”「カルピス」タイムの魔法”って何?

”「カルピス」タイムの魔法”は、親子で一緒に「カルピス」を作って飲むだけ。

かんぱーい!,食育,魔法,カルピス出典:youtu.be

「カルピス」は、「カルピス」の原液と水を混ぜるだけで完成!とても簡単ですね。また好みに応じて量を変えれば、甘さや濃さを調整できるのも「カルピス」の魅力。

子どもの成長を促す”「カルピス」タイムの魔法”にかかるには、親子で一緒に「カルピス」を作る体験を3回繰り返すだけです。

その際、子どもには、必ずパパやママの分も一緒に作ってもらってくださいね。

★”「カルピス」タイムの魔法”のかけ方★
1回目!
1回目は、パパ・ママが子どもに作り方を教えてあげながら、子どもが作ります。
まだまだ最初のうちは、入れすぎてしまったり、こぼしたりすることも多いです。

2回目!!
1回目の経験を元に、子どもは自分だけでやってみたいという気持ちが強くなります。
もし、作っている途中で子どもが迷うようなことがあれば、「水はどのくらい入れる?」など子どもに考えさせる問いかけをするものの、原則は任せてみます。
2回作ると、大体、作り方を覚えてしまうことが多いです。

3回目!!!
1回目、2回目の経験を元に、子どもは自分で作れるようになります。
3回目を作る頃には、原液や水も、上手に入れられるようになります。それに加え、パパやママに「おいしい」といってもらえるように、自分で量を調整する様子も見られるように。さらに、きょうだいや友達の分も作ってくれたりすることもあります。

「カルピス」作り自体は、とても簡単な作業ですが、回を重ねる毎に、子どもが自分で考え、工夫するようになるなど、子どもの変化、成長を実感できるのです。

これが、”「カルピス」タイムの魔法”です。

この記事に関連するリンクはこちら

”「カルピス」タイムの魔法”にかかるには?

3つの掟(おきて)を守るべし!

うまくできるかな,食育,魔法,カルピス

実は、”「カルピス」タイムの魔法”を実感するためには、守るべき掟(おきて)が3つあるのです。

<掟 その1>
パパ・ママは、ただ、見守ること!

パパ・ママは、子どもがやっているときに、ついつい、こぼさないように手を出してしまったり、うっかりこぼしてしまうと、「ほらー、だから言ったでしょ・・・」となってしまいますよね。

でも、そこは、”グッ”と我慢。
パパ・ママが我慢して見守ると、子どももそれを感じ、任せてもらえていると感じます。

パパ・ママは、”見守る”ことで、子どもの表情や仕草を観察できるようになります。

すると、水を入れているときや、次の行動を考えているときの真剣な表情、うまくできたときの嬉しい表情など、子どもたちのキラキラした表情に出会うことができます。

次はどうする?や、それは誰の分?など、親から子へのちょっとした問いかけから、自分自身が主役なんだという意識が芽生えます。子どもの得意げな表情がかわいいですよね。

<掟 その2>
完成した喜びを共有する!

コップに「カルピス」と水を注いだら、親子で一緒に「おいしくなーれ」と魔法の呪文を唱えながら混ぜます。マドラーなどを使うとより楽しくなれます。混ぜているときの子どもの表情が、これまたかわいいです。

完成したらみんなで「乾杯!」。おいしいものができたことを一緒に楽しみましょう。

<掟 その3>
できあがったものについて会話をする!

できあがった「カルピス」を一緒に飲みながら、「上手にできたね」「昨日より濃くておいしいね」など、感想を伝えましょう。

子どもが、自分は作れると自信を持ち、自分で作ったという実感を持てることがポイントです。

”「カルピス」タイムの魔法”は、研究所で真剣に研究しているのです。

”「カルピス」タイムの魔法”は、食育の入門!?

「カルピス研究所」では、”「カルピス」タイムの魔法”について、真剣に研究しています。

3才から小学5年生の16組の親子に協力していただき、「カルピス」を親子で作って飲む体験を実践してもらいました。

その様子を観察して、親と子の行動や表情、会話などから、子どもがどのように変化するかを分析した結果、”「カルピス」タイムの魔法”を発見したのです!

この結果は、日本発達心理学会第26回大会で発表しました。「カルピス研究所」のホームページでは、研究結果をわかりやすく紹介しています。

実際に親子で「カルピス」を作る体験の様子を撮影した映像がありますので、こちらも是非、ご覧ください!

最近、食育という言葉をよく耳にします。食育は、食を通して人間として生きる力を育むことがテーマです。

親子で一緒に「カルピス」を作って飲む体験が、調理や食育の入門編として、役立ててもらえるとうれしいです。

この記事に関連するリンクはこちら

読者プレゼント!

岡山限定の「カルピス」と3種類の「カルピス」限定グッズをセットにして30名様にプレゼント!

,食育,魔法,カルピス

cozreマガジン読者へのスペシャルプレゼント!

ご家庭で”「カルピス」タイムの魔法”を実践していただける「カルピス」限定グッズをセットにしてcozreマガジン読者30名様にプレゼントします。

【プレゼント内容】
1.「カルピス」岡山の白桃プチサイズ(120ml,3本入り)
2. オリジナルメモ
3. オリジナルコップ(2個)
4. 魔法のマドラー

★ご応募はこちら★
2015年8月31日(月)まで受け付けておりますので、皆様からのご応募、お待ちしております。
【※応募は終了いたしました】

まとめ

パパ・ママは、日々、慌ただしい毎日を送っていますよね。そんな中で、「カルピス」を一緒に作って飲む時間は、わずか5分。

その5分の”「カルピス」タイムの魔法”が、しっかりと子どもと向き合える貴重な時間になるようです。

くれぐれも”3つの掟”は、忘れないようにしてくださいね。ポイントは、”グッと我慢して、見守る”です。

子どもが作ってくれたらおいしさもひとしお。是非、親子で「カルピス」を一緒に作って、飲んでみてくださいね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。