ポピーの里 館山ファミリーパークとは?

赤ちゃんから楽しめる自然いっぱいの施設

ポピー畑,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

房総半島の南端に位置する「ポピーの里 館山ファミリーパーク」は、温暖な気候を生かして、1年中花とハーブを楽しむことのできる花の楽園です。

こちらの一番の魅力は、なんといっても関東最大級と言われる100万本のポピー畑!ポピーの最盛期は3月上旬から4月上旬ですが、花摘みは12月から5月ごろまで楽しむことができます。

ほかにも、ドラゴンフルーツなどの珍しい果物が実を付ける様子の見られる「トロピカルガーデン」があったり、季節によっては野菜を収穫することもできます。赤ちゃんとベビーカーでお散歩するのもいいですね。ママパパも美しい風景に癒されますよ。

親子で手作り体験!陶芸やアロマキャンドルも

気軽に参加できる手作りワークショップが8種類!

体験工房,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

体験工房では、子どもから大人まで楽しめるさまざまなワークショップを行っています。30分くらいの短時間でできるものから、2時間以上かけてじっくりと取り組む本格的なものまで、8種類もの体験があります。

おすすめは、親子で取り組めるハーブリース作り。園内にあるラベンダーやローズマリーなどのハーブを摘み、リース型の芯材に巻き付けて、リボンなどで飾りをつけて仕上げていきます。

ハーブやお花のさわやかな香りが漂う、世界でひとつだけのオリジナルリースが完成します。所要時間は40分程度、1,100円から始めることができるので、気軽に参加できそうですね。

好きなパーツを並べて!ジオラマパーク

ジオラマパーク,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

個性が光るワークショップはこちら。エアープランツや小さいお人形などを並べて作る「ジオラマパーク」は男の子にも女の子にも人気です。子どもがどんな表現をするのか楽しみですね。時間は1時間程度、800円くらいから始めることができ、選ぶパーツによって料金は変わります。

陶芸は手びねりなので子どもも安心!

陶芸体験,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

「アトリエひなたぼっこ」では、陶芸体験に参加することができます。陶芸というと「ろくろ」のイメージが強く、子どもには危険なように思われますが、こちらは手びねりなので安心です。粘土のように好きな形に作ることができるので、子どもの豊かな発想力を形にさせてあげましょう。

料金は1,400円からで、作品を当日持ち帰ることはできません。アトリエで乾燥、焼成の工程を経て、完成次第自宅に発送となりますので、発送までは1ヶ月程度の時間を要します。別途1,000円の送料がかかりますが、忘れたころに自宅に届いて、楽しかった思い出を家族で振り返るのも素敵ですね。

この記事に関連するリンクはこちら

大自然の中で釣りやパターゴルフ!

親子でゴルフデビューはいかが

パターゴルフ,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

パターゴルフというと、大人のためのスポーツというイメージを持つ方が多いかもしれませんが、親子向けの簡単なコースを設置しているところも最近では増えています。園内のパターゴルフ場は、葉が細く、密度が高くて美しいといわれている姫高麗芝を使用していて、本格的です。

コースは全部で3種類あり、小さい子どもやゴルフ未経験者がいるなら、初心者向けのファミリーコースがおすすめです。料金は9ホール大人が930円、4歳以上の子どもが620円ですが入園料とゴルフのセット券は大人1,350円、子ども840円です。

最初からゴルフをすることを予定しているなら、セット券がお得ですね。自然に囲まれた気持ちのいいコースで、子どもと一緒にスポーツを楽しみましょう。

釣りは手ぶらでOK!レンタルあり

釣り,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

園内には鯉やフナのいる池があり、釣りができます。竿も餌もレンタルできますので、思い立ったらすぐに始めることができますよ。釣れたら持ち帰りもできますが、持ち帰り用の容器は各自お持ち下さいね。料金は、竿と餌付きで620円です。

この記事に関連するリンクはこちら

ランチもカフェも充実!

薬膳カレーや干物定食など

スパイシー薬膳カレー,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

園内では、ランチのできるレストランが2軒あります。まずひとつめは「レストランはなみち」で、こちらの目玉は「薬膳カレー」。薬膳とは、東洋医学に基づいて漢方薬の材料を使用した料理のことです。

こちらのカレーはスパイスが効いてからだも暖まるし、おいしくて薬膳のイメージが変わったという人も多いようですよ。

もう1件は、ひものや海産物を扱う「ひもの専門店 ファミリー市場」です。おすすめの金目鯛定食や塩さば定食のほか、ボリュームたっぷりのイカ一夜干し定食も、やわらかいイカが味わえると人気です。

また、「トロピカルガーデン」内の喫茶店では、ドラゴンフルーツやマンゴーのスムージー、季節のカットフルーツなどが楽しめます。

この記事に関連するリンクはこちら

お得な割引制度もある年間パスポート!

パターゴルフとのセットも

植物売店,館山,ファミリーパーク,出典:familypark.jp

ポピーの里 館山ファミリーパークは、1年を通して楽しめるテーマパークです。四季折々の風景が見れるので、遊びに来るたびに新しい発見があります。

入場料は中学生以上が550円、4歳以上が350円と一般で入場してもとてもリーズナブルですが、パスポートを購入するともっとお得になります。

年間パスポート「ファミパ・クラブ」は入園無料のフラワーコースが中学生以上1,300円、4歳から小学生までが800円、入園無料+パターゴルフが無料のパターコースが中学生以上3,000円、4歳から小学生までが2,000円です。

また、売店やレストランで10%引きになる特典もありますので、1年に3回以上来れるなら年間パスポートのほうがお得ですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

ポピーの里 館山ファミリーパークの住所、営業時間、バスでのアクセス等

東京駅から高速バスも利用できます

【住所】
千葉県館山市布沼1210

【アクセス】
JR内房線 館山駅から6440m
JR内房線 那古船形駅から9270m
JR内房線 九重駅から9970m

【営業時間】
平日 9:00~16:00/土日祝日 8:30~17:00
※ただし、7月第4月曜日~8月末・12月第3月曜日~翌年5月6日までは8:30~17:00

【定休日】
木曜日 (12月~翌年5/6までは無休)

【お問い合わせ】
0470-28-1110

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

「ポピーの里館山ファミリパーク」についてご紹介しました。美しい花々などの自然に触れながら、手づくり体験やパターゴルフなどの様々な体験ができ、ランチやカフェメニューも充実しています。朝から家族で1日中満喫できますね。

南国のフルーツを栽培しているトロフルガーデンの喫茶店では、次に食べた物が甘くなることで話題の「ミラクルフルーツ」の体験も行っていますので、こちらもおすすめですよ。自然の美しい空気を吸いに、ぜひご家族や友人と行ってみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。