愛媛県最大の温泉地といえば道後温泉。日本最古の温泉地として、「吾輩は猫である」の夏目漱石や「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の俳句でおなじみの正岡子規など、数々の文学者や著名人にも愛された場所でもあります。
 
今回は、そんな歴史ある町「道後温泉」を親子で楽しむために最適な宿をピックアップしてみました。施設が充実しているだけでなく、各所観光地へのアクセスもよく、荷物が多くなってしまいがちのファミリーにもうれしいお宿を3つ集めました。
 
道後温泉のおすすめお宿のイメージ画像出典:http://www.photo-ac.com/* 写真はイメージです
 
 

【1】ホテル 椿館


道後温泉駅からは徒歩8分。明治時代の佇まいを再現した温泉旅館


道後温泉おすすめのホテル椿館の画像出典:http://www.tsubakikan.co.jp/
 
 
「ホテル 椿館」は道後温泉駅から徒歩わずか8分という立地の温泉旅館です。お子さん連れの旅行というと、どうしても持ち物が増えたり移動中でお子さんが疲れてしまったりしますが、この立地ならすぐにチェックインすることができるので便利ですね。
 
間近に温泉街の雰囲気を感じることのできる明治時代の洋館をイメージした館内では、あの時代を生きた文豪たちに想いを馳せることができるかもしれません。
 
 

日本庭園に囲まれた露天風呂


道後温泉おすすめのホテル椿館のお風呂画像出典:http://www.tsubakikan.co.jp/
 
 
道後温泉の泉質はアルカリ単純泉。三千余年の歴史を持つと言われる日本最古の温泉は、長らくあらゆる人の体と心を癒してきました。
 
男性用露天風呂「白鷺の湯」、女性用露天風呂「紅鷺の湯」はそれぞれ日本庭園に囲まれたお風呂。夜間はライトアップで照らされた庭園の風景を見ながら入浴することができます。
 
また宿泊で予約のお客様は本館・別館両方の温泉を楽しむことができます。浴衣姿のまま移動ができるので、それぞれ趣の異なる二つのお湯を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 

3月14日までチョコレートビュッフェを開催!


道後温泉おすすめのホテル椿館のレストラン画像出典:http://www.tsubakikan.co.jp/
 
 
3月14日といえば、そうホワイトデーですよね。いつもおうちのことを頑張ってくれているお母さんにむけてぴったりのイベントが「チョコレートビュッフェ」です。3月14日(土)までの期間限定で、とろけるチョコレートの甘さにうっとりしてしまう「チョコレートフォンデュ」を楽しむことができるんです。お母さんだけでなくお子さんも楽しめるメニュー間違いなしです。
 
それ以後の4月14日(火)までは春スイーツと真鯛、二つの春の味覚が楽しめるプランがご用意されていますよ。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


道後温泉 ホテル椿館


 
 

【2】かんぽの宿 道後


完全バリアフリー、どなたにも優しい「かんぽの宿」で楽しむ道後温泉


道後温泉おすすめのかんぽの宿道後の画像出典:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/dougo/
 
 
日本郵政株式会社が運営する宿泊施設「かんぽの宿」。全国に拠点があるこの宿泊施設ですが、ここ道後にも宿を構えています。温泉やロケーションが素晴らしいのはもちろんのこと、バリアフリーについての取り組みが徹底していることも魅力の一つです。
 
廊下や浴室に手すりが設けられているのはもちろんのこと、室内や貸切風呂には走行リフトが設けられています。どんなファミリーでも安心して温泉旅行を心から楽しめるのがこの「かんぽの宿」なのです。
 
 

虎魚(おこぜ)の薄造りなど絶品!春の味贅沢三昧プラン


道後温泉おすすめのかんぽの宿の料理画像出典:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/dougo/
 
 
これから季節が変わり春になるにつれて、また旬の味覚も変化していきます。そんな道後の春の絶品料理をとことん味わい尽くせるのが「春の味 贅沢三昧プラン」です。
新鮮な虎魚(おこぜ)を使った薄造りに鮑のコロッケなど、その他にもちょっと一風変わった春の味覚をおなかいっぱい楽しめるプランです。
 
期間は2015年3月1日(日)から5月31日(日)まで。一日限定20食のプランになりますのでご予約はお早めにどうぞ。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


かんぽの宿 道後


 
 

【3】道後湯の宿 さち家


美味しいお料理と源泉かけ流しの贅沢旅館


道後温泉おすすめさち家の料理画像出典:http://www.dogo-sachiya.com/
 
 
「道後湯の宿 さち家」は道後温泉より約一分、すぐ目の前に温泉に行きかう人たちを臨む場所にある旅館です。
 
こちらの旅館のお風呂は源泉かけ流し。道後温泉の癒しをそのままに全身で堪能することができますよ。加えて人気なのが創作会席料理。伝統的な日本料理の味わいと、現代風のおしゃれさを取り入れたこちらのメニューは、大人の方にも子どもの方にも人気なんだそうです。
 
 

お子様料金なんと1,500円!ちびっこお得ファミリープラン


道後温泉おすすめのさち家のお子様ランチ画像出典:http://www.dogo-sachiya.com/
 
 
なんとお子さんの宿泊がが一人あたり1,500円でできてしまうという、驚きの料金設定をしているのがこの「ちびっこお得ファミリープラン」です。
 
お食事は朝夕の一日二食。幼児のお子さんには「お子様ランチ」と一人分のお布団が付きます。大人の方には本格会席料理をお楽しみいただけます。予約制で貸切風呂の利用もできますので、家族全員で日ごろの疲れを癒すことができますね。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


道後湯の宿 さち家


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回はファミリーでの旅行の負担が少しでも軽くなるような、心から温泉旅行を楽しめる宿を三つご紹介いたしました。やっぱり温泉といえば「癒し」が一番の目的ですよね。
 
せっかく羽を伸ばしに来たのにいろいろなことが気になってしかたない…という風になってしまうより、なるべく旅の負担を減らして、旅の楽しみだけを思い出に残せたらいいですよね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】ホテル 椿館


 

【2】かんぽの宿 道後


 

【3】道後湯の宿 さち家


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード