【1】国営越後丘陵公園|長岡市

緑と花があふれる公園です

国営越後丘陵公園,新潟,水遊び,公園出典:echigo-park.jp

国営越後丘陵公園には、ウォーターツリーや人力水車、ウォータートンネルなど、広々とした場所に子どもたちが夢中になれる様々な水遊び場があります。

水深も10~20cmと浅いので小さな子どもも安心して遊べます。ただし安全のため、お子様からは目を離さないようにしてくださいね。おむつを着けた子どもは親水池のみの利用です。

4月~10月は無休で開園していますが、天候によって水遊び施設は運転を停止する場合があります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】新潟県立烏屋野潟(とやのがた)公園|新潟市

自然豊かな鳥屋野潟周辺の公園です

新潟県立烏屋野潟公園,新潟,水遊び,公園出典:www.toyanogata-park.com

新潟県立烏屋野潟公園は、新潟市にある鳥屋野潟の周辺にある公園で、図書館や自然科学館のある「女池(めいけ)地区」と産業振興センターに隣接する「鐘木(しゅもく)地区」に分かれています。

水遊びができる「せせらぎ」や「流れ」は、鐘木地区にあり、暑い時期になると多くの子ども連れで賑わいます。

水に入ってよい期間などは特に決められていないので、天候やお子さんの体調をみながら利用しましょう。

遊具の置いてあるトリムの森や、多目的広場で体を動かすのも楽しいですね。また園内には、ベビーシート付きトイレが完備されていますので、小さい子ども連れでも安心して遊びに行けますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】登川(のぼりかわ)河川公園|南魚沼市

サイクリングコースのある公園です

登川河川公園,新潟,水遊び,公園出典:www.pref.niigata.lg.jp

登川河川公園は、魚野川の支流・登川沿いに広がる公園です。公園内では自然のままの川遊びができます。

ただ、子どもの腰ほどの深さのあるところや、流れがあるので、小さな子どもを遊ばせるときはよく注意してあげてください。

この公園には、遊歩道やサイクリングコースがあり、アウトドアレクリエーションに最適です。また、バーベキューをするにも格好の場所なので、子どもは大喜びですよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】新潟県スポーツ公園|新潟市

多種のスポーツが楽しめる公園です

新潟県スポーツ公園,新潟,水遊び,公園出典:aneja.net

新潟県スポーツ公園は名前の通り、2002年のFIFAワールドカップの舞台となったスタジアムや県立野球場などがあり、自然も豊かで様々な植物だけでなく野鳥の姿も見られます。

多目的芝生広場の周りに広がる修景池では、夏に水遊びを楽しむ子ども達でいっぱいです。

他にもながたの森周辺にもせせらぎや原っぱ、遊具などがあり家族で一日中のんびりと過ごせますね。

駐車場はイベント開催時はかなり混雑しますので、ご注意ください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?新潟県にはすてきな公園がたくさんあります。子どもはじゃぶじゃぶ池のような水遊び場が大好きですね。

じゃぶじゃぶ池の周りは木陰や屋根のあるベンチが置かれていることが多いので、親も涼しく見守ることができます。ぜひ連れて行ってあげてください!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード