日本にありながら、アメリカ!普段は一般非公開の在日米軍基地は、年に数回だけ一般公開の機会を作っているのをご存知ですか?例年3月に行われている、神奈川県横須賀市の、日米親善よこすかスプリングフェスタをご紹介します。

3月29日開催!日米親善よこすかスプリングフェスタ2015

日本の中のアメリカ!1日だけの春の基地イベント


横須賀米軍基地フェスティバル出典:http://cocoyoko.net/event/spring-fes.html
神奈川県横須賀市は、古くから軍港と漁港として発展してきた町。
夏は海水浴や釣り、マリンスポーツのスポットとして定番の人気スポットとして知られていますが、今でも自衛隊の基地があることから、潜水艦や護衛艦などの軍艦を見ることもできる「基地の町」として知られています。
日本各地に点在している在日米軍基地は、普段は一般人の立ち入りを禁止しています。そんな秘密のベールをほんの少し開けて、一般に公開してくれるイベントの1つが「日米親善スプリングフェスタ」です。
今年の開催予定は、以下の通り。
“・開催日時 2015年3月29日(日)9:00~16:00(入場は15:00まで)※荒天中止
・開催場所 米海軍横須賀基地
・アクセス 横須賀中央駅から「横須賀中央・三笠循環バス」で4分
※一部開放、入退場は三笠公園内ゲート
注意事項:
・会場内に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
・基地内へのペット・危険物・ビン類・アルコールの持ち込みはできません。
・入場の際、金属探知機による手荷物検査があります。
・入場時に国籍確認のため、パスポート等身分証明書の提示を求められる場合があります。
・午前中は混雑が予想されるため、基地入場までに時間がかかる場合があります。
・ゴミの持ち帰りにご協力ください。”
引用:http://cocoyoko.net/event/spring-fes.html
最後の注意事項がいかにも「非日常!」って感じですよね。日本国内の外国、一度経験してみませんか?

アメリカン屋台がお目見え!本場の味付けを楽しめる!


横須賀スプリングフェスタ屋台出典:http://cocoyoko.net/event/spring-fes.html
フェスタの目玉は、なんといっても食べ物。アメリカン屋台がお目見えします。
屋台と言っても中身は、アメリカン!メニューは、ピザ、ステーキ、ハンバーガー、ターキーレッグ(七面鳥のもも肉)などなど、「これぞアメリカ!!」なメニューが勢ぞろい!
もちろん、味付けは本場アメリカの味、です!アメリカの味なんて、大しておいしくないんじゃないの?という人は、是非、一度食べてみてください、スパイスやハーブを使った、ピリッとインパクトの効いた味わいは、本場でないと味わえないものです。
料理のサイズもビッグなアメリカンサイズですから、1個買って、親子でシェアしてもちょうどいい感じです。

ステージイベント・第7艦隊音楽隊の演奏も目玉


横須賀スプリングフェスタステージイベント出典:http://cocoyoko.net/event/spring-fes.html
イベント会場でのもう一つのお楽しみが、米軍スタッフによるミュージックパフォーマンスや、第七艦隊音楽隊の演奏です。
基地内のメンバーが演奏するステージイベントは、とてもアマチュアと思えない出来栄え!日本語の歌詞も堂々と歌いこなしてしまうのにはびっくりです。プロの音楽家で構成されている第七艦隊音楽隊のステージは、演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、選曲も幅広く楽しむことができます。

まとめ


いかがでしたか?日本の中のアメリカ、となんとなく不思議な感じがします。米軍基地というお堅いイメージがあるとは思いますが、行ってみるととても楽しめますよ。お子さんも国際交流することができる日米親善よこすかスプリングフェスタにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


日米親善よこすかスプリングフェスタ


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。