【1】OUTDOOR BASE 武石の森|上田市

釣りもバーベキューもどちらも楽しめます。

釣堀り,長野県,釣り堀,長野出典:takeshinomori.jp

釣りとバーベキューが両方楽しめるOUTDOOR BASE 武石の森。

小沢根川に育まれたニジマス、イワナ、ヤマメなどを釣ることができます。小さなお子様でも楽しむことが出来るように、じゃぶじゃぶ池で魚(事前にお買い上げの魚を放流)のつかみ取りにもチャレンジ!水遊びしながらお魚とり。暑い季節には最高ですね。

釣った魚は持ち帰りも可能ですが、やはりオススメはその場で炭火で塩焼き。目の前でつれた魚を塩焼きにして食べたら、子供でも1尾はぺろっと食べれちゃいますね。

バーベキュー施設もあるので、自分たちで炭火焼にすることももちろんOKです。今釣れた魚をすぐに調理していただく。なんとも贅沢ですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】桜清水コテージ|松本市

森のリゾート村で釣りにチャレンジ

桜清水,長野県,釣り堀,長野出典:www.sakurashimizu.jp

桜清水コテージは、ペットも泊まれる森のリゾート村。可愛らしいコテージあり、お風呂あり、バーベキュースペースあり、スポットには釣り堀もあります。

釣竿と餌もついているので、釣りの準備していなくても気軽に楽しめます。小さな釣り堀なので、お子様も一緒に楽しむことが出来ますよ。ただ、周辺を走り回ったりすると危険ですのでそれだけはお気をつけください。

釣った魚は1匹あたり300円でお買い上げになりますので、ぜひバーベキュースペースで炭火焼きにしてみてくださいね。いつもと違った新鮮さにびっくりするでしょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】やまめ荘|木曽町

大自然の中でやまめ釣りとお食事を

やまめ荘,長野県,釣り堀,長野出典:www.kiso.ne.jp

御嶽山の湧き水で育ったやまめをいただける岩魚料理のお店です。お食事はもちろん、なんと岩魚の渓流釣りがたのしめるんです。

こちらは川から水を引き込んでいるので、釣り堀といっても流れる釣り堀。とっても自然な作りになっています。

お子様が見たら、きっと本物の川で釣りをしている、と思ってしまうでしょう。釣れる岩魚は養殖しているもので、釣った魚は全て買い取ります。

お子様と一緒に釣って、釣った魚は囲炉裏で焼いていただく。囲炉裏もなかなか見ることができないので、お子様にとっては本当に貴重な体験になること真違いなしです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

長野県では川釣りだけでなく、川魚の釣り堀がとても多く、どちらも自然に近い形で釣ることができるのが、とても楽しいところです。

自分が食べる魚は自分で釣る。これが本当の釣りの楽しみですね。小さい頃からこのような経験をしていたら、魚大好きな子どもになりそうですね。

今回ご紹介したスポットは、釣り堀だけでなく、バーべキューや、お風呂などの楽しみもありますので、ぜひおでかけしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード