味の素の工場見学の魅力を紹介!

未就園児も見学可能な「ほんだし」コースの見どころ

味の素工場 シアター見学,味の素,工場,川崎出典:www.ajinomoto.co.jp

「ほんだし」コース(所要時間約90分)は、未就園児でも見学可能です。

見学をスタートすると始めに通されるのは、360度のスクリーンに映し出された大迫力の映像を体感する事のできるシアタールームです。

ここで映像を観ながら味の素が見つけた自然のうまみについて学ぶ事から始まります。

その後に、かつお節からどうやって「ほんだし」が作られるかを見学。実際に目の前で行われている製造工程をガラス越しに見学しながら移動します。また、本格的なかつお節削りを実際に体験しながら学ぶ事もできます。

そして最後には、皆さんがおまちかねの試食タイムです。

ほんだしのやさしいうまみがしっかりと効いたおいしいおにぎりとお茶がセットでいただけますよ!

お土産には緑色のレアパッケージ味の素が大人気

味の素工場 ショップ,味の素,工場,川崎出典:www.ajinomoto.co.jp

味の素川崎工場では、見学の始めに商品を学ぶための資料と一緒に配布される「味の素」の小瓶の他に「ほんだし」の8本入りのスティックと「Cook Do」一箱が無料でプレゼントされます。

そして、工場見学の最後には味の素川崎工場内にあるグッツショップに案内していただけます。

ここでは小さい子どもが大好きな、味の素のトレードマーク「アジパンダ」のグッズが所狭しと並べられています。

ハンカチ、マグカップ、クリアファイル、味の素の小さい小瓶が付いているストラップなどたくさんの種類があります。

中でも緑色をしたアジパンダの瓶で販売されている味の素にとても人気です。味の素には賞味期限がありませんので、ご近所さんやお友達へのお土産にピッタリですね。

予約はインターネットから簡単申込み

味の素工場 川崎工場,味の素,工場,川崎出典:www.ajinomoto.co.jp

10名以下で家族や友人などの個人で参加をされる場合ならインターネットで2ヶ月先まで予約を受付しています。

「味の素」コースは小学生以上が見学対象ですが「ほんだし」コースであれば年齢制限がありませんので、小さい子どもと一緒に見学ができます。

味の素川崎工場は、大変人気の工場見学スポットで人数制限もあるので、予定が決まったら早めの予約を入れておく事をおすすめしますが、平日はわりと空いている日もあるようです。

直前に空きが出る可能性があるので、諦めずにネットをチェックしてみてくださいね!

万が一予約がいっぱいの場合でも、味の素商品を販売するグッズショップや味の素の歴史を見ることのできる展示コーナーには誰でも入場可能です。

まとめ

味の素の工場見学いかがでしたでしょうか。

工場見学やの年齢制限は、幼児や小学生以上の場合が多いですが、こちらの「ほんだしコース」であれば小さい子どもでも参加可能ですよ。

インターネットでいつでも簡単予約ができるのも嬉しいですね。楽しくおいしく工場見学ができれば、食育にもつながりますよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。