【1】遠野ふるさと村|遠野市附馬牛町

遠野の原風景、のどかな農村の景色が味わえる

遠野ふるさと村,妖怪,遠野,親子出典:tabelog.com

遠野ふるさと村は、遠野のかつての農村の佇まいを再現した各種体験施設です。茅葺屋根の曲り家をそのままの形で移築しています。

曲り家とは、遠野を初め東北地方に多く見られた農家建築の一つで、馬小屋と母屋をほぼ一体化させるようにL字状になった造りになっています。

馬とともに暮らし農業に勤しんできた遠野のかつての暮らしを伝える代表的な建築物です。体験プログラムでは、この伝統的な曲り家や囲炉裏端で遠野の昔話を聞くこともできます。

まるでタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれながら、語り部の人たちが語る遠野の昔話。子どもたちも、マンガや本で読むのとは違った不思議な感情を覚えることでしょう。

2015年8月1日(土)~8月31日(月)は夏休み日替わりフリー体験期間として、予約不要で各種の体験メニューを楽しむことができます。

草木染めや陶芸、木工など、これもまた遠野の人たちの生活に触れられるようなコースがいっぱい。夏休みの宿題にも最適ですね。

【2】とおの物語の館|遠野市中央通り

体感・体験型展示で遠野物語を楽しめる

とおの物語の館,妖怪,遠野,親子出典:www.city.tono.iwate.jp

とおの物語の館は、もともと、とおの昔話村と呼ばれていた施設で、平成25年に「とおの物語の館」としてリニューアルオープンしました。

「昔話蔵」は、遠野で受け継がれてきた昔話の世界を、見たり、触れたり体感することができます。

シアターや映像ライブラリーなど現代的な手段で、小さな子どもにも、親しみやすく分かりやすく、遠野物語の世界を感じてもらえることができるでしょう。

遠野物語の著者・柳田國男の生涯や功績を展示している「柳田國男展示館」では、もっと深く遠野物語のことを知りたいという方におすすめ。

「遠野座」では語り部による昔話や郷土芸能が楽しめます。造り酒屋の蔵を利用した劇場です。趣のある劇場空間も魅力的です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】岩手・遠野 伝承園|遠野市土淵町

オシラサマ伝説ゆかりの御蚕神堂は必見!

,妖怪,遠野,親子出典:tabelog.com

岩手・遠野 伝承園は、曲り家、水車、養蚕、神様、昔話、しきたり…かつては当たり前にあった遠野の人々の生活文化を守るために作られた施設です。

1750年台に建てられた最も古い時代の曲り家「菊池家曲がり家」は、国の重要文化財にも指定されています。

是非見ていただきたいのが「御蚕神堂(オシラ堂)」です。曲り家の奥の細く薄暗い廊下の先にある六畳ほどの小さなお堂です。

中には一面に「オシラサマ」像が約千体並べられており、その雰囲気に圧倒されます。オシラサマとは、主に東北地方で信仰されている家の神のことです。

農業の神様、馬の神様、蚕の神様、そして「お知らせ」の神様とも言われています。農家の娘と飼馬との悲恋伝説として伝えられており、馬と娘がともに天に昇り「オシラサマ」という神様になったという説も。

養蚕で生計を立てていた農家からの信仰を特に集めていたという「オシラサマ」。今ではあまり養蚕に馴染みのなくなった子ども達から見ると、とても不思議で神秘的なお話に映ることでしょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】遠野納涼花火まつり|遠野市上早瀬川原

山にこだまする花火の音がどこか懐かしい

遠野納涼花火まつり,妖怪,遠野,親子出典:www.tonojikan.jp

夏の一大イベントといえばやっぱり花火。もちろん遠野の町でもお盆の花火大会を行いますよ。「遠野納涼花火まつり」が2015年8月15日(土)に開催されます。

遠野は周囲を山に囲まれた町。花火が打ち上げられる音は、やまびこのようにあたりに響き合います。

その音色はどこか懐かしく、更に昔ながらの屋台が立ち並ぶ光景にノスタルジーを覚えるかもしれませんよ。

お盆には昔の人達の魂が帰ってくると言われますね。遠野の昔話の中の人達も花火を一緒に楽しんでいるのかもしれませんよ。伝統ある町だからこそ、趣深い花火大会です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

妖怪伝説の話の元になった昔話というと、とても怖くて「子どもに聞かせられるのだろうか?」とお思いの方もいるかもしれません。

実際に語り部の方々から語られるのは古く昔に息づいた遠野の人々の素朴な生活、そしてその素朴な生活の中からくるさまざまな不思議な出来事。

今までイメージしていた恐ろしいイメージと違って、不思議で神秘的な印象を親子で受けるかもしれません。

アニメ「妖怪ウォッチ」が子どもに大人気ですね。中にはアニメから本格的な日本の妖怪の世界に興味を持ち始めたお子さんも少なくないのではないでしょうか。

歴史的に重要な建築物なども多く残されているので、歴史探訪や風景を楽しみながらのお散歩にもお勧めですよ。

夏休みの宿題を控えたお子さんにも、体験プログラムや調べ学習などに力強い施設が揃っています。民話と伝承と「妖怪」の町で、夏の思い出作りして下さいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード