。スケジュールの項目の方にかわいいひよこちゃんイラストが他にもたくさんあるので、シール代わりに印刷して貼ることも可能ですよ。

他にも表彰状やネームシールなど、子育てに便利な画像やシートがたくさんあります。

この記事に関連するリンクはこちら

【9】日世ソフトクリームランド

みんな大好き!ソフトクリームメーカーの楽しいサイト

ごほうびシート,トイレトレーニング,シート,無料出典:www.nissei-com.co.jp

ソフトクリームや関連用品を取り扱う大手メーカー・日世から、ゲームやごほうびシートが充実した子ども向けのサイトがあります。

ダウンロード&印刷してシールを貼ったりスタンプを押したりして使うタイプのシートです。1月から12月まで1年分のシートがあります。季節に合わせてセレクトできるので、子どもも飽きずに根気よくトイレトレーニングが続けられるかもしれません。

このサイトでは、オリジナルキャラクターがデザインされたステーショナリーやドリルなど、親子で一緒に遊べるツールが充実しているのも魅力です。

この記事に関連するリンクはこちら

【10】KF STUDIO・キッズ生活

イラストレーターが描く楽しいデザインが魅力

 ダウンロードページ カテゴリー:キッズ生活 ごほうびシール台紙・どうぶつえん,トイレトレーニング,シート,無料出典:www.kfstudio.net

絵本や子ども玩具のイラストを手掛けているイラストレーターさんのサイトです。オリジナルデザインのごほうびシールやシート、他にもカレンダーやひらがな表・賞状など数多くの無料シートがダウンロード可能です。

思わず心安らぐ優しいタッチのイラストと配色が、トイレトレーニングを継続する力になってくれそうですよ。

パパやママにも使える名刺やはがきデザインなども充実しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【番外編】トイレトレーニング卒業証書が作れる!

卒業証書やメダルで子どもの自信を形あるものに

表彰メダル,トイレトレーニング,シート,無料出典:www.microsoft.com

長かったトイレトレーニングがいよいよ卒業に近づいたら子どもに卒業証書やメダルを作ってあげるというのはいかがでしょうか?

子どもはそれまで失敗しても頑張って努力してきたのですから、それを形にしてあげるのです。表彰式をやり終えた時、子どもにとってトレーニング結果はしっかりとした自信につながっていきますよ。

今回紹介してサイト内にも表彰状のフォーマットがダウンロードできるものがあります。ぜひ、子どもの活躍するシーンやイベントなどでも活用してみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか?これらのトイレトレーニングシートを使用する際は、親子でルールを決めながらシールを貼っていくと、子ども自身も理解しながらトイレトレーニングを進めて行けますよ。

また、臨機応変に中間の頑張りポイントを作って、たくさん褒めてあげると、気分転換にもなり子どものやる気につながります。

ぜひトイレトレーニングシートをうまく活用して、親子で焦らず楽しく挑戦してみてくださいね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。