桜の季節と言えば、お花見!でも、桜が咲いたら春、という感覚は日本人だけのものじゃないみたい?母国から離れて日本で勤務している在日米軍人の人達にとっても、この春の季節ってフェスティバルシーズンです!
例年、1日限りの春のお祭りが東京近郊で行われる、在日米軍基地で開催されています。今回は、東京近郊の神奈川県相模原市で春に行われる在日米軍基地フェスティバル「キャンプ座間桜まつり」をピックアップしてご紹介します。

在日米陸軍キャンプ座間桜まつり|神奈川県相模原市


2015年は4月4日(土)に1日限定で開催!


神奈川県相模原市にある、在日米軍の「キャンプ座間」で、桜の咲くころに例年開催されている春の基地祭です。
桜の代表である、ソメイヨシノをはじめとする、300本以上の桜の木に囲まれ、会場内のフーズブースでは、アメリカの代表的味、ハンバーガーや、ピザ、ホットドックから、トルコ料理、タイ、イタリアン、韓国料理など、国際色豊かな食事が楽しめます。その数およそ40店舗!まさに、よりどりみどりですね。
イベント会場内ではバンドの生演奏や、スタッフによるストリートパフォーマンスも行われ、見どころも満載。ファミリー向けに、家族で楽しめるゲームなども行われます。

持込み品と大人は免許証かパスポート持参を忘れずに


2015年は4月4日(土)に桜まつりが開催されるキャンプ座間に入るために、入門時に18歳以上の方は運転免許所またはパスポートの身分証明書の提示が求められます。
また保安上の理由により、会場へアルコール類や哺乳瓶以外のビンやガラス類、リュックサックなどの品物の持ち込みが禁止されています。詳しくは、関連のホームページなどを確認されることをおすすめします。

ご紹介したイベントの詳細などはこちら


在日米軍キャンプ座間桜まつり


まとめ


いかがでしたか?春先になると、ウキウキするのは日本人もアメリカ人も同じ。海外旅行は簡単に行けないけれど、国際交流の一環として、こんな変わった方法で、アメリカを身近に感じてみるのも、お子さんの世界観を広めるチャンスかもしれません。
英語の必修化がされているこの頃、生の英語に触れるチャンスとしても、参加してみたいイベントのひとつではないでしょうか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


在日米軍キャンプ座間桜まつり


「【特集】子連れで行きたいお花見!全国の桜の名所・穴場まとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。