秋と言えば、食欲の秋。美味しいものがたくさん出てきて楽しい季節ですよね。

そして、子ども達にぜひ体験させてあげたいのが「さつまいも掘り」。

さつまいも掘りは宝探しのような感覚があるので、小さな子でもドロドロになって思い切り楽しめますよね。

今回は、京都の自然を満喫するという切り口で、子連れでさつまいも掘りができるスポットを紹介します!

【1】勧修寺観光農園

京都市内にあるさつまいも掘りスポット!

,芋掘り,京都,スポット 出典:PIXTA*写真はイメージです

勧修寺観光農園は、京都市山科区にあり、気軽に味覚狩りができるスポットです。

こちらでは、さつまいもの他に、ぶどう狩りやイチゴ狩りもできます。

年間約2万人が訪れるという京都でも人気の味覚狩りスポットです。

さつまいも掘りは、例年9月下旬から10月上旬くらいまで(*HPでは10/4までとなっています)の期間で行われていて、料金は4株900円となっています。

掘ったいもは全て持ち帰りできるので、子ども達も喜びますね。スコップは用意してくれていますよ。

こちらの農園は、幼稚園行事でもよく使われているので、小さい子どもも楽しめるようになっています。無料駐車場も50台完備していますよ。

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】ほん梅の里

京都の奥座敷にあるさつまいも掘りスポット

,芋掘り,京都,スポット 出典:www.honmenosato.com

「ほん梅の里」は、京都の奥座敷亀岡市にある料理旅館です。

こちらでは、提携している農園で収穫体験ができるイベントを秋になると毎日開催しています。

さつまいも掘りはもちろん、きのこや松茸狩りなどの味覚狩りを大自然の中楽しむことができますよ。

掘ったさつまいもは3株までお持ち帰りができるのも嬉しいですね。料金等詳しいことは問い合わせて下さい。

こちらは、料理旅館と言うだけあって、自家精米のお米や自家栽培の野菜を使った料理を出すなど、食育に力を入れています。

さつまいも掘りや松茸狩りを楽しんだ後は、家族でゆっくり宿泊して、秋の思い出を作るのも良いですよね。

住所や電話番号など詳細はこちら

【3】みどり農園

1日のんびり過ごせる最高の場所

,芋掘り,京都,スポット

みどり農園は、タケノコ掘りや山菜つみ、栗拾い、柿やみかん狩りが楽しめます。

また、シイタケ園やいちご温室、さつまいも畑や黒豆畑、ブドウ園などで様々な農作物の収穫体験ができます。

さつまいも掘りは、9月12日から体験でき、2000株がなくなり次第終了です。料金は3株で600円です。

園内では、バーベキューをしながらのんびり過ごすことができます。

飲み物は持ち込んでも良いですが、こちらで採れる食材を楽しんでもらうため、食材の持ち込みは禁止です。

80台の無料駐車場も完備していますよ。家族で一日のんびりと田舎生活を満喫できまる農園です。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

まとめ

京都というと、神社や仏閣のイメージが強いですよね。

けれど、少し足を伸ばせば、手つかずの自然が残り、味覚狩りを楽しむことができるスポットがたくさんあります。

中でもこちらで紹介した3つのスポットは、子連れファミリーでも楽しめると定評のあるところばかりです。

ぜひこの秋一度、訪れてみて下さいね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。