【1】初清園|千葉県鎌ケ谷市
ピクニック感覚でぶどう狩り

初清園(はつせいえん)のぶどうの品種は、バッファロー、スチューベン、巨峰です。
鎌ヶ谷市は、ぶどうや梨の産地として知られています。初清園でも、梨狩り体験もできます。
お弁当やお茶の持ち込みできますので、ピクニック感覚で利用できますね。レンタルバーベキューの用意も相談できます。
「新京成で行く、ぶどう狩り・なしもぎ」というイベントを新京成電鉄で毎年開催しています。
新京成電鉄の駅に設置しているチラシを持参すると、利用料金が50円引きになるそうなので、羅訪れる際には、チェックしてみましょう。
【日程】8月~10月
【料金】 小学生以上:900円・3才以上:500円
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
【2】加藤ぶどう園|千葉県松戸市
粒ぞろいの大粒ぶどうが自慢

加藤ぶどう園は、ぶどう狩りは、食べ放題ではなく、もぎ取りした分を購入するというシステムです。会計後にぶどうの木の下の休憩所で、ゆっくり試食がいただけます。
栽培しているぶどうは、ヒムロットシードレス、巨峰、ブラックオリンピア、スチューベンなどです。が、ヒムロットシードレスは、残念ながら終了しました。
どのぶどうも粒ぞろいで大粒のきれいなぶどうが自慢です。子どもの遊びスポットとしては近くに金ヶ作自然公園があり、ハイキング気分で自然散策が楽しめます。
【日程】8月~9月上旬まで
【料金】 大人:300円(中学生以上)・小人:200円(3歳以上小学生以下)
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
【3】水代果樹園|千葉県流山市
ぶどう狩りとバーベキューが楽しめる果樹園

水代果樹園のぶどう狩りは、品種にもよりますが、9月中旬までが多いです。お急ぎください。
栽培しているのは、シャインマスカット、巨峰、ヒムロットシードレスなどです。
果樹園の横には、バーベキューができるスペースがあります。完全な屋根付きハウスですので雨の日でも楽しめます。
バーベキュー材料は持ち込みとなっているのですが、すぐ目の前にスーパーがありますので買い出しにとても便利です。
そのほかにもキウイ狩り、アスパラ狩り、サツマイモ掘りなどの味覚狩りができます。バリアフリーのため、車いす、ベビーカ―でもスムースに入れるので助かりますね。
【日程】露地巨峰:8月~9月中旬まで
【料金】大人:500円・小学生:250円
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
まとめ
千葉県は、都心からでも楽にプチ日帰り旅行できるエリアです。海も山もあり、まだまだ遊べる人気施設がたくさんあります。ぶどうの旬は、まさに今。
ぶどう好きな親子は、お早目におでかけくださいね。今週末のおでかけ先に、ぶどう狩りはいかがですか。
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。