ランドセルカバーの選び方はどうする?

サイズや柄をよく見るのがポイント

ふわりぃ ランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:fuwarii.com

ランドセルカバーはいくつかタイプがあります。大きく分けると、背面以外がすべて入るタイプの物、表面の広い部分をカバーするだけのタイプです。

ランドセルのサイズによって合う合わないがあるので、購入する際はサイズをきちんと確認してから購入しましょう。

また、低学年のうちはキャラクターものなどでも何も問題ないのですが、高学年になるとシンプルなものがよかったりします。

子どもの趣味や好みを聞いて、キャラクターの有無を気にするような発言が出てきたら透明タイプのものや、シンプルなデザインのものにシフトしていきましょう。

透明なタイプなら、柄がついているだけなので元の色を大切にしながら+アルファお洒落ができます。

色がついていて全体を覆うタイプのものは、カバン全体を覆うものが多いので雨にほとんど濡れなくなるというメリットがあります。

この記事に関連するリンクはこちら

【男の子におすすめのランドセルカバー(1)】キャラクターもの

キャラクターものならこれ

,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

低学年向きでキャラクターものと言えば、今人気なのはやはり妖怪ウォッチのキャラクターではないでしょうか。

全体カバーなので、まだまだ傘が十分じょうずにさせなくとも雨のしずくを気にせずにいられます。

親御さんとしても安心なカバーではないでしょうか。ランドセル全体にかぶせるタイプは、細かなサイズをほとんど気にしなくてもいいように余裕を持って作られているので、安心ですよ。

【商品概要】
参考価格:842円

【男の子におすすめのランドセルカバー(2)】キャラクターで表面カバー

ポケモンが浮き上がる

ポケモンのランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

キャラクターが大好きだけど、全面カバーは苦手というお子様には、ランドセルの表面をカバーするポケモンカバーはいかがですか。

ランドセルの表面をカバーするタイプは毎日付けられるので、お子さんが雨の日にカバーをつけ忘れて帰ってくるといった心配をしなくても大丈夫です。

透明カバーながら、ポケモンのキャラクターが存在感があるデザインになっています。

【商品概要】
参考価格:2,376円

【男の子におすすめのランドセルカバー(3)】汽車の柄

汽車ぽっぽでごきげん!

汽車柄のランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

低学年向きの柄になりますが、汽車の絵柄がかわいらしいランドセルカバーです。サイズは横27×縦50cmからの4サイズで展開しています。ランドセルサイズに合わせられますね。

半透明なカバーに色とりどりの汽車が描かれています。汽車が好きなお子さんには楽しいカバーではないでしょうか。

親御さんと一緒に汽車のイメージを膨らませてみるのも楽しそうです。お手入れも表面をちょっと拭くだけで終わるので、濡れても安心ですよ。

【商品概要】
参考価格:1,620円
サイズ:横27cm*縦50cm/横27cm*縦51cm/横28cm*縦50cm/横28cm*縦52cm

【男の子におすすめのランドセルカバー(4)】爪痕の柄

ジュラシックパーク?

爪跡の柄のランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

映画ジュラシックパークを思い起こさせるような、鋭い爪のひっかき傷の向こうに除く目が印象的なこちらのカバー。

透明ビニールタイプになっています。黒いランドセルにつければ闇から覗いてくる目のような雰囲気にゾクゾクするかもしれません。

恐竜好きなお子さんにはたまらない一品ではないでしょうか。「目が怖い!」という低学年のお子さんには向かないかもしれませんね。

中高学年のお子さんなら、クールなデザインを一目見て気に入ることでしょう。お手入れも簡単ですし、サイズも4タイプあるので、お子さんのランドセルにフィットしそうですね。

【男の子におすすめのランドセルカバー(5)】シンプルな透明

シンプルに透明&縁の色変え

透明ランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

ふわりぃ用とありますが、他のランドセルでも横が24.5~25.5cm、長さ44~47.5cm程度まで対応が可能なタイプです。

シンプルな透明なのですが、縁取りの色を選べるためお子さんのお好きな色を注文してあげることができますよ。

黒ばかりのランドセルにちょっと色を添えることができるので、進級の春や新学期などの区切りに、気分一新に一役買ってくれそうです。

値段も程よいので付け替えも気軽に楽しめますね。何枚か予備に揃えるのもいいですね。

【商品概要】
参考価格:1,620円
サイズ:横27.5cm*縦47.5cm

【男の子におすすめのランドセルカバー(6)】迷彩柄

迷彩柄がお好き?

迷彩柄のランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

迷彩柄の好きな男の子にはこちらの透明ビニールタイプ 迷彩のランドセルカバーがおすすめです。

自分のランドセルをかっこよくアレンジすることができますね。完全防水ではないのですが、汚れ・キズ・水漏れなどを防ぐことができますよ。

選ぶ際には27cm×50cm~29cm×52cmまでの4タイプを選ぶことができます。A4タイプでないランドセルにも対応可能なのもいいですね。

【商品概要】
参考価格:1,620円
サイズ:横27cm*縦50cm/横27cm*縦51cm/横28cm*縦50cm/横29cm*縦52cm

【男の子におすすめのランドセルカバー(7)】スパイダー柄

スパイダーでかっこよく!

スパイダー柄のランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

蜘蛛の巣が印象的な半透明なランドセルカバーです。いろいろゴテゴテした模様はいらないけど、ちょっとダークな印象に憧れる小学生の男の子向けの柄になります。

スパイダーマンっぽく、クールなランドセルに変身できそうです。お手入れも水を含んだ布でさっとふき取るだけで簡単です。

サイズも4サイズあるので、ランドセルに応じてサイズを選ぶことができます。お値段もお手頃です。

【商品概要】
参考価格:1,620円
サイズ:横27cm*縦50cm/横27cm*縦51cm/横28cm*縦50cm/横29cm*縦52cm

【男の子におすすめのランドセルカバー(8)】反射テープで安全に

反射テープつき

特徴的ラインのランドセルカバー,男の子,ランドセルカバー,人気出典:amzn.to

スポーツメーカーをイメージさせるような斜めの反射テープが印象的なランドセルカバーです。中学生を目前に控えた6年生でも、スポーティーなイメージなので気に入ってもらえるかもしれませんよ。

雨を通さない撥水加工がしてあります。小サイズ(横26.5cm×縦46cm)のほかにも、大サイズ(横28cm×縦47.5cm)もあります。黒い生地のカバーなので自然なイメージに見えます。

【商品概要】
参考価格:1,950円
サイズ:横26.5cm*縦46cm/横28cm*縦47.5cm

まとめ

いかがでしたか?見てるだけでつけてあげたくなるような変わった柄もあったのではないでしょうか?特殊な柄は、人気ですから出るとすぐになくなってしまいがちです。

こまめに見てチェックしたいものですね。最近ではランドセルを使っていた思い出に使い終わったランドセルからミニランドセルを作り直してオブジェにするサービスもあります。

また、中古のランドセルを買い取って海外に輸出する方に売ったりされる方もいます。思い出のかけらとして手元に残す場合も、他の人に使ってもらう場合でも、良い状態が嬉しいですよね。

子どもには、6年間大切にランドセルを使ってもらいたいですね。喜んで使ってもらうためにも、お子さんと一緒にお好みのランドセルカバーを選びましょう。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。