年も明けてとても寒くなってきました。新学期ももうそろそろ始まりますが、あと3ヶ月ほどで新学年の季節となります。『直前には焦りたくないっ!!』というお母さんのために今回はとっても簡単に作れる「靴袋」の作り方をまとめました。買ってくるのももちろんいいのですが、是非お子さんとも一緒にチャレンジして、素敵な親子のアイテムを作ってみて下さい!
 
【初心者保存版・動画】簡単・かわいい『靴袋』の作り方|入園・入学・お受験に!
https://www.flickr.com/photos/katsuma/
 
 

【1】入園準備【手芸】裏生地付きの上靴入れの作り方


静止画ですがステップバイステップで丁寧に説明されています!


出典:http://www.youtube.com/embed/vNQZLoJm1UA
皆さんが一番欲しいのはいわゆる『オーソドックスな靴袋』!そんな基本の靴袋の作り方を静止画ベースで説明してくれます。実際制作してみましたが、動画を止めながら活用させて頂くとすごくよかったですよ〜!ミシンではなく手縫いでしたので結構大変でしたが・・・(汗)。
※20センチ×26センチの上靴入れです!
 
【必要なもの】
・表布(30cm×42cm)
・裏布(30cm×42cm)
・アクリルテープ(幅2.5cm:長さ27cmと7cm)
・Dリング(靴袋の口を閉じる金具です)
 
 

【2】かんたん☆ 幼稚園 靴入れ 作り方


こちらもオーソドックスな靴袋。マニュアルもついていて感動です!


出典:http://www.youtube.com/embed/zspS_fB-2CI
こちらもオーソドックスな靴袋の作成動画です。表布と裏布がなく、1枚布を合わせる形式です。ミシンがあれば一気に作れそうですね〜!ちなみにこちらの方はPDFのマニュアルもあげてらっしゃいます(こちら)!スゴくありがたいですね〜!
 
【必要なもの】
・布(61cm×24cm)
・テープ(長さ56cmと11cm)
・Dリング(靴袋の口を閉じる金具です)
 
 

【3】巾着袋の作り方


巾着袋型の靴袋が欲しい方には!


出典:http://www.youtube.com/embed/idAP7g6Q-uc
こちらもオーソドックスな巾着袋の作り方です。4つの生地を組み合わせる本格派です。これはちょっとミシンがあった方がいいかもしれませんが、出来上がりは素晴らしいですね!
※35センチ×40センチの大型の巾着袋です!
 
【必要なもの】
・布:裏生地(86cm×39cm)
・布a(39cm×14cm)
・布b(39cm×22cm)
・布c(39cm×12cm)
 
 

まとめ


いかがでしたでしょうか?生地に関しては様々なキットも売っていますが、お気に入りの生地で靴袋を作ってあげると、感動もひとしおだと思います。これから入学・入園や新学期準備、大変だとは思いますが、是非頑張っていきましょう〜!!

 
 


子どもに読み聞かせてあげたいおすすめ絵本の特集ページへ


 
 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。