【1】るり渓温泉|南丹市

高原リゾートでカブトムシ探し

るり渓温泉カブトムシ,昆虫,採集,網出典:scontent.xx.fbcdn.net

京都の大自然の中にある、温泉と癒しとレジャーの総合リゾート施設です。

一年中様々なイベントが開催されているので、大人も子どもも楽しめます。

夏には、高原バーベキュー場横にカブトムシ広場が設置され、カブトムシ捕り体験と世界のカブトムシとクワガタの展示を見ることができます。

普段見ることのできない世界のカブトムシやクワガタに、大人も興奮してしまいますよ。

持ち帰りの場合は虫のみで一匹700円。カゴは別売りになりますので、もしお家に虫かごがあったら、是非持参しましょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】横谷キャンプ場キャラバン・サライ|福知山市

キャンプ場でカブトムシ探し!

横谷キャンプ場キャラバン・サライ,昆虫,採集,網出典:outdoor.geocities.jp

福知山市にある、自然が豊かで、木が多く、森林浴を楽しめるキャンプ場です。

キャンプ場の周りには木がうっそうとしげっているので、カブトムシやクワガタが沢山見られます。

昆虫採集は可能ですが、取りすぎてしまうと次の年にいなくなってしまうので、環境保護のためにもメスは逃がしたほうが良いようです。

キャンプ場はテラスサイトが特に素敵で、別荘に来たような気分が味わえます。

川で遊んだり、森で遊んだり。自然が満喫できますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

京都と聞くと、やはり観光地のイメージが強く、あまり山へ行って昆虫採集をする場所はなさそうだと思われるかもしれませんが、実は、自然を楽しめる場所はたくさんあります。

カブトムシやクワガタのほか、トンボやバッタなど、様々な昆虫に会えること間違いなしです!

夏休みの自由研究にもピッタリな昆虫採集へ、親子でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

疲れたら温泉に入るもよし、キャンプ場で美味しいバーベキューを楽しむのもよいですね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード