11月のビッグイベント Thanksgiving サンクスギビング!

サンクスギビングっていったい何?

サンクスギビングのターキー,アメリカ,子育て ,イベント

11月の第4木曜日、アメリカでは、Thanksgiving サンクスギビングというイベントがあります。

いわゆる”感謝祭”なのですが、その始まりは、1620年にイギリスからやってきた清教徒たちが、先住民であるインディアンたちから狩猟や農耕を学び、翌年、収穫を喜び、神に感謝を捧げるためにともに祝ったこととされています。

ハローウィンが終わると、スーパーマーケットにはたくさんのターキーが並びます。サンクスギビングにはターキーを食べるのが昔からの伝統なのですが、丸々としたターキーを初めて見たときは、びっくりしました!

この時期にアメリカに旅行などで来たときには、ぜひスーパーマーケットを覗いてみてくださいね!

まるで日本のお正月!サンクスギビングは家族の祝日

サンクスギビングはホームパーティー,アメリカ,子育て ,イベント

サンクスギビングでは宗教に関係なく、すべてのアメリカ人がこの日を祝います。

離れている家族が集まったり、家族で旅行に行ったり、まるで日本のお正月のようです!

大きなターキーを用意して、前日や早朝からオーブンに入れて・・・。夜、家族が集まると、サンクスギビングディナーの始まりです。

我が家は今年、娘のプリスクールのお友だちのご家族がサンクスギビングディナーに招待してくれ、”ターキーにクランベリーソース”という伝統的なターキー料理をいただきました。

ちょっとかわいい!?サンクスギビンググッズ

ファーストサンクスギビングを祝うスタイ,アメリカ,子育て ,イベント

サンクスギビングといえば、ターキー。11月、街にはターキーグッズがあふれます。

子ども用のビブにもターキーが!

家族で初めて迎えるサンクスギビングを、とても大切にしていることが伝わってきますね!

サンクスギビングが終わるとホリデーシーズンが始まる!

動物園でも始まるライトアップ!

ワシントンDCの動物園ライトアップ,アメリカ,子育て ,イベント

サンクスギビングが終わると、街は一気にホリデーシーズンの雰囲気になります。街のあちらこちらでライトアップが始まり、大きなクリスマスツリーが並びます。

ワシントンD.C.にある大きな動物園では、この時期、Zoo Lights というライトアップが始まります。動物園中がライトアップされ、とても幻想的!娘も大興奮していました。

街にはクリスマスツリーがいっぱい!

街角にはクリスマスツリーを売るお店が並ぶ!

クリスマスツリー専用の屋台,アメリカ,子育て ,イベント

12月に入ると、街角で目にするのが、”クリスマスツリーを売るストール(屋台)”です!

アメリカ人はフレッシュな生のクリスマスツリーが大好き。この写真はニューヨークで見かけたストールですが、こんな大都会でも生のツリーを買っていくんだなあとびっくりしました。

ニューヨークのクリスマスといえば、ロックフェラーセンター前の巨大クリスマスツリーやアイススケートリンクが有名ですが、こんな素朴な楽しみ方もあると思うと、心があたたまりますね!

自分でも切れる!クリスマスツリーカッティング

自分でクリスマスツリーを伐採,アメリカ,子育て ,イベント

アメリカ人はフレッシュな生のツリーが大好き・・・なので、なんと自分でクリスマスツリーを選んで、カッティングすることができる場所もあるのです!

この時期、郊外を車で走ると、こうしたクリスマスツリーカッティングができる農場のような場所を目にします。

大人の背よりも高い大きなツリーから、子どもの背ほどの小さなツリーまで、形も大きさも様々。

我が家は、万が一倒れても危なくないように、娘と同じ背丈のかわいいツリーを選びました!

カッティングしたツリーをつけた車はこの時期ならでは

クリスマスツリーを車に乗せて,アメリカ,子育て ,イベント

カッティングした後は、形を整えてプレスしてもらってから、車のルーフにぐるぐると巻き付けて持って帰ります!

12月、このツリーを括り付けた車をよく目にしますが、クリスマスの訪れを感じる、とても素敵な風景です。

まとめ

アメリカのホリデーシーズンの風景、いかがでしたでしょうか?

どんどん日も短くなり、寒くなってきますが、この時期にアメリカを訪れると、心がとてもほっこりすること間違いなし!です。

それでは! Happy Holidays!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。