【1】初清園|千葉県鎌ケ谷市

ピクニック感覚でぶどう狩り

スチューベン,千葉県,ぶどう狩り,スポット出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

初清園(はつせいえん)のぶどうの品種は、バッファロー、スチューベン、巨峰です。

鎌ヶ谷市は、ぶどうや梨の産地として知られています。初清園でも、梨狩り体験もできます。

お弁当やお茶の持ち込みできますので、ピクニック感覚で利用できますね。レンタルバーベキューの用意も相談できます。

「新京成で行く、ぶどう狩り・なしもぎ」というイベントを新京成電鉄で毎年開催しています。

新京成電鉄の駅に設置しているチラシを持参すると、利用料金が50円引きになるそうなので、羅訪れる際には、チェックしてみましょう。

【日程】8月~10月
【料金】 小学生以上:900円・3才以上:500円

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】加藤ぶどう園|千葉県松戸市

粒ぞろいの大粒ぶどうが自慢

加藤ぶどう園,千葉県,ぶどう狩り,スポット出典:www.geocities.jp

加藤ぶどう園は、ぶどう狩りは、食べ放題ではなく、もぎ取りした分を購入するというシステムです。会計後にぶどうの木の下の休憩所で、ゆっくり試食がいただけます。

栽培しているぶどうは、ヒムロットシードレス、巨峰、ブラックオリンピア、スチューベンなどです。が、ヒムロットシードレスは、残念ながら終了しました。

どのぶどうも粒ぞろいで大粒のきれいなぶどうが自慢です。子どもの遊びスポットとしては近くに金ヶ作自然公園があり、ハイキング気分で自然散策が楽しめます。

【日程】8月~9月上旬まで
【料金】 大人:300円(中学生以上)・小人:200円(3歳以上小学生以下)    

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】水代果樹園|千葉県流山市

ぶどう狩りとバーベキューが楽しめる果樹園

シャインマスカット,千葉県,ぶどう狩り,スポット出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

水代果樹園のぶどう狩りは、品種にもよりますが、9月中旬までが多いです。お急ぎください。

栽培しているのは、シャインマスカット、巨峰、ヒムロットシードレスなどです。

果樹園の横には、バーベキューができるスペースがあります。完全な屋根付きハウスですので雨の日でも楽しめます。

バーベキュー材料は持ち込みとなっているのですが、すぐ目の前にスーパーがありますので買い出しにとても便利です。

そのほかにもキウイ狩り、アスパラ狩り、サツマイモ掘りなどの味覚狩りができます。バリアフリーのため、車いす、ベビーカ―でもスムースに入れるので助かりますね。

【日程】露地巨峰:8月~9月中旬まで
【料金】大人:500円・小学生:250円

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

千葉県は、都心からでも楽にプチ日帰り旅行できるエリアです。海も山もあり、まだまだ遊べる人気施設がたくさんあります。ぶどうの旬は、まさに今。

ぶどう好きな親子は、お早目におでかけくださいね。今週末のおでかけ先に、ぶどう狩りはいかがですか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。