【1】トヨタ産業技術記念館|名古屋市西区

トヨタの紡績・自動車産業の歩みを知る

紡績,名古屋,博物館,愛知出典:www.tcmit.org

愛知県生まれの世界的大企業、トヨタ。県内のお父さんたちの中には関連のお仕事に就いている方も多いかもしれません。

このトヨタ産業技術記念館では、トヨタの原点である「紡績」と世界的発展を遂げた「自動車」の歴史と今について展示と体験を通じて学ぶことができます。

「繊維記念館」や「自動車館」では専門オペレーターたちによる実演が行われており、実際に大きな機械で糸を紡いだり金属の加工など本来なら実際に工場に行かないと見ることのできない光景を目の当たりにすることができます。

わくわく体験コーナーでは小学生以上を対象として、工場で使われているホンモノの機械を使ってものづくりを体験することができます。

射出形成機を使って作る携帯ストラップなど、普段使いにできて特別な思い出のこもったアイテム作りに親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。

小学生未満のお子さんから楽しく自動車の世界に触れて遊べる「テクノランド」では、トヨタの技術を体感できる装置や遊具があり、ものづくりの楽しさを体験できますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】歯の博物館 ~歯と口の健康ミュージアム~|名古屋市中区

全国でも珍しい歯の博物館

歯の博物館,名古屋,博物館,愛知出典:www.aichi8020.net

小さい頃、歯医者さんが大の苦手で親を困らせていたというお父さん方はいらっしゃいませんか?

そして今、まさに虫歯の治療をいつも嫌がっているお子さん相手にてこずってしまうというお父さんも少なくないのではないでしょうか。

無理に言い聞かせるよりも、まずは歯の治療の歴史を知ってもらい、歯科治療の大切さに気付いてもらう作戦に挑んでみてはいかがでしょう。

この「歯の博物館 ~歯と口の健康ミュージアム~」は全国的にも珍しい歯と口の健康に関する博物館です。

歯と口の健康についての知識や歯科治療の歴史について展示しています。

昭和初期の歯科で使われていた治療椅子や、江戸時代の既婚女性が使用していた「お歯黒道具」など、歴史を感じる展示品がいっぱいです。

古代の抜歯・研歯に使われた道具の展示を見ていると…親子で現代の歯科医療技術の発展に思わず感謝してしまうかも。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】でんきの科学館|名古屋市中区

入館料無料!電気の不思議とおもしろ実験

でんきの科学館,名古屋,博物館,愛知出典:www.chuden.co.jp

ついつい電気をつけっぱなしにしてしまうお子さんや、つい長時間のゲームがやめられないお子さん。

その都度言いつけてもスイッチをつければ当たり前に電気が流れる生活をしていると、電気も限りある資源だと実感するのが難しいのかもしれません。

親子でもう一度電気の大切さについて考えてみませんか?

こちらのでんきの科学館は、中部電力が運営しており、クイズ形式など楽しい展示やおもしろ実験で、電気の不思議さや大切さを学べるスポットです。

実験名人によるサイエンスショーは祝日に一日3回開催されており、手品を観覧するような感覚で親子で楽しめます。

「おもしろ実験」は毎日行われている体験型のイベントで、科学の不思議に迫る実験を実際に参加して研究することができます。

また一日2~3回ほど、フロアの一角を使って行われる「ミニ科学実験」も気軽に参加できる楽しいイベントです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】名古屋港ガーデンふ頭 南極観察船ふじ|名古屋市港区

南極観測船の中を船員気分で探検!

名古屋港,名古屋,博物館,愛知出典:pier.nagoyaaqua.jp

1965年から18年間を南極観察の砕氷船として活躍していた「南極観察船ふじ」。

1985年にその役目を終え、名古屋港に今は南極の歴史を知る博物館として愛されています。

この博物館は南極観察船ふじの船体をそのまま港に浮かべたもので、当時の姿そのままの船内を船員気分で探検できます。

「調理室」や「理髪室」、「医務室」など当時の観察隊の生活がリアルに伝わってきそうな展示や、南極の生きものとしておなじみペンギンのはく製なども展示されています。
およそ2億年前に南極に生息した「リストロサウルス」も見ものです。

展望台から見下ろすことのできる広場には当時実際に使われていた大きなプロペラや主軸を眺めることができ、映画「南極物語」でもその名を知られることになった南極犬、タロ・ジロの銅像も見ることができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回はお父さんの知られざる博識ぶりを発揮できるような名古屋周辺の博物館についてまとめてみました。

博物館の展示を眺めながらお子さんの興味のある分野について話し合ってみても楽しいですし、親子で改めて知的好奇心を強める機会づくりとしても魅力的な場所だと思います。

産業のこと、医療のこと、文化のこと…お父さんとここにきてよかった!とお子さんから笑顔で言ってもらえるような一日になるといいですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード