昨日から新学期というお子様も多いのではないでしょうか?9月に入り天気も涼しく、名実ともに秋になってきました。秋と言えば、果物狩りですよね。そのなかでもぶどうが旬を迎えています。
関東地方には多くのぶどう狩りスポットがあります。今回は埼玉県にあるぶどう狩りができる果樹園を5つご紹介します。

【1】八木観光農園|秩父市


各種ぶどうが食べ放題!


埼玉県秩父にある八木観光農園はいちご狩りやぶどう狩りが楽しめます。いちごは甘味の強いとちおとめ、その他香りの強い大粒な品種の数種類がなんと食べ放題。摘みたてのいちごを存分に味わうことができます。
ぶどうはヒムロットシードレスという甘く青い種無しぶどうから始まって、ピオーネ、キャンベルアーリー、巨峰、紅伊豆、マスカットベリーAとつづき、これらを主体とする20種類が季節ごとに楽しむことができます。
また、八木観光農園には子ヤギやうさぎなどの小動物もいるので、果物狩りだけでなく動物とのふれあいも体験できるので動物好きな方や小さなお子様にもおすすめのおでかけ先のひとつ。
ぶどうのシーズンは、食べられる品種は時期により異なりますが、8月上旬から10月頃までが目安です。入園方法は食べ放題形式で、制限時間が30分です。穫り過ぎて、食べきれなかったぶどうは重量課金で持ち帰ることも可能です。

住所や電話番号など詳細はこちら


八木観光農園


【2】秩父フルーツファーム|秩父市


ぶどうの食べ放題とバーベキューのセットがおすすめ!


家族で楽しく果物狩りや、手ぶらで石焼バーベキューを楽しむことができる秩父フルーツファームの一番の特長です。 春にはいちご、秋にはぶどうの果物狩りが大人気。特に秋の味覚ぶどうはたくさんの種類が揃っています。
ぶどうの王様「巨峰」やヨーロッパの高級種に加え、「ちちぶ 山ルビー」という地ビールならぬ地ぶどうが楽しめるのもココならでは。「ちちぶ 山ルビー」は8月が旬なので、今シーズンは終盤を迎えるころです。
入園方法は3種類から選ぶことができ、それぞれ30分の食べ放題、石焼バーベキューとセットになったぶどうの食べ放題(30分)と摘み取りになります。摘み取りの場合は、kg単位での重量課金になります。
園内の巨峰は種が無く皮ごと食べられ、とっても甘いので、小さな子どもからお年寄りまでみんなに大人気です!
 
ぶどうのシーズンは、8月上旬から10月中旬ごろまでですが、来園時期によって個体数に変動があるので事前に確認することをおすすめします。

住所や電話番号など詳細はこちら


秩父フルーツファーム


【3】将門園|秩父市


ぶどうの品種が豊富!


たわわに実ったぶどうの下で気楽に過ごせる環境にある将門園。ぶどうと非常に近い距離にあり、「ぶどう狩り」を満喫できること間違いなしです。
 
園内に栽培されているぶどうの品種は秩父特有の品種「秩父山ルビー」の他、人気の巨峰や紅伊豆など全13種類が揃っています。
また、ぶどうだけでなく、いちごやブルーベリーなどの品種もあるのでそれらの果物狩りも楽しめるようになっています。
ぶどうのシーズンは、8月から10月頃までです。入園料が必要ですが、そのなかに試食用のぶどうが付いています。ぶどうの食べ放題も時期と品種によって開催されることがあるので、おでかけ前に事前確認をおすすめします。

【4】むさしの園 並木|久喜市


大人も子どもも楽しめるアクティビティが豊富!


埼玉県久喜市にある観光農園「むさしの園並木」。土づくりからこだわった特別栽培の新鮮ないちご、ぶどうの旬の季節に合わせて開園しています。
 
ぶどう狩りだけでなく、いちご狩りもできるので秋はぶどうに春はいちごと楽しめそうです。

また、観光農園以外にも、米、そば粉、各種野菜等、自家産のものを直売していたり、農業体験やそば、うどん作りの体験教室も受け付けています。にわとり、やぎ、うさぎ、ミニぶたなどの動物もたくさんいるので、お子様連れの方にもおすすめです。
ぶどうのシーズンは8月中旬から10月上旬までの約2ヶ月間です。品種は巨峰とシナノスマイルの2種類があり、入園時にぶどうの食べ放題か持ち帰りがそれぞれ選べます。

住所や電話番号など詳細はこちら


むさしの園 並木


>

【5】小島ぶどう園|坂戸市


広大な農園でぶどう狩りを堪能!


埼玉県坂戸市で巨峰ぶどうの栽培を始め親子三代にわたって果物作りを行っている小島ぶどう園。高台から望む丘陵地帯に、6,000坪の広々とした園で、ぶどうは巨峰を中心に藤稔・ヒムロッド・安芸クィーン等、スモモは太陽を中心に貴陽などを栽培していて、それぞれ狩り採り・地方発送も行っています。
スモモについては、狩り採りを行っているところが少ないため、こちらの小島ぶどう園では貴重な体験をすることができます。

住所や電話番号など詳細はこちら


小島ぶどう園


まとめ


いかがでしたか?今が旬のぶどう狩りができる果樹園を埼玉県に絞って5カ所ご紹介しました。ぶどうには多くの品種が存在し、「ちちぶ山ルビー」など一部の種類で旬を過ぎた種もありますが、巨峰などのメジャーなぶどうは旬を迎えています。
埼玉だけでなく、関東にはご紹介できるぶどう狩りなどの果物狩りが楽しめる果樹園が数多くあります。
ぜひ、旬なうちに子どもと一緒におでかけしてみては♪

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. 八木観光農園


2. 秩父フルーツファーム


3. 将門園


4. むさしの園 並木


5. 小島ぶどう園


関東・首都圏で楽しめる果物狩り特集へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。