【1】「花摘み園チースの里」で楽しむ花畑

スターチスなど様々なお花の花摘みができる

スターチス花畑,花摘み園チースの里,

花摘み園チースの里で注目したい植物といえば、何と言っても「スターチス」です。特に紫スターチスは地元鋸南町の方からは「チース」と呼ばれ親しまれていて、「チースの里」という名前もこちらが由来になっています。

生花の時と色がほとんど変わらないため、ドライフラワーとして用いられることの多いスターチスは、家に帰ってからドライフラワーにしても良いですね。

また、同じくドライフラワーに最適なフリージアも数多く咲きますので、家に持ち帰って、親子でドライフラワーリースやポプリを作ってみてはいかがでしょうか。

スターチスは10月から5月にかけて開花し、花摘みが楽しめます。また、9月から10月にかけてはカーネーション、11月から5月はキンギョソウ、12月から4月にはポピーなど、様々な草花が秋から春にかけて開花します。ぜひお花を見て、摘んで楽しんでくださいね。

【2】利用料金

入園無料!安価で花摘み体験が楽しめる

白いスターチス,花摘み園チースの里,出典:maruchiba.jp

花摘み園チースの里は入園無料で、摘んだ分の花の料金を支払うシステムとなっていますので、ご自身の必要な分だけお花を購入することができます。

花の価格は、スターチスやキンギョソウは1本80円、水仙は1本50~80円、ポピーは10本200円ととっても安く購入することができます。季節によっては食用花も一袋300円にて販売されていることがありますので、チェックしてみましょう!

多い時には3万本もの花々が咲き誇る美しい園内にいれば、日頃のストレスをリフレッシュできること間違いなしですよ。

【3】アクセス・基本情報

JR内房線保田駅より徒歩OK!、無料駐車場もあり

鋸南町の眺め,花摘み園チースの里,

花摘み園チースの里へのアクセスは、電車利用の場合、JR内房線保田駅から徒歩約10分となっていますので、マイカーをお持ちでない方でも気軽におでかけすることができます。

また乗用車20台を停めることができる無料の駐車場があります。ペットも同伴できますので、犬を一緒に連れて行くことができますよ。

花摘み園「チースの里」の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県安房郡鋸南町元名964

【アクセス】
JR内房線 保田駅から440m
JR内房線 浜金谷駅から2900m
JR内房線 安房勝山駅から3370m

【営業時間】
09:00~17:00

【定休日】
不定休10月下旬~5月開催

【お問い合わせ】
080-2277-8485

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

日常でお花摘みができる機会はなかなか無いと思います。シーズンごとに行って季節のお花をチェックしても楽しいですね。ぜひご家族で一度足を運んでみて、お花の匂いや色に癒されてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。