【1】緑の休暇村青根キャンプ場の子連れにおすすめの特徴

バンガローで宿泊やテント泊、デイキャンプ、バーベキューも!

キャンプファイヤー,緑の休暇村青根キャンプ場,出典:aonecamp.jp

緑の休暇村青根キャンプ場の特長は、大小様々なバンガローやテントサイトが備えられており、デイキャンプやバーベキューなど様々なプランのアウトドア体験に利用できることです。

キャンプファイヤーに利用できるエリアもあるので、宿泊でのキャンプの場合はこちらもおすすめです。目の前で大きく広がる炎を見るというのは、子どもにとっては貴重な体験ではないでしょうか。

道志川が流れているため、川遊びや魚釣りなどもできます。ただし、川は少し深いところもあるため、未就学児や泳げない子どもと一緒に利用する場合は注意してくださいね。また釣りは専用のエリアがあるので、決められた場所で行うようにしましょう。

【2】利用できる施設

フリーテントサイト|電源も

オートテントサイト,緑の休暇村青根キャンプ場,出典:aonecamp.jp

こちらでまず利用できるのはオートフリーサイト。まずは受付を済ませ場所を確保。こちらは車を横づけして利用できるので、自家用車で訪れた家族にもありがたいですね。

このテントサイトではその場で直火利用が可能なので、道具や材料を持ち込んでバーベキューやデイキャンプをすることができます。

もちろんテントを用意して宿泊もOK。近くには炊事場やトイレも備え付けてあるので、お子dも連れでの初めてのキャンプでも不便なく安心してキャンプを楽しむことができますよ。

自分達にあったプランで利用してくださいね。

様々な広さのバンガロー

バンガロー,緑の休暇村青根キャンプ場,出典:aonecamp.jp

4畳から30畳のバンガローが約70棟備えられています。人数やプランに合わせて選ぶことができますね。

いきなりテントでの宿泊はちょっと不安、という方でも、バンガローを利用すれば安心して過ごせますね。寝具類のレンタルも可能なので、必要最低限の準備でアウトドアを楽しめます。

すぐ近くの炊事場で料理をして、バンガロー室内でゆっくり食事することもできますよ。

【3】レンタル品

寝具類やキッチンツールがレンタルできる!

売店,緑の休暇村青根キャンプ場,出典:aonecamp.jp

緑の休暇村青根キャンプ場では、各備品のレンタルができます。

用意されているものは、寝具類やキッチンツール、燃料など。

寝具類はバンガローでの宿泊の際に利用出来ますね。マットレスと毛布、枕のレンタルがあります。自宅から布団や寝袋などを用意しなくて済むのがうれしいですね。

キッチンツールは、必要なものが一通り揃っています。包丁やまな板、お玉など調理器具は意外とかさばるので、思い切ってレンタルしてしまうのもいいですね。また、はんごうや鉄板なども用意されているので、本格的なキャンプ料理を楽しむことができますよ。

【4】付近に温泉施設も

温泉施設「いやしの湯」で露天風呂も楽しめる

いやしの湯外観,緑の休暇村青根キャンプ場,出典:www.iyashinoyu.org

キャンプ場のすぐ近くに、温泉施設「いやしの湯」があります。こちらもキャンプ場と合わせて利用しやすく人気です。

檜風呂と岩風呂が内湯・露天風呂それぞれあるなど、いろんな種類のお風呂を楽しむことができます。キャンプ場で遊び疲れたら、こちらで疲れを癒すことができますね。

休憩室や食事処、売店などもあるので、この施設内でゆっくり過ごすこともできますよ。

こちらはキャンプ場と別施設なので、入館料が必要になります。利用時間によって料金が違うので、1日のスケジュールと相談して決めましょう。

緑の休暇村 青根キャンプ場予約方法やアクセス、基本情報

予約・チェックイン方法

緑の休暇村青根キャンプ場は、利用する施設によって予約方法が異なります。

ます、テントサイトは予約不要です。当日8時から先着での受付となります。場合によっては並ぶ必要があったり、満員になってしまうこともあるので、注意しましょう。チェックアウトは翌日11時なので、場所を確保すれば丸一日ゆっくり過ごせますよ。

バンガローを利用する場合は事前予約が必要です。公式HPに記載されている番号にて、電話で受け付けています。空き状況や料金、アクセスなど、各と合わせも受け付けてくれるので、準備の段階で不安なことはよく確認しておきましょう。

アクセス

緑の休暇村青根キャンプ場へのアクセスは、車か、電車とバスを乗り継ぐ方法があります。

公共機関を利用する場合、JR中央本線「藤野駅」かJR横浜線・京王相模原線「橋本駅」まで電車で向かい、そこからバスを乗り継ぐ行き方になります。

乗り換えが少し多くなるため、ご家族連れの場合は自家用車で行くのがおすすめです。キャンプとなると荷物も何かと多くなり、また子どもが疲れてしまった時にも車があると対応しやすいですね。

緑の休暇村 青根キャンプ場の住所、電話番号等

【住所】
神奈川県相模原市緑区青根807

【アクセス】
JR中央本線 藤野駅から7700m
JR中央本線 上野原駅から8080m
JR中央本線 相模湖駅から9060m

【営業時間】
8:00〜17:00

【定休日】
年末年始

【お問い合わせ】
042-787-1380

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめのキャンプ場をご紹介しました!さまざまな体験ができるため人気の緑の休暇村青根キャンプ場。売店が充実しているのもおすすめのひとつです。

今回ご紹介した内容以外にも見どころはたくさんあるので、次のおでかけは相模原市の緑の休暇村青根キャンプ場に行かれてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。