「けん玉」と言われたら、昭和レトロな古くさいオモチャ。って印象はもう古い!?アメリカでは「kendama」として、ハイーパーヨーヨーの様にストリートカルチャーとしてブームになっています!
 
今回はそんな、けん玉の驚くべき効果と入門編をご紹介します!

 

けん玉

 
 

けん玉の効果と入門編


けん玉を知っていますか?


youtube
 
 
けん玉は古くは明治時代に子供のおもちゃとして日本全国に広まったレトロ玩具でした。ここ数年、その健康効果や子どもの発育に良い効果があることが見直されて、最近ちょくちょくメディアを賑わせています。

 

その理由は、優れた健康増進効果や体幹トレーニング効果。

 

手で持って遊ぶ玩具でありながら、足腰の使い方が重要なけん玉は、腰と脚、特に太ももが鍛えられ、これに上半身の動きが加わることで、全身をバランスよく動かすトレーニングになるんだそうです。
 
そしてリズムに乗って体を動かすことによる有酸素運動としての利点が、医療現場や保育現場で歓迎されているんだとか。

 

 

入手は通販で「けん玉協会」からが確実!


けん玉ショップ
出典:http://iksc-kendamashop.net/

 

 

けん玉の魅力を耳にして「買ってみたい!100均?それとも、近場のおもちゃ屋?」なんて、疑問が出てきますよね。
 
けん玉は、プラスチック製の安価なものから、木製で丁寧に手作りされた「職人技」なものまで、色々なものが市販されています。

 

安いけん玉でももちろんOKです。でも木製のものと比べると、軽すぎてバランスがあまり良くない、という意見もあるようです。
 

検定に挑戦したい!という事なら、日本けん玉協会にある通販ショップはいかがでしょうか?価格も1300円程度~3000円未満と、そんなにびっくりするほどの価格ではありません。

 

検定を受けるためには「認定けん玉」という、一定の基準に合格しているものを用意する必要もあるので、こちらから選ぶ方が無難でしょう。

 

 

公益社団法人日本けん玉協会、SHOPなどはこちら


公益社団法人日本けん玉協会

 
けん玉SHOP

 

 

やってみよう!けん玉検定の基本テクニックに挑戦!


日本けん玉協会の入門動画で基本技にトライ!


youtube
 

 

一番基本の「大皿」ができると、お子さんとしては「もっと上手になりたい!」という気持ちが出てくると思います。そんな時には「日本けん玉協会」の『けん玉ライブレッスン入門編』です。

 

けん玉の基礎から、けん玉検定の級を一番下の10級から順に、コツを交えながら解説してくれていて、大変わかりやすいです。

 

後半になると、かなりの高難易度技がたくさん出てくるので、まずは前半の10~7級程度の内容をトライするところからやってみるのがオススメです。

 

 

7級の技は練習次第で幼稚園・保育園でもマスターできる!


youtube
 

 

初級で覚える技をマスターすると、検定にトライも可能です。7級くらいのランキングでは、幼稚園・保育園年代の子どもさんも、たくさん挑戦しているそうです。

 

3歳くらいだと、ちょうどかけっこなどができるようになる時期で、けん玉をすることで、脚のトレーニングが遊びながら強化される効果も期待されているそうです。けん玉は集中力も必要とされるので、これもトレーニング効果が期待できると言われています。

 

 

けん玉の練習動画はこちら


けん玉ライブレッスン入門編

 
【けん玉】入門的な技をご紹介します。/KENDAMA WONDERBOY
 


 

まとめ


けん玉って、パパ、ママの年代では、「夢中で遊んだ」おもちゃではないと思います。じいじ、ばあば、でも「触ったことくらいはあるけどね…」という返事なのでは?
 
でも詳しく知れば知るほど、けん玉はキッズの体と知恵の発達、じいじ、ばあばでは健康や物忘れの予防にとってもいい!と分かっ
てきて、世界中で人気が高まっているそうです。
 
集中力が高まる効果もあるそうですから、機会を見つけてトライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回、ご紹介したけん玉情報の詳細はこちら


公益社団法人日本けん玉協会


 

けん玉SHOP


 

けん玉ライブレッスン入門編


 

【けん玉】入門的な技をご紹介します。/KENDAMA WONDERBOY


 
 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。