夏の花と言えば、ひまわり!学校でひまわりを育てる経験はしますが、見渡す限りひまわりだらけという光景を見ることはなかなか無いのでは?今回は、ひまわり畑とそこで行われるお祭りを紹介します!この夏、神奈川県のひまわり畑におでかけしてみませんか?

【1】座間市ひまわり畑(栗原会場:2014年7月24日~29日、座間会場他:8月14日~19日)

座間市各所で55万本のひまわり


栗原会場と座間会場他で、のべ一か月余り行われるひまわり祭り。座間会場では、写真コンテストやひまわり迷路、鮎掴み取り等の楽しいイベントも行われます。また、売店が設置され、座間市の特産品や“ゆるきゃら”「ざまりん」のオリジナルグッズ販売があるなど、盛りだくさんの内容ですよ!

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


座間市ひまわり畑 座間会場


座間市ひまわり畑 栗原会場


【2】大賀の郷ひまわりフェスティバル(7月下旬)

上大岡駅ほど近くにあるひまわり畑


上大岡駅から徒歩7分という立地に3万本のひまわりが咲き誇ります。まだ、2014年の一般開放日時は公開されていませんが、例年通りならば7月下旬。今年も、港南区の花であるひまわりを区内の保育園やボランティアを中心に大事に育てているそうなので楽しみですね!

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


大賀の郷ひまわりフェスティバル会場


【3】長井海の手公園ソレイユの丘(8月下旬)

ひまわりを楽しみ、アスレチックで遊ぶ!


横須賀市にある収穫体験、BBQなどが楽しめるソレイユの丘。1.5万本のひまわりが丘の花畑を彩ります。2014年は8月下旬が見ごろになる見込みとのことです。アスレチックや芝そりゲレンデ(※有料)等の子どもが喜ぶ遊具が揃っているので、併せて楽しみたいですね!

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


長井海の手公園ソレイユの丘


【4】ユートピア農園(6月上旬~下旬)

早咲きのひまわり



https://www.youtube.com
南足柄市にあるユートピア農園には、1500㎡のひまわり畑が広がります。早咲きのひまわりで、見ごろは6月上旬~下旬。2014年は残念ながら終了しています。今年は添付の映像で我慢をして、来年を狙っていきましょう!

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


ユートピア農園


まとめ


いかがでしょうか?今回は、神奈川県内のひまわり畑をご紹介しました!夏の思い出づくりに子どもと一緒に名所のひまわり畑におでかけしてみませんか?見頃は気候次第で変わるので、おでかけ前に要確認です。
※また、神奈川県以外の首都圏のひまわり畑については、こちらの特集記事をご覧ください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


座間市ひまわり畑 座間会場


座間市ひまわり畑 栗原会場


大賀の郷ひまわりフェスティバル会場


ユートピア農園



※ 首都圏各県の「ひまわり畑」特集記事
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。