【1】フォレストアドベンチャー・小田原のおすすめコース

日本最長のディスカバリーコース

ディスカバリーコース,フォレストアドベンチャー・小田原,出典:foret-aventure.jp

フォレストアドベンチャー・小田原には、フォレストアドベンチャーにて用意される三種類のコースの中でも、小学生以上専用のディスカバリーコースが備えられています。しかもここのディスカバリーコースはなんと日本最大。

コースには18歳未満の子はひとりで参加できませんが、大人と一緒なら2人まで一緒に参加できるため、一家族でコース内を行動できますよ。

ファミリー向けのコースなので楽かな?と思われるかもしれませんが、小田原のコースは一味違います。地上18mの高さから滑り降りたり、長さ100mを越えたりと、迫力満点のジップスライドが計8か所あります。

その他にも、大人でも怖いくらいの落差があるターザンスイング(※迂回路もあるので安心してください)や、樹齢300年の大木や渓流の眺めを楽しむことができます。

大きい子向けのアドベンチャーコース

また、小学4年生以上の方向けのアドベンチャーコースもあります。

こちらは、ディスカバリーコースよりも森の特長に合わせて作られた大迫力のコース。ここでしか体験できないターザンスイング」もあります。

ディスカバリーコースとアドベンチャーコース、ご家族の年齢などに合わせて、好きなコースを選んでくださいね。

参加した際の所要時間

参加した際の所要時間は2時間〜2時間半ほどとなっています。気軽に遊ぶ、というより、思いっきり冒険!という規模のようですね。

長く感じるかもしれませんが、迫力のあるコースを進んでいくと、短く感じるのではないでしょうか。家族で協力しながら進めば、より楽しく、あっという間にゴールしてしまうかもしれませんよ。

【2】フォレストアドベンチャー・小田原での注意点

動きやすい服装・靴でおでかけを

公式HP,フォレストアドベンチャー・小田原,出典:foret-aventure.jp

そして動きやすい服装にし、泥が付くこともあるので上下のお着替えも準備して向かいましょう。脱げやすい靴や高いヒールのある靴などはNGです。雨天でもカッパなどを着用すれば参加できますので、用意して行きましょう。

公式HPにはロッカーありと書かれていますが、スタッフブログを見る限りロッカーというより「棚」のようになっているようです。貴重品は預けるより、身に着けられるようにしましょう。

小学生以上が参加可能

フォレストアドベンチャーのディスカバリーコースには、小学生以上かつ身長110cm以上、体重130kgでないと参加できません。アドベンチャーコースは小学4年生以上、もしくは身長140cm以上で体重130kgの方が参加できます。

また、小学生~17歳以下の方には18歳以上の大人の付き添いが必要です。大人1名に対して子ども2名が参加できるので、ママだけ、パパだけでのおでかけでも大丈夫ですよ。

小さい子向けのキャノピーコースは、残念ながらフォレストアドベンチャーには小田原にはありません。

少し難しいコースでも、自分の力でチャレンジできるお子さんと一緒に行ってあげたいですね。

要事前予約!講習会も

利用の際は、予約制なので気を付けましょう。アスレチックに挑戦する前に安全講習会への参加が必須で、この講習会に定員があるためです。

また、安全確保のためのビレイシステム用のハーネスを着けるなどの準備があるので、予約時間の15分前の到着が厳守です。

アクセス、営業情報等の基本情報

アクセス

電車で行く場合は、まず小田原駅に向かいます。小田原駅に着いたあと、ロータリーからバスの乗車するか、タクシーに乗ってフォレストアドベンチャー・小田原に行くことになります。

自家用車で行く場合は、隣接する「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」の第2駐車場を利用することになります。上記のタクシーで向かう場合も、目的地は「わんぱくらんど」と告げるとスムーズなようです。

料金

利用料金は保険料やハーネスレンタル料を含め、大人(18歳以上)¥3600、子ども(小学1年生~17歳)¥2600。さらに8名以上の団体の場合は団体割引が利用できます。

また、フォレストアドベンチャー・小田原ではお得な「ファミリー割引」があります。家族3名以上での参加の場合、通常の料金から1名300円の割引がされます。こういったサービスが設けてあるのもうれしいですね。

1年有効のシーズンパスもあるので、ハマってしまった人はシーズンパスの利用おおすすめです。

フォレストアドベンチャー・小田原の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県小田原市久野4391

【アクセス】
箱根登山鉄道線 風祭駅から1600m
箱根登山鉄道線 入生田駅から2070m
箱根登山鉄道線 箱根板橋駅から2640m

【営業時間】
09:00〜17:00

【定休日】
木曜日不定休(GW・夏休み等は休みなく営業しているため、事前に確認 ※天候等により営業期間、時間、最終入場時間(通常15:00)は変更する場合あり。

【お問い合わせ】
080-4330-4030

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

【おでかけヒント】
・フォレストアドベンチャー・小田原に隣接する「わんぱくらんど」内におむつ交換台、授乳用スペースあり

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

自然の中で思い切り体を動かすのは気持ちいいですよね。近所の公園などでは、なかなか一緒に遊べないと思いますが、ここフォレストアドベンチャー・小田原なら親子で思いっきり楽しむことができます。

ファミリー向けの割引サービスも有効活用しつつ、家族でアクティブな休日をお楽しみください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。