【1】加藤ブルーベリー園|山武市
ブルーベリーのトンネルを抜けて農園へ!

ブルーベリー摘み取り(食べ放題ではありません)は、4歳以上1人300円で行うことができます。
その場で食べることもできますが、摘み取ったブルーベリーは量り売りしてもらえるので、持ち帰ることができます。
ブルーベリーの樹は背がそれほど高くないので、小さなお子さんも自分で摘み取ることができて楽しめます。
加藤ブルーベリー園はブルーベリーのトンネルがあったり、枝が生い茂っているところがあるので、おいしそうに熟した実を探すのも楽しいですね。
スイカやトウモロコシなどの直売もあるので、のぞいてみると良いですね。
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
【2】観光農園フルーツ村|君津市
食べ比べができるブルーベリー狩り

観光農園フルーツ村では、ラビットアイ、ハイブッシュの2種類のブルーベリーを栽培しています。
ラビットアイは甘みが強く、ハイブッシュは酸味と甘みを両方味わえるブルーベリーです。
ブルーベリーを食べ比べる機会はあまりないので、摘み取りならではの楽しみですね。
農園にはブルーベリー以外にも四季の花が咲いていてお散歩も楽しめます。
小さなお子さんと一緒に自然を満喫できる農園ですね。
また、君津市20世紀遺産に登録されている笠石・寂光不動へのルートにも続いているので、足を延ばしてみるのもおすすめですよ。
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
【3】真行寺ブルーベリー園|八街市
ブルーベリーとブラックベリー食べ放題!

園内は広く、30種類1,500本が栽培されていているブルーベリー農園です。
珍しいブラックベリーもぜひ食べてみたいですね。 こちらは期間限定なので、事前に問い合わせることをおすすめします。
殺虫剤不使用のエコ農法を取り入れているので、小さなお子さんにも安心して食べさせられますね。
100g当たり300円でお持ち帰ることもできます。新鮮な味をおうちでも楽しんでみませんか?
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
【4】ヒルトップブルーベリー園|市原市
予約制の農園でブルーベリー食べ放題!

大人1,000円、小学生以下700円で30分食べ放題ができるブルーベリー農園です。
予約制なので混み合って摘み取りができない、ということもないので安心ですね。
大粒の実は食べごたえがあるので、お子さんも夢中で食べてしまうかもしれませんね。
なお、農園内はヒールのある靴や革靴は避け、スニーカーを履いて行くことをおすすめします。
農園ではジャム・ソース・デザート酢なども販売しています。おみやげにも良いですよね。
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
まとめ
都内から日帰りで行けるブルーベリー狩りは、小さなお子さんにも楽しめる手軽なレジャーとしておすすめです。
摘み取りシーズンは、7月~9月ぐらいが多いです。ブルーベリー畑は日差しが強いので、炎天下の中で長時間過ごすことが想定されます。
暑さ対策の帽子や日焼け止めは忘れずに!また、蚊も多いので、虫よけスプレーや長袖シャツなどの準備もしておくと、小さなお子さんには安心ですよ。
ただし、くれぐれもブルーベリーのそばで虫よけスプレーを使わないようにしましょうね!
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。