【1】サイバーダインスタジオの見どころ

ロボットスーツ「HAL」の他、様々なロボットが見られる

aibo,サイバーダインスタジオ,

世界初のロボットスーツ「HAL」は世界でここだけしか実際に展示されているところはありません。HALは、体に装着することで体の不自由な方を手助けしたり、脳や神経系へ運動学習を促したりできるというロボットスーツです。

福祉の現場や、工場での重作業支援、医療現場での動作支援など様々な場で活躍が期待されています。

その他にも、アイアンマンやエヴァンゲリオン、仮面ライダーなどのフィギュア、ペットロボット「AIBO」や初代マッキントッシュPCの展示などもあり、大人から子どもまで楽しめますよ。

【2】HAL装着体験

事前予約で体験可能

ロボットスーツHAL,サイバーダインスタジオ,

サイバーダインスタジオでは、電話で事前に予約をするとロボットスーツHALの装着体験も可能です。参加条件(体重80キロ以下、身長145~185cm)が定められているので、小さい子どもは体験することができませんが、パパやママが体験するのを一緒に見て楽しめますね。

体験コースでは、まず会社の紹介やロボットスーツについての説明を受けてから、実際に装着をします。椅子の立ち座りや歩行でロボットスーツのアシスト体感が可能で、障がい者疑似体験も行うので、実際にイメージしながら装着もできます。

また重作業を支援する腰タイプの体験コースもあります。最先端技術が詰まったロボットスーツのすばらしさをぜひ体感してみてください。

予約方法と料金

予約は電話のみとなり、装着体験の参加人数は4名までとなっています。付き添いの方の見学も可能です。装着体験には、適用サイズ以外にも制限があるため、詳しくはホームページやお電話でご確認ください。

料金は装着者1名につき15000円(税込)です。所要時間は90~120分でたっぷりと装着体験ができますよ。

【3】団体見学ツアー

5名から予約受付可能

脚用ロボットスーツ,サイバーダインスタジオ,

サイバーダインスタジオでは、5名以上であれば約1時間の団体見学ツアーを行っています。

団体見学ツアーでは、最大270度のスクリーン「オムニビジョン」でロボットスーツHALが登場するオリジナルムービーを観賞できたり、腕にセンサーを取り付けて、HALを遠隔で操作ができたりといった体験を実施していますよ。

予約方法と料金

団体見学ツアーの予約はホームページの問い合わせフォーム、または電話で行います。予約は見学予定日の1ヶ月前までの受付です。

参加料金は1名につき1000円で、30名以上の団体の場合、一人あたり50円引き、また学校団体の場合は一人あたり100円引きで割引の併用も可能です。

料金には200円相当のオリジナルグッズが含まれていますが、グッズなしの希望も承るそうです。お友達家族同士や子ども会などで行っても楽しいかもしれませんね。

【4】住所、アクセス、営業時間等の基本情報

ショッピングモール「イーアスつくば」内で便利

サイバーダインスタジオのロボット,サイバーダインスタジオ,

【住所】
茨城県つくば市研究学園C50街区1 イーアスつくば2F

【アクセス】
つくばエクスプレス線 研究学園駅から530m
つくばエクスプレス線 つくば駅から2440m
つくばエクスプレス線 万博記念公園駅から3850m

【営業時間】
開館時間:10:00~21:00

【お問い合わせ】
029-828-8282

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯

【おでかけヒント】
イーアスつくばの駐車場が利用できます。
※バスの駐車には事前申し込みが必要です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は茨城県つくば市にある「サイバーダインスタジオ」を紹介させていただきました。いかがでしたか?「サイバーダインスタジオ」はロボットスーツHALやいろいろなロボットの展示も見られるので、子どもも大人も楽しめるのではないでしょうか。ぜひ一度みなさんで訪れてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。