サービスエリアは見た事がないグルメが沢山あり、必ずと言っていいほどよってしまうスポットですよね。

今回は、旅行の行き帰りに東北各県のご当地グルメを楽しめてしまうサービスエリアとおすすめお持ち帰りグルメをご紹介します。

お友達へのお土産にしてもいいですし、ご自宅で旅行の思い出話をしながら味わうのもいいですね!

事前にチェックして、家族のドライブ旅行をより一層楽しんでください。

【1】花輪サービスエリア(東北自動車道・上下)

秋田名物を手軽に!「ちびたんぽ」はいかが?

ちびたんぽ,サービスエリア,ご当地,グルメ 出典:www.driveplaza.com

東北自動車道で唯一秋田県に所在している、花輪サービスエリア。こちらで買えるご当地グルメは、秋田名物のきりたんぽをアレンジした「ちびたんぽ」です。

秋田のご当地グルメ、みそ付けきりたんぽをミニサイズにしたもので、お米は秋田の淡雪こまちを利用しています。

一口サイズなので、ドライブ道中におやつ感覚で気軽に食べても良し、お土産にしてご自宅で楽しむも良し!

食べやすいサイズと味で、子どものおやつにも良さそうですね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【2】阿武隈高原サービスエリア(磐越自動車道・下り)

B級グルメの真骨頂!福島の「会津カレー焼きそば」

カレー焼きそばパッケージ,サービスエリア,ご当地,グルメ 出典:www.driveplaza.com

こちらのサービスエリアで出会える「会津カレー焼きそば」は、ソース焼きそばの上にカレーが乗っている面白いご当地グルメ。

カレーに焼きそばの味が負けてしまう?と思いきや、かなり極太の麺なのでバランスがいいんです。

カレーも焼きそばも、子どもの好物なので味を想像しながら家族で食べるのも楽しそうですね!

尚、この焼きそばは様々な種類がありますので、パッケージを見て面白いものをお土産にするのもおすすめです。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【3】津軽サービスエリア(東北自動車道・下り)

「黒石つゆ焼きそば」は青森のB級グルメ代表!

黒石つゆ焼きそば,サービスエリア,ご当地,グルメ 出典:www.driveplaza.com

太めの平打ち麺にソースを絡めて、かつおだしをかける青森のご当地グルメが、黒石つゆ焼きそば。

トッピングにねぎや天かすをかけるのもおすすめです。ご当地グルメならではのやみつきになるをお楽しみください!

他にもこのサービスエリアでは、青森ならではの無添加リンゴジュース、津軽そばという郷土そばを堪能することも出来ます。

青森方面にお出かけの方には是非とも立ち寄ってみてくださいね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

まとめ

いかがでしたか?ご当地グルメと聞くと現地に行かないと食べられないと思いがちですが、サービスエリアでも十分に堪能出来ます!

又、ご当地グルメの他にも果物や野菜など地元の農産品を販売しているところも多く、お土産選びにも事欠きません。

子どもも美味しいものを食べ、珍しいものを見る経験が、思い出の一つとして大人になっても覚えているものですよ!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。