(4)ぼちぼち離乳食

離乳食スタート,ぼちぼち,オカン,離乳食

体をつくる大切な食事、母である私がきっちりしっかりしなければ…

離乳食本を見るも、見た目にもステキなメニューばかり。毎食、こんなん食べさせてやりたい。

でも、思うように作れない。長男も食が細く、あまり食べてくれない。

プレッシャーにさいなまれ、落ち込むことも多々あった。

そんな時、離乳食中期頃から、実践していた方法を!

離乳食レシピ,ぼちぼち,オカン,離乳食

***************************************
①肉(ひき肉)、野菜のみじん切りを、油を使わずに炒め煮。
  たまに「ひじき」なども。

②小分けにして、冷凍保存。
  市販の専用容器もあるが、我が家では豆腐の空きパックを利用。
  そのままでは冷凍庫を占有するので、固まってから、ラップに包み直すことも。

③適宜、いろんな料理に使用!
***************************************

決して人様に自慢できるようなものではないが、何より、「栄養的に、まぁまぁとれてるやん」という安心感が、私の気を楽にさせてくれ、精神的安定につながった。

ただし、調子に乗って2歳代まで続けていると、栄養士さんからのご指導が。

モノには限度があるってことで。。。

まとめ

いまだに、毎日の食事メニューに悩んでいる私です。

先日、悩みながらもカレーを3日続けたら、さすがに長男からブーイング。
モノには限度があるってことで。。。

次回も、長男が0歳の時に奮闘したエピソードをお伝えしていきたいと思います!

よろしくお願いいたします。



・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。