お正月の室内遊びで定番なのが、カルタ遊び!文字に興味を持ってもらうのには、本当にぴったりの冬の遊びですね。
 

とはいえ、何度もやっているうちに、絵柄を覚えてしまってイマイチ期待したような効果が出ないこともあるようです。何種類かあるといいけど、年明け早々から買いに行くのも…。

 

そんなときに使ってほしい、無料でかるたをゲットできるサイトをまとめました!

 
無料でゲット!お正月にカルタ遊びできる便利サイトまとめ!
https://www.flickr.com/photos/odysseygate/
 

 

【無料でカルタをダウンロードできるサイト】


【ことわざ ひらがなかるた】


かるた4 かるた5かるた1
【出典】http://happylilac.net/karuta-kotowaza.html

 

通信教育で有名なベネッセのサイト。幼児向けの学習プリントを始め、色々な学習教材が無料で利用できます。かるたは、読み札と、取り札がそれぞれPDFファイルでダウンロードできるので、厚地の用紙でプリントアウトしてカットして使います。
 
「ことわざ ひらがなかるた」の他、かたかな、アルファベットのかるたも配布されています。

 

 

【あいうえおかるた】


あいうえお かるた(ひらがな・カタカナかるた) ぷりんときっず
【※出典】http://print-kids.net/print/kokugo/aiueo-karuta/

 

来年の4月から小学校にあがるお子さんの、就学前トレーニングにオススメ。ひらがなとカタカナの両方が用意されています。リズム感の良い読み札なので、覚えやすく、遊びながら文字や言葉を自然に学べそうです。

 

こちらのサイトは、その他にも書き取り教材が豊富に配信されています。

 

 

【アルファベットかるた】



アルファベット かるた 無料ダウンロード・印刷|子供 英語教材集
【出典】http://eigonurie.com/alphabet-karuta.html

 

英語が小学校から必修化されたことで、「アルファベットだけでも、早めに教えておきたい。」と考えているママも多くなってきました。まだ、英語教室に通わせるほどじゃないけど、興味を持ってほしい、という段階なら、アルファベットをかるたで覚えるのもひとつの方法ですね。

 

こちらのサイトでは、小学生くらいまでに適した、英語学習プリントをたくさん配信しています。

 


 

まとめ


かるたは、伝統的なお正月遊びというだけでなく、繰り返し遊ぶことで、文字を覚えたり、素早く読み取る力や反射神経も鍛えられます。
 

アナログな遊びは、お付き合いする親も大変ではありますが、親子の触れ合いの時間と思えば、お正月休みが充実したものにできるのではないでしょうか?

 

 

今回、ご紹介したサイトの詳細はこちら


【幼児の学習素材館】


【ぷりんときっず】


【子ども英語教材集】アルファベットかるた


 
 

「【特集】冬の寒い日に行きたい!子どもが室内で遊びを楽しめる施設まとめ」へ


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。