これからの季節、子連れファミリーにオススメしたいオススメスポットは、四季折々の植物を満喫することができる植物園です!

そこで今回は、埼玉県内の子連れでも楽しめる植物園を4ヶ所ご紹介します!

【1】都市緑化植物園|埼玉県比企郡滑川町

オムツも授乳も安心!植物も遊びも大満喫!

都市緑化植物園,植物園,埼玉,おすすめ 出典:www.shinrinkoen.jp

日本初の国営公園である国営武蔵丘陵森林公園内にある植物園です。

ハーブガーデンやボーダー花壇、カエデや花木、針葉樹など様々な種類の見本園があり、四季を通して植物鑑賞を楽しむことができるスポットです。

園内には授乳やオムツ替えができるコーナー完備で小さなお子様連れでも安心です。さらに売店やレストランがありますので、飲食物を持ち込む必要もありません。

また、武蔵丘陵森林公園内には、幼児用遊具が充実しているむさしキッズドーム、期間限定の水遊び場、トランポリンのようなぽんぽこドームなど、子供のプレイスポットが充実していますので、子連れファミリーのお出かけにオススメです。

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】川口市立グリーンセンター|埼玉県川口市

遊具が充実!花と緑が豊かな植物園

川口市立グリーンセンター,植物園,埼玉,おすすめ 出典:greencenter.1110city.com

川口市が運営している、日本の都市公園100選に選定されている緑豊かな植物園です。

園芸教室や工作など、子どもと一緒に楽しめる様々なイベントが盛りだくさんなのが特徴的。

また、敷地内では、四季折々の花や緑を楽しむだけでなく、ミニ鉄道や数種類の遊具が充実のわんぱく広場で、子供を思いっきり遊ばせることができます!

さらに授乳室や売店、無料駐車場完備となっていますので、小さな子ども連れでも安心してお出かけできるスポットですよ。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【3】園芸植物園|

入場無料!植物だけでなく動物も楽しめる!

大崎園芸植物園,植物園,埼玉,おすすめ 出典:www.city.saitama.jp

こども動物園や遊具が充実している大崎公園に隣接する植物園です。

南国の植物が展示されている花き展示温室や花木園、見本庭園などを鑑賞しながらの散策が楽しめます。

植物園も動物園も遊具もすべて無料で楽しむことができるうれしいスポット!ファミリーでの休日のレジャーに最適ですよ。

無料駐車場完備、大崎公園内のトイレにおむつ交換台ありで小さな子ども連れでも安心!

公園内には広々とした芝生広場がありますので、お弁当を持って行けばピクニックも楽しめますよ。

住所や電話番号など詳細はこちら

【4】挟山市都市緑化植物園|埼玉県狭山市

動物園が隣接!一日中楽しめる公園の植物園

挟山市都市緑化植物園,植物園,埼玉,おすすめ 出典:www.parks.or.jp

東京ドーム約11個分もの広大な敷地を有する智光山公園の一角に作られた、自然豊かな植物園です。

芝生広場で寛いだり、温室や花壇、様々なテーマごとに植栽された植物を鑑賞することができますよ。

特にバラ園は一見の価値あり!入園料無料、年間を通して親子で楽しめるイベント満載なのがうれしいスポット!

特に母の日や父の日のプレゼントを作成するイベントは必見です!

また公園内には子ども動物園やアスレチックもあり、ファミリーで一日中楽しむことができますよ。

無料駐車場完備、動物園内には授乳室やおむつ交換台もあり安心です。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

いかがでしょうか?

今回ご紹介した埼玉県内の植物園の多くは大型公園の一角に設けられた植物園で、豊かな自然を満喫できるだけでなく、動物園や遊具などが充実しており、子連れファミリーのレジャーに最適なスポットばかりです!

親子でのお出かけにオススメですよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード