【1】京都府立植物園|京都市

日本最大級の温室は一見の価値あり!

京都府立植物園,京都,子連れ,植物園出典:www.pref.kyoto.jp

地下鉄北山駅直結し、交通の利便性が抜群の植物園。園内にある温室は、規模や植栽植物の種類が日本最大級となっていますので、一見の価値あり!

また、バラ園やあじさい園、椿園など、様々な植物が植栽展示されており、四季の花木を楽しむことができますよ。

台数限定でベビーカーの無料レンタルあり、オムツ交換シート、授乳室あり、有料駐車場ありで小さなお子様連れでも安心です!

また、遊具で遊んだり、絵本を読むことができる子供のための広場もあり、お子様が退屈することなく過ごすことができますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】福知山市都市緑化植物園|福知山市

有名動物園に児童科学館も楽しめる植物園

福知山市都市緑化植物園,京都,子連れ,植物園出典:www.sandanike-kouen.or.jp

イノシシに乗る子ザルで有名な福知山動物園がある「三段池公園」内の植物園です。

サボテンや熱帯果樹、ランなどの温室があり、様々な植物を鑑賞することができますよ。

植物園だけでなく、動物園や遊具が充実しているちびっこ広場、走り回れる芝生広場が併設されていますので、子連れファミリーのおでかけにぴったりのスポットです。

また、公園内にある児童科学館には小さな子供が楽しく遊べるキッズコーナーがあり、授乳室やおむつ交換台完備で子連れママに嬉しい環境が満載!

無料駐車場完備なのでマイカーでのおでかけに便利ですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】宇治植物公園|宇治市

まるで絵画!花のタペストリーがお出迎え

宇治植物公園,京都,子連れ,植物園出典:uji-citypark.jp

総面積10haを誇る、宇治市の植物公園です。

宇治市にゆかりのあるテーマをプランターの草花で描く、日本一の立体花壇「花と水のタペストリー」はこの植物公園の一番の見どころ!

他にも春のゾーン、夏のゾーン、秋のゾーンでは季節ごとの植物を、温室では熱帯・亜熱帯の植物や色彩豊かな花々を楽しむことができます。

授乳室やオムツ交換シート、有料駐車場有完備で、ベビーカーのレンタルもあり、子ども連れでも安心しておでかけできますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】ガーデンミュージアム比叡|京都市

フランス画家の世界観を表現した庭園美術館

ガーデンミュージアム比叡,京都,子連れ,植物園出典:www.garden-museum-hiei.co.jp

比叡山の山頂に作られた、まるでフランス絵画の風景が再現されたような庭園美術館です。

モネやゴッホ、ルノワールなどの陶板絵画と共に、約1,500種、10万株の美しい草花を鑑賞することができますよ。

ガーデンミュージアムではベビーカーの有料レンタルあり、オムツ交換室、授乳室ありと、子連れママにうれしいサービスが充実しています。

花や絵画が好きな子連れママに大変オススメのスポットです。パリの街角をイメージさせるレストランでママ友とランチ会などにも利用できますよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしょうか?今回ご紹介した京都府の植物園の中でも、福知山市のウリ坊と子ザルで有名な動物園に隣接する植物園は特におすすめです。

子供が一日中楽しめる施設が充実していますので、子連れファミリーのレジャーにぴったりですよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード